スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

コーチの失言が波紋で炎上に!NHK杯採点をスキャンダルだと非難するも

TOHOKU360での決選投票で、東北流行語大賞2023に選ばれたのは羽生結弦の「#ただいま仙台」。

グランプリファイナルでステファン・ランビエールコ氏が「NHK杯の採点はスキャンダルで理解できない」とジャッジを非難。

今までどれだけの恩恵で見逃されてきたジャンプをたった一度指摘されただけで、スキャンダルとするとは!?

スポンサーリンク

コーチの失言が波紋で炎上に!NHK杯採点をスキャンダルだと非難するも


TOHOKU360での決選投票で、東北流行語大賞2023 に選ばれたのは「♯ただいま仙台」!

羽生結弦に関連するワードが東北流行語大賞に選ばれるのは、2018年の「#羽生結弦の写真撮るの下手くそ選手権」以来5年ぶりとのこと。

わたしも今年3月のnotte stellata、6月のFaOIで仙台に行く機会を羽生結弦選手から頂いて、本当に嬉しかったわ。

仙台の街を実際に歩いて見たり、国際センター駅で、彼のモニュメントや手形を拝みに行ったり、

グルメを堪能したり、グルメを堪能したり、、、(リピート)

来年のnotte stellata2024で「ただいま仙台」と言いたいわ!

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

発売中

☆G.O.A.T 2007~2023 羽生結弦写真集

Amazon

楽天

G.O.A.T 2007〜2023

羽生結弦写真集 [ 坂本

清 ]

価格:4620円
(2023/11/11 16:55時点)
感想(1件)

12月20日発売

☆GIFT

Amazon

楽天

GIFT [ 羽生 結弦 ]

価格:3300円
(2023/11/12 17:03時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

ステファン「NHKの後は)かなり大変だった。あそこでの採点スキャンダルは理解できなかったからだ。昌磨は素晴らしい教育を受けた子供で、とても頭が良く、素晴らしいアスリートであり、私たちみんなのお手本です」

今回グランプリファイナルでステファン・ランビエール氏の発言が波紋を呼んでいて、

「NHK杯の採点をスキャンダルとして理解できなかった」としているのよね。

NHK杯のジャッジ採点が厳しいと感じたのは、これまでの採点に一貫性がないから。やっとまともな採点になったと思ったぐらいよ。

むしろ今まで散々ジャッジに見逃されて恩恵を受けてきたのに、初めてようやく受けたジャンプの指摘を「スキャンダルとして理解できない」とは、コーチとしてどうなのかしら?

【GPFプロトコル】

スケーター本人がNHK杯後に「もうジャンプの改善はしない」と言っていた。

今回のフリーでもq判定が付いているけれど、これも彼らにとってはスキャンダルで理解できないものなのかしら!?

NHK杯の判定を受けて引退示唆したり、ステファンはファイナルに出なくてもいいとボイコットを薦めたとのこと。

ただのジャンプの欠点を、印象操作や師弟愛でかき消そうとするメディアも大概だわね。

さっさとAI導入して、客観的に何が間違っているのかを正しく判定しない限りフィギュア競技会離れはますます加速していくでしょうよ。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 景虎 2023年12月11日 12:20 PM

    オネェ様、こんにちは。
    ステファン(大好きなスケーターのひとりでした)の発言は大ショックです。
    教え子のジャンプが不完全であると指摘されたら、その内容を理解し正しく導くのがコーチではないでしょうか。
    ラトデ二くんも表現力は凄いけどジャンプはハッキリ言ってヘタクソだし、ステファンはジャンプの事を正しく理解していない???・・・とは思いたくない。
    ジャンプコーチであるジスランは何と語っているのでしょうか?

  2. ちょび助 2023年12月11日 12:51 PM

    オネエ様。こんにちわ。
    ステファンは知らないはずないと思うのですが。もう何年も宇野選手のジャンプが間違っていると世界中で指摘されていること。罰にライバル選手のファンからだけでなく、元アイスダンス選手やISU公式解説者、イタリアでは専門番組で検証にもかけられ「黒」だったこと。X上でも動画検証がしょっちゅう拡散されていること。上げたらキリないです。一時期ジャンプコーチで入っていたジスランも雑誌のインタビュー記事で、「最近は諦めてるよ」て言ってました。「ジャッジが見逃し、コーチまで跳べなければ少し下で回すように指導するような状況だから、思いっきり跳んで、思いっきり回しなさいとだけ選手には言ってます。」とも。いろんなところでフィギュアは終わっていきますね。

  3. ぷーさん 2023年12月11日 1:41 PM

    オネエさまこんにちは。
    ステファンは私も好きなスケーターの一人なんですが、この言葉は理解できないですね。NHK杯は珍しく?真っ当なジャッジに近寄ったものだと思いますけど‥‥昔からU選手のジャンプは下回りが多くて着氷後のフリーレッグも怪しいことが度々、素人がTV中継で見ていてわかるようなお粗末なジャンプや表現力の無い演技で惹き込まれるものがないんですよね。今回のGPFで解説の町田氏がベタ褒めしてたように感じますが聞いていて首を傾げることばかりでここでも忖度があるの?と不快でした。
    橋本氏の件をきっかけにスケ連の体勢浄化に繋がってほしいてす。

  4. まるこ 2023年12月11日 1:43 PM

    オネエさま、こんにちは。
    前々から この方については不思議に思っていました。
    「私たちみんなのお手本」が 宇野選手とは、それこそスキャンダル級ですね。
    びっくりしました。公の場での こんなセリフ 初めて耳にしました。
    競技後のエキシビジョンでも 他スケータから 自然に賞賛の気持ちが込められた
    触れ合いやら 雰囲気も感じられたこともないですし。
    そういうのって 伝わってきますからね。
    羽生選手が 競技から去って以降から
    急に周りが ちやほや お膳立てして おかしなムードでした。
    世界選手権の 2連覇についても 無理やり感満載でしたし。
    周囲からの お世辞まみれの連続に 自分のことを 過大評価してしまったのかも。
    選手も選手ならコーチもコーチですね。残念です。
    もうひとつ 驚かされたのは今回のGPF を 選手自身が「史上最高レベル」と
    言葉にしていて 自信をほのめかしていたことです。
    ここまで 勘違いするに至っては 周りの大人の責任は 大きいでしょう。
    もっと技術を高めて 表現力を磨いて 感動させるスケートをしてほしいものです。
    ぽっと出の 芸能人じゃあるまいし、ちやほやにほだされて 甘んじる始末。
    もっとスポーツマインドをもって自身を律していく 立場だったのに。 
    超一流のアスリート ならこうはなっていないから 
    そもそも 難しいのかもしれませんが。
    とにかく、このままでは競技会離れは 歯止めが効かなくなってしまいます。
    このままでは 観戦はストレスしかない、となったら もう難しい・・。

  5. NANA 2023年12月11日 2:17 PM

    オネエさまこんにちは。もうランビは駄目だわね。見損なったし顔も見たくないわー

    ランビの宇野擁護はさ、橋本聖子裏金から目を逸らす為に言わされてんじゃないの?(苦笑)
    どうでもいいけど、ランビはもう羽生くんの出るショーに出るなよ!と思っています。
    そもそもコーチの癖に、いつまでも日本のショーに出るんじゃないわよ! どこまで日本を食い物にするのかしら?

    宇野なんかまだ見逃してもらっているじゃないの。 ベテランなのに少しは矯正しろと思うわ。出来ないなら引退すれば〜?
    橋本聖子といいUSMといい、腹立たしいわよ。
    いつまでも優遇されてるのね(怒)

  6. もみじ 2023年12月11日 4:15 PM

    オネエ様こんにちは。ショックです。ランビがそんなことを言うなんて!多額のお金をもらっているとしか思えない!顔もみたくない!ファイナル解説の町田も宇野昌磨をアゲアゲ!うんざりでしたわ!まあ、橋本聖子からして、金まみれ!みんな金をもらえば、不正なジャッジもありなんですね~宇野昌磨は、裸の王様状態!哀れです。

  7. リン 2023年12月11日 5:41 PM

     おねえさま 言葉の訂正をしてくださってありがとうございました。助かりました。
     そういえば 五輪前に、ジャンプの踏み切りや回転不足やプロレテを厳しくとる?みたいなルール改正の案が出たとき 先頭きって阻止をしたのは、ランビさんでしたよね。 普段からいい人みたいに綺麗な事を言ってますが、フィギュア界全体がどうあるべきかよりも、やはり目先の損得やしがらみで動くんだなと思いましたが やはりそうなのかな? 宇野くんにとって、本当に良いコーチなんですかね? 明らかに機嫌をとってなだめてますよね。 高橋さんのアイスダンスのコーチもわけのわからない虚言を言いまくってひんしゅくをかってましたね。
     もう、あの北京前の発言時点で ランビはファンタジーで羽生君と共演する資格はなしですよ。でも、真壁さんは羽生さんより外国人や荒川さん推しですよね。羽生結弦の価値を全くわかってないものね。 アイリンがファンタジーに向けての練習期間に使えないので 24時間テレビみたいに もしかしたら今年は出ないかも?とか。羽生さんの方が手を切るってことは、ないでしょうか?
     2023年のファンタジーは、ムカツクことがほんとに多くて辛かったし 2000円のパンフに、羽生君一枚しかなくて…、なんかですね 私たち羽生ファンを踏みつけられた感が大きくて…。(Reprayの3000円?眼福パンフとの差がエグすぎます)
    羽生君の演技以外は 屈辱的だった黒歴史アイスショーでした。
     イフは、何度でも見てますが…。 
     メドベの件もきな臭かったし、今回の渦中の方とも縁があったアイスショー……どうでしょう? 
     

  8. 麹菌 2023年12月12日 1:12 AM

    ランビの発言はファイナルのジャッジングへ不満を表明して少しでもジャッジへプレッシャーかけるというただの駆け引きじゃないかと思います。外国の人が良くやる作戦の一つじゃないかな。
    オーサーもキムヨナを担当してた頃は若くてイケイケだったので結構ジャッジに物申してたし。
    ランビの本心はわからないけど雇われたコーチとしての発言でしょう。だって素晴らしい教育を受けた子供で頭がいいなんてリップサービスとしか思えないです

  9. ribbon 2023年12月12日 1:30 AM

    得手勝手ですね。。  恥ずかしい。。

  10. てんこ 2023年12月12日 4:05 PM

    オネエさま

    ジスランコーチが今どこにいるのかは知りません。
    でもジャンプが不明確な山○こーちから始まり、「表現力」という一定の選手にとっての次の難しい段階で、フループとトゥアクセルという新しい(?)ジャンプを作ってしまったことは良くない。
    バレーボールを観ていて驚いたのですが、ボールは体のどこで受けても良いんですね。
    サッカーは足だけと思っていたから、眼鱗でした。
    偶然にぶつかったり、手足だけの競技じゃなくなっても、AI嘘つかない。

    あああ、ランビエール選手は大好きだったから、微妙です。
    昔のエキシで「猫」という分からない演目を滑っていましたが、あれはプルシェンコの「やけくそカルメン」くらいに好きでした。
    人は保身とお金がちらつくと、分からないでもないですが、指導方針以前に勇気も失っちゃうんですね。

    (ここまでは100歩譲って良いとしても)、結局はフィリップはフィリップで、アクセルはアクセル。

  11. しろみ 2023年12月13日 12:16 AM

    おネエ様

    ランビの発言はジャッジに圧をかけるためのよくある
    水面下での駆け引きですよ。バンクーバーシーズンのオーサーも
    キムヨナのジャンプに!が一個ついただけでジャッジにかみつき、
    そのおかげかそれ以降!はつかなくなったし、
    安藤選手のコーチだったモロも低すぎる点がでた後は、
    ジャッジに説明を求め、以降あからさまなサゲ点は減りました。
    なので皆さま、まともに受け止めなくてよいと思います。
    スケオタの知り合いが数年前ランビと偶然会って
    話したことがあり、その時の会話を聞かされた私は
    「ランビ=素敵」なイメージは見事に砕け散ったので、
    別に何とも思ってません(笑)

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.