スポンサーリンク

スポンサーリンク

カミラ・ワリエワ フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

抹消でもメダルは計算おかしい!なぜISUはワリエワ無効も繰り上げない?

国際スケート連盟は北京五輪団体戦の順位を改めて発表し、米国が金メダル、日本が銀メダルに繰り上がり、ロシア(ROC)は銅メダルに。

ワリエワは女子シングル失格で0点となったが、他の選手たちの順位は繰り上げれば、カナダが3位になるはずでは?

羽生結弦と仙台市長による新春対談の一部が、本日正午頃からせんだいTubeで公開に。

スポンサーリンク

抹消でもメダルは計算おかしい!なぜISUはワリエワ無効も繰り上げない?


国際スケート連盟(ISU)は30日、29日にスポーツ仲裁裁判所(CAS)が発表した22年北京五輪期間中にドーピング陽性が発覚したフィギュアスケート女子のカミラ・ワリエワ(17)=ロシア=の4年間の資格停止処分を認める裁定を受けて、北京五輪団体戦の順位を発表した。

2位だった米国が金メダル、3位だった日本が銀メダルに繰り上がり、ロシア五輪委員会(ROC)は銅メダルに繰り下がった。

CASは前日に出した裁定の中で、最終判断はIOC、ISUとしていた。順位点で争われる団体戦はワリエワが出場した女子SP、フリーが失格で0点となったが、ペアとアイスダンス、男子シングルの順位点で総合得点54点に止まり、米国(65点)、日本(63点)に次ぐ3位となった。

4位だったカナダは53点で1点及ばなかった。

また、女子シングルの4位の成績を抹消。22年欧州選手権金メダルも剥奪となった。

デイリーより一部引用

北京五輪から約2年間の歳月が流れて、ようやくワリエワのドーピング問題に決着がつき、

ISUも北京五輪団体戦の順位を改めて発表したけれど、ロシア(ROC)に対してではなく、あくまでワリエワ個人のみを失格とし3位に留まる形に。

でもおかしいと思ったのが、

赤字部分はワリエワが団体戦でショート、フリー共に1位(それぞれ10ポイント)で計20ポイント獲得したものが失格となり、

総合ポイント「74」から-20引かれて「54」に。

でもワリエワが失格になったことで、女子シングルの順位が繰り上がり、

カナダはショート、フリー共に3位(計16ポイント)から2位に(計18ポイント)繰り上がるので、総合ポイントが「53」から2ポイント上乗せされ「55」になるはずでは?

そうなると団体戦の順位はアメリカ、日本に次ぐのはROCではなくカナダになるわよね。なぜ失格にしただけで、順位を繰り上げてポイントを再計算しないのか謎だわ。

ISUがロシアに対して何らかの配慮をしているとしか思えない。

ロシアのドーピングはワリエワ個人の問題だけでなく、もはや国家ぐるみなんだから団体戦自体失格でもいいのでは?

もちろん薬物に手を出していないスケーターもいるでしょうけれど、国全体のドーピングに対するイメージは拭えないのよね。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

2月7日発売決定

☆y 羽生結弦写真集

楽天

y 羽生結弦写真集 [ ス

ポーツニッポン新聞社

]

価格:4400円
(2024/1/16 06:27時点)
感想(1件)

2月9日発売

☆羽生結弦「notte stellata」

【Blu-ray】

Amazon

楽天

【楽天ブックス限定先

着特典】羽生結弦

「notte stellata」

【Blu-ray】(オリジナ

ルポストカード) [ 羽生

結弦 ]

価格:11000円
(2024/1/16 06:31時点)
感想(0件)

【DVD】

Amazon

楽天

【楽天ブックス限定先

着特典】羽生結弦

「notte stellata」(オ

リジナルポストカード)

[ 羽生結弦 ]

価格:8800円
(2024/1/16 06:34時点)
感想(0件)

NEW!2月24日発売

予約開始

☆羽生結弦「2024年4月始まりカレンダー」

Amazon


楽天

羽生結弦(2024年4月

始まりカレンダー)

価格:2684円
(2024/1/31 08:23時点)
感想(0件)

スポンサーリンク


羽生さんと仙台市長による新春対談

市政だよりに採録しきれなかった対談内容の一部を、仙台市公式動画チャンネル「せんだいTube」にて本日1/31(水)正午ごろから公開。

羽生結弦と仙台市長による新春対談の一部が、本日正午頃からせんだいTubeで公開されるのでお見逃しなくよ!

いつも素敵な画像を投稿してくださるわよね。

こちらのサイネージ、映像の中で流れ星が2回流れることも話題になっていて、nottte開催が2回目を意味しているのかしら?

チケット付パッケージツアーの申込受付は2/5(月)まで。

2月に入ったら、セキスイハイムスーパーアリーナへの交通アクセスやお手洗い事情についても少しづつお話していくわね。

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしください。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-カミラ・ワリエワ, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 琥珀 2024年1月31日 10:48 AM

    オネエ様おはよう御座います。
    やっとでと思ったのに…ロシアに配慮したのかロシアが3位そしてカナダが4位?とは。団体戦って1人1人に責任もあり皆にも責任があるのに何でワリエワだけが。団体金剥奪で良いのでは。何もそこ又ややこしくして3位にするなんて!やっぱりロシアに忖度したのだろうね。
    本当に腐っている組織だわ。2年も引き延ばして…。やっとですね。

  2. リン 2024年1月31日 11:56 AM

     おはようございます。フィギュアスケート界の理不尽を見るたびに、今の世界そのものの理不尽をより強く感じます。羽生くん繋がりでHuluにはいってますが、久しぶりにハリー・ポッターをみました。全8話。 
     あらためて見ると ベルデモートが復権していく過程が今の世情と酷似してみえるのです。 利己的で偏狭で差別的な価値観に共鳴する人だけでなく悪しき力に怯え自分や家族の保身から支配されることを選ぶ人々…。また、それを手助けするように嘘を垂れ流すクズメディアの存在まで…。
     ダンブルドアが、ベルデモートとの闘いの前に、"われわれは、選択をしなければならない。 正しいことを選ぶか 楽な方を選ぶか どちらかを。”というんです。 ただの娯楽映画と思ってましたが、深いですよね。羽生結弦は、自問自答しながらいつも正しいと信じることを選んできたんだなあ、とつくづく思いました。 そして今 羽生くんに関係ないことは言わんどこう!言ったら駄目!というツイートがあふれてますが、いや、私も個人的には大賛成ですが、その自分たちの価値観だけを正義として きちんとした批判を強制終了させるのもそれはそれで一種の言論統制ですよね。個人への誹謗中傷と、筋の通らない権力行使への批判は違います。 ただ、個人への誹謗中傷につなげる人がいるのが厄介なんですが。 おかしいことはおかしい!と 弱者のために声を上げ 救済行動を喚起すること 難しいですが 本当は、一番必要なことですよね。  

    • リン 2024年1月31日 12:35 PM

      追 しかし、つける薬もないレベルのものもありますね。言うだけ時間の無駄 馬の耳になんたら 暖簾になんたら…。確かに…。

  3. まき 2024年1月31日 12:42 PM

    陸上競技リレーで一人でも失格になればチーム全体が失格です。

    団体戦はどんなスポーツでもそうでは。?

  4. ゆきっちょ 2024年1月31日 2:00 PM

    ISUはネイサンをスターにすれば米人気が
    復活すると勘違いして、米SOIを壊滅させた粗相を忘れ、
    ロシアが復活すればフィギュア人気が回復すると勘違い?

    「どーせ、おクスリの力でしょ?」で片付けられてる
    ファンの見方なんて全く気づいて無いんでしょう。

    メインスポンサーのタイヤ会社に去られた
    カナダ連盟が異議を申し立てるのかを見守ります。

  5. ぷーさん 2024年1月31日 4:36 PM

    オネエさまこんにちは。
    いつも情報ありがとうございます。昨日ニュースで北京フィギュア団体のメダルを知りましだが、なぜロシアが3位に?団体競技となれば当然テームとしてのメダルも剥奪でしょ?と合点がいかずモヤモヤしていました。なんと採点の見直しがされてなかったとはこんな結果を出すなんて馬鹿げているのも甚だしい。それにワリエワ個人は処罰されてもコーチなどはお咎めなしは論外ですよね、ロシアはこれからも同じことを繰り返していくのでしょうね‥また犠牲が出なければいいけど。

  6. みゃほ 2024年1月31日 8:34 PM

    こんばんは!
    謎の決定ですよね。この順位にはあまりスッキリ出来ないです。

    そして、ワリエワに罰則かぶせるだけの裁定にもモヤっとしています。
    誰がどのように子どもに禁止薬物を打っていたかが全くクリアになっていないので、全然スッキリしません。。
    お見逃しにされた黒幕は、国際大会に出られない今のこの期間こそ、次世代にドンドコ薬物打ち込んでミラノに備えてるんじゃないの?なんて邪推をしたくなります。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.