スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 佐藤駿 山本草太 羽生結弦

投稿日:

なんで大きな得点差がつくのか疑問!佐藤駿がノーミスで好演技を見せるも?

四大陸選手権男子ショートは、上位6名がすべてノーミスの好演技を見せるものの一人頭抜けた得点に違和感しかないわ。

佐藤駿は4ルッツを見事に決めて、リベルタンゴをより完成形に近づけ素晴らしい演技も。

佐賀経済新聞の2024年1月の記事アクセスランキング断トツ1位は、大きな経済効果となった羽生結弦のRE_PRAY佐賀公演に。

スポンサーリンク

なんで大きな得点差がつくのか疑問!佐藤駿がノーミスで好演技を見せるも?


【四大陸選手権男子SP順位表】

女子ショートに続き、四大陸選手権男子ショートの結果を少し。

上位6名、すべてノーミスの演技で本当に素晴らしかったわ。まずは大きな拍手を送りたい。

その上で1位の鍵山選手が頭一つ抜けた得点なのは、ジャッジがGOEや演技構成点(PCS)で、2位以下の選手らにあからさまな差をつけているから。

正直、ここまで「差」があるのが私には理解できないわ。

どの選手も優勝目指して頑張っているはずなのに、ジャンプ1個分ほどの差を付けられたら、ジャンプ鬼構成にしてノーミスしない限り勝ち目はないだろうし、

その時ですらジャッジはPCSで順位を操作するのかと思うと、選手たちが気の毒に思えてくるのよね。彼らのモチベーションに影響しないのかしら?

【佐藤駿SPプロトコル】

佐藤駿演技動画はこちら

佐藤駿の「リベルタンゴ」、どんどん進化しているわよね。そして大人の色気さえ漂わせ感じるところに、並々ならぬ努力を積んできたんだろうなと。

スピン、ステップにおいてもすべてレベル4をしっかりと取り、

有言実行の4ルッツをバシッと決めてカッコ良かった。プログラムの曲にスッと溶け込んでいたぐらい違和感なく、流れるようなジャンプだったわよ。

まず全体的にGOE加点が少ない。CSSp(足を替えて座るスピン)に「0」点を付けたり、PCSでも未だに7点台を付けているJ6の目は節穴なの!?

【ショート直後インタビュー】

こんな高得点が出るとは思っていなかった。本当に満足している。ここに来てからルッツをどうしようとか、いろいろ考えていました。迷ったこともありました。でも、やろうと思っていたことができてよかった。

あまり深く考えずに、とにかく4ルッツを狙って、一気に着地したほうが絶対にいいと思った。そうやってやったんだ。

去年のメダルのことはあまり考えていなくて、ベストを尽くして、去年よりもっと上の順位に行けるように滑りたいです。

今日はあまり考えていなかった。緊張はしていたけれど、ミスをしたらどうしようとか、そういう心配はあまりしていなかった。何も考えなかったし、振り返ってみると、それがとてもよかったと思う。みんないい演技をしていた。

1年を通してやってきて、このプログラムがとても好きになりました。最初はよくわからない感じでしたが、今はとてもハマっています。今シーズン、このプログラムをやれて本当にうれしい。

このフリープログラムが今シーズン最後だと思うし、このショートもフリーもすごく好きなプログラムなので、楽しんで良い演技をして、みんなにも楽しんでもらいたい。

明日はしっかり休んで、フリーに臨みたい。

演技が終わるとよくガッツポーズを見せて感情を露わにする佐藤駿が(画面越しにガッツポーズをしていたのはわたし笑)、

これだけのノーミスの演技を見せた後に誰よりも冷静で落ち着いた表情だったのがとても印象的だったけれど、インタビューを聞いてあまり深く考えないようにしたと聞いて納得だったわ。

いやいや100点の大台に乗っても良かったし、こだれけ高得点が出るとは思わなかったってそりゃ散々抑えられてきたからよ。

山本草太演技動画はこちら

全日本フリーからノーミスの草太を見続けることができて、本当に嬉しいわ。

ジャンプに関しては何かコツを掴んでしまったかのように安心して見ていられるし、以前よりも助走がやや短くなっているのも良いと思ったわ。

今後さらにスコアを伸ばしていく為には、ジャンプの入出の様々な工夫などが求められてくるかしらね。

【ショート直後インタビュー】

今日は自分が出すべきパフォーマンスを出すことができたと思う。しっかり練習してきた成果だと思う。

明後日のフリーに向けては、集中力を完全に切り替えて、練習してきたことを信じて全力で臨みたい。

私にとって、それぞれの要素は私が深く考えたものです。本当はどれも自分がやりやすいものにしたいのですが、色々と練習した結果です。本番ではそれがしっかりできたので良かったです。

最後にスピンが終わって、最後のポーズをする直前にちょっとよろけてしまったので、ちょっと笑ってしまいました。

確かに最後のポーズに入る直前によろけて笑っている草太が!笑

フリーも頑張って。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

2月7日発売

☆y 羽生結弦写真集

楽天

y 羽生結弦写真集 [ ス

ポーツニッポン新聞社

]

価格:4400円
(2024/1/16 06:27時点)
感想(1件)

2月9日発売

☆羽生結弦「notte stellata」

【Blu-ray】

Amazon

楽天

【楽天ブックス限定先

着特典】羽生結弦

「notte stellata」

【Blu-ray】(オリジナ

ルポストカード) [ 羽生

結弦 ]

価格:11000円
(2024/1/16 06:31時点)
感想(0件)

【DVD】

Amazon

楽天

【楽天ブックス限定先

着特典】羽生結弦

「notte stellata」(オ

リジナルポストカード)

[ 羽生結弦 ]

価格:8800円
(2024/1/16 06:34時点)
感想(0件)

2月24日発売

予約開始

☆羽生結弦「2024年4月始まりカレンダー」

Amazon


楽天

羽生結弦(2024年4月

始まりカレンダー)

価格:2684円
(2024/1/31 08:23時点)
感想(0件)

【羽生結弦関連CS放送のご案内】

日テレプラス

「羽生結弦notte stellata2023」

・2月12日(月)16:00〜18:00 (3/10公演)

・2月12日(月)18:00〜21:00 完全版

・2月12日(月)21:00〜23:10 (3/12公演)

CSテレ朝チャンネル2

Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR」 横浜公演 第2日<生中継>

・2/19(月) 16:00~19:00 

2月に入ったので、加入料・視聴料が無料のスカパー!の手続きをしておきましょう。好きなチャンネルが5つ選べる「スカパー!セレクト5」がおすすめよ。

↓スカパー!申込はこちら↓


スポンサーリンク

1位

佐賀で羽生結弦さん単独公演 市内ではファン歓迎、手作りPOPも(1月12日)

フィギュアスケーター羽生結弦さんが出演・制作総指揮を務める単独公演「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd 『RE_PRAY』 TOUR」の佐賀公演が1月12日と14日、「SAGAアリーナ」(佐賀市日の出2)で開催されるのに合わせて現在、羽生さんファンを歓迎するさまざまな企画が行われている。

佐賀経済新聞より一部引用

佐賀経済新聞の2024年1月の記事アクセスランキング断トツ1位は、羽生結弦のRE_PRAY佐賀公演。

ちょっと気が早いけれど「ICE STORY3rd」を期待せずにはいられないわよね。

3日間で1年分の売り上げを記録し、莫大な経済効果をもたらした羽生結弦にまた佐賀は来てほしいでしょうね。

次回は有明ガタゴロウ、SAGAアリーナで出店一日店長しそうよね笑

こちらは2023年1月5日のアンコール放送となり、清塚信也氏とのコラボで「フィギュアスケートと音楽」について熱く語るわよ。

NHK Eテレ

本放送:2/8(木)21:00~21:29

再放送:2/12(月)14:00~14:29

前回録画されなかった方は今のうちにお忘れなくよ。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 佐藤駿, 山本草太, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マチ 2024年2月2日 7:10 PM

    オネエさま
    いつもありがとうございます。
    昨日、試合観ましたがぼーやんも久々にノーミスで良かったですね。
    駿君、ほんとにステップも身体を大きく使って表現が試合重ねる事に良いですよね。二回目のルッツは素晴らしかったです。ここにルッツを持ってくるとは思わなくて凄いですね。
    それなのに100点超えならず。絶対超えてもいい演技だったのに。
    駿君もコーチも嬉しそうでしたが、それはオネエさまの言われる様に今迄あまりにも点が抑えられてきたからなのですよね。
    一位との点数の差にやはり、またかという気持ちにもなりました。
    加点も駿君のルッツ、もっとついてもいいのに。
    なんか、又もやっとした大会にならないで欲しいですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.