スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 三原舞依 坂本花織

投稿日:

笑顔が戻ってきたわ!三原舞依が大健闘の3位で西日本へ!近畿選手権

皆様、こんばんは!

近畿選手権、女子フリーが終わり、坂本花織が優勝、そして三原舞依が第3位と健闘したわよ!

舞依ちゃんの演技、最後まで祈るように見ていたけれど、フィニッシュポーズは笑顔で終えたことが、すごく嬉しくて!

早速演技を振り返っていきましょう!

スポンサーリンク

笑顔で演技を終えた三原舞依!総合3位に入り、西日本選手権の出場を決める!

【プロトコル】

三原舞依 体調不良からの復帰戦は3位 「最後まで滑り切れてホッとした」

女子フリーがあり、ショートプログラム(SP)3位の三原舞依(21=シスメックス)は、113・69点。体調不良で昨季不出場。昨年3月以来の復帰戦は、合計173・38点で3位だった。
ローリー・ニコルさんに初めて振り付けを依頼したフリー「フェアリー・オブ・ザ・フォレスト」&「ギャラクシー」(2曲組み合わせ)は、「森の中の妖精をイメージした」プログラム。優しい音楽に乗って最初の3連続ジャンプを着氷し、続く2回転半ジャンプも成功した。スケーティングもジャンプも、一つ一つを確かめるように、丁寧に滑った。終盤の3回転ルッツが2回転になって着氷でバランスを崩したものの、フィニッシュ後は、はにかむような笑顔を見せた。

「最後まで滑り切ることができてホッとした。すごく楽しんで滑ることができたのは良かったけど、ダメだった点はたくさんあって。振り付けを全部入れ切れてなくて、ジャンプに集中してしまっているので、早く本来の構成に戻さないといけない」

3回転ジャンプのルッツとフリップが安定したのが、「最近」だったという。そのため、この日は演技の直前に構成を決めたという。「ジャンプの順番やコースを間違えないか」を考えながら滑ったことが、フィニッシュ後の表情につながった。競技復帰を我がことのように喜んだ中野園子コーチとは「キスクラまで抱っこしていこうか?と言われました」というやりとりがあったことを明かし、「恩返しの演技をしっかりしたい」と更なる向上を誓った。

西日本選手権への出場を決めた。17年四大陸選手権女王の復帰は、フィギュアスケート界にとって、間違いなく明るいニュースだ。

※スポニチより一部引用

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/10/04/kiji/20201004s00079000355000c.html

いつでも泣けるようにとハンケチを膝の上に置いて臨んだフリー(あたしね)。

ローリー氏の振付が本当にぴったりで、「森の中の妖精」という言葉がぴったりな舞依ちゃん。

ジャンプとかひとつひとつの要素よりも、

彼女がリンクの上でまたこうして滑っているのが夢じゃないんだと噛みしめながら、ただ見惚れていたわ~。

終盤のスパイラルを見た瞬間に鳥肌が立ってしまい、最後は笑顔で終わることができたから、

こちらまで笑顔!

彼女の演技って、優しい気持ちになれるし、演技を見終わった後も、どこか夢見心地な気分でいられるのよね。

園子「キスクラまで抱っこしていこうか?」

さすが極道笑。男気たっぷりな「漢」だわ~。

次は西日本選手権!ひとつひとつステップを上がっていってほしいわね。

ちょっと今から、またフリーを見返してくるわね。

初戦から好発進!218.35点で完全優勝の坂本花織

【プロトコル】

坂本花織 優勝したけどまさかの演技時間オーバー 「あれ、なんで?」

女子フリーで「マトリックス」を滑った坂本花織(20=シスメックス)が143・47点、合計218・35点で2位に約30点差を付ける圧勝をした。高さのあるジャンプと躍動感ある滑りで、大きなミスなく滑り終えたと思われた。しかし、フィニッシュ後に「やってしまった」という表情を浮かべながら、両手で口を抑えた。
演技時間オーバーのペナルティで1点減点された。

「パッと見たら4分11秒だった。あれ、なんでオーバーしたんだろうと思って、びっくりしました」

フリーの規定である4分(プラスマイナス10秒を許容)を、1秒超えた。シーズン初戦らしいミスが出たものの、これぐらいならば簡単に修正が効く。むしろ収穫が大きい。

「初戦で(フリー)140点を越えたことがないし、210点も取れてうれしい気持ちでいっぱいです」

シーズンが深まるにつれて調子を上げていくのが、18年平昌五輪6位の特徴だった。これまでのシーズンにない好発進は、明るい未来を予言しているようだ。

※スポニチより一部引用

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/10/04/kiji/20201004s00079000362000c.html

4:10でターンから前を向いていきなり加速して、素晴らしいループまでの一連の動きが好きなのよ~。

この躍動感は坂本ならではよね。

さすが2季連続のプログラム「マトリックス」だっけあって、滑り込めているなと感じたわ。

演技時間がオーバーし、減点となってしまった点については、

演技時間は、音楽に関わらず、動き出した所から演技開始でカウントが始まり、動きが停止したところで演技終了となるのよね。

最初の電話のベルのところで動き出すタイミングがやや早かったんじゃないかしら?

電話のベルって斬新だけど、タイミングを取るのが難しいわよ。

ともあれ、すぐに修正は可能だし、初戦を良い結果で終えれたことは、坂本にとってはきっと良いイメージよね。

欲を言うと、3A、クワド、もしくはルッツからの高難度コンビネーションのどれかが欲しいわね。

彼女がさらに上を目指す為には必須になってくるんじゃないかしら!?

【近畿選手権女子シングル最終順位表】

皆様、他にも印象に残った選手などはいたかしら!?

すべてを紹介しきれないので、お薦めの選手の演技があったら、ぜひ教えて頂戴ね!

それにしても表彰台、新しいものにしたら?っていつも思うのはあたしだけかしら!?

いや、この汚れすらも今までの歴史があるはずなのよね!

スポンサーリンク

「羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK」第1巻~第4巻 動画配信ダイジェスト版が公開に!

羽生結弦選手の演技、練習、アイスショー、オフショットなどをシーズンごとにまとめた写真集『羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK』。すべてのショットを撮影した田中宣明カメラマンが、第1巻~第4巻の写真を紹介しながら、撮影時の思い出やエピソードなどを語ってくれました。まずは、その動画のダイジェスト版をお届けします!

※本編フルバージョンの動画は、10月8日以降、第1巻より順次公開の予定です。

これは嬉しいわね!本編フルバージョンの動画公開が待ち遠しいわ!

関東選手権の男子フリーについては、また明日お話させて頂きたいわ。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感して下さることや応援のお気持ちを

ぜひ、下のブログランキングバナー2つをクリックして下さると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村

-フィギュアスケート, 三原舞依, 坂本花織


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マルタ 2020年10月5日 9:48 AM

    Tomoさん、おはようございます。舞依ちゃんの復帰、とても嬉しいですね。
    体はまだ細いけれど、舞依ちゃんの持ち味の柔らかさは健在で、音楽と一体となっていたし、背中の羽根モチーフが妖精感を出してましたね。
    お久しぶりのヒーリング舞依!
    園子コーチに抱きしめられて、ホントに折れそうだった(汗)

    坂もっちゃん、優勝おめでとうございます。舞依ちゃんと好対照な彼女と園子コーチのツーショットも見れて、やっとフィギュアスケートが帰ってきたなと安心しました。

    • オネエ 2020年10月5日 7:43 PM

      >マルタ様

      マルタさん、こんばんは!
      舞依ちゃんの復帰、本当に嬉しかったですよね。
      園子の抱擁は強すぎましたね!?笑
      また坂本と一緒に日本女子を盛り上げていってほしいですし、
      今季のフリーは森の妖精がとってもぴったりですね!

  2. masae toyoda 2020年10月5日 10:34 AM

    いつも、楽しみに拝見させて頂いてます本当に三原舞依選手の演技はとても柔らかく神聖な雰囲気を醸し出してくれるので大好きですそして復帰で3位本当に感動しますね❤️そして花織ちゃんは貫禄の演技と今回ジャンプは本当に落ち着いて拝見出来るほど素晴らしいかったですね❤️そして、もう一人籠谷選手も良かったですね❤️4位㊗️おめでとうございます彼女も素晴らしいザギトワ風の連続ジャンプ、全日本でも観れます様に✨

    • オネエ 2020年10月5日 7:45 PM

      >toyoda masae様

      はじめまして!そしていつもブログをご覧頂き、どうもありがとうございます!
      楽しみにというお言葉を聞けるのが、本当に励みになります。
      週末は3大会を行ったり来たりしていて、toyodaさんのおすすめの籠谷選手の演技、紹介することが
      できずにすみませんでした。ザギトワ風のジャンプ、わかるような気がします!
      次の大会でも頑張って、ぜひ全日本に進んでほしいですよね。

  3. 杉姉 2020年10月5日 7:25 PM

    オネエさま 

    とてもほっそりしてしまったけど、エアリー舞衣ちゃんは健在で嬉しいです。
    まだまだ安定には欠けるけど、これからですよね。
    かおちゃんは、相変わらずの派手な
    「やっちまった」顔ですね。
    コロナで滑りこみは出来てないでしょうが、かおちゃんらしくて楽しいです。
    ただ、上位に食い込むためにもうちょい表現力ついたらなと思います。
    クワドはどうなのでしようね。

    • オネエ 2020年10月6日 7:56 PM

      >杉姉様

      舞依ちゃん、痩せているのは心配ですが、
      以前TV番組で園子コーチの手料理が栄養バランスが良くて
      すごくお上手だったのを覚えています!コーチの愛情もいっぱい感じながら、
      少しづつ本来の状態に戻っていくと良いですね~

  4. 佐藤彧子 2020年10月5日 9:35 PM

    オネエ様 お久しぶりです。待ち遠しかった舞依選手の近畿大会無事に終わりホッとしました!見事な復帰に思わずやったー!と叫びそうになりました。実は始まるまで体がまた悪化して欠場?なんてよぎったりドキドキして落ち着かなかったです。これで再び、かお、まい復帰戦が始まりました。中野コーチの二人の選手は性格が正反対ですが、コーチとの相性も良く見えて微笑ましいですよね。舞依選手はまだ難易度を落としてのプロですのでこれからドンドン上がってくると思いますよね。まだまだ坂本選手に近づけるような気がして楽しみです!元々スケーティングスキルの高い選手ですので、このまま北京五輪目指して突っ走って行けるといいなあと思います。舞依選手には是非とも叶えさせてほしい選手ですね~

    • オネエ 2020年10月6日 7:59 PM

      >佐藤彧子様

      佐藤さん、お久しぶりです!お元気にしてらっしゃいましたか!?
      久しぶりの舞依ちゃん復帰に、まだ興奮が冷めやらぬ状態です。
      これから実戦の感覚も取り戻していく、レベルも上げていくでしょうから、
      どうか体には気をつけて、少しづつ前へ進んでほしいですね!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.