スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 三原舞依 羽生結弦

投稿日:

ジャッジの目は節穴なのか?舞依ちゃんが近畿選手権優勝も採点が低すぎた

国内ブロック大会近畿選手権女子フリー。三原舞依がショートに続き、2位以下に圧倒的な大差で優勝に!

僅かなミスはあったものの、今後の伸びしろに期待が高まるわよね。それなのに、相変わらず国内ジャッジ評価の低さ。

羽生結弦初単独アイスショー・プロローグ、テレ朝先行チケット予約の抽選受付締め切りは、本日23:59までよ。

スポンサーリンク

ジャッジの目は節穴なのか?舞依ちゃんが近畿選手権優勝も採点が低すぎた


【三原舞依フリープロトコル】

ジャンプで僅かなミスはあったものの、演技全体の流れが止まることはないのはさすが。

それにまだまだ序盤戦。これからの伸びしろを考えたら期待しかないわ。

キスクラで舞依ちゃんが「横滑りしてフワフワしていた」と言っていたので、少し本来の演技とは違う感覚があったのかも。

「天使」や「妖精」のイメージとはまた違い、今季は「恋は魔術師」で攻める舞依ちゃんの新たな面も良いわよね。

フリー後のインタビューでは、

「少しフワフワした感じで横滑りしている感じがあった」とし、「もう少し氷をつかんで滑れたら良かった」と振り返った。  夏場は走り込みやトレーニングの量を増やし、氷上練習でもジャンプの回数を増やして体力強化に努めてきた。「まだまだ足りていないところがある」とさらなる進化を誓う。  今後は10月末の西日本選手権やグランプリ(GP)シリーズと過酷な日程が待つが、「予定が詰まっている方がずっと元気でいられる」とし、「1つ1つ大切にしながら1試合ごとの反省点を生かして一歩ずつ前に進めたらいいかな」と前を向いていた。

スポニチより一部引用

それにしてもよ、

フリーも、ジャッジの演技構成点が低いわよ!演技構成点7点台とか、本当にJ3は、ショートから意味がわからない。

もし舞依ちゃんがジャパンオープン(JO)に出場していても、同じスコアかしらね?

JOでは両足着氷のジャンプだった選手に、GOE+4点を付けている珍ジャッジもいたというのに、舞依ちゃんは刺さりまくってるし汗

同じ園子コーチ門下生の坂本には、惜しみなくPCS9点台を出すというのに、

スケ連や国内ジャッジは、何か舞依ちゃんには高得点を出さないというようなルールでも作ってるの?と思ってしまうわ。

昨日のショート「戦場のメリークリスマス」の演技動画。

繊細な動きの中にも、メリハリがあり後半に向けて力強さが増していく素晴らしい演技。

この素晴らしいショートに、71.84点ってジャッジの目は節穴なの!?

これからグランプリシリーズが始まり、国際ジャッジとの評価の違いなどにも注目して見ていきたいわ。

全日本フィギュアでおかしな順位調整とか、絶対やめてよね!

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!11月30日発売

☆羽生結弦 魂のアスリート(仮) (ワールド・フィギュアスケート別冊)

プロフィギュアスケーターとしてのステップを踏み出した羽生結弦。インタビューを交え、レジェンドの軌跡を写真満載で辿ります!

Amazon

楽天

羽生結弦 魂のアスリー

ト(仮) (ワールド・

フィギュアスケート別

冊) [ ワールド・フィ

ギュアスケート ]

価格:3,300円
(2022/10/9 00:19時点)
感想(0件)

NEW!10月18日発売

☆アイスジュエルズ Vol.17

Amazon

10月13日発売

☆『羽生結弦 飛躍の原動力』プレミアム保存版

Amazon

楽天ブックス

羽生結弦 飛躍の原動

力 【プレミアム保存

版】 [ AERA編集部 ]

価格:3,300円
(2022/9/30 18:02時点)
感想(0件)




羽生結弦初単独アイスショー・プロローグ、テレ朝先行チケット抽選受付締め切りは、本日23:59までよ!

テレ朝チケット先行システムについては、説明が未だに疑問なところが多いけれど、

一人でも多くの方に、チケットが行き渡ることを心から願っています!

丸善仙台アエル店は、予定日よりも1日早くパネル展がスタートに!

わたしも紀伊國屋新宿店に足を運ぶつもりよ。

「飛躍の原動力」発売まであと3日!

AERA編集長と、羽生結弦へのインタビューを担当した後藤記者のトークが今から楽しみよね。

それでは皆様、素敵な夜のひとときをお過ごしくださいまし。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 三原舞依, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ななこ☆です。 2022年10月10日 10:17 PM

    お姉さま☆
    ななこ☆です。
    舞依ちゃん♡の滑りは別格ですよね。
    わかる人にはわかる。
    それが
    芸術なのかも…。
    舞依ちゃんの演技が今季  観れることに
    ただ  ただ感謝です(*^^)v

    • オネエ 2022年10月12日 8:22 PM

      >ななこ☆様

      ななこ☆さん、こんばんは!
      舞依ちゃんの滑りは滑らかで、今季はそんな中にも力強さを感じます!
      演技を見れることも嬉しいですが、正当な評価をジャッジにはお願いしたいです。

  2. てんこ盛りパフェ 2022年10月11日 4:17 AM

    なんか、羽生くんの点を削って後輩くんに盛り盛りしてた構図に類似してますねぇ。
    ひょっとして、そのジャッジ達は演技見ないで採点してたりして?
    フィギュア界は心の美しい選手は点数を削るって取り決めでもあるんですかね?

    • オネエ 2022年10月12日 8:24 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      てんこ盛りパフェさん、こんばんは!
      ジャッジってスケーターの演技の何を見ているんでしょうね。
      選手達はジャッジを選べないのですから、まともな採点をするジャッジをちゃんと選出してほしいですね。

  3. ちょび助 2022年10月11日 12:04 PM

    オネエ様、こんにちわ。
    何も変わってない競技会。いくらお祭り大会とはいえ、両足着氷にあり得ないGOE(YouTubeでエレメンツ解説で指摘してた動画で見ました)。明らかに勝たせたい選手とそうでない選手があるということが、あまりにもあからさますぎて大量のスケートファンがシラけて去り、JOやCaOIの客入りは皆様ご存知の通りです。

    私はこれまで舞衣ちゃんのこと好きでも嫌いでもなかったのですが、最近彼女を見ていて見た目の可憐さとは裏腹にとても芯の強い女性だなと思って密かに応援してます。持病を乗り越え、五輪に選出されなかった不条理にも耐え、一つ一つの試合を着実にこなし、スキルアップのため単身カナダに渡りクリケットで短期レッスンを受け、一歩ずつかもしれないけど確実に進化してると思います。正直、彼女自身、得点に疑問や不信感が絶対あると思いまが、それでもきっと次の試合に気持ちを向けようとしてるんだと思います。そんな彼女の人間性や生き様がどこかゆづと重なるような気がして、やっぱりそういう人は応援したくなるんですよね。

    • オネエ 2022年10月12日 8:28 PM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、こんばんは。
      両足着氷にGOE+4点て、同じ両足着氷で―5付けられるスケーターもいるというのに、、、
      舞依ちゃん、確実に成長していますよね。もっとジャッジはその点をしっかり見ないと、演技見てるのか?って話ですよ、、、

  4. リン 2022年10月11日 12:38 PM

     彼女は好感度抜群で、羽生さんが去った後 美しいチャーミングな滑りで人気がブレークしそうな選手NO1ではないですか? 彼女が、世界で注目をあびては都合が悪い?という理由 でもあるのでしょうか?男女を問わず日本のフィギュア界のイメージだだ下がりに 拍車をかけてまで守りたいものとは一体何でしょうね。異常すぎますね。あそこは…。で、おねえさま カーニバルに、真壁氏がいらしてたとか? なぜでしょうね? 

    • オネエ 2022年10月13日 5:12 AM

      >リン様

      同門から1人までしか良いスコアがもらえないのか?と思ってしまうほど、
      舞依ちゃんは国内で過小評価されていますよね。
      早く国際大会に出てほしいです。

  5. みゃほ 2022年10月11日 1:57 PM

    オネエさま、こんにちは!
    これだけやって7点台って何?ここまでやってもダメなの?と、改めてガックリきます…。

    点が辛口すぎると感じてしまい、まさか今年も(点数など調整して)この子を世界に出さない腹づもりなんじゃ…?…なんて、チラッと浮かんでしまって…。うー、やだやだやめて!って気持ちです涙

    • オネエ 2022年10月13日 5:14 AM

      >みゃほ様

      みゃほさん、おはようございます!
      米国とかロシアを見ても、国内大会ではジャッジが良いスコアを惜しみなく出すというのに、
      日本は真逆ですよね。良いスコアを無理に出せとは言わないまでも、正当な評価をしてほしいです涙

  6. しろみ 2022年10月11日 8:19 PM

    オネエさま

    舞依ちゃん、げんさんでの生観戦ではまだ未完成でしたが、
    ひとり別格で素晴らしかったです!
    なのにいつも彼女の点は伸び悩むんですよね。
    演技構成点って、結局ジャッジのさじ加減でどうにでもなる部分
    があるのは確かですが、彼女は見た目の可憐さとは違って
    精神的にすごくタフです。
    ですので、ここで腐らず自分のスケートを極めていく
    はずなので、それをファンとしては暖かく見守りたいと思います。

    • オネエ 2022年10月13日 5:20 AM

      >しろみ様

      しろみさん、おはようございます。
      舞依ちゃんは、芯が強いスケーターですよね。休養しても、心が折れたりせずに、
      こうして第一線に戻って来て、さらに成長していく姿に応援したくなります!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.