スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

なぜルール違反行為を犯した?世界フィギュアで驚異の追い上げも賛否両論に

世界フィギュア男子フリーが終わり、イリア・マリニン(米国)がフリー歴代世界最高点を更新し逆転優勝。

2位には鍵山優真、そしてショート19位から驚異の追い上げを見せたアダム・シャオ・イム・ファ(フランス)が3位に!

アダムはフィギュア競技において違反行為とされており、減点となるバックフリップをなぜ取り入れたのか?

スポンサーリンク

なぜルール違反行為を犯した?世界フィギュアで驚異の追い上げも賛否両論に

世界フィギュア男子フリーが終わり、イリア・マリニン(米国)がフリー歴代世界最高点を更新し逆転優勝。

2位には鍵山優真、そしてショート19位から驚異の追い上げを見せたアダム・シャオ・イム・ファ(フランス)が3位に!

アダムはグリーンルーム(3位以内の選手)での待ち時間が2時間を超えてお腹も空いたと後のインタビューで答えているわよ笑

【男子総合順位表】

【男子フリー順位表】

アダムの巻き返し、本当に凄かったわよね。

見ていてどんどんテンションが上がっていく自分もいて、本当に引き込まれたわ。

なんといっても驚いたのが、最後に見せた「バックフリップ」。現在のフィギュア競技でバックフリップはルール違反行為とされていて、減点マイナス2点に。

結果的にルール違反におけるマイナス点でも順位の変動はなかったけれど、なぜノーミスの素晴らしい演技においてわざわざ減点になる行為に及んだのか?

「今日はとても満足している。人生で最高のパフォーマンスだったと思う。昨日は本当に腹が立っていたし、SPの後は自分にイライラしていた。
コーチからは、戦って攻めろと言われた。ネイサンのオリンピックの演技を思い出して、それもすごく助けになった。

スピンの後、コレオステップに入る直前にバックフリップを決めたんだ。自分の仕事はやり遂げたと思ったし、観客に何かを与えたかったんだ

ーフランス代表枠(来季世界フィギュア)を意識したか?

「あまり考えていなかった。自分の仕事をすれば確保できるだろうし、そうでなければ確保できないだろうと思っていた」

自分のやるべきことはやったので、観客にインパクトを与え喜ばせたかったと。

かつて同じフランスのボナリー(フランス)が五輪で見せたバックフリップを真っ先に思い出したわ。

アダムのコーチ兼振付師であるブノワ・リショーが、彼が見せたバックフリップについて語っているわよ。

(バックフリップ)大好きだよ。新しい要素を取り入れる必要があると思うから。スケーターに少し自由を与えてあげる必要がある。新しいことを創造するためのスペースを与えるためにね。もっとクレイジーなスピンが見たい。新しい創造性が見たい。観客はもっとクレイジーだ。だからインパクトがあるんだ。

リショー氏とアダムが「フィギュア競技」において革新的なことをしたいという同じ方向性を向いているのは理解できたわ。

ただ定められているルール違反を犯したことに対して、他の選手はルールを守っているのになぜ?ネイサンを見本にしたと言っても彼はルールを破ってないと批判の声も上がっているのよね。

わたしは減点になることや順位が入れ替わるリスク(実はアダム自身がフリーで表彰台を狙えると思っていなかったのでは?)を本人が承知の上なら良いと思うのよね。

それ以前に決められたルールに対して、ジャッジがきちんと採点しない事の方が問題だと思っているわ。

アダムのバックフリップに加点を付けるようなものだもの。

皆様はどう思ったかしら!?

最後にマリニンのフリー歴代最高得点のプロトコルを。

確かに4Aを含めたジャンプはすごい。ただ演技全体を通してジャンプ大会を見ているようで、ジャンプだけすごかった!という感想。

マリニンの演技構成点は8点台が妥当かなとも思う。

そこに比重を置く方もいるでしょうし、わたしは技術と芸術性のトータルパッケージが見たいだけ。

今後、彼がフィギュア競技会のスタンダードになるのなら、ますますジャンプ偏重になっていくでしょうね。

その点においてもアダムらがやりたい革新的なことはワクワクさせてくれる可能性を残しているような気がするわ、、、

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!4/3(水)発売

☆KISS & CRY特別編集 羽生結弦 ―THE STAGE3 ―

Amazonの予約が開始に!

プロ転向以降、数々のアイスショーを成功させてきた羽生結弦選手。
初のツアーとなる「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY”TOUR」埼玉・横浜公演と「羽生結弦 notte stellata 2024」を特集リポート!
ほか、ジェイソン・ブラウン選手、田中刑事さんなどアイスショー参加のスケーターへの独占インタビューも。
今回も美麗写真を大判サイズでお届けします。

Amazon

スポンサーリンク

4/9(火)公演のライブ・ビューイング、プレリザーブ抽選申込締切は、本日3/24(日)まで。間もなく締切なのでお忘れなく!

※4/13(土)ディレイ・ビューイングのプレリザーブ抽選締切は3/26(火)までよ。

VOGUE JAPANが再び、グッチが羽生結弦をアンバサダーに迎えたことについてツイートしているわよ。

ファッション業界においても、羽生結弦への期待値が高いからこそでしょうね。

どんなコラボレーションを見せてくれるのか、本当に楽しみだわ。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. なこ 2024年3月24日 7:53 PM

    オネエ様 こんばんは
    世界フィギア、結局見なかったです。男子は宇野選手がメダルをとって、真凛ちゃんとからめたかったのかもしれませんが、そうはいかなかったですね。マリニンの演技はそんなにすごかったんでしょうか?ジャンプが成功すれば、この先もしばらくは彼がトップってことになるんでしょうね。でも、羽生くんの演技のように、昨日の演技が何年も先になっても、あの時のあの演技がよかったというようなものになるのかなというと、そんなことはないような気がします。プロになってからの羽生くんを見ていると、試合はなんだかもう別物を見ているようです。アダムやマリニンのジャンプを見ると、軸の細さや、着氷からの流れの美しさは、やっぱり羽生くんが一番だなぁと思います。
    さて、みなさん、宮城公演のチケットで盛り上がっているようですが、私は参戦していないので、ちょっと寂しい気分です。多分、ライビューのチケットは当選すると思うんですが、果たして地元の映画館にどれだけの人がくるのか興味があります。周りに羽生くんのファンがいないし、アイスショーでも同郷の人にあったことなくて・・・私が県内で一番の羽生ファンではないかと思うくらいです。
    宮城公演のレポも楽しみですが、4月に入ったら、愛知のファンタジーの申し込みも始まりますので、会場付近のこととかまた教えていただけたら助かります。

  2. リン 2024年3月24日 7:53 PM

     バック転で、何かをふりはらった? 人気低迷のフィギュア界のヤケクソ感? かつて、ボナリーは、抗議のためにやりましたよね。
     マリニンくんたしかに ジャンプ無双 サーカス?みたいな感じでしたね。ユーチューブの間接的な動画でしか見てませんが。 ジャンプ大会と割り切れば気持ちはいいかもしれませんね。 でもジャンプに特化したら、Xゲームのスペクタクルな大ジャンプがあるので、フィギュアでの意味は、どうなんでしょうね? ただ、若いうちにしっかりとジャンプを習得して 徐々に芸術的な要素を加えていくという方法もありますね。 
     おねえさま ところでジスランは、関係していませんよね? はっきりと見えなかったのですが マリニン イーグルからとんでいたような? 少し羽生結弦の跳び方と似ているようなのが あったような? なにせ、動画の中のテレビ映像でしか見てないのでわかりませんが…。そして、ジスランは?今どこで? 
     カオくん 胸が痛いです。百音ちゃんも。しかし、あの羽生結弦も世界ジュニア選手権優勝の前年は、10位に入らなかったこともありましたから 来年に向けてがんばって欲しいです。

  3. ちょび助 2024年3月24日 8:14 PM

    オネエ様、こんばんわ。
    バックフリップは失格ではなく減点されるだけ、ということなのでしょうか?
    一つ思ったのがプーさんの投げ込みはリンクが傷ついて他の選手に迷惑だと散々言っていたあちら側は、その時ほどうるさく文句言わないですね。バックフリップの方がリンクに穴が開いたりよっぽど傷がつくと思うんですけど。それとさっきネイサンがトレンドに上がっていたので何かと思ったら、例のグリーンルームの話だったんです。要は、あの時羽生ファンからの批判に耐えてスルーしてて良かった。今回もマリニン讃えてるしょーまを誇りに思う、てかなり的外れなことをのたまってましたね。勝者を讃えるのと謎のガッツポーズをするのとは全く違うことがわからないようですね、あちらは。やれやれです。

  4. 咲希 2024年3月24日 9:39 PM

    おネエ様こんばんは。
    フィギュアの採点はもう崩壊しているので、スルーしちゃうことが多いです。
    とりあえず、男女シングル、ペアどちらも3枠確保おめでとうございます。りくりゅうはエキシ欠場のようです。木原選手の喘息の状態があまりよくないのかしらと少し心配ですね。
    エキシに吉田選手は出るのに、千葉選手、三浦選手が出られないのが残念です。エキシの出演基準がちょっと知りたくなります。ただ、スペシャルゲストでパトリックチャンとキーガンメッシングが出演するので、それを楽しみにしたいです。

  5. みのりんりん 2024年3月24日 11:05 PM

    オネエさん、こんばんは。
    SP19位から表彰台なんて、あるのですね。
    バックフリップに賛否があるようですが、私は良いと思います。点数は、どうせいい加減なのだから、気にしなくていい。小さくまとまらないでほしいです。
    よく知らない人が、バックフリップをする選手がシャオイムファ、と覚えることもあるでしょうし。

  6. 琥珀 2024年3月25日 7:44 AM

    オネエ様おはよう御座います。
    ワールドも終わりましたね。見てはいませんが驚きー台落ちだったのですね。羽生さんプロ転向してからあちら側は全く興味がなくなり見なくなりましたね。今回はたった2日間の放送。来年はもしかしたら地上波放送はなくなり全て配信かもしれませんね。まあマリニン君と鍵山君 シャオ君この3人の台乗りが正解?と言うことでしょう。マリニン君は異次元の構成だったようで。鍵山君は怪我からの復活 シャオ君は18位からフリーで3位まで順位をあげたのですね。新時代の幕開けって所だと思います。佳生君は頑張りましたよ。まだまだこれからです。日本は此からは佳生君 鍵山君
    駿君が中心になるでしょう。其れにしてもシャオ君…バックフリップを入れてきたのですか?此って大会では禁止されている技ではないのですか?アイスショーならやっても良い技。賛否両論ありますが怪我をするのではと思うときっちりと禁止にして欲しいです。

  7. もみじ 2024年3月25日 1:47 PM

    オネエ様こんにちは!世界選手権は、ユヅ様がでなくなってみなくなりました。でも、結果だけは気になりみました。バックフリップする人、昔やはりフランス人のボナリーさんがやってました。確か人種差別の抗議の為だったと、記憶しています。フランスの方は、革命をする気質なのかも、バックフリップは、氷をかなり削るので試合の時は、他の選手のためにも、やらないほうがいいと思います。アイスショーでやってください。昔、アイスショーでやってた方いましたね~ボナリーを知ってるので、かなり昔から、フィギュアスケートファン。でも、羽生結弦選手を知ってからは、ユヅ様ファン。今の選手権物足りないし、結果がみえみえで楽しくないし、感動がない!ジャッジ問題ちゃんとしないとますます、フィギュアスケートは、誰も見なくなりますよ。昔からのフィギュアスケートファンより。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.