スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 三原舞依 千葉百音 羽生結弦

投稿日:

なぜ点数出さずに渋るのか?千葉百音は緊張でもノーミスで首位発進の四大陸

四大陸選手権女子ショートが終わり、千葉百音選手が唯一の70点台も見事に首位発進も渋めの採点に疑問も。

三原舞依選手はコンビネーションジャンプ転倒で5位発進も、フリーでの巻き返しに期待。

いよいよ本日から、RE_PRAY横浜公演の一般2次販売(抽選)の申し込みが13時から開始になるわよ!

スポンサーリンク

なぜ点数出さずに渋るのか?千葉百音は緊張でもノーミスで首位発進の四大陸


【四大陸選手権女子SP順位表】

四大陸フィギュア、まずは女子ショートから。

千葉百音選手が見事なノーミス演技で、唯一の70点台で首位発進よ。本当におめでとう!

【千葉百音SPプロトコル】

千葉選手演技動画はこちら

濱田コーチに送り出される瞬間から、ものすごい緊張しているのが表情だけでなく体全体から伝わってきて見ているこちらまで心臓バクバク状態よ。

どうしても緊張すると体が硬くなってしまいがちだけど、ジャンプをしっかりとノーミスでまとめたのは本当に凄い。

スピンやステップでも取りこぼしがないのは、いかに極限の緊張状態でも練習を多く積んできたかがわかるわよね。

ISU公式ライブ配信の解説では「これ以上無い素晴らしいアウトエッジのルッツ!」と褒めていたのに、なぜ「!」アテンション付いたのよ!?ルッツの流れ、幅共に素晴らしくここでのGOE加点たったの「+0.34」点は低すぎ!もっと付けなさいよ!!

演技構成点ももっと出してもいいと思う、何渋ってんのよ、ジャッジ。

【ショート直後インタビュー】

「フィギュアスケートをやっているからには、もう少し表現できるようになりたいというか、どんなに緊張しても表現できるようになりたいです。 ここに来る前のインターハイでは3-3で転倒して自信がなくなってしまったので、最初は不安でした。でもここに来て調子が良かったので、それを信じるしかないと思いました。転倒したらどうしようという不安と、その二つの気持ちの間で葛藤していました。緊張しながら。 今日のSPが終わって、とりあえずホッとしました。世界選手権に向けて、自信を持って全力を尽くしたと言える大会にしたいです」

四大陸選手権はあくまで通過点。しっかりとシーズン最後の世界選手権を見据えている彼女はもっと成長するはずよ!

上位3選手による会見に出席した千葉は、この日のSPについて「緊張でウォーミングアップ中も胃が痛かったりした。今日はジャンプ全てクリーンに降りることができて、とりあえずほっとした。すごく緊張していて、表情が少し最初から最後まで硬かったのが、もう少し表情の表現力もこれから磨いていけたらなと思います」と振り返った。

 2位と僅差で迎える2日のフリーに向けては「去年は銅メダルだったんですけど、今年は去年3位のプレッシャーをなるべく感じないようにして、今できる最大のパフォーマンスを。(昨年末の)全日本の時にノーミスした感覚を思い出して、フリーもノーミスできるように頑張りたいです」と意気込んだ。

スポーツ報知より一部引用

確かに演技中の表情も硬かったなというのは画面越しに伝わってきたけれど、

そこが今回の反省点というのを本人が一番理解しているのが、むしろ伸びしろだと思うのよね。

「黒い瞳」はアップテンポになっていき、強いアクセントもある曲。演技が始まると同時に何かに憑依したようなそんな千葉百音の演技を見たいわ。

【三原舞依SPプロトコル】

三原舞依演技動画はこちら

戦場のメリークリスマスにショート曲を戻すのを決めたのが、先週の土曜日であったとのこと。

彼女の優しさ、柔らかさ、その中にも芯の強さがあってそれを体現するのにピッタリなプロだと改めて感じたわ。

後半のルッツートーループのコンビネーションでの転倒が、点数が伸びなかった原因ではあるけれど、

転倒すら忘れてしまうような全体的に何か優しさに包まれたようなプログラムに最後まで見入ってしまったわよ。

【ショート直後インタビュー】

「今年も四大陸選手権の舞台に来て、中国のファンの前でスケートができてとてもうれしかったです。今日は後半の3Lz+3Tジャンプでミスがあり、もっと練習が必要でしたが、演技も頑張ってやり遂げました。

このプログラムでは、冒頭のピアノの一音から気持ちがいっぱいです。 去年の怪我に関しては、最初は歩けないし、足も痛かったのですが、今は走れるようになり、毎日こうやってスケートができるようになりました。それは私にとって奇跡のようなものです。だから、それを忘れてはいけないと思っています。以前に比べて幸せだなと思いながら滑れるようになりました。

このプログラムは私が大切にしているプログラムです。ジャンプに関しては今シーズンはあまり練習できなかったので悔いはあります。それでも最後まで滑りきれたのは、たくさんの人たちの支えのおかげだと思います。」

常に滑れることへの感謝を忘れない舞依ちゃん。

フリーでは逆転も射程範囲内なので、まずはひとつひとつの要素をいつもらしく丁寧に滑っていってほしいわ。

【四大陸選手権女子フリータイムテーブル】


※日本時間
フリーでは千葉選手はなんと最終滑走!

これまた緊張する大トリではあるけれど、これも彼女が今後成長する為の試練。ぜひポジティブに捉えて頑張ってほしい!

尚、BS放送生中継はなしで地上波フジテレビ・今夜深夜2:55~4:20「女子フリー&ペアショート」が録画放送になっているわよ。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

2月7日発売

☆y 羽生結弦写真集

楽天

y 羽生結弦写真集 [ ス

ポーツニッポン新聞社

]

価格:4400円
(2024/1/16 06:27時点)
感想(1件)

2月9日発売

☆羽生結弦「notte stellata」

【Blu-ray】

Amazon

楽天

【楽天ブックス限定先

着特典】羽生結弦

「notte stellata」

【Blu-ray】(オリジナ

ルポストカード) [ 羽生

結弦 ]

価格:11000円
(2024/1/16 06:31時点)
感想(0件)

【DVD】

Amazon

楽天

【楽天ブックス限定先

着特典】羽生結弦

「notte stellata」(オ

リジナルポストカード)

[ 羽生結弦 ]

価格:8800円
(2024/1/16 06:34時点)
感想(0件)

2月24日発売

予約開始

☆羽生結弦「2024年4月始まりカレンダー」

Amazon


楽天

羽生結弦(2024年4月

始まりカレンダー)

価格:2684円
(2024/1/31 08:23時点)
感想(0件)

【羽生結弦関連CS放送のご案内】

日テレプラス

「羽生結弦notte stellata2023」

・2月12日(月)16:00〜18:00 (3/10公演)

・2月12日(月)18:00〜21:00 完全版

・2月12日(月)21:00〜23:10 (3/12公演)

CSテレ朝チャンネル2

Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR」 横浜公演 第2日<生中継>

・2/19(月) 16:00~19:00 

2月に入ったので、加入料・視聴料が無料のスカパー!の手続きをしておきましょう。好きなチャンネルが5つ選べる「スカパー!セレクト5」がおすすめよ。

↓スカパー!申込はこちら↓


スポンサーリンク


いよいよ本日から、RE_PRAY横浜公演の一般2次販売(抽選)の申し込みが13時から開始になるわよ!

ローチケ

一般2次販売(抽選)

受付期間:本日2/2(金) 13:00 ~2/5(月) 23:59

抽選結果発表日時:2/8(木) 15:00

※1人1公演につき2枚まで、第5希望まで申込可能

申込はこちら

本日から始まる一般2次抽選。

まずはプレイガイドが今までの「テレ朝チケット」から「ローチケ」へ変更に。

一般1次販売から、SS注釈付きになっているショートサイドの右端部分。

当初は通常のSS席だったけれど、埼玉、佐賀公演と撮影用のクレーンカメラが設置されていた為に、見切れるので注釈付きに変更になったと思われます。

今回、各公演毎に第5希望まで出せるので、第1希望をどの座種にするかがとても重要になってくるわよね。

「ローチケ枠」としてプレミア・アリーナの座席数を確保しているとは思うけれど、テレ朝チケットの比重が高いので、

やはり狙い目は各注釈付きや座席数の多いスタンドSSなのかなと。

少しでも前で見るという概念を外して申し込むのがポイントだと思うわ。

約14分間の動画では、単独公演ツアー「RE_PRAY」埼玉公演を終えての思いや、2022年12月に行った青森県八戸市での公演、仙台市長杯でのサプライズ登場、昨年10月末に配信を始めた観光プロモーション動画「#ただいま仙台」への出演、2024年の抱負と挑戦について語っている。プロスケーターとしての思いや、仙台への思いも述べている。

公開から2日で再生数は5万回を超えた。同担当者は「仙台市に限らず自治体の公式動画チャンネルはなかなか注目されないが、多くの方に見てもらえてうれしい。仙台に関心を持ってもらうきっかけになれば」と期待を寄せる。

仙台経済新聞より一部引用・出典

せんだいTube動画はこちら

2/2朝6時の時点で再生回数はすでに5.4万を超えており、ここでしか聞けないお話もたくさんあるのでまだの方はぜひ。

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 三原舞依, 千葉百音, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. さわき 2024年2月2日 8:50 AM

    オネエさま
    おはようございます!
    舞依ちゃん、百音ちゃんのインタ記事、ありがとうございます。舞依ちゃんの戦メリは私もとても好きなプロで、また観られて嬉しかったです。ご本人がやり切ったと思えるフリー演技ができますように。
    百音ちゃんの振付、後半少し変わった部分があったように思います。
    その試合の評価や出来についてのコメントだけでなく、自分がどんな演技をしたいかの意志がはっきりあるのがかっこいいですよね。今夜のフリーも楽しみです!

  2. アップル 2024年2月2日 12:15 PM

    オネエさま、こんにちは。
    百音ちゃんやりましたね✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧
    綺麗なエッジワークと表現力、確実に実力を上げてきていますね!
    確かにルッツのGOEと、演技構成点低めですよねಠ⁠_⁠ಠ このままの勢いでフリーも1位取って欲しいです!ここで優勝すれば、これからの審査員の印象も変わり、得点も上がりやすくなるのでは?と私の想像ですが自信をもって頑張ってほしいです❣

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.