スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

ありえない爆盛り採点に絶望した!世界フィギュアの正しいジャンプとは?

世界フィギュア選手権でのジャッジ採点が崩壊してる。本来であればGOEでの減点が付くはずなのに「稚拙な踏切」は見逃すどころか、

加点「4.56」とほぼ満点の出来と評価したり、ISUルールはもはや機能していない状態に。

男子ショートで6位、イタリアのニコライ・メモラ選手。SP後インタビューで羽生結弦について言及しているわよ。

スポンサーリンク

ありえない爆盛り採点に絶望した!世界フィギュアの正しいジャンプとは?


世界フィギュア男子ショートを見ていたけれど、てっきり首位は鍵山優真選手だと思っていたわよ。

オリンピック公式までも、宇野選手の4フリップジャンプを引用しているのね、、、

彼のフリップはスローで見るとよくわかるけれど、前向き踏切でかつフルブレードになっているのが一目瞭然。

【ISUガイドライン】

Poor take-off: For example a toe-assisted jump is taken off from the full blade, Toe Loop is executed like a Toe Axel or
there is excessive rotation on the ice at the take-off. The reduction in GOE is -1 to -3.

稚拙な踏切:トゥジャンプがフルブレードからテイクオフされる、またはテイクオフ時に水面で過度の回転がある場合、GOEの低下は「-1」~「-3」。

本来であれば、GOEでの減点が付くはずなのに「稚拙な踏切」は見逃すどころか、加点「4.56」とほぼ満点の出来。

テクニカルは一体何を見ているのかしら?日本の解説者も「素晴らしい」というだけで、ルールを踏まえた上で本当に思っているの!?

もう絶望しかないわよ、、、

もうISUはガイドラインから「稚拙な踏切」を削除して、フリップジャンプは前踏切のフルブレードが正しいジャンプですよ!と訂正すべき。

そうすればこのモヤモヤもなくなるわけだし、フィギュア競技会はルールや正しいジャンプが崩壊してるという認識がよりスタンダードになるでしょう。

同じジャンプでも選手によってジャッジのさじ加減で評価が分かれ、

正しい踏切で跳んでいる選手がGOEで低い評価を受けたり本当に理解に苦しむのよね。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!4/3(水)発売

☆KISS & CRY特別編集 羽生結弦 ―THE STAGE3 ―

Amazonの予約が開始に!

プロ転向以降、数々のアイスショーを成功させてきた羽生結弦選手。
初のツアーとなる「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY”TOUR」埼玉・横浜公演と「羽生結弦 notte stellata 2024」を特集リポート!
ほか、ジェイソン・ブラウン選手、田中刑事さんなどアイスショー参加のスケーターへの独占インタビューも。
今回も美麗写真を大判サイズでお届けします。

Amazon

スポンサーリンク

世界フィギュア男子ショートで6位になった、イタリアのニコライ・メモラ選手。

SP後のインタビューで羽生結弦について言及しているので、その部分をご紹介するわね。

ジェイソンと同じ領域にいるなんてクレイジーだ。僕が辿りつきたいのはジェイソンです。

僕は四回転はできるけど、ジェイソンのようなスケーティングはできない。いや、懸命にトレーニングをすればジャンプはなんとかなる。それこそ、大きなコーディネーションがあればジャンプはできる。でもハードなトランジションの後にジャンプを跳ぶのは、誰もができることではない。

みんなキャリアを積んでも到達できないんだ、ユヅルのように。彼はすべてを兼ね備えたホールパッケージだった。

僕はそこに到達したい。4ルッツや4トーループなんてどうでもいい。そんなことに興味はない。

羽生結弦ほど、複雑なトランジションを挟んでかつ高難度のジャンプを跳び、表現の一部として魅せるスケーターは他にいるだろうか?

GOEで今のフィギュア競技会では、上位選手がジャンプを着氷すれば高い加点がもらえる傾向にあると思う。

ますます競技、ジャッジに対しての不信感は高まるばかり。こんな調子じゃ地上波から消えるのも時間の問題でしょうね。

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ちいこ 2024年3月23日 8:10 AM

    オネエ様いつもありがとうございます。また、消化不良おこしてます。スケーターが進化してステキになっていると思う。どの選手も。演技だけ見てると「うまくなったなあ」とか「ここ好き」とか思うのに点数がでたとたん気持ち悪くなってもう見たくなくってしまう。選手の人たちはどうなのでしょう。試合でしか演技を見てもらえる場所がないから仕方がない?私達もここでしか見られないから仕方がない?

  2. リン 2024年3月23日 9:01 AM

     どんなに客席を空席にしようが、どんなに視聴率がだだ下がり テレビ放送がなくなろうが 守られる ってのは、一体 何なんでしょうね。
     大衆というムシケラの正論なんかどうでもいい。 フィギュアスケート界隈は、黒を白と言わせたり 自分たちの意のままになるってことを世界中に誇示したい特権階級の存在でもあるのでしょうか? まあ、そんなわけないですよね。 正しい地点への後戻りや 間違いを正すのは かなりの勇気とエネルギーがいりますから…誰も着手しない?

  3. ゆきっちょ 2024年3月23日 9:53 AM

    昨日は水泳見てました。ワールドは録画すらしませんでした。
    鍵山の演技はYTで見たので、後で宇野のも動画で見ます。
    マリニンはスルーします。
    視聴率もテレ東を下回ったそうで、NHKEテレ除いた最下位です。
    やらせで会場は埋めれても視聴率は正直です。

    自称バリバリのスケヲタだった私がこんな事になるなんて。と
    思ったけど、私以上の何倍もバリバリだった北米スケヲタさん達の
    末路を見てると充分ありえる未来でした。

    ところでグッチのメッセージムービー、昨日以降にLINE登録した人は
    東京タワーの画像が送られて来なくなり、ユーザー自らが
    Gucci60YearsInJapan と入力しないと動画が送られて来なくなったのを
    キチンとグッチ側から知らせるべきです。

  4. いり 2024年3月23日 11:13 AM

    いり2024年3月23日11:10am
    オネエ様のブログいつも楽しみにしております。横浜に住んでいますが新聞の広告の中に、スターズオンアイス特別割引チケットの案内が入っておりました。今までそんな事なかったのでびっくりしました。世界選手権の採点にもがっかりです。フィギュアスケートはこれからもっと人気なくなると思いました。

  5. ajisai 2024年3月23日 5:06 PM

    ずっと見れない見れないとモヤモヤしていましたが、教えていただいたとおりにしたら、やっと見れました。
    ありがとうございました❤(ӦvӦ。)

  6. 名もなき一般人 2024年3月23日 6:03 PM

    オネエ様、こんにちは。
    宇野選手の4Fについてはもうずっと前から指摘されているのに、なぜ減点されないのでしょうか?羽生ファンがこのジャンプを写真付きで指摘したら他の羽生ファンがやってきて「今はこのジャンプが認められているから仕方ない。品がない事はしないで、高橋さんのファンのやっている事と同じ」と言っていましたが、本当にそうでしょうか?昨日の4Fはスロー映像でもやっていて私が見てもおかしなジャンプだという事が分かります。少なくとも私よりルールに詳しいはずのジャッジが分からないとは思えないのですが。でも本人は「これまでで一番良いジャンプだった」と自画自賛していました。テレビでも「高橋も羽生も成しえなかった3連覇」というキャッチコピーで煽っていますが、ルールや採点が統一されておらず、特定選手のみ減点を見逃されたり、得点を盛ってもらえたりする競技で、羽生さんやネイサンなど実力のある選手がいない状態で3連覇と言われてもちっとも響いてきません。それでも本人は3連覇したら唯一羽生さん越えできて満足なのでしょうね。なんだか馬鹿らしいですね。

    • オネエ 2024年3月24日 6:50 AM

      >名もなき一般人様

      名もなき一般人さん、おはようございます。
      もうフィギュア競技採点は崩壊していますよね。何連覇云々で話題を作りたいのでしょうけれど、
      正しい技術、そしてそれを支えるはずのルールがめちゃくちゃですので、競技離れはさらに加速していくでしょうね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.