スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

圧巻のスピンで大きな見せ場に大興奮!羽生結弦の佐賀初日公演現地レポ中編

羽生結弦RE_PRAY佐賀初日公演の現地レポ、今回は中編です。本編アイスストーリーの前半部分を振り返っていきます。

事前に独占密着ドキュメンタリーで予習していったので、各プログラムひとつひとつが深みを増しながら堪能することができ、

中でもスピンだけで見せるMEGALOVANIAでは、軸のブレない凄さに驚いたわよ!

スポンサーリンク

圧巻のスピンで大きな見せ場に大興奮!羽生結弦の佐賀初日公演現地レポ中編



羽生結弦RE_PRAY佐賀公演、初日公演レポ前編に続き中編です。

今回は「ショーの本編前半」について、まったりとお話していきたいわ。

まずはSAGAアリーナの座席図から。

わたしはSS席注釈付きとあって最初はショートサイド!と思っていたのだけど、

機材席開放の追加席だった為に、実際はロングサイドのSS席(座席図ピンク色部分211番)でスクリーンに近いギリギリの席でした。

ただ座ってみると、想像以上にリンクとの距離が近いのよ!

さすがにスクリーンはほぼ見切れてしまっているけれど、事前に埼玉公演で映像はすでに脳内再生いつでもOKなので、

むしろスクリーン黒幕の後ろに、羽生結弦がスタンバイしているんだと思うと、黒幕隔てて距離めちゃ近いわとテンション上がってました笑

おまけにわたしのエリアは横2列がすべて空席だったので(機材席開放のギリギリのラインだったので、こちらに座るとスクリーンが全く見えない為に開放せず)、

実質は通路席みたいな感覚で、スペースに余裕がありました。

SAGAアリーナの会場で実際に感じたのは、どの席でもリンクとの距離が近い、前座席との間隔が広めなので通りやすい。

そして極めつけが、

各前座席背もたれにドリンクホルダーが付いているのが、非常に便利だったわ!

水分補給は必要なので、いつも足元に置くのが煩わしくて、これは助かると思ったし大容量のミネラル麦茶もすっぽりよ笑

では準備万全ということで、早速本編を振り返っていきましょう。

【RE_PRAY佐賀公演初日セットリスト】

<本編>

前半

1:いつか終わる夢-original-

リンクに登場し、スタンバイするのを横から一番よく見えた席だったので、正面からライトの演出とはまた違う見え方だったのよ。

手の動きと、白幕に映し出され舞う羽根のオープニング、あたしすごく好きなのよね。

明日はロングサイドから見るので、また演出の違いを楽しみたいと思うわ。

リンクに投影され、文字が最後まで流れていくプロジェクションマッピングと羽生結弦の連動は、ロングサイドならではの醍醐味。

後半1曲目で「いつか終わる夢:RE」を再び演じるので、違い(レベルアップ)はどこにあるのだろうと考えながら演技を見ていたわ。

最後モニターに向かっての顔アップは健在で、黄色い歓声が凄かったのよ笑

2:鶏と蛇と豚

MIKIKO先生の振り付けである「鶏と蛇と豚」。

独占密着ドキュメンタリーで話していた「真っ直ぐ」な世界観を表現したいというテーマ。

「真っ直ぐ」がテーマとして1番根底にあって、フィギュアスケーター的には「真っ直ぐ」だけで表現すること自体がまず異質なんですけど、

スケートだからこそ出せるものと僕が今まで演じたことないような振り付けだったり、映像と照明とかを含めた演出があってこそ、「真っ直ぐ」な世界観を表現したいなっていうのが、「鶏と蛇と豚」の1番根底にあるテーマ。

わたしの座っている座席からは、真っすぐな照明の線に合わせて、いかにそこから出ないようにしているかがよくわかるのよ。

そして陸上で上半身中心の振り付けをしたという点でも、真っすぐに一本の線を進みながらも上半身の動きを巧みに操るのすごいと改めて思ったわ。

写真わかりづらいのだけど、お立ち台ステージは埼玉に比べてかなり高さがあり、段差もあったので四つ足で登ってる後姿が見えました。

ここはより「獣」感を表現しているのでは?と個人的に感じたところよ。

こちらも明日のショートサイド真上からまた見て確認したいわ。

3:Hope &Legacy

どうしてもホプレガの曲がかかると、2017年ヘルシンキの世界選手権を思い出してしまう。

あの時の興奮が、ステップを見ていると蘇ってくる。

スケーターにとって代表曲があることは、本当に素晴らしいことだし一瞬でタイムスリップできてしまう。

わたしはホプレガを聴き、演技を見るといつも勝手に回顧しちゃうのよね。いつまでも滑り続けてほしい名曲のひとつ。

4:MEGALOVANIA

スピンだけで見せるプログラムってないのかな?と考えたら無くて、「コンセプトはスピンでいこう」。

ボスと戦う時に最初無音で必殺技を繰り出すところがあって、無音なんだけどSEだけ響く、効果音だけがずっと響いている。

そこから「メガロバニア」が始まって戦闘が始まっていくんですけど、それを再現したくてエッジの音だけで見せる。

ドキュメンタリーでも話していた「MEGALOVANIA」。

ボス(サンズ)戦動画をしっかり予習してから臨んだので、最初のエッジ音に注意深く耳を傾けていたのよ。

ここはぜひ会場も曲が始まるまでは静寂のままでいてほしいという個人的願いもあったのだけど、羽生結弦が観客席に向かってエッジ音で進んでいくと、

黄色い歓声が飛んでしまっていたわ。ここは仕方がない部分ではあるわよね。

スピンだけ見せるとだけあって、映像や照明と完全にリンクしているのは軸がブレないから。ここは大きな見せ場の1つよね。本当に凄くて大興奮だったわ!

5:破滅への使者

6分練習ではジャンプを鮮やかに決めていたけれど、本番では苦戦していて。

演出上ではクリアに決めて、ゲーム「CLEAR」となるところ。

でも、何度転倒しても立ち上がり、挑み続ける姿が懸命に運命に抗い、自分で道を切り開いていくような泥臭くも勇ましい姿に見えました。

最後のMCでも「今日の破滅の使者(ジャンプ不調)を含めてのアイスストーリー、アーティストとして、アスリートしてのこの姿を応援してやってください」

と言っていたわ。

わたしは何が起きるかわからない、それが「生」のアイスショーだと思うし、二度として同じ演技はないと。

だからこそ、今の羽生結弦を精一杯感じて、自分の心を燃やす灯火として照らしていこうという気持ちになれるのよ。

※ローソクの話もMCで出ていました。自分がロウソクだとしたら心配かもしれないけれど、目一杯燃やすと彼は言っておりました!

後編につづく、、、

【CS生中継】

Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR

佐賀公演 第2日 テレ朝チャンネル1で生中継

1月14日(日)午後4:00~

いよいよ明日14(日)16時から、RE_PRAY佐賀公演2日目公演の生中継よ!

さらに来月横浜公演大千秋楽2/19(月)がテレ朝チャンネル2で生中継放送決定。

スカパー!「テレ朝チャンネル1・2」の視聴準備はお済みかしら?

登録までは30分、加入月は加入料と視聴料が無料になるので、まだの方はぜひ。

↓スカパー!申込はこちら↓



スポンサーリンク

【羽生結弦さん12日公演後のコメント全文】

―新年初、九州初のツアーを終えての感想。

「とにかく、みなさんの前で滑れて本当に幸せだなっていうのと、このアイスストーリーという枠組み自体が、本当に、みなさんにいろんなことを、物語として伝えていきたいなって思っているのと、あとは、その物語の中にある生物の、スケートっていうものを、その物語と一緒に楽しんでいただけたらいいなという思いで作り上げているものです。そういった意味で、なんか本当にみなさんそれぞれの感じ方で、あの、感じていただけたらうれしいなって思って滑りました」

―佐賀県のイメージは。

「九州自体があまり来たことがなくて、この季節、でも、たぶん今ちょうどだったのかもしれないですけど、思ってるよりもとてもあったかくて、1月なんですけど、こんなにあったかいんだなっていうのと、街の雰囲気とかもすごくアットホームな感じがしてて、車で会場に行くときも、風景を見ながら、すごく落ち着いた空気を感じていました」

―あらためて佐賀のみなさんに、このアイスストーリーを通して伝えたいメッセージは。

「最後のエピローグのところにあるんですけど、本当に、歩みを止めない限りは、明日はやってくるんで、だから、明日に向かって進みたくない時もあるかもしれないですけど、僕自身も3・11の時にそういう風に感じたので、ぜひぜひ皆さんがちょっとでもこのストーリーを通して、希望に向かって歩いていこうって、明日も頑張っていこうって思ってもらえたら、うれしいなと思います」

西スポWEBより一部引用

昨日の初日公演後、羽生結弦の貴重なインタビュー。

佐賀の街でゆっくり過ごすことはできないかもしれないけれど、温かい歓迎ムードを少しでも味わってほしいわよね。

ほとめきプロジェクトの様子もレポしてきたので、また改めてお伝えしていきますね。

本日13日の佐賀新聞が大きな話題に!

県外からも紙面購入できるので、ぜひ一度リンクを参照して見て頂戴ね。

今日は鳥栖市にあるホテルから一歩も出ずに、ブログを更新している以外はほとんど疲れ切って寝ておりました。

それでけ昨日が充実していたということ笑

明日は早い時間から佐賀の街に再び繰り出してから、2日目公演を楽しんできます!

いつも温かいコメントやXでもメッセージなど、本当にありがとうございます。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 小春 2024年1月13日 7:39 PM

    おねえ様、こんばんは。
    お疲れの処、レポありがとうございます。読んでいる私も、一口では言い表せない、臨場感と、おねえ様の言うように、羽生さんの転んでも起き上がる、懸命さと素晴らしさが、ひしひしと伝わってきます。

    明日も見れるなんて、ああー羨ましいです。ウウウ

    • オネエ 2024年1月13日 8:53 PM

      >小春様

      小春さん、こんばんは!
      こちらこそレポをお読み下さりありがとうございます。明日はライブビューイングやCS放送もありますので、より多くの方と感動を共有したいです。

  2. なこ 2024年1月13日 8:26 PM

    オネエ様 こんばんは
    早速、佐賀新聞お願いしました。今日はどこかにお出かけかと思いきや、休息日だったんですね。私は朝から落ち着かなくて、もうドキドキしています。
    羽生くん、昨日はミスもあったんですね。たまアリの時もそうでしたけど、きっと明日は完璧を目指してくるような気がします。
    もしお分かりになればですが・・・明日は佐賀駅まで歩く予定です。駅はごった返しているでしょうから、終わったら駅に着くまでどこかでお手洗いに行っておかないと困るなとさっきからあれこれ調べています。休憩中に行くのは、やっぱり無理な感じでしょうか?私は4階なので、規制退場を待ってる間に行くか、帰る時、オネエ様に教えていただいた穴場のトイレに行くことも考えています。なんかこんなお尋ねばかりすみません。
    明日はランチタイムに会場につけないので、イノシシバーガーを食べているオネエ様を見つけられないのが残念です。

    • オネエ 2024年1月13日 8:52 PM

      >なこ様

      4階にもお手洗いがあります。
      閉演後にすぐお手洗いに行かれる方もいらっしゃいましたよ。規制退場は昨日なかったように思いました。佐賀駅周辺はホテルもあるのでロビーのお手洗いを借りるのはどうでしょうか?

      • なこ 2024年1月13日 9:27 PM

        オネエ様
        お返事ありがとうございます。本当にいつも助かります。
        1人だったら、黄色いキッチンカーの前で待ち伏せしたいところです。いつかお会いしたいです。
        今日は早く寝なくちゃと思いながら、明日が楽しみ過ぎて寝られないです。

  3. 景虎 2024年1月13日 8:36 PM

    オネエさま、お疲れのところありがとうございます。
    気温も人も暖かい佐賀、いいですね。
    早速佐賀新聞を申し込みました。在庫切れになっていませんように!
    ゆめタウンに「琥珀柚子」というお菓子があるそうです。ハクさま?
    明日は私はライブビューに行くのですが、その前に東京駅の広告をみて、市川でFFの天野喜孝・ファンタジーアート展を見る予定です。現地には行きそびれましたが、それなりに楽しんでいます。

    • オネエ 2024年1月13日 8:56 PM

      >景虎様

      景虎さん、こんばんは。
      ほとめきプロジェクトの特大タペストリーの2箇所にはスタッフの方がいてアンケートも取っていました。佐賀市の方々の温かいおもてなし、本当に嬉しいです。

  4. みけねこ 2024年1月13日 9:06 PM

    オネエさま、いつもながらすてきなレポをありがとうございます!
    私は明日ライビュに行ってきます。今からもうワクワクでたまりません。
    羽生さん、今日はお身体をしっかり休めることができてたらよいですね。
    とにかく心身ともにステイヘルシーで!

    • オネエ 2024年1月14日 12:45 PM

      >みけねこ様

      みけねこさん、こんにちは。
      今日のライブビューイング楽しみですね。一緒に盛り上げていきましょう!

  5. たまこ 2024年1月13日 9:40 PM

    オネエさま、いつも愛溢れる配信ありがとうございます。
    詳しいレポも本当に素晴らしい。
    佐賀新聞絶対購入します。
    明日はCSで観させていただきます。今から非常に楽しみです。

    • オネエ 2024年1月14日 12:48 PM

      >たまこ様

      たまこさん、こんにちは!
      レポについての感想頂き、ありがとうございます。本当に励みになります。
      今日のCS放送楽しんでくださいね。

  6. ももみ 2024年1月13日 9:56 PM

    オネエさまこんばんは!!
    素敵なレポありがとうございます!!
    そして佐賀の街、全体での歓迎ムードをご紹介下さってありがとうございます☆
    私は佐賀市に在住で、昨日が初の会場でのアイスショー観賞でした。
    会場での観賞は臨場感があり、迫力もありそして
    羽生くんの美しさ、強さ、可愛さ、全てを生で
    見ること感じる事ができて感動しました。
    明日はチケットが取れなくて、そして仕事もあるので会場には行けませんが(泣)
    アイスショーが成功することを近くから祈ってます☆
    そして明日のオネエさまのレポも楽しみにしてます☆
    佐賀を思いっきり満喫してくださいね!!

    • オネエ 2024年1月14日 12:51 PM

      >ももみ様

      ももみさん、こんにちは!
      至る所で佐賀の方々のおもてなしに感動しています。ほとめきプロジェクトも回ったので、後日ブログに上げたいと思います。今日はお仕事大変かと思いますが頑張ってくださいね。

  7. あた 2024年1月13日 10:37 PM

    オネエさま
    詳細で濃密なレポ、ありがとうございます!!
    私も昨夜参戦しましたので、オネエさまのレポに、うん、うん、そうだった、そう思います~、と頷いてしまいました。
    羽生さんが一生懸命、演技に全力を注いでいることについてお話されていて、私は涙が出そうでした。
    たくさん辛いことがあったでしょうに、相変わらず言い訳しないで、本当に誠実な方だと思います。
    これからも応援し続けます!!

    私はS席でしたが、前の席との間が狭く、通るのがちょっとたいへんでした。
    ただ段差が大きく、前の方の頭が気にならないところはとても良かったです。
    4階までは階段移動だったので、途中で苦しそうな方をお見かけしました。

    私も疲れてしまい、今日は佐賀駅前に
    午後3時位に行きましたが、ギフトのボアジャケットやリプレイのパーカー着用の方がたくさんいらっしゃいました。
    駅でお話した方と一緒に街巡りをし、タペストリーなど見てまわり、10人位の羽生さんファンとお話したり、写真を撮りあったり。
    皆さん、本当に暖かいです。
    コンビニに行くと、佐賀新聞売り切れの紙が貼ってありました。
    佐賀新聞社のビルの1階のコンビニにも。

    ところで、黄色いお揃いの応援バナーを会場でたくさん見ましたが、どなたかの呼び掛けなのでしょうか。

    • オネエ 2024年1月14日 12:53 PM

      >あた様

      あたさん、こんにちは!
      私は今日4階なので、また客席の様子などもレポしてきますね。階段だけですと、登り降り大変ですし、結構斜度があるようにも見えました。黄色いバナーは中国のファンの方達だとお聞きしました!

  8. リン 2024年1月14日 6:10 AM

     そうですよね。黄色い歓声…。だから 少し。とはいえ、前知識なく あのいでたちで迫ってこられたら、初見で熱烈な若いファンならば無理もないかもしれませんね。
     ところで、おねえさま、今回 新村さんは?埼玉では新村さんでなかったですかね? それと、英語や中国語 韓国語の表示やアナウンス説明ってありましたかね? 埼玉ではあったような? いやファンタジーと混乱して、記憶違いかもしれませんが。歳のせいかも…。

    • オネエ 2024年1月14日 12:54 PM

      >リン様

      リンさん、こんにちは!
      アナウンス新村さんではなかったですよね。スケジュールの都合などで佐賀まで来ることはできなかったのかもしれませんね。日本語のみのアナウンスでしたので英語と中国語もあったらいいなと思いました。

      • リン 2024年1月15日 12:25 PM

         ですよね。私が一番気になったのは 地震が起こったときの説明です。ああいう命に関わることは、外国の方にもはっきりと伝える責任が 会場側にはありますよね。 海外に対する対応が 惜しいなあと。
         それと、男性がトイレを探してさまよう姿もちらりほらり…。いや、こちらは助かったのですがね。それと、終了後はトイレ閉鎖って!あんまりやん!?

  9. ぷーさん 2024年1月14日 9:29 AM

    オネエさまおはようございます。
    レポを読むのが楽しみで仕方ないのですが、いつも思うのはオネエさまの素敵で興奮?が伝わる言葉たちに感服しています。佐賀公演はCS放送での参戦だけと私もさいたま公演とドキュメンタリーで予習はできてるのでさらにレベルアップした羽生くんを存分に楽しみたいです。
    横浜は行きた〜い!!

    • オネエ 2024年1月14日 12:57 PM

      >ぷーさん様

      ぷーさん、こんにちは!
      少しでも会場や佐賀の街の熱気が伝われば嬉しいです。独占密着ドキュメンタリーを見てから佐賀公演を見ると、より深く楽しめますよね。バックステージ寄りでしたので、このすぐ後ろにユヅがいると思うとテンション上がりました。

  10. はなころりん 2024年1月14日 10:41 AM

    オネエさま
    こんにちは。
    臨場感とワクワクに満ちたRE_PRAY佐賀初日レポ、そしてお楽しみのグルメレポ、ありがとうございます。
    私はただいま、本日2日目の現地観戦に向けて移動しています。
    新幹線でしっかり寝て体力温存しようと思っていたのに、RE_PRAYツアーのプレイリストを聴いていたらテンション上がっちゃって眠れやしません(笑)
    なので、着いてからのランチ、そして終演後のディナーも確保してしまいました。
    とにかく、今日は、めいっぱいの声援を送りたいと思います!

    • オネエ 2024年1月14日 12:58 PM

      >はなころりん様

      はなころりんさん、こんにちは!
      無事に現地入りされましたでしょうか?会場に入った瞬間のなんとも言えない神聖な雰囲気や音楽、そしてオープニングの演出に胸が高まってしまいます。今日は一緒に楽しみましょう!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.