スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

人生にも大きな影響が!羽生結弦はあらゆる付加価値だけでなく感動さえも

日本マーケティング協会の河野氏は、ボールペンは差別化しにくいものだが、羽生結弦さんというブランドがつくことで、

すごいブランド価値が生まれたのでは?と、現在約2年待ちになっている玉虫塗ボールペンの異例の人気ぶりを分析。

以前アイスショーでコラボしたToshl氏は、羽生結弦からの直筆の手紙が、彼の人生にも大きな影響を与えたと。

スポンサーリンク

人生にも大きな影響が!羽生結弦はあらゆる付加価値だけでなく感動さえも


羽生結弦が生み出す驚異の〝付加価値〟 納期「2年待ち」ボールペン登場に専門家も興味津々

フィギュアスケート男子で五輪2連覇を達成した羽生結弦(27)の衣装をモチーフにしたボールペンが、大きな反響を呼んでいる。地元宮城・仙台の百貨店藤崎が、15~28日の期間限定でオンライン予約販売を開始。納期は2024年8月中旬以降にもかかわらず、注文殺到に関係者から驚きの声が上がった。

今回の企画は、地元に貢献してきた羽生に感謝の気持ちを伝えたいとの思いから実現。同県の伝統工芸品「玉虫塗」を手がける東北工芸製作所が、2月の北京五輪のフリーで演じた「天と地と」などで着用した衣装をイメージし、同社の職人が一つひとつ手作業で作り上げる。値段は1本8800円で黒、赤の2色ボールペンとシャープペンの一体型だ。

店頭販売はされていないが、同店で開催されている「羽生結弦展2022」(15~28日、事前予約制)で見本を展示中。ボールペンは1人1本のみ購入可能でありながらも、納期は異例の約2年待ち。東北工芸製作所の佐浦みどり常務は「私も羽生さんのファンですが、これほどまでに広がるとは思っていませんでした」と目を丸くするほどだ。

そんな中でも、あえて販売本数に制限を設けなかった。藤崎の広報担当者は「これまでの本数は差し控えますが、多くの羽生さんのファンやみなさまにお届けしたいと思っています。お待たせしますが、多くの方に商品をお届けしたいとの思いです」と説明。ファンも理解を示しており「待つことも楽しみの一つです」などと前向きな言葉が目立っている。

いかに売り込みをせず、売れるようにすることも定義の一つであるマーケティングの見地からも興味深い事例だという。日本マーケティング協会の河野安彦氏は「ボールペンは差別化しにくいものですが、羽生結弦さんというブランドがつくことで、すごいブランド価値が生まれたのではないでしょうか」と分析した。

プロ転向から2か月。羽生結弦は、あらゆる付加価値を生み続ける。

東スポWEBより一部引用

ボールペンの納期は異例の2年待ち!

それでも一人でも購入を望む多くのファンの方々のことを思い、販売本数に制限を設けなかったことに感謝したいし、

売り上げの一部は東日本大震災からの復興と防災・減災のため、仙台市に寄付になっているのよね。

本マーケティング協会の河野安彦氏「ボールペンは差別化しにくいものですが、羽生結弦さんというブランドがつくことで、すごいブランド価値が生まれたのではないでしょうか」

以前も記事で少し触れたけれど、スマホやPCでデジタル化が進む中で、

ボールペンを使って何かものを書くということ自体減りつつあるのだけれど、これは使ってみたい!と思わせてくれたし、

書く事でものをより覚えることができたり、手紙などでは気持ちや思いもより伝わったりもする。

羽生結弦はあらゆる付加価値を生み続けるだけでなく、忘れていた大切なことを思い出させてくれるのよね。

「しあわせになるんだよ」の歌詞では、感謝を込めた「手紙」について触れる場所がある。

「印象深いのは、アイスショー(『ファンタジーオンアイス 2019』)で共演をした羽生結弦さんからいただいたお手紙です。羽生さんが僕の楽曲『マスカレイド』『CRYSTAL MEMORIES』に合わせて演舞してくださったのですが、このショーの最終日に直筆のお手紙をくださったんです。控室に置いてあったのですが、いただいたお言葉はいまも僕の力になっています。コロナ禍などで、心が弱くなってしまった時期にも羽生さんからの手紙を読み返しました。羽生さんからいただいた圧倒的な感動は、僕の人生に大きな影響を与えてくださいました。またご一緒できることがあれば、どこでも喜んで飛んでいきたいと思います。

ENCOUNTより一部引用

Toshlさんも、新たなカバーアルバム発売に際してのインタビューで、

FaOI2019の最終日に、羽生結弦から直筆の手紙を受け取ったことを明かしているわね。

心の支えにもなり、圧倒的な感動が人生に大きな影響を与えたと。もう羽生結弦の力は、付加価値どころの話じゃない!

またいつか、ふたりのコラボを氷上の上で見れることを楽しみにしたいわ!

9月28日発売

☆「IM A SINGER VOL.3」





仙台放送

9月24日(土)18:30~「仙台放送 スポルたん!NEO」

▼羽生結弦さんがスタジオ生出演!

秘蔵映像、写真展でのパネルなど「一夜限りのライブラリー」を開催!独自映像満載でお届けします。

▼羽生さん密着カメラも稼働!

スタジオの様子を仙台放送公式YouTubeチャンネルで生配信!

そして今日から、羽生結弦が2日連続で地元TVに生出演。

こちらもまた一緒にシェアしていきましょうね。

それでは皆様、どうか素敵な週末をお過ごしください。くれぐれも台風の影響には気を付けて頂戴ね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.