スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

新たなショーの目論みとは!フィギュア界に中国進出はどんな影響がある?

フィギュア国際競技会への出場停止が未だ続くロシア。競技会での賞金も得ることができず、日本のアイスショーにも呼ばれない。

彼らはロシアスケート連盟の後押しの元で、北京五輪のメダリスト達と共に中国進出を目論む狙いとは?

いよいよ明日、NHKEテレでスイッチインタビュー「堂本光一×羽生結弦」EP1が放送に!

スポンサーリンク

新たなショーの目論みとは!フィギュア界に中国進出はどんな影響がある?



ロシアスケート連盟がトップ選手を率いて中国ショーへ進出

ロシアのトップスケーターたちがこのところ中国で活躍している。シェルバコワ、トゥルソワ、ザギトワなどを筆頭に多くのスケーターが北京に飛んでいる。

彼らの主な夢は、中国国内で発展していないアイスショーに慣れさせることだ。

地元中国のスケーターに加えて、

アナスタシア・ミシナ/アレクサンダー・ガリャモフ、ビクトリア・シニツィナ/ニキータ・カツァラポフ、マルク・コンドラチュクという、前回のオリンピックチームのほぼ全選手が招待された。

中国で1番人気なのがシェルバコワ

ショーの主役はアンナ・シェルバコワとアレクサンドラ・トゥルソワ(中国での人気という点では、彼女らに匹敵するロシアのスケーターはいない)だったが、ピョートル・グメンニク、アリーナ・ザギトワ、アリーナ・ゴルバチョワなども同行していた。

主催者によれば、参加者はロシア・フィギュアスケート連盟と共同で選出されたとのことだが、8月にCEOであるアレクサンダー・コーガン氏が中国を訪問した目的がより明確になった。

「LOVERS」グレイへンガウス氏振付の新作を滑ったザギトワ

ショーは10月1日から3日まで、2022年2月に北京オリンピックが行われたスピードスケートのアイスリンク「アイスリボン」で3夜連続で行われた。チケットの価格帯は幅広く3千~3万3千ルーブル(※日本円で4,500~49,000円)。ちなみに最も高価なVIP席は、スケーターとの記念写真撮影という特典があったものの、売れ行きは悪かった。

中国が伝統的な秋祭りを祝っている今、1週間の休みがあるため、地元向けのエキゾチックなアイスショーに観客を集めやすいのだ。しかし、主催者によれば、隣の施設で開催されたテニスのチャイナ・オープン・トーナメント(テニスは中国人の間で伝統的に人気がある)が、好調な売れ行きを妨げたという。だから、アイスリボンのスタンドはせいぜい半分しか埋まっていない。私たちは、ロシアのフィギュアスケートを普及させるためにまだまだ努力しなければならない。

写真右・陳露(1994リレハンメル五輪・1998長野五輪2大会連続銅メダリスト)

陳露インタビュー

私はエテリ・トゥトベリーゼと、とある自国中国選手のために「クリスタル」でトレーニングする見通しについて話し合うつもりだったが、パンデミックにより計画は妨げられました。自国開催のオリンピックに向けた準備だけでなく、長期的な協力も目指しました。私たちは、トゥトベリーゼでのインターンシップを定期的に行いたかったのです。

アイスショーでも、エキシビション用のプログラムを持つスケーターだけを連れてくることはもうできない。これは10年前、アレクセイ・ヤグディンや他のスケーターを招待したときはうまくいったことだけど。

コロナの後、市場の状況は変わった。企業が広告予算を大幅に削減したため、スポンサーを見つけるのが難しくなった。みんな自由に使えるお金が減り、今や娯楽の選択にはより慎重に当たっている。そのため、観客を惹きつける新しい方法を見つけなければいけない。これは、そこに関係する者全員が有益にならなければいけないビジネスなのよ。

※参照・出典:sports.ru

かなり長い記事だったので、省いてしまった部分も多いけれど、

ロシアもかつては日本のショーや、今週末開催されるジャパンオープンに招待などもあったけれど、今ではもうない。

国際大会へは未だ出場停止が続いているので、それこそ大会へ出場し賞金を得ることもできない。

なので露スケ連の後押しもあって、新たなマーケットとして中国進出に狙いを定めたということよね。

現在中国ではプルシェンコ、ナフカ、そして新たに今回現役スケーターなどを含めたスケ連選出のメンバーの3つが主なショービジネス。

ロシアはショーを成功させて大きな資金を得たい、中国もコーチを依頼し選手の育成してフィギュア界を活性化させたいという狙いもあり、お互いがWINWINになっていくのなら、長期的な関係は続いていくでしょうね。

たった一人で東京ドーム35,000人を超満員にし、今度は初のアリーナ単独ツアーと

世界的に見てもフィギュア界において、成功しているのは羽生結弦のみだと思うわ。

彼ならワールドツアーを開催しても、きっと多くの観客が会場へと訪れることでしょう。

【羽生結弦新書籍のご案内】

10月28日発売

☆卓上 羽生結弦 2024年 カレンダー

☆羽生結弦 2024年 カレンダー 壁掛け

11月11日発売

☆『羽生結弦 孤高の原動力』

Amazon

楽天

『羽生結弦 孤高の原

動力』(AERA特別編

集) [ AERA編集部 ]

価格:4400円
(2023/9/21 16:21時点)
感想(0件)

11月30日発売

☆羽生結弦 notte stellata 写真集

Amazon

楽天

【グッズ】羽生結弦

 notte stellata 写

真集 [3冊セット] [

羽生結弦 ]

価格:10,000円
(2023/9/19 14:09時点)

【GIFT特別版配信中

待望のGIFT特別版が世界配信中!

羽生結弦の単独ドーム公演“GIFT”配信開始!! 高音質高画質のライブ映像にインタビューや舞台裏などを収録!

昨年プロスケーターに転向し、以後精力的にパフォーマンスを続けている羽生結弦選手が出演する『Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome』は、スケーター史上初となる一夜限りの単独東京ドーム公演。

アイスショーの制作総指揮は羽生結弦、演出はPerfumeなど、テクノロジーと身体表現を融合させた最新のライブ演出で知られるMIKIKO、そして音楽監督は編曲家、音楽プロデューサーの武部聡志氏が担当。 そんな羽生選手のこだわりが詰まった約2時間の東京ドーム公演に加え、公演直後に撮影された特別インタビュー映像や舞台裏の様子などの未公開シーンを新たに30分加え、さらにライブ配信の時よりも高画質、高音質となる特別版。

未公開シーンの中には、事前の練習風景や公演準備の様子、公演が終了した直後のやり切った表情や思いを語る場面、演出のMIKIKO氏と語り合う様子など、貴重な舞台裏のシーンが盛り沢山で、ファン必見!

©2023 GIFT Official

新たな魅力が盛り沢山の「GIFT特別版」。まだの方は今すぐDisney+ (ディズニープラス)への加入を!

【ディズニープラス月額プラン】

月額\990で映画やドラマ、アニメも見放題

↓月額プランのお申込みはこちら↓

Disney+ (ディズニープラス)

【ディズニープラス年間プラン】

年間プランだと実質2か月無料に!

↓年額プランのお申込みはこちら↓

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

スポンサーリンク

羽生結弦×雪肌精みやびのキャンペーンは、本日から始まっているわよ!

AJINOMOTOから、羽生結弦選手の為の勝ち飯が紹介に。

そしていよいよ明日は!

スイッチインタビュー 「堂本光一×羽生結弦」EP1

10/6(金)21:30~ NHK Eテレ

舞台でのハードな表現に挑む堂本光一×身体表現の限界を追求するプロフィギュアスケーター羽生結弦。身体と向き合う2人ならではトークを、3週連続でお届け。

羽生の本拠地・仙台を訪れ、貴重な練習現場を見学した堂本。休憩をほとんど取らず滑り続ける姿に衝撃を受ける。翌日の対談では、自らも舞台で体力の限界と向き合う経験から、羽生の演技の秘密に迫る。プロに転向してからの心理、目指す理想像。自らアイスショーを作る立場になった羽生に、エンタメ世界で生きてきた堂本がかける言葉とは? 2015年NHK杯「SEIMEI」映像を見ながら、羽生自ら生解説も。

明日は福岡のホテルから正座して見ます!笑

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ゆきっちょ 2023年10月5日 7:35 PM

    北京SOIが開催された時、中国サイドはこの様に言ってました
    「我々が見たいのはただ1人、羽生結弦だ」。

    日本や欧米だけでなく中国も自由に使えるお金が減ってるんですね。
    近年の日本のフィギュアイベントって値段が上がる一方で
    質が反比例して下がってるから、お客が減るのも無理ないです。

    それから残念ながらファン離脱してしまった方をネイサンとか
    ジュンファンに取り込もうとしてる勢力って金だけで
    フィギュアの事何も分かってないのがア◯ですな。

  2. Toyoko 2023年10月6日 12:59 AM

    オネエ様 
    中国、フィギュア界
    どうなんでしようね?

    羽生君は、すごい人気度で
    人数も多量富裕層の方々も
    熱量多でよく
    拝見したりしますが、

    ☆Interview with Brian Orser
         ↓
    日本では彼は神のよう。
    ロックスターってよく言われるけど
    違う。違うレベル。
    スピリチュ アルなレベル。
    人々の人生に影響を与える。
    そこにいるだけで人を泣かせる。
    何なのかわからないけど、
    あれは天賦の才。
    練習の場でさえ、あるいはホテルの
    ロビー、バス、リンクと一緒に
    移動している時ですらすごい。
    何百人ものファンが練習を見るために、
    野宿したりするんだから。
    それだけ彼はスケートとファンに
    影響を与えてきた。
    ネイサンは世界選手権3連覇、
    ユヅは五輪二連覇。
    五輪は世界選手権とはちょっと違う。
    と、仰られていましたし。

    オネエ様も
    「世界的に見てもフィギュア界に
    おいて、成功しているのは羽生結弦
    のみだと思うわ。」

    やはり、羽生結弦様単独のみで
    ちょと違うのかもとも、、

    そして、わあぁー日々の多忙で
    スイッチインタビュー
    忘れるとこでした。冷汗
    お知らせありがとうございます♪感謝

    博多&韓国レポもまた楽しみに
    しています。
    オネエ様 行く先々で
    幸せが訪れますよう♡

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.