スポンサーリンク

スポンサーリンク

カミラ・ワリエワ フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

ありえない発表に怒りの声が!ワリエワドーピング問題は機密事項で非公表に

未だ未解決のワリエワドーピング問題。ここにきてなんとロシア反ドーピング機関RUSADAが、要保護者に該当するとし、

処分の有無や聴聞会などを機密事項として公表しないと発表。もうすでに世界中に彼女の名が知れ渡っているのに?

東和薬品から、SNSで募集した羽生結弦へ聞きたいことへの、本人回答インタビューが公開されているわよ。

スポンサーリンク

ありえない発表に怒りの声が!ワリエワドーピング問題は機密事項で非公表に


ロシア反ドーピング機関 ワリエワ処分は「機密事項」で公表せず

ロシア反ドーピング機関(RUSADA)は21日、今年2月の北京五輪でドーピング問題が発覚した同国フィギュアスケート女子のカミラ・ワリエワ(16)について、処分の有無や聴聞会などを「機密事項」として公表しないと発表。
当時15歳のワリエワは世界反ドーピング機関(WADA)が規定する、16歳未満の「要保護者」に該当。RUSADAは声明でワリエワを匿名で扱い、「選手の利益を守る」と説明した。WADAのバンカ委員長は9月20日、関係者の聴取が近く行われるとの見通しを示していた。

ワリエワは北京五輪団体金メダルに貢献した後、昨年12月の検査で禁止薬物「トリメタジジン」の陽性反応が発覚。「要保護者」に該当する状況などを理由に個人の出場を認められたが、4位に終わった。

スポニチより一部引用

案の定というか、やっぱりというか。

RUSADAは16歳未満の要保護者という年齢を理由に、ワリエワの処分の有無すら非公表にするそうね。

もうすでに大々的に個人名出てニュースになってるのに、いまさら何が選手の利益を守る為よ。

そんなのこれっぽっちも思ってないでしょ。ワリエワの後ろで、彼女をドーピングに誘導した大人達を隠すためでしょうが!

2月の北京五輪から、早8カ月が過ぎ、一体どれだけ引っ張るのだろうと思いきや、散々待たせた結果がこれだもの。

だったら、その間に4月で16歳を迎えてしまった今のワリエワなら、「要保護者」に該当しないわよね。

こんなのさ、WADAが16歳未満とか規定するからダメなのよね。

金メダルの為だったら、アスリートを人と思わずに、ルールの抜け穴を見つけては、計画的にドーピングを繰り返すような国よ!?

カミラ・ワリエワのドーピング問題 WADAがRUSADAに情報開示促す

WADAは発表した声明で、ワリエワのドーピング問題が公になっていることから、適切な情報開示が必要だとした。さらに、RUSADAの決定を慎重に検討した上で、適切であればスポーツ仲裁裁判所(CAS)に上訴する可能性も示唆した。

東スポより一部引用

WADAは、RUSADAに情報開示を促すようにしてるけど、そんなの従うわけないじゃない!

だからドーピング問題に、年齢制限なんて設けちゃだめなのよ。

ロシアが独自に開催している国内グランプリシリーズで、

相変わらずスキャンダルを逆手に取ったパフォーマンスを見せたワリエワ。(演技動画はこちら

シーズン序盤とは言え、体型変化とクワドが跳べなくなってきているように思えたわ。

周りの大人達に操られ、世界中から非難を受けた彼女は何を思い、リンクに立っているのかしら?

そしてその背後にいる大人達は、あの手この手で、次から次へと金メダルメーカーを量産していくだけでしょうね。

もちろんこれまでロシア記事を詳しく追ってきているので、エテリ氏が教え子に愛情を持ってきているのもわかる。

でも、その愛情が間違った方向へ行った結果が、未だに解決しないドーピング問題なのよね。

団体戦のメダルが保留となっている、アメリカ、日本。

アメリカスケ連は早々と声を上げているけれど、じゃあ日本のスケ連は!?

米国アイスダンスのチョクベイこと、ベイツ氏がRUSADAの声明を受けてのインタビューをご紹介するわね。

ベイツとチョックは、2022年オリンピックのチームUSAの団体種目で銀メダルを獲得しています。

「これは非常に残念なことです。8カ月経ってもすべてが謎に包まれているのは非常に残念です。そして、このようなケースでは、世間に対してだけでなく、特に関係するアスリートに対して、デフォルトで透明性を確保するべきだと思うのです。これしかないと思っています。

2022年の北京でメダルを取れなかったことは非常に残念でしたが、日や月が経つにつれ失望は指数関数的に大きくなり、解決策もなく悪化しているようで、最新のRUSADAの発表ではさらに事態を悪化させています。私たちは、他の皆さんと同じように、ただただ何かを待っているのです。

今回も19人、あるいはそれ以上の選手がメダルを待ち望んでいる中、全員がクリーンな演技を披露してくれた。そして、この数ヶ月間、我々はかなり敬意をもって沈黙を守ってきたと思う」

とベイツは明かした。

※参照:sports.ru

ロシアメディアは、自国に有利な記事しか書かないからね。今回のRUSADAの発表は、日本メディアから知ったもの。

唯一ロシアが、アメリカスケーターの怒りの声を取り上げているのが、意外なぐらいよ。

北京五輪から、もうは8カ月以上も文句も言わずに待ち続けたスケーター達のことを考えたら、とてもじゃないけれど、

いくら国内とは言え、今平然とリンクの上で演技する神経が理解できないわ。

RUSADAの非公開という決定を覆さない限り、また同じことを繰り返すわよ。

スケーターを守ることの本当の意味を、WADA、RUSADAはしっかりと考えるべきだわ。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!11月1日発売

☆羽生結弦 アマチュア時代 全記録

528点の写真とともに振り返る、
ひたむきにスケートと向き合い続けた努力と成長の軌跡

本書は羽生結弦選手のこれまでのスケート人生を大ボリューム528点の報道写真と当時のニュース原稿をもとに振り返る完全保存版!
ファン必携の資料的価値の高い1冊。

Amazon

楽天

羽生結弦 アマチュア

時代 全記録 [ CCCメデ

ィアハウス ]

価格:2,640円
(2022/10/13 18:25時点)
感想(2件)




SNSで募集した、羽生結弦へ聞いてみたいこと。

「ハードなスケジュールの中、体調を維持するためにどんなことに気をおられますか?また身体のために毎日気をつけていることは何ですか?」

という質問に答えてくれているわよ。

「こどみみらいテレビ」で尺の都合上、本編に入れることができなかった未公開部分の映像を公開してくださっているわよ。

①トークテーマ「夢をもつことの大切さについて」

②トークテーマ「自分を褒めることについて」

ぜひチェックして見て頂戴ね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-カミラ・ワリエワ, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ゆきっちょ 2022年10月24日 10:26 PM

    ヴィンスに4年待つことも覚悟しているなんて
    言わせちゃだめでしょロシア〜!
    ベイツさんのコメントは正論です。

  2. みゃほ 2022年10月25日 6:58 PM

    オネエさま、こんばんは!
    えー…これ、ちょっともう、闇すぎて意味がわからないです。
    結局、B検体は黒なのです…よね…?汗 この場合、守られるスケーターの利益とやらは一体何なんですかね…。
    メダル問題は暫定一位のまま永遠に浮かすつもりなんですかね…?

    ロシア女子は華があるので今シーズン寂しい気持ちもありましたが、詳細を全公表するまで何年でもロシアごと出禁にした方がいい気すらします。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.