スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

フィギュア界の闇が露呈に!スケートカナダの酷すぎるジャッジ採点とは?

スケートカナダ女子シングルで、初出場初優勝した渡辺倫果の快挙だけを続々と伝える日本メディア。

ショート6位からの大逆転!と華々しくも、ジャッジ採点に注力して目を向けてみたら、とんでもないフィギュア界の闇が明らかに。

羽生結弦プロローグ・横浜公演のチケットトレードはついに4日目。プレミア席が再び出品されるも狭き門に、、、

スポンサーリンク

フィギュア界の闇が露呈に!スケートカナダの酷すぎるジャッジ採点とは?



渡辺倫果のショートプロトコル。

注目して頂きたいのが、ジャッジの主観がもろに入ってくる演技構成点3項目。

トータルのジャッジPCSで、全体の1位をつけているドイツジャッジもいれば、一方では10位の韓国ジャッジや、9位の中国ジャッジ。

特にコンポジション(構成)においては、なんと出場全12名の中で、トップの1位(8.25点)から最下位12位(6.25点)をつけているジャッジまで。

もうスコアが崩壊しているし、ジャッジの整合性を一体どうやって説明するのよ?こんなに滅茶苦茶なスポーツ、フィギュアスケート以外ないわよ汗

最下位をつけた韓国ジャッジだけど、

※出典:SkatingScores

自国の選手ユ・ヨンにはすべて1位。もうあからさま過ぎて、、、笑

渡辺倫果が初出場ということで、演技構成点が出にくい部分があるにせよ、ここまでジャッジの主観がバラバラだと、フィギュアの採点競技って、完全に終わっているわね。

何が正しいかなんて、誰が決めるのよ!?

初めてフィギュアを見る方に、どうやって採点しているかなんて説明できたもんじゃないわ。

韓国のISU新会長の力でも働いてんの?って勘ぐっちゃうわよ。

国内大会でも三原舞依に対して、厳しいジャッジ採点と話したばかりだけど、こんな調子じゃ国際ジャッジもハナから期待できない。

かたや、フリープロトコルを客観的に見ると、コンボジャンプ2つのみの成功でも、

これだけの演技構成点が出れば、もう優勝は約束されているようなもの。

改めて、こんな理不尽な競技の中で折れることなく、輝かしい成績と多くの人々に感動を刻み込んだ羽生結弦は凄いなと思う。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

明日!11月1日発売

☆羽生結弦 アマチュア時代 全記録

528点の写真とともに振り返る、
ひたむきにスケートと向き合い続けた努力と成長の軌跡

本書は羽生結弦選手のこれまでのスケート人生を大ボリューム528点の報道写真と当時のニュース原稿をもとに振り返る完全保存版!
ファン必携の資料的価値の高い1冊。

Amazon

楽天

羽生結弦 アマチュア

時代 全記録 [ CCCメデ

ィアハウス ]

価格:2,640円
(2022/10/13 18:25時点)
感想(2件)

NEW!12月7日発売

【付録つき】YUZURU III 羽生結弦写真集

2014年ソチ五輪後の『YUZURU』、2018年平昌五輪後の『YUZURU II』に続くシリーズ第3弾。
付録としてA2サイズ(420mm×594mm)のポスターがつきます。

平昌五輪後の2018-2019シーズンから2022年北京五輪、「決意表明会見」「SharePractice」まで、4年間の軌跡を収録。競技写真のほかエキシビション、アイスショー、練習中の姿を網羅しています。
北京五輪で4回転アクセルに挑戦した姿をはじめ、数々の試合での感動、羽生結弦の不屈の精神がよみがえる1冊。
練習中の真剣な眼差しや競技中の自信に満ちた表情、競技後のほっとした笑顔など、さまざまな姿を収録しています。
写真は、これまでの『YUZURU』シリーズを手がけた能登直氏の写真で構成。羽生結弦と同じ仙台出身で、羽生を少年時代から追い続けるフォトグラファ―。
能登氏だけに見せる、リラックスした素顔も数々掲載。

Amazon

楽天

【付録つき】YUZURU

/III 羽生結弦写真集 [

能登 直 ]

価格:3,300円
(2022/10/25 08:35時点)
感想(0件)





羽生結弦プロローグ・横浜公演のチケットトレード4日目。

少し出品は増えたけれど、「1枚」・「2枚組」とそれぞれの申込にとっての狭き門には変わらず。

なんと11月4日(金)のプレミア席が1枚だけ出てるじゃないの!ほ、ほしすぎるわよ、、、

毎日正午の抽選を迎えるのが、胃が痛いわ涙

それでも僅かな望みを最後まで持ちつつ。サロンで励ましのコメントを下さってる方々、本当にありがとうございます。

今、同じ心境で日々過ごされている方々も、一緒にこのディスアドバンテージを楽しもうじゃない!笑

皆様、どうか素敵な一週間の始まりをお迎え下さいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. さんふらんすし子リターンズ 2022年10月31日 8:44 AM

    あたしもかすりもしないわ。
    初日に出遅れた事激しく後悔よ。
    八戸ねぇ〜。遠いし、寒いし、お金かかるし悩むわ。あたしはゆづちゃんだけでなく他にもライブなどでお金使うので一回のショーに7万とかかけられないわ。東京から最も安く行ける方法あれば教えてくださらない?バスは流石に年齢的に無理。はあ、やっぱ行きたいわ。

  2. toshiko 2022年10月31日 10:05 AM

    こんにちは。
    初めておじゃまします。
    いつもおネエ様のブログを楽しみにしています。私もトレードかすりもしなくて、毎日泣いています。でも、おネエ様が前向きに頑張っておられるお言葉を聞いて私は励まされています。
    せめて、おネエ様だけには当たってほしいと
    、遠くの空から祈っています。
    私は諦めきれず八戸も申し込みました。
    もし、当選すれば老体にムチ打って九州から駆け付けるつもりです。
    長くなってすみません、毎日おネエ様のお言葉を楽しみに私も頑張ります。
    御身体くれぐれもご自愛くださいませ。

  3. 櫻子 2022年10月31日 12:19 PM

    オネエ様こんにちわ。うわぉー何なのこのプロトコル表は?呆れてものが言われません。倫果ちゃんのショート日本人ジャッジまで辛口点数付けて。倫果ちゃんを見ていてもう少し点が出ても良かったのにと思いました。カナダ大会は点数が出にくいと聞いていましたが。でも此を見て韓国のユ・ヨンはあからさまに高得点付けていますね。優勝カナダ2位もカナダそして3位にユ・ヨンで終わらせるつもりだったのかしら?でもフリーでカナダの選手は自滅。結果倫果ちゃんの逆転優勝。そして男子はまあ予想はしていたけどジャンプ2つしか成功していないのにあの高得点。相変わらず迷走している変な組織。羽生さんは本当にそんな中羽生結弦のフィギュアスケートを貫き通したと思います。そして変は組織を見限ったので良かったです。

  4. NANA 2022年10月31日 2:33 PM

    オネエさまこんにちは。
    フィギュアはメチャクチャな競技ですよね〜? 最近全く見てないから知らんけど。

    ジュニアGPなどはテレ朝が購入したおかげで、海外解説の人たちもこうして解説出来る…と言ってたらしいです。
    テレ朝への感謝なのか、日本選手が各カテゴリでメダルを結構取っているのかしら?

    プロトコル見ると、宇野氏はジャンプをほとんど失敗。 でもPCS救済で失敗だらけでも優勝?(苦笑) どんだけ茶番大会よ〜
    でもこれまでは見逃されていた下回りジャンプも、少しずつ刺され出したのかな?
    まあ年齢的にも矯正無理だしね〜(休養でも取って、大学通えばよかったのに 中退せずに)
    テレ朝のテレビ放映料への忖度も、今季までかもしれません。 女子は有望な選手が出て来たのですね。

    オネエさまに、羽生くんショーが当たるのを願っていますよ! レポしてほしいです〜

  5. ドラゴンバアさん 2022年10月31日 6:37 PM

    オネエさま

    今日は幸運が訪れているといいのですが。私は今日もダメで毎日
    13時過ぎに「明日がある、明日がある、明日があ〜る〜さ〜♪」
    がぐるぐる。また古くてすみません。
    今日出掛けたついでにぴあアリーナ行ってしまいました。4日後に
    ここに羽生君が来るのね、としみじみ眺め、強運のオネエさまは
    きっとその場にいらっしゃる!諦めないサロンの方々と私は、オネエ
    さまのお袖かジャケットの裾にしがみついて(重くてごめんなさい)
    強運のお裾分けいただきましょうと考えながら帰宅しました。
    毎日やけ食いするのでポテチとチョコチップクッキーの消費が…。

  6. みみ 2022年10月31日 9:40 PM

    あれだけジャンプを失敗すれば羽生君の場合PCSダダ下がりでしたよね。

  7. みゃほ 2022年10月31日 11:06 PM

    オネエさま、こんばんは。
    渡辺選手のプロトコルは、他の選手に比べたらまだ実績バイアスが薄い(参考点が少なく、平手で採点したときに近い)はずですよね。

    だとしたら、無茶苦茶ですよね。PCSで点つける基準なんてないようなもので、各自が勝手に好きな点をつけてるから項目1位から12位までこんなにバラバラってことですよね。。
    本当はプロトコルも公開したくはないんでしょうね。この組織で褒められるのは、こんな変なプロトコルでも公開続けてるってところだけです。

  8. 杉姐 2022年11月1日 6:25 PM

    ありえなーい!
    こんな採点競技ないですよ。
    ナショナルバイアスの韓国も酷いし、男子はなんとしてでも世界王者に勝たせたいと…
    これ、まっとうに採点したら、かおくん優勝でしょうが。
    だから羽生くんは、プロに転向したのですよね。
    あー、恥ずかしい。

  9. MAOファン 2022年11月2日 6:37 AM

    オネエ様 おはようございます
    ISUの会長が韓国の方になった(しかも金持ちっぽい)時からこういう状況はなんとなく予想してました
    こんな薄汚れた組織の縛りから羽生結弦さんが卒業したことには英断だったと思います
    今回の狂ったジャッジの自分に都合の良い所を受け入れたら、その選手の進化は無いと思います。ユ・ヨンさんの今回は明らかに良かった時と比較してまだまだの印象、渡辺倫果さんの軽やかさは本当に見ていて気持ちが良かった
    自国の選手に多少良い点数を付けるのは採点競技では仕方がないですけど…このプロトコル見ると日本のジャッジがアホに見える
    昌磨君は優勝を知っていてどんなに良かったのかとTV付けてましたけど…彼何を滑っても変化無くて…若い頃こんなだったかな〜???

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.