スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 三原舞依 羽生結弦

投稿日:

点数が低いとコーチも疑問に!舞依ちゃんSP首位発進と羽生結弦パネル展

国内ブロック大会である近畿選手権が始まり、女子ショートでは三原舞依がノーミスで圧巻の首位発進。

得点が表示されると、中野コーチが「海外の大会ならもっと点数出ていたよね?」と国内ジャッジの判定に疑問の声も。

羽生結弦・飛躍の原動力の書籍販売に合わせて、書店店頭でのパネル展も東京・名古屋・大阪・仙台などでスタートに!

スポンサーリンク

点数が低いとコーチも疑問に!舞依ちゃんSP首位発進と羽生結弦パネル展


三原舞依「いつも以上に早く感じた」 フィギュアスケート近畿選手権

「始まってからプログラムを終えるまでいつも以上に早く感じて、一つ一つ集中できた。10月というのが信じられないくらい。気を抜かずにやりたい。フリーは8月のげんさんサマーカップの映像を見てブラッシュアップしてもらった。エレメンツをしっかりとしてジャンプも7本そろえて、GOEもしっかりもらえるようにしたい。

世界観の表現については意識しなくても音楽を聴いたときに、こんな世界なのかなと考えている。音楽を聴くのがすごく好き。SPもフリーもしっかりと三原舞依を出せるようにしたい。

ジャンプについてもどんどんレベルアップしていけたらという思いもあるが、たまに心と体が一致しないところもあるかもしれないので、しっかりとコントロールしていけるようにしたい。

今春から甲南大大学院に進学し、大学院は前期が終わって、振り返ったらあっという間。スケートはスケートで大学院は大学院というのをやりながら、大変ではあるが何とかやっています」

毎日新聞より一部引用

近畿選手権の女子ショートが終わり、三原舞依が圧巻のノーミス演技で、2位以下に大きな大差を付けて、71.84点で首位発進。

得点が表示された時に、中野コーチからは「外国の試合ならもっと点数が出てるよね?」と本音も。

今に始まったわけじゃないけど、あたしも今回のショートは75点近く出るんじゃないかと思っていたもの。

実際のプロトコルを見てみましょう。

舞依ちゃん、得点アップの為に、3Lz-3Tのコンボを後半に持ってきているのよね。

セカンドの3Tが「q」判定で、GOEが全くついてないんだけど、、、汗 ここで加点がついていれば、もう少し上乗せされていたということね。

それにしてもJ3の演技構成点、全部7点台とかどういうこと!?

「戦場のメリークリスマス」、繊細な曲の音をしっかりと捉え、緩急をしっかりと付け、

後半に向けて力強さが増していく中にも、儚さや美しさを表現していたのが素晴らしかった。

いつもの「安定感」は本当に安心して見ていられるし、彼女の世界観に没入して、あっという間に演技がおわってしまう。

すでに完成されたブログラムに見えてしまうのは、抜群の安定感があるからこそでしょう。

舞依ちゃんの成長ぶりを、シーズン序盤から感じることが本当に嬉しい反面、国内ジャッジの渋い採点にいつも「?」だわ。

海外ジャッジの方が、まだ彼女を正当に評価してる。

スケ連は、彼女を昨季の北京五輪、そして世界フィギュアに選出しなかった理由について、

「これまでの三原選手のグランプリの成績で、選考の土台に乗った上で、総合的に見て、競技力の比較や将来性、そこに若手を考えた上で選考した

若さ重視発言という、非常に理解し難い言い訳をしていたけれど、

日本女子でここまで安定した演技を、国内・海外問わず見せれる選手は、舞依ちゃん、そして同じ園子門下生の坂本ぐらいでしょう。

今季の世界フィギュアを目標に掲げているけれど、行くべきスケーターの一人だと強く思うわ。国内でまともに評価されないのなら、

尚更もっと大きな国際舞台で、彼女の演技が評価されてほしい。その弊害になるのが、日本ジャッジだというのだから話にならないわ。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!11月30日発売

☆羽生結弦 魂のアスリート(仮) (ワールド・フィギュアスケート別冊)

プロフィギュアスケーターとしてのステップを踏み出した羽生結弦。インタビューを交え、レジェンドの軌跡を写真満載で辿ります!

Amazon

楽天

羽生結弦 魂のアスリー

ト(仮) (ワールド・

フィギュアスケート別

冊) [ ワールド・フィ

ギュアスケート ]

価格:3,300円
(2022/10/9 00:19時点)
感想(0件)

NEW!10月18日発売

☆アイスジュエルズ Vol.17

Amazon

10月13日発売

☆『羽生結弦 飛躍の原動力』プレミアム保存版

Amazon

楽天ブックス

羽生結弦 飛躍の原動

力 【プレミアム保存

版】 [ AERA編集部 ]

価格:3,300円
(2022/9/30 18:02時点)
感想(0件)




AERA「飛躍の原動力」書籍発売まであと4日。

書店店頭でのパネル展もスタートに!こちらのパネルサイズはA3で最大8枚展示予定とのこと。

※10月11日頃スタートと記載されている書店では、準備の為、12日以降に展示完了のところもあるそうなので、事前に確認してからお出かけした方が良さそうよ。

いよいよ明日から、東和薬品の羽生結弦出演の新CMが全国オンエアに!

話題のヘルメット姿も今から楽しみよね。

それでは皆様、素敵な夜のひとときをお過ごしくださいまし。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 三原舞依, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2022年10月10日 4:48 AM

     おねえさま やっぱり そうだったんですね。三原さん…。でも、坂本さんをかかえるコーチの強味?があります。 きちんと つぶやいてくれました。次の試合のジャッジはどうなるでしょうか?…オーサーはどうだったの?て。
     みんなでマリニンを持ち上げながら……。Kさんが出ない時点で なんとなくねらいは…友達と話していたとおり結果はドンピシャリ。去年もでした? そして、大体 日本国内で ランディジョンソンや、ビィーナスやセリーナに 羽生のような人気が出るかというとまず皆無。彼らは凄い人たちですが、彼らの記事のために 早朝からコンビニをはしごする人は何人いるかしら?書籍の爆買いも?
     キム・ヨナが五輪金でも、日本中でキム・ヨナを褒め称え人気爆上がりとなりましたかね? かえって列島は、悲しみに包まれ 胸が痛かった人たちが大多数だったのではないかしら?キム・ヨナさんに対する感情は?
     まして、自称クワドの神と豪語している選手が、スキッド4Aを着氷しても 日本人の誰が歓喜乱舞しますか?(一応 祝福くらいはしますが) まあ、いるとしたらカルト的アンチや珍バイト集団くらいでしょうね。 あの 水平線 動画の感性が、すべて? ロシアの重鎮でさえ 初成功と認められたのが 羽生結弦の美しい4Aでなかったことが寂しい とまで言っている?のです。 異常に一部のマスコミや関係者たちが我がことのように歓喜乱舞して 褒め称えている有様に 殆どの国民が 違和感?をおぼえているのではないでしょうか?
     そして、マリニン君の印象はどうでしょうか? 煽って 高難度ジャンプに挑戦させて…疲れさせて? スターズには出ませんよね。日本選手…。 日程的にマリニン君のほうが厳しいですよね。まあ、彼もどうやら若い暴れ馬のようですから…。しかし、どこかの思惑で弾除けやたたき棒に利用されるより まず巨大マーケット米国に、そのエネルギーを使うべきでは?日本ごとき小国にハナもひっかけんでいいわけですが、アメスケもコーチも 守る気はあるのでしょうか?
     

    • オネエ 2022年10月12日 8:08 PM

      >リン様

      リンさん、こんばんは。
      結局メディアが騒いでも、ISUがどんな採点をしようともスターって
      作られるわけではないことが、フィギュアをずっと見てきてよくわかります。
      マリニンは明らかにジャンプだけの選手のイメージが付いてきてしまっていますね。

  2. たかこ 2022年10月10日 11:38 AM

    オネエさま

    三原選手、今でも北京に何故選出されなかったのか疑問です。もっともっと正当な評価されてほしい。

    若手に場数を踏ませる、将来性に云々だけでは説明つかず。
    同門から集中して出さない不文律でもあるんですかね

    • オネエ 2022年10月12日 8:10 PM

      >たかこ様

      たかこさん、こんばんは!
      ホントですよね、本来であれば北京五輪に出れましたし、
      あの安定感はどの選手よりも群を抜いていると思います。
      同門から1人て決まりごとがあるかのように見えますね!

  3. みゃほ 2022年10月10日 1:44 PM

    オネエさま、こんにちは。
    PCSが全部7点台の方がいるのが信じられないんですが、本当に何でなんでしょう??
    どこに目をつけているのか、どんな建前で何を減点してるのか、私にはわかりません…。
    ジャッジ全員、講評をつけて根拠を公開してほしいですね。

    日々、坂本選手は盛られて厚遇されていることがあるように感じる反面、舞依ちゃんには激辛。。
    これじゃ「今期も日本スケ連は坂本選手を可愛がる代わりに、同門の子は下げて他の門下へ配慮しますよ〜ってこと?」などとイヤなこと勘繰ってしまいます。

    ぜひGPシーズンで正当に評価をしてもらい、全日本に持ち帰ってほしいです。。

    • オネエ 2022年10月12日 8:18 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは。
      PCSが全部7点台って、どんな視点で採点しているんでしょうね。
      坂本は世界女王になって、ますます高いPCSが当たり前のように出ていくでしょうね。
      舞依ちゃんが国際大会で、早く正当な評価を(ISUにそもそも期待していないですが)少しでも受けられますように。

  4. ドラゴンバアさん 2022年10月11日 12:10 AM

    オネエさま

    舞依ちゃんへの日本国内での低評価、中野コーチの本音呟きが表に
    出て良かったと思います。国内での評価の方が高めが普通ですよね?
    ○下忖度いい加減にして!と思いますが、JSFメンバー考えると続き
    そう。百音ちゃんにも塩対応するのでは?と案じています。
    でも国際大会でしっかりと評価してもらって、海外のスケートファン
    の心も掴んで(もう掴んでるけど)、忖度アホJSF覆してほしい。
    舞依ちゃんはワールドに出すべき選手だと思います。
    日本にはこんな素敵なスケーターがいると、世界に宣伝すべきでしょう。
    日本版エテリ目指してるっぽい○田コーチの所は、サンボと同じく怪我
    続出じゃないですか。女子の高難度ジャンプのお手本はリーザだと思っ
    ています。島田さんも成長期が心配です。

    • オネエ 2022年10月12日 8:23 PM

      >ドラゴンバアさん様

      ドラゴンバアさん、こんばんは。
      木下への忖度ってありますよね。日本代表も木下から1枠決まってるのでは?
      と北京の時に思いました。
      もっと舞依ちゃんに国際大会へのチャンスがあって然るべきだと思います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.