スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

白を切るエースの発言に愕然!フィギュア男子史上初のシナリオは誰の指示?

東海ラジオSUNDAY FUNDAY!にゲスト出演した、宇野昌磨と番組MC川村菜由の冒頭会話のやりとりが戦績捏造と問題に。

日本のエースと自負するのなら、目の前で五輪2連覇を達成した同国の羽生結弦までないがしろにする!?

先日ANA公式から投稿された阿修羅機長動画に、プロダンサーによるダンス解説が早速来たわ!

スポンサーリンク

白を切るエースの発言に愕然!フィギュア男子史上初のシナリオは誰の指示?


東海ラジオ「SUNDAY FUNDAY!」にゲスト出演した、宇野昌磨と番組MC川村菜由の冒頭会話のやりとりが戦績捏造と言われているので、

radiko(19:35~)でその問題の部分を聞いてみると

川村「2018年には平昌五輪で銀メダルを獲得、さらに北京五輪で銅メダル、二大会連続メダルを獲得されていまして、これは男子史上初の事なんですよね」

昌磨「ハイ!

えっ!?

思わず耳を疑ってしまって繰り返し聴いてしまったわ。男子史上初の前に「名古屋出身」が抜けてるのでは!?

五輪で連続メダルを男子史上初って、1920年アントワープ、1924年シャモニー、1928年サンモリッツと3連覇を達成したスウェーデンのギリス・グラフストローム選手よ。

ちなみに五輪金メダル二大会連続で後に続く選手は、

1932&1936年のカール・シェーファー(オーストリア)

1948&1952年のディック・バトン(米国)

そして2014年ソチ五輪と2018年平昌五輪で、バトン氏以降66年ぶりとなる五輪二大会金メダルを獲得したのが羽生結弦。

メダルの色問わず、五輪二大会連続メダルならオーサーもそうだし、プロシェンコは三大会連続。他にも何名もいるわよ。

ラジオ番組のMC、事前にちゃんと調べなかったの?いや、いかにも与えられた台本を読んでいる印象だったけれど、一体誰が作ったシナリオなの!?

東海ラジオは、元々ラジオ東海と近畿東海放送の合併会社で、のちに名鉄、産経新聞(フジテレビの関係会社)等が出資して開局にこぎ着けたそうよ。

そしてアニメ「ワンピース」のTV放送はフジテレビ。

結局は「ワンピースオンアイス」の宣伝の為に、戦績捏造までするのはフジの十八番だわね(呆)

そして男子史上初という嘘の戦績を並べられても、全く否定することなく平然とハイ!と答える日本のエースって一体、、、

過去のスケーターは知らない!と言いそうだけど、

一緒に五輪出場し、目の前で五輪2連覇を達成した同国の選手までないがしろにする!?

ここはきちんと

「僕ではなく、フィギュア日本男子選手で初めて五輪2大会連続メダルを獲得したのは羽生結弦選手です」となぜ言えないのか?

こういうところなのよね。北京五輪のグリーンルームの出来事や、世界フィギュア代表選考の発表のインタもそう。

日本のエースを自負するのなら、正しいことは正しい、そうでないことはきちんと否定できる対応力を見せないとダメよ。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!9月20日発売

☆羽生結弦の肖像 番記者が見た絶対王者の4000日

羽生結弦は、いかにして唯一無二の存在となったのか。
膨大な取材メモから紐解く、絶対王者の素顔――。

フィギュアスケート男子シングルで五輪連覇を果たし、「絶対王者」と呼ばれた羽生結弦氏の競技人生を長く取材してきた記者・田中充によるノンフィクション。
2012年から22年までの10年間の戦いと、プロとして進化を続けた約1年の日々に焦点を当て、取材メモを掘り起こし、スポーツという枠を超えた偉大なアスリートの軌跡を描く。

■目次
第1章 旅立ちのとき
第2章 若き五輪金メダリストの誕生
第3章 孤高の「絶対王者」
第4章 王者を襲った最大の試練
第5章 66年ぶり、五輪連覇の歓喜
第6章 4回転アクセル、不屈の闘い
第7章 意地とプライドの北京五輪

Amazon

楽天

羽生結弦の肖像──番

記者が見た絶対王者の

4000日

価格:2,200円
(2023/8/25 05:54時点)
感想(0件)

発売中

☆羽生結弦写真集 KEEP TRYING-挑み続ける-~2022-2023シーズン最新フォト満載!~

プロ転向後も、ファンを魅了し続ける羽生結弦の2022-2023シーズン最新写真集。4回転アクセルへの挑戦という歴史的偉業を成し遂げたあと、競技生活にピリオドを打ち、「プロフェッショナル」という新たなステージで放つ、一層の輝き。本書は、さらなる高みへと挑み続けた、この1年間の軌跡を綴ったフォトブック。各種アイスショーや会見シーンのほか、貴重な素顔ショット、過去の様々な大会での思い出シーンなども収録。好評の超ワイドスペースの特典ビジュアルやページ数も増量。ボリュームアップした豪華保存版。

発売中!

☆羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2022-2023

2022年7月19日、プロスケーターへの転身を宣言した羽生結弦。
その日から1年間の活動をつぶさに追った、珠玉の一冊。
フォトグラファー、田中宣明が撮影した新たなYUZUの魅力が満載の写真集です。

Amazon

楽天

羽生結弦 SEASON

PHOTOBOOK 2022-

2023(Ice Jewels特別

編集)

価格:3,520円
(2023/7/29 17:48時点)
感想(0件)

8月31日発売

☆フィギュアスケートLife Extra 「羽生結弦 PROFESSIONAL」

目次が公開に!

2022年7月19日にプロ転向を表明してから1年。
東京ドーム単独公演「GIFT」をはじめ、前人未踏のパフォーマンスを
成功させてきた羽生結弦さん。
プロアスリートとしての1年間の活躍を、写真とレポートで振り返ります。
最新の「Fantasy on Ice 2023」 Bツアーの貴重な写真も満載!

【Photo & Report】
●Fantasy on Ice 2023 新潟/幕張公演
●Stars on Ice 2023
●羽生結弦notte stellata
●プロローグ 横浜/八戸公演
●GIFT

【Interview】
田中刑事/山本草太/デヴィッド・ウィルソン/原 孟俊
【Special Message】
ジョニー・ウイアー      …ほか

【GIFT特別版配信開始

待望のGIFT特別版がついに世界配信開始に!

羽生結弦の単独ドーム公演“GIFT”配信開始!! 高音質高画質のライブ映像にインタビューや舞台裏などを収録!

昨年プロスケーターに転向し、以後精力的にパフォーマンスを続けている羽生結弦選手が出演する『Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome』は、スケーター史上初となる一夜限りの単独東京ドーム公演。

アイスショーの制作総指揮は羽生結弦、演出はPerfumeなど、テクノロジーと身体表現を融合させた最新のライブ演出で知られるMIKIKO、そして音楽監督は編曲家、音楽プロデューサーの武部聡志氏が担当。 そんな羽生選手のこだわりが詰まった約2時間の東京ドーム公演に加え、公演直後に撮影された特別インタビュー映像や舞台裏の様子などの未公開シーンを新たに30分加え、さらにライブ配信の時よりも高画質、高音質となる特別版。

未公開シーンの中には、事前の練習風景や公演準備の様子、公演が終了した直後のやり切った表情や思いを語る場面、演出のMIKIKO氏と語り合う様子など、貴重な舞台裏のシーンが盛り沢山で、ファン必見!

©2023 GIFT Official

新たな魅力が盛り沢山の「GIFT特別版」。まだの方は今すぐDisney+ (ディズニープラス)への加入を!

【ディズニープラス月額プラン】

月額\990で映画やドラマ、アニメも見放題

↓月額プランのお申込みはこちら↓

Disney+ (ディズニープラス)

【ディズニープラス年間プラン】

年間プランだと実質2か月無料に!

↓年額プランのお申込みはこちら↓

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

スポンサーリンク

先日ANA公式から投稿された阿修羅機長動画のダンス解説が早速来たわ!

表情や指先に至るまで細やかな解説をプロのダンサーARATA氏がしてくださってるの、ホント勉強になるわよね。

まだまだお話したいことたくさんあるので、また次の機会に。

【追記】羽生結弦のメンシプ動画更新が来ているわよ!

※メンシプの内容についてのコメントはお控え頂くようお願い致します。

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. のりぴー 2023年8月29日 10:07 AM

    オネエ様おはようございます。
    相変わらずの昌❍脳ですね。
    結弦君からのメンシプ更新されました。さすがのスケーティング。
    池袋のデパートでのお買い物〜ルンルンでーす。早く食べてみたい。(暑さが続きますので夏バテ回復の為に)

    • リン 2023年8月29日 12:51 PM

       恥ずかしい話ですね。メディアのレベルも 世界チャンプのレベルも。 小学生でもわかるし、言える内容。
       わざとならば、凄っ!どんだけ下衆いのかしら。 わざとでないなら、…認知機能 大丈夫か?! 一番悪いのは、ふったアナか、台本を書いた人。 羽生結弦の二連覇を知らないメディア関係者は、まずいないはずですね。名古屋?では このやり方が まかり通るわけですかね? このアホくさい話が 世界に拡散されないことを祈ります。
       いやあ、もう関わらないほうがいいですね。バカバカしい。 

      • リン 2023年8月29日 12:58 PM

        追 て、おねえさま メンシブのジャンプ エグッ! 4LO3Aって…!!!

  2. ちょび助 2023年8月29日 11:00 AM

    オネエ様、こんにちわ。
    U選手は台本読んでないんでしょうね。間違いなく世界選手権の選出基準も読んでませんね。一時万事です。いつも何も考えてない、深い考えがないんだと思います。多分今頃、「あれ?(日本初)ゆづくんがいるじゃん。ま、いっか」て感じじゃないでしょうか?

    久々のメンシプ堪能してきま〜す!

  3. 馬場 2023年8月29日 11:31 AM

    オネエ様こんにちは
    いつも公正で適格なコメントありがとうございます。
    あの後輩くん、実は私、彼のファンになりかけたことがありまして、ごく軽いフィギュアファン時代にたまたま観た地上波で彼を初めて観たのです。
    番組が盛んに今注目の次世代のエースと
    煽り、でも今大会ジャンプが不調と紹介してました。実際の演技もスケーティングは確かに他の選手とは一味違うとは思ったのですが、ジャンプはことごとく失敗し、キスクラで項垂れる姿にうっかり母性本能を刺激されてしまったのです。
    他に技術構成もほぼ同じで多分本人快心と思われる演技をした選手がいたので、今回は残念だけどこれから応援してやろうなんて思ったのですよ。
    ところが得点が出たらなんと数十点の圧倒的得点差で優勝!!
    それを見た彼はさっきとは打って変わって満面の笑み !!
    「君はそれでいいのか」と画面に向かって言っちゃいました。
    もちろん気持ちは一気に冷めました。
    たまたま観ただけなので記憶違いはあるかもしれません。
    ただ表彰台で全く悪びれない彼と、
    なんとも言えない表情で2位の台に乗っつていた選手がいた事は覚えています。

  4. ひととき 2023年8月29日 11:37 AM

    オネエ様、いつも有難うございます!
    メンシプ動画来ましたね♫どれだけ心待ちにしていたことか。
    もう泣きながら見てました。そう、これが見たかったんだって。
    今迄の不安やモヤモヤが霧散して、すっかりピーカン気分です☆
    羽生君、氷上の姿を見せてくれて、本当に有難う❣

  5. ちぴ 2023年8月29日 12:03 PM

    オネエさま

    これはさすがに…w
    普段宇野君の発言や行動に関して基本無関心な私でもツッコミを入れずにいられません、というか今の心境を一文字で表すと「呆」です。これに尽きます(-ω-;)

    いつも宇野君の発言や行動を擁護している人達もこれに関しては擁護しきれないのではないでしょうか。国内外だろうが国内に絞ろうが宇野君は史上初ではないですから。
    オネエさまの言うとおり「名古屋出身初」ならアリですがw

    いや…これでも尚、「彼は他選手に感心が無いからディックバトンだのプルシェンコだのの事はきっと知らなかったのよ」とか「世界選手権を連覇した今や羽生の事なんて目じゃないから羽生の連覇なんて頭から抜け落ちていたのよ」とか「彼は誠実に与えられた仕事をこなしただけ。台本にそう書かれていたからその通りに発言しただけ。苦情を言うならMCや製作局に言うべき!」とか「引退選手のことは頭になかったのでは?現役選手の中で思い浮かんだのが自分だけだったのでは。」とか…言う人いるかもですね。。。

    今までもそうだったのかもしれませんが、羽生君が引退し、現フィギュア界で王者の扱いをされるようになってから益々やりたい放題やな、としか。
    拍車かかってますね…。

    まあ、こんな事よりメンバーシップでの羽生君の発言、色々期待しちゃいますね。
    次は何を見せてくれるんでしょうか。
    やはり羽生君は止まることがない! とマグロっぷりを実感させてくれそうですね。
    楽しみ~。

  6. カズコ 2023年8月29日 12:46 PM

    オネエ様、こんにちは。

    今日も暑いですね。
    U選手の件は昨日別のファンブログで知っていました。
    彼はフィギュアスケートという競技に誇りを持っていないのでしょうね。
    国内ではこの競技の一番の年長者でトップの立場なのでは?
    今、大谷選手で持ちきりの野球界では子供の野球離れが深刻で競技者人口に歯止めがかからないようです。ましてフィギュアスケートなんてもともと競技者人口が少ないのですからどうなっていくのでしょうか。危機感がないのですね。

    今朝、メンシプの配信がありました。コメントとジャンプの練習風景の動画がありました。これを見てなんか複雑な気持ちになりました。これを競技会で披露出来たら…アイスショーでは残念ながら記録に残りません。ファンの皆さんの記憶には残りますが、競技会での記録がないと今回のU選手の発言のようなことが起こる可能性が十分あるからです。こんなことがまかり通るフィギュアスケート界って何なんでしょう。

    蒸し返すようで申し訳ないのですが私はやはりこのままフェードアウトします。
    メンシプの彼のスケートを見ても以前のように熱くなれませんでした。
    ごめんなさい。こんなマイナーなコメントでごめんなさい。心が壊れちゃったのかな?ファン失格です。

    今の私は先日の陸上の世界選手権を見て無機質で無情だけど機械で計測されて数字(タイム、距離、高さ)で勝負がつくものに心惹かれています。トップの選手たちの競技する姿は羽生さんと同様美しいですよ。浮気者ですね。

    オネエさま、8月4日以来何度かコメントさせていただいてありがとうございました。
    お陰で自分の心に向かい合える機会をいただきました。
    羽生さんはプロ2年目を迎えてよりステップアップされることでしょう。
    私が言うことではありませんがこれからも応援してあげてください。
    今年は9月になっても厳しい残暑が続くようですがご自愛ください。
    これでお別れします。どうぞお元気で。

  7. アップル 2023年8月29日 12:53 PM

    オネエさま、こんにちは。
    MCの方はただ台本を読んでるだけだし、そのラジオ局の方たちは誰も疑問に思わなかったんですかね?そうなると、捏造になるんですが(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)
    謝罪と訂正をお願いしたいです。U選手も普通に「はい」と答えてるんで、いつも通りの対応ですね⁠(汗)
    羽生さんが、いかに素晴らしいか、増々再認識します!
    次の配信をたのしみに待っています(⁠•⁠‿⁠•⁠)

  8. 琥珀 2023年8月29日 1:51 PM

    オネエ様こんにちわ。目が点になりました。宇野くん私も平昌の時は応援していましたしあの天然も微笑ましく思っていました。でも羽生さんがプロ転向してから何となく嫌な気持ちに。昨年のワールドの代表発表の時のあの発言。自分の発言がどんな影響を及ぼすか日本のエースなら解るだろうと思っていました。わびれもなくその後の記者の質問には答えずでした。まあ昨年のグリーンルームでの事があってから宇野くんにはもやもやしているところがありました。普段の発言なんか見ていると羽生さんのパクりが多くて驚きます。まわりがチヤホヤするので…フジとかスケ連投が。何が良くて何が悪いのか判断が付かないようです。私は今回の事東海ラジオへ問い合わしてみようと思います。彼のまわりは彼の態度を諫める人はいないのですか?例の彼女とのこともです。微笑ましいなんて言う人もいますが私情と仕事きちんとわけて欲しいと思います。日本のエースという自覚あるのかしら?下からの突き上げで佳生くんや鍵山くん
    駿君などが勢いをつけています。超されるのも時間の問題。もう人間性を疑うし東海ラジオも何をしているのやら。溜め息しかつきません。

  9. はち 2023年8月29日 2:25 PM

    オネエ様まだまだ昼間は、暑いですが体調は、いかがでしょうか。あの選手の事ですがもう呆れてるのを通り越して慣れてしまって笑ってる、自分がいます。あとラジオの制作者には、とことん呆れます。普通は、調べるでしょう。番組作ってる責任があるんですから。いや調べる事もないほど誰もが知ってる事を平然と流す。頭が悪すぎます。勿論例のグリーンホールの事とオリンピック関係者の客席の光景は、絶対許さないですけどね。誰でも失敗は、あるし私も若い頃アホな発言して今思い出しても恥ずかしいしと思いますがやっぱりあの選手は、何にも考えてないけど今アマチュアの中でトップなのでプライドはものすごく高いんでしょうね。ちなみにワンピース一巻から全て持ってます。最初キャスティングを聞いた時ハーッとなりました。どう考えても合わない。勿論見る事もないですけど。

  10. はち 2023年8月29日 2:29 PM

    すみません。訂正です。グリーンルームでした。

  11. てんこ 2023年8月29日 2:58 PM

    オネエさま

    いつも貴重な情報をありがとうございます!

    宇野選手、私も平昌あたりまでは一応は応援、ついでに北京のグリーンルームまでも、百歩譲って観ていました。
    まだ若いのだから天然とか、ギリギリで技術を修正できるのかも?とか、礼を失することも百歩譲って。
    ただアスリートに清廉潔白は求めなくても、流石にもう、天然とは言えないレベルの「非常識」という領域(?)に入られると、それまで見逃してきたからでしょうか、「視界に入ってこないで」です。

    思えば平昌の時も、国旗もぞんざいに扱うのを観て、「まぁ、個人が勝手に国を背負わされるのもタイヘンだから」とは思いましたが、やっぱりオリンピックに人生を賭けているアスリートもいる訳だから、「普通」に振る舞って欲しかったです。
    一時が万事ですね。

    周囲が妙に持ち上げるから気付かないことも多いのでしょうが、宇野選手には矜恃というものが、まったく見受けられません。
    残念。。。

  12. imuy 2023年8月30日 4:26 PM

    オネエ様こんにちは。
    アホのUには今更何も期待しませんが、かの伊藤みどりを生み出しそれを見てきた名古屋とその近郊圏の人間としては何ともやり切れない気持ちで一杯です。彼女を見てきた世代の名古屋圏住民は羽生さんも仰る通り目が肥えている。それがどこがどう間違ってあんな化物の存在を許してしまったのか。以前は日本代表は無条件に応援しないといけないと思っていたのですが、こんな恥さらしが代表なんて、他の競技でも滅多にいない。中には名古屋圏のフィギュアファン全体を白い目で見る人もいるみたいで、恥ずかしいったらありゃしない。
    さっさと真凛共々新横へ完全移籍してくれないかと(あちら様には本当に迷惑かと思いますが)。C大だっていくらウチの出身高校(名古屋近郊圏の普通の進学校)からは誰も行かないFラン大とは言ってもスポーツ名門で通る大学、恥の上塗りはされたくないでしょうに。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.