スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

財政悪化でスケ連会長が解雇に!羽生結弦以降国際的スターが不在で危機感も

今週末から始まるフィギュアグランプリシリーズフィンランド大会。なんとフィンランドスケート連盟会長が財政状況悪化で、

退任を余儀なくされていることが明らかに。羽生結弦以降国際的なスター不在に危機感をあらわにするも。

羽生結弦セレクト柚子蜜花の香り「雪肌精エッセンスソープY」。オンライン販売は本日16(木)10時から開始に!

スポンサーリンク

財政悪化でスケ連会長が解雇に!羽生結弦以降国際的スターが不在で危機感も

マネージングディレクターのアウティ・ウーレンヘイモ氏はフィギュアスケート協会を8年間率いた。


フィンランドフィギュアスケート連盟会長のオウティ・ウーレンヘイモ氏が退任を余儀なくされた。

オウティ・ウーレンヘイモ氏は、8年間フィンランドフィギュアスケート連盟を率いた。今年、連盟は40万ユーロ(約6,600万円)のマイナス予算を計上した。

財政状況の悪化により、連盟は最大3人の解雇を準備していた。

新会長には、連盟のマーケティング&コミュニケーション・マネージャーも兼任するサッラ・マケ氏が就任する。

さらに、2023年の残りの期間中、正社員は15日間レイオフ(一時解雇)される。人員削減前の連盟の職員数は12名で、うち2名がオリンピックコーチ、1名がパートタイム職員であった。新組織では10人が継続する。

2023年の見通しは予算を下回っている。その結果、10月に変更交渉を開始すると発表し、11月6日に終了した。

この交渉により、1つのポストが廃止され、1つのポストの職務内容が変更された。その結果、2つのフルタイム契約が終了する。

当組合の目標は、今年度のマイナス予算予定額40万ユーロ(約6,600万円)弱に対し、約25万ユーロ(約4,100万円)の節約である。これは小さなスポーツ連盟にとっては莫大な金額である。

「毎年、良い年に稼いだお金を食いつぶしています」とウーレンヘイモ氏は言う。

昨シーズン、連盟は3つの大きな大会を開催した。10月のフィンランディア・トロフィー、11月のグランプリシリーズ、そして1月のヨーロッパ選手権だ。

実際のところ、スケート連盟の財政は悪くない。300万ユーロ相当(約5億円)の投資が帳簿上にある。その資金さえも、活動が成長し続ければ枯渇する恐れがある。

競技会開催には莫大な費用がかかる

コロナが大流行する前は、フィンランディア杯は数万ユーロを連盟にもたらしたが、それ以来、観客は連盟が期待したほどスタンドに戻ってこない。

観客はまた、直前になってイベントのチケットを購入する。今年のフィンランディア・トロフィーのチケットの売れ行きは、最後の1週間でほぼ倍増した。

観客の減少は国際グランプリシリーズにも当てはまる。2018年には、日本から3,000人の観客が、彼らのお気に入りであるオリンピックと世界チャンピオンの羽生結弦を見に来た。

フィンランディア・トロフィーとグランプリシリーズは依然として国際的なトップスケーターを惹きつけているが、国際的な観客を惹きつけているわけではない。

「国際大会はまだフィンランドで開催する価値がある。このスポーツをより広く国民に知ってもらうには、それしかない」とウーレンヘイモ氏は言う。

春にモントリオールで開催される世界選手権では、フィンランドチームの規模は小さくなるが、総勢16〜17名となる。このような小さな連盟にとっては高額な投資であり、旅費は30%ほど上昇している。

ウーレンヘイモ氏によれば、いくつかのスポーツ連盟で行われているように、選手たちに旅費の一部を自己負担させることは、連盟では検討すらしていないという。

経費の高騰と国からの補助金の減少は、他の多くのスポーツ連盟の活動を縮小させ、人員削減に直面する恐れがある。

スポーツに追加資金を提供する手段のひとつとして、フィンランドオリンピック委員会はスポーツと体育のための寄付金控除を提案している。個人や企業は、スポーツや体育への寄付を税金から控除できるようになる。

※参照・出典:HELSINGIN SANOMAT

2018年GPフィンランド・ヘルシンキ大会ショート動画はこちら

今週末から日本の三浦佳生や佐藤駿が出場するグランプリフィンランド大会。

ここ数年フィンランドは、次々と国際大会を引き受けて凄いなと思っていたけれど、スケ連トップが退任になるほど財政状況が悪化していたとは!

羽生結弦以降、国際的なスター不在が観客減少の大きな要因となっている

ことはもちろん、今のフィギュア競技界でのISUなどがスター選手を躍起になって作ろうとしているけれど、結局誰が見ても公平・公正な採点ができていないジャッジシステムがある限り観客は戻ってこないどころか減少する一方でしょうね。

日本スケート連盟の会長は名ばかりで、海外のフィギュア界を取り巻く危機感などこれっぽっちも感じていないでしょうね。

アイスショーで放送やメディアに見栄えの為に、ファンを利用して観客席を移動させたりしている場合じゃないと思うわよ。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

発売中!

☆『羽生結弦 孤高の原動力』

Amazon

楽天

『羽生結弦 孤高の原

動力』(AERA特別編

集) [ AERA編集部 ]

価格:4400円
(2023/9/21 16:21時点)
感想(0件)

11月30日発売

☆羽生結弦 notte stellata 写真集

楽天

【グッズ】羽生結弦

 notte stellata 写

真集 [3冊セット] [

羽生結弦 ]

価格:10,000円
(2023/9/19 14:09時点)

12月7日発売

☆G.O.A.T 2007~2023 羽生結弦写真集

Amazon

楽天

G.O.A.T 2007〜2023

羽生結弦写真集 [ 坂本

清 ]

価格:4620円
(2023/11/11 16:55時点)
感想(1件)

12月7日発売

☆「y羽生結弦写真集」

Amazon

楽天

y 羽生結弦写真集 [ ス

ポーツニッポン新聞社

価格:4400円
(2023/10/17 06:10時点)
感想(0件)

12月20日発売

☆GIFT

Amazon

楽天

GIFT [ 羽生 結弦 ]

価格:3300円
(2023/11/12 17:03時点)
感想(0件)

2024年2月9日発売

☆羽生結弦 「notte stellata」

【Blu-ray】

Amazon

楽天

【楽天ブックス限定先

着特典】羽生結弦

「notte stellata」

【Blu-ray】(オリジナ

ルポストカード) [ 羽生

結弦 ]

価格:11000円
(2023/11/10 18:24時点)
感想(0件)

DVD】

Amazon

楽天

【楽天ブックス限定先

着特典】羽生結弦

「notte stellata」(オ

リジナルポストカード)

[ 羽生結弦 ]

価格:8800円
(2023/11/10 18:27時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

限定発売となる羽生結弦セレクトの柚子蜜花の香り「雪肌精エッセンスソープY」。オンライン販売は本日16(木)10時から開始に!

詳しくはこちら

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2023年11月16日 12:06 PM

     おねえさま ぐっと冷え込むようになりましたね。つい最近のあのリプレイでは、半袖Tでも汗ばんでいたなんて嘘みたいですね。おかげさまで 移動の荷物が防寒具なしで 夏なみに軽くて助かりますした。天候までファンサしてくれたみたいで感謝です。 ところで、おねえさまのこの記事の題名を見て 一瞬 ザ○○!なんて思いましたが、フィンランドなんですね…。(汗) 本当におっしゃるとおりですが、会長を始めとして連盟役員の中にはフィギュアスケート命 なんて人は皆無でしょう。もし いたのならば、こんなことにはなっていませんよね。特定選手の狂信的なオタが多数と、おそらくフィギュア儲けとか権力者にすり寄りたい方々が、牛耳っているのではないかとみまがうばかり。
     ところでこの間の日テレドキュメンタリーの中に メニュー表がありましたが、たしか4T (転倒)という記述?がありました? ゲームに詳しい方のツイートに 破滅の使者 6練から徐々にクジャが憑依していた とか? 転倒も演技として故意に見える なんてつぶやかれてましたが…?あれは結果表?それとも転倒の練習?それにしても、FFもアンダーテールも深いですね。ゲームって…やはり、私にはついていけませんが、クジャの宿命には、辛すぎて泣けてきますね。彼には 重なるものがあるのでしょうね。
     

  2. ちぴ 2023年11月16日 1:23 PM

    オネエさま

    「財政悪化でスケ連会長が解雇に!」の見出しを見て、
    「ついにあの長島なんちゃらが解雇かー。そりゃそうだよなー。全っ然スケートに関心なんて無くていつも他のスポーツのことばかり話題にしていて、全くフィギュアに利益をもたらさないノー天気なオヤジなんか会長にふさわしくないもんねー。よかったよかった。」
    と思ったのも束の間、フィンランドの会長のことでしたか…w

    フィンランドってスケオタからすると、グランプリシリーズの開催地が足りないときに手を挙げてくれたりと、比較的良いイメージしか無いんですが(羽生ファンからしても思い入れの強い地ですよね)、財政は火の車だったのですね。。まあどこの国も似たようなものか。
    今までの貢献度からもフィンランドスケ連にはなんとか持ち直してほしいですね…フィギュアスケート自体が風前の灯状態なのでなんとも言えませんが。。

    そんな中、日本のおバカスケ連は何をしているかと思ったら、現役選手をアイスショーで酷使し、結果怪我を悪化させる…と現役選手の本来の目的(試合での活躍)はそっちのけで目先の金稼ぎに躍起になって…その結果が相次ぐ欠場って…。
    試合が盛り上がってこそ、オリンピック優勝候補に名前が挙がるくらい試合で結果を残してこそ一般のファンもようやくフィギュアに興味を持つのに。

    おまけに、全日本のスペシャルサポーターににまた乃木坂の子を就任させたみたいで…(またリンクで滑るんでしょーね…)
    この前のワールドでもスペシャルサポーターに就任してたけど、大して話題にもならず、集客にもさほど影響を与えなかったと記憶しているのですが…懲りずにまたかいw
    J.OにハラミちゃんとTAKAHIROを呼んだこともそうですが、芸能人を呼んでも大して話題も集客も集められないってもうわかったでしょうに…。
    羽生結弦と共に離れたスケオタには期待できないから、芸能人を使って一般客を取り込もうとしているのでしょうが、それならそれで多少大金はたいてでも、今リアルタイムで話題性のある人や、一定数の根強い太客がついている人を呼ばなきゃダメだろ…。
    やっている事が中途半端すぎて…本当にズレていますね。
    そんな所にお金をかけるくらいなら、選手の強化費に回した方が巡り巡って数年後に自分達の利益になる可能性が高いのに。

    一気に集客したいならスペシャルサポーターに羽生結弦に就任してもらって試合の合間に滑ってもらえば話は早いのでしょうが…まあ無理な話ですしね。羽生君が引き受けるとは今のところ思えないし。(そもそもプライドが邪魔してスケ連も羽生結弦にだけは依頼しない!って感じですかね)

    ほんと、フィンランドじゃなく日本のスケ連トップが解雇でよかったのに(-ω-)

  3. ままよし 2023年11月16日 2:00 PM

    おネエ様、こんにちは。
    今すぐはないとしても、ゆくゆくは、羽生君の解説者はないですか?
    リンクサイドで解説したら、それ目当てのファンも集まるでしょう。
    ちびさんの、羽生君出演案、観たいです。ミラノオリンピック、招待されるような気も、少しします。

    • ちぴ 2023年11月16日 3:15 PM

      ままよしさん

      すみません、私の書き方が紛らわしかったのかもしれませんが、私が上記で書いたのは「羽生君出演案」ではなく、「もし羽生君が出たら集客も視聴率も取れるけど、まあそんなことは現実的に無い話よね。(そしてそれを私は望んでいない) 」という意味だったのです。

      私個人としてはスケ連の名誉や金稼ぎに羽生君を利用されたくないなーという気持ちなので。あれだけ「羽生結弦なんかいなくてもフィギュアは安泰です!(キリッ)」アピールしているスケ連には、羽生結弦には一切頼ることなく、当然自力でフィギュア人気をどうにかしろよという考えなので。
      日本開催の大会ではなく、万が一オリンピックのゲストスケーターで出る場合は、集客や話題性に困ったISUが羽生パワーにすがってきたか…とは思いますが、羽生君さえ歓迎であれば私も喜んで見ます。

  4. 小春 2023年11月16日 5:58 PM

    おねえ様、こんばんは。

    毎日の情報、更新本当にありがとうございます。私も、彼(羽生さん)がプロになったら、フィギュアスケート界は、絶対に、損失を被ると思っていました。そして、私も、彼が解説者として出演すればいいなあと思います。解説って以前、此処で言われていたように、喋り過ぎても、言わな過ぎても駄目で、案外難しいようですが・・
    今までの、Oさんや、Hさんは上手いと思います。

    彼のスマホのウイキペディアのパートナー欄は削除されましたよね。ホッっとしました。
    こっちも寒くて、防寒着を出して、毛糸の手袋、マフラー、帽子をかぶって外出(買い物)しています。

  5. もみじ 2023年11月16日 6:38 PM

    オネエ様こんばんは。ユヅ様の石鹸買ってきました。ユヅ様が表紙のコ―セ―化粧品の冊子もいただきました。試供品を断って、冊子くださいと。
    スケート連盟の会長やっと辞めたのかと思ったら、フィンランドだったんですね。ほんとに残念です。あんな人が会長だなんてね~どんどんフィギュアスケートファンがいなくなりますわ。早くなんとかしないと、現役の選手も心配です。早く辞めろ!みんな危機感もたなければね~どうしたらいいのかな~
    今日の夜から、明日、明後日とどんどん寒くなりみたいです。オネエ様サロンの皆様ご自愛くださいませ。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.