スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

勝手にヒロインと呼ぶな!全日本フィギュアと羽生結弦の出演番組完全版

ついに今夜、松任谷由実のオールナイトニッポンGOLDが放送よ。羽生結弦とどんなトークが飛び出すのか楽しみ。

クリスマスから年末年始まで、羽生結弦出演番組完全版としてまとめたのでぜひ今後のスケジュール確認してみて頂戴ね。

全日本フィギュア女子ショートで、メディアが勝手にヒロインと仕立て上げる選手に違和感しかないわ。

スポンサーリンク

勝手にヒロインと呼ぶな!全日本フィギュアと羽生結弦の出演番組完全版


【羽生結弦クリスマス~年末年始出演番組完全版】

※スマホは横スクロールで

日時 チャンネル 番組名
12/23(金)22:00 ニッポン放送 松任谷由実のオールナイトニッポン

12/25(日)21:00 TBS サンドウィッチマンのスポーツ・ネンイチ!

12/28(水)16:55 日本テレビ newsevery

12/29(木)6:00 フジテレビ S-PARK 内村航平&羽生結弦スペシャル対談

12/31(土)19:20 NHK 第73回NHK紅白歌合戦

1/1(日)11:11 CSテレ朝1 羽生結弦スペシャル特番

1/5(木)21:00 NHKEテレ クラシックTV

羽生結弦の番組出演情報を一覧にしてみたわ。

完全版と言いつつ、もし万が一抜けているところがあればお教えくださいまし。

まずは本日、

羽生結弦とユーミンが番組初共演する『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』は本日23(金)22時から放送に。

【主な対談内容】

・今年7月にプロ転向を決意した当時の心境や葛藤

・演技時の楽曲にユーミンの「春よ、来い」を選曲した理由

・今年2月に行われた北京オリンピック

・羽生からユーミンへの「質問タイム」

など

『オールナイトニッポン』は、スマートフォンのラジコアプリまたはPCから聴けるわよ。

※もう一度聴き直したい時は「タイムフリー」機能を使って後から聴くことも可能。

そして、25日(日)ネンイチの放送概要が明らかに。

今年7月にプロ転向を表明したプロフィギュアスケーターの羽生結弦に番組が独占インタビュー。インタビューにあたり、150時間以上の会見と184演技を全てチェックし、わかった新事実に、羽生も驚く。

どんな質問にもスマートに答え、「羽生語録」とも言われる名言の数々がある中、番組が注目したのは・・・「スケート以外で18年イチ聞かれた質問」。どんなジャンルの質問を聞かれてきたのかを羽生本人がランキング予想。「今年の漢字」や「音楽」そして「結婚観」など、過去の答えから気になる現在の答えまでNGなしの本音回答。そしてその1位について、さらに深掘りの“ネンイチ”を調べていくと新事実が明らかに!?

マイナビニュースより一部引用・出典

驚異の数字が!150時間以上の会見と184演技をすべてチェックするって、番組制作スタッフ相当気合入ってるわね笑

これは見逃せないわ。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!来年2月2日発売

☆蒼い炎Ⅲ -究竟編-(くきょうへん)

待望の自叙伝・第3章が7年ぶりに刊行!
夢だった五輪2連覇をついに達成した羽生結弦。
さらに理想のスケートを求めて、境地を目指す王者の道のり―

「究竟(くきょう)」とは、「究極に達すること」、仏教用語で「無上」を意味します。
度重なる怪我に苦しみながら、66年ぶりの五輪連覇を果たした羽生選手。
その後もストイックに技術と芸術の融合を追い求める姿を、第3弾では描きます。

※ 限定版と通常版はカバーのみが異なります。

通常版

Amazon

楽天

蒼い炎3 -究竟編ー

(くきょうへん) [ 羽

生結弦 ]

価格:1,870円
(2022/12/16 17:45時点)
感想(0件)

Amazon&楽天ブックス限定カバー版

Amazon

楽天

【楽天ブックス&

Amazon限定カバー

版】 蒼い炎3 -究竟編

ー(くきょうへん)

価格:1,870円
(2022/12/16 17:46時点)
感想(0件)

昨日発売

☆羽生結弦 クリアファイルBOOK

常に挑戦を続け、演技で多くの人の心を勇気づける羽生結弦。本誌はオリジナルデザインのA4クリアファイル2枚と8ページのミニ写真集のセットです。

Amazon

楽天

羽生結弦 クリアファイ

ルBOOK

価格:1,485円
(2022/12/10 00:21時点)
感想(0件)





千葉百音、71・06点で3位発進「拍手が優しい雨のように感じました」スタンディングオーベーションに感謝

女子ショートプログラム(SP)が行われ、全日本ジュニア2位の千葉百音(東北高)が71・06点で3位発進した。

3回転のルッツ―トウループの連続ジャンプなど、全3本を確実に降り、「ビックリ。鳥肌が立ちました」とあまりの高得点に目を丸くした。演技後にはスタンディングオーベーションもわき起こり「拍手が優しい雨のように感じました」と感動。ジャンプ、スピン、ステップが全てそろった「バランスの良い選手になる」ことが目標で「今日のSPでは評価していただいた」と手応えを口にした。

24日のフリーでは「少しの気の緩みもないよう完璧な演技を目指したい」とさらなる上位を狙う。

スポーツ報知より一部引用

「優しい雨」という表現が独特よね。彼女の感性を垣間見るようだわ。

ちなみにあたしは「優しい雨」=キョンキョン(小泉今日子)しか思い浮かばないわよ、、、汗

一部のメディア見出しで「新時代のニューヒロイン・島田麻央 羽生結弦の後輩・千葉百音」とあるけれど、

ショートの順位に関わらず「新時代のニューヒロイン」と島田をメインに、メディアが勝手に仕立て上げるのに違和感しかないわ。

あたしは千葉百音の演技に、洗練された美しさとスター性を感じ、長く競技を続けていけるポテンシャルがあると思ったのよ。

ISUまで「ニューマオ」って、、、

浅田真央2世みたいな表現の仕方、ホントやめてほしいわ。「ニュー」とか「シン(フィギュア)」とか、もうなんなの!?笑

もっと島田自身の良さを引き出してあげたら?

千葉百音のショート演技をもう一度。

それでは皆様、どうか素敵な週末をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. フクスケ 2022年12月23日 10:19 AM

    オネエ様おはようございます。

    百音ちゃんの演技については、『感涙』しかなかったです。ジュニアでここまで表現力を出せるって、素晴らしいです。
    しかもジャンプのみならずすべてのエレメンツがシームレスかつ美しかった。ワタシがジャッジならばもう少し加点したかもしれません。
    フリーではまた、軽やかに幻想的な春を紡ぐバタフライを期待しています。
    マッシさんが、優しいコメントを出してくださいましたね。そこも嬉しかったです。
    やはり、見る人はちゃんと見ているんですね。

  2. ジージョ 2022年12月23日 11:36 AM

    オネエ様、遅ればせながら、GIFTのご当選おめでとうございます!私は最初から参戦しませんでしたが、もしこれから関西方面でも、大きな箱で開催してくれることがあれば参戦したいと思います(汗)
    モネちゃんの演技、素晴らしかったですね。私も涙が出そうでした。このまま、感性豊かなスケーターに成長してくれることを願ってます。こちらは、何年ぶりかの積雪で交通機関も混乱してました。あまり雪が降らない土地なので…。オネエ様の情報、有り難くチェックさせて頂いています。m(_ _)m
    年末年始、沢山羽生君に逢えるので、幸せですね。それでは風邪などひかれませんように、GIFTまで突っ走ってくださいませ。

  3. 景虎 2022年12月23日 12:42 PM

    オネェ様、羽生さん出演番組の一覧をありがとうございます!自分でまとめきれなくなって困っていたので助かりました。

    全日本、娘が現地に観戦に行っています。男子フリーまで通しで見ます。私の影響で見始めたのに、今や親を超すスケオタ。「百音ちゃん、素晴らしかった~」と(感涙の顔を三つ添えて)LINEしてきました。試合の感想は、その一言のみでした。
    仕事から帰宅して、夕飯の支度をして、食事をしながら見ようとTVのスイッチ・オン。
    滑走順は渡辺倫果。百音ちゃんが漬物石になっていたので「おぉっ!」
    百音ちゃんは以前からその名の通り音楽の表現が上手くて(羽生さんの表現を借りるならば音楽がBGMになっていなくて)好きでした。
    録画しておいたので、家事を済ませてお風呂に入ってから百音ちゃん、島田麻央の両選手を見ようと思っていたら・・・百音ちゃんの演技が放送されていない事実に愕然としました。なぜ???
    島田麻央さんには私も期待しています。演技中いつも軸が通っているし、ジャンプのみならず高速スピンは凄い!でも、4位の選手の演技を放送して3位の選手を放送しないのは納得いきません。オネェ様のところでやっと見ることができました。ありがとうございました。

    羽生さんと村上佳菜子が世界ジュニアでアベック優勝したときも、世間は「ポスト浅田真央」といって村上ばかり取り上げていたのを思い出します。今まで「ポスト浅田真央」と呼ばれては大した結果も残せないまま消えていった選手が何人いたことか。
    マスコミが「この選手がヒロイン」と決めつけて、皆さんもそれを応援してくださいねというのは余計なお世話。自分のヒーロー、ヒロインは自分で見つけます。
    そのためには、ひとりでも多くの選手の演技を放送して欲しいです。

    むか~し、GPSでジョニ子の演技を放送されなかった時もメチャ頭きて、ファンがTV局に抗議の電話をかけまくりましたっけ。あの頃から何も変わっていない・・・・

  4. ロイド 2022年12月23日 12:52 PM

    オネエさまこんにちは

     たしかにテレビの選手ゴリ押しには違和感がありますよね。でもスケート好きでもない普通の人には、ニューマオとか言わないと伝わらないのかなと思います笑。でもフィギュアスケートファンとしては島田は彼女にしかない良さがあるからそこをもっと紹介してほしいですよね!
     私は島田麻央は紀平梨花と似てる部分が多くて、トータルバランスがいいなって思ってて普通に選手として好きです。このブログにコメントしてる人で島田を批判してる人がいるのは悲しいです…。
    百音ちゃんの演技をずっと見てきましたが、どんどん洗練されて本当に素晴らしかったです!シニアに上がってますます表現力身につくと思うと本当恐ろしい笑。今回地上波放送されなかったけど、絶対いつかは多くの人に見つかる選手だと思います!

  5. ちょび助 2022年12月23日 5:06 PM

    オネエ様!
    スポーツ報知が「鳥肌が立ちました」て、百音ちゃんのこと記事にしてくれてますよ!

    • ちょび助 2022年12月23日 8:07 PM

      あら、やだ、オネエ様が載せてくださった記事報知でした(汗)
      なに慌ててるんでしょうか(笑)失礼しました。

  6. みゃほ 2022年12月23日 5:53 PM

    こんばんは!
    ニューマオやらポスト真央やらの売り方は、本当に余計な重荷だからやめてあげてほしいですね…。新世代の子ども達には、そんな期待は丸無視して、自分らしく輝いてほしいものです。

    シニアで実績を作る前に、ポスト真央系で騒がれた選手たちは何人もいましたが、彼女たちがどんなに苦しんだか。。
    まだシニアで勝ったわけでもないのに、から騒ぎされるのはつらいんじゃないか…なんて考えてしまいます。

    私は島田選手にはまだそこまで注目してはいませんが、伸び盛りの10代なんですから、そっと見守りたいですね。

  7. さんふらんすし子リターンズ 2022年12月23日 6:15 PM

    オネエさま、こんばんは!
    テレビ表助かるわ。ほんと。
    うっかり見逃し人生だから。
    そして新たな女子の話題、、、
    乗り切れないわ。ゆづちゃんが引退して全く現役選手に興味が無く、、、
    マリニンくんはどういう成長をしているか少し気になるくらい。
    ゆづちゃん、大ちゃん、真央ちゃん、ミキティ、信成くん、荒川さん、アッコちゃんがいた時代はみんなのこと観たいと思っていたけど何だか一つの時代が終わった感じだわ、あたし的に。
    まあ、ゆづちゃん以上のスターは出てくることはないので試合を楽しみにするっていう、長ーいフィギュアファン人生はジ、エンド。
    ゆづちゃん一本でこれからは生きていきます。
    あ、ちなみに優しい雨はあたしの十八番よ!

  8. ポーラ 2022年12月23日 7:55 PM

    オネエ様、千葉さんの演技動画ありがとうございます。名前も存じ上げず、TVで演技見れなかった為気になってました。先入観なしで見ましたが、演技に見入ってしまい何処でジャンプ飛んだのか記憶になく、見返したくらい。笑。
    羽生君が良く言う、曲と一体化するジャンプって感じでしたね。演技振り返りでも構わないので良い演技はTV放送すれば良いのにね。何方か仰っていたように推しは各自が決めるもので、この人お願いします、と言われてはい、そうですかというものではないし、逆にプッシュされ過ぎて嫌なところが目に付くということもある。フィギャアは本当に好みがわかれるスポーツですからね。でもせめて、試合だけは事実を淡々と放送してほしい。

  9. リン 2022年12月24日 11:16 AM

     おねえさま シンドラーのリスト 振り付けは鈴木明子さんですってね。 一番目?のジャンプの着地からの振りが、羽生さんの振りと同じ気がしたので調べたのですが…。 それにしても美しい振り付けですね。百音ちゃんによく合っています。 ファンというわけではないのですが、鈴木明子さんがすべってみたらどんな演技になるのかも気になります。
     そして、百音さんのフリーにも ベスティーとかレミエン様?レツクレ?とかに似た振り部分がありますよね。たしか …。

  10. 敏感汗 2022年12月25日 12:15 PM

    オネエ様のもっと島田自身の良さを引き出してあげたら?に完全に同意です!4回転とか、浅田真央二世とか言わないで、村主章枝もびっくりの高速スピンにもっと注目しなさいよ!ってテレビでの紹介のされ方を見て思ってました。
    千葉百音の魂がこもった繊細な演技、私もリピートして見てます。何度も見たくなるのって魂がこもった演技ですよね!フジテレビ公式の動画、2日でもう10万回再生超えてるって、私みたいな何度も見ている同士がいるはず!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.