スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

おすすめしたい良記事!松本航記者のフィギュアスケートがしんどい

皆様、少し前にこのブログで
紹介させて頂いた、

松本航記者の記事がまた出ましたので、
ここでご紹介させて頂くわね。

松本氏が何故、良記事だと思うのか。

それはただ売れるが為だけの嘘、憶測で記事を書いているのではなく、

いつでもスケーターの立場に寄り添って、練習過程からきちんとした取材を元に、公平な記事を書いているから。

今回の記事もそんなスケーター目線に立った、
素敵な内容となっているわよ!




フィギュアスケートがしんどいのは何故?をわかりやすく

私事だが、学生時代の友人などと久しぶりに再会すると、よくこんな話になる。

「最近、何を取材してるん?」

「フィギュアが多いかな」

「フィギュアってさ、スポーツって言えるん?」

スポーツであり、芸術でもあるフィギュアスケート。私自身も本格的に担当となった2017年まで正直、親しみはなかった。その上で、今ならこう答える。

「実際に見たらよく分かるけれど、スポーツやな」

ここでの「スポーツ」は、辞書を引いて出てくる意味に照らし合わせるのではなく、感覚的なものだ。シニアの男女シングルにおけるショートプログラム(SP)は2分40秒、フリーは4分。「映像では分かりにくいけれど、こんなにしんどいんだ…」。この点がフィギュア担当となり、現場で実感したことの1つだ。

演技を終えた取材エリアでは、コメントする選手の息づかいの荒さが新鮮だった。特に地方競技会ではダウンジャケットが必要なぐらい会場は冷える。それでも割と薄手の衣装を着た選手たちが、額に流れる汗をぬぐいながら心境を語る。

なぜ、それが新鮮に感じたのか。自分で理由を考えると「滑り続けるしんどさを体感したことがない」に行き着いた。例えば400メートルを全力で走るしんどさ、100メートルを全力で泳ぐしんどさ、登山のしんどさ…は想像しやすい。だが、ほとんどスケートをしたことがない人間には、2分40秒や、4分間、演技をし続けることの過酷さがイメージできなかった。

「しんどさへの興味」を頭の片隅に取材をすると、想像が具体化されていく。

例えば、今季の全日本ジュニア女王に輝いた横井ゆは菜(19=中京大)が以前、口にした言葉が印象に残っている。ボクシングのWBO世界フライ級王者田中恒成(23=畑中)のいとこである横井に、アスリート目線で見た「すごさ」を尋ねてみた時の返事だった。

「SP(2分40秒)でも大変なのに、それよりも長い(1ラウンド)3分を(判定までいくと)12回も続けるじゃないですか。それで命がけだし、『本当にすごいな』って思います」

ボクシングへの敬意はもちろんだが、スケーターにとっての2分40秒の「重たさ」を知る。仮に2分40秒が軽ければ、このコメントは生まれなかったはずだ。

今季、初の全日本女王となった坂本花織(19=シスメックス)と雑談している時にも、興味深い話を聞いた。平昌オリンピック(五輪)シーズンのフリー「アメリ」には隠れたポイントがあったという。

「去年のアメリは、途中で息を整えていました。走っていて、しんどい時に膝に手をつくと思うんですけれど、ちょうど同じような姿勢になるんで…」

「アメリ」は4分間のフリー。坂本が演じる不思議な少女の物語の中盤、滑りを止め、下を向き、左手で右手を横にはじくシーンから、場面が変化していく。

「(振付師の)ブノワ(・リショー)さんが上手にそういう振り付けを作ってくれていた。あれがなかったら(後半)無理だった」

物語の中にとけ込んだ少しの“充電時間”は、当時シニア1年目の坂本が4分間の演技を完遂するための、隠れたポイントだった。条件付きながら、演技後半のジャンプは基本的に基礎点の1・1倍。そのルールがある意味がよく分かる。

平昌五輪前には宇野昌磨(トヨタ自動車)を指導する出水慎一トレーナーが見る「しんどさ」を、聞かせてもらう機会があった。サッカーやゴルフなど他競技の選手に携わった経験もあるトレーナーの答えは、分かりやすかった。

「階段ダッシュをする感じですかね。4回転ジャンプだと、そこにうさぎ跳びを挟む感覚。心肺機能や持久力も必要ですし、タイミングがずれたらジャンプを跳べないし、振り付けもずれる。表情とか、すごく繊細なところも気にしますよね。メンタル面も含めて、多くの要素が重なって1つの作品ができる。時間もピッタリと決まっているし、やり直しが効かない『究極』なところがあると思う」

「階段ダッシュにうさぎ跳びを交え、表情豊かに全身で表現する」と想像すれば、人の心をつかむ演技に行き着く難しさが分かる。

先日、来季の振り付けを終えたばかりの細田采花(あやか、24=関大)は、違った例え方もしてくれた。

「フィギュアのしんどさは(数種類の運動を順番にこなす)サーキットトレーニング。あれをやり続ける感じに似ています。毎年振り付けをした直後は、途中で『えっ、まだ(演技時間の)半分なん?』ってなるぐらいしんどい。それがずっと滑っていると、だんだん慣れてくるんですよ」

右肩上がりで成長を続ける坂本は以前、モチベーションの1つをこう言った。

「同じシーズンでも最初と最後では、出来が全然違う。目に見えて完成度が上がるのが、むっちゃうれしいんです。シーズンが終わった時に『どれだけ点数を上げられるか』とか『どれだけ成長が分かるか』を楽しみに、練習しています」

フィギュアスケートに携わって知った魅力の1つが、選手のシーズン中の成熟ぶり。理由は振り付けを何度も磨き上げる、技術面でも成長する、場慣れする…などたくさんあるだろうが「体力面で適応してくる」というのも一因だろう。

「フィギュアスケートってしんどいんだ」。それを念頭に置くだけでも、楽しみ方は広がる。秋の本格的なシーズンインが、今から待ち遠しい。

※引用元【松本航】(ニッカンスポーツ・コム/スポーツコラム「We Love Sports」)

松本氏のコラムを読んでいると、

スケーターの息づかいが聞こえてきそうなのよ。

それはスケーターの立場になって、
物事を考えているからだと思うの。

まず、
スケーターにちゃんと直接取材をして、

スケーターの言葉をわたしたちに正確に
伝えているから、リアリティがあるし、

そこに公平な目線での意見が加わるから、
誰が読んでもおかしなことにならないのよ。

書き手として一番大事なことが
すでに備わっているのね。

今のご時世、なかなかいないわよ。

日本のメディアはこうした真実の「目」を持つ記者をもっと取り上げて世に出すべきだと思うのよ。

嘘ばかり並べて、ろくに調べもせずに
4回転半に跳んだが失敗したとか、

ましてやスケーターのプライベートにまで
平気で土足で踏んでくるような輩に

どこに説得力があるの!?

試合だけじゃない、練習の過程をきちんと取材してくれるから説得力が生まれるのよ

松本氏の記事を読んでいると、
スケーターの練習の過程をきちんと取材しているのよね。

例えば、4回転をうさぎ跳びに例えたトレーナーのお話を交えて、

「階段ダッシュにうさぎ跳びを交え、表情豊かに全身で表現する」

あたしたちでもどれだけ大変なのかわかるわよね笑
あんた、階段ダッシュしながら、うさぎ跳びなんてしたら、

あたし転げ落ちちゃうじゃないの!笑

松本氏が練習の過程を見てきた中で、

「選手のシーズン中の成熟ぶり」のひとつに体力面での適応してくるっていう観点がおもしろいなと思ったのよね。

だってマスコミやダメな記者はただ、成功した失敗したの
それだけ笑。

練習を積み重ねてきて、何故失敗してしまったのか松本氏なら
その答えを書けるんじゃないかしらね。

これからも彼の記事を読み続けていきたいなと
そう思えるのよね。

皆様の感想もぜひお聞かせ頂戴ね!

最後までお読み頂き、
ありがとうございます。

共感して頂けることがございましたら、
ぜひブログランキングバナーを

↓↓↓

☆人気ブログランキング☆

情熱の赤と清楚な青、どちらがお好みかしら?


人気ブログランキング


人気ブログランキング

☆にほんブログ村☆

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑↑

ポチっと押してくださいね!
励みになります!

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. おばちゃん 2019年5月22日 8:38 PM

    オネエさま こんばんは

    帰りの電車でちょうど読んだんですよ〜、あっブログで紹介されてた!って。
    松本氏の記事やっぱりいいですね、リアルで競技をちゃんと紹介してて好感度大です。
    飛んだ、成功した、失敗した(何がだよ⁈)メダル、順位、謎の関係者談…こんなんばっかですよ。専門誌なら違うんでしょうけど、みんなが目にする記事こんな記者さんに頑張って書いて欲しいですね。

    私は初リンク(中学生)で貸し靴履いてヨロヨロリンクに向かう途中、グキっグニャっと右足首捻挫(;o;)リンクインすら出来ませんでした。もう、スケート靴でアーティスティックな演技ってだけで ただただ凄いと思ってるんですよ。

    • オネエ 2019年5月22日 9:45 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは!
      松本氏の選手の練習から密着してちゃんとどのように成長しているかが
      書かれているので、すごく説得力がありますよね。
      わたしも文章を書く時のお手本にしたいです笑
      わたしも小さい頃滑っていたのですが、とりあえず前には進むんですけど、
      自分の意志と関係のないところに向かってしまうので、フェンスが手放せませんでした笑
      フェンスつかまりながらの大会ってないのかしら!?笑

  2. くりかのこ 2019年5月23日 12:48 AM

    こんばんは、読んでいてとても心にすうっと入ってくる記事だと思いました。こういう記事ならいくらでも読みたいです!
    アメリは好きな映画ですが、スケートの曲としてはどうかな?と思っていた私ですが、はじめてみた時から惹きつけられました。滑るたびにもっと魅力的になっていくというか、良いプログラムってこんなふうに選手を育てていくんだなと気づかされました。トップ選手の演技はみなさんそうですよね、自ら課題を探して向上していくんだなあと。そして、振付師の方の力も大きいなと思いました。

    • オネエ 2019年5月23日 6:34 AM

      >くりかのこ様

      おはようございます。
      そうですね、選手に寄り添った記事なら
      どれだけ読んでも読み足りないぐらい笑
      わたしは坂本のアメリに最初抵抗があって、
      どちらかというとダイナミックさが定評のある選手でしたから、
      もっとジャンプに勢いがつく曲がいいんじゃないかなって。
      でも見事にプログラムと共に成長して今季に至ってはバラードも
      しっとりと滑れる表現力も身に付けてきたと思います。
      シーズン最初のイメージからどう成長していくのかしっかり見ていきたいなと
      改めて思わされた素敵な記事でした!

  3. どら猫 2019年5月23日 7:18 AM

    姐さん
    読みながらうっすら涙が出てきました。
    分かってくれる記者がいる。
    選手に寄り添ってフィギュアスケートの魅力を書いてくれる。

    フィギュアスケートが好きで選手の事を色々知りたい時
    これは事実なの?何で事実と異なることを平気で記事にできるのか?
    そんな記事や話題が多くて、私は殆どテレビ 雑誌など見なくなりました。
    今もネットで情報を探し、自分なりの判断で読む物を決めています。
    そしてこのブログにたどり着きました。

    真実の「目」を持つ記者がもっと増えれば
    それがフィギュアスケートの発展や、全ての選手に公平なジャッジに
    繋がっていくと思います。

    • オネエ 2019年5月24日 9:51 AM

      >どら猫様

      どら猫さん、おはようございます。
      おかしなことばかりがニュースになる時代ですけれども、
      そんな中で選手に寄り添って事実を書いてくださる記者が
      いることに救われたような気でいます。
      こういった記者がどんどん増えるとよいですね!

  4. どら猫 2019年5月23日 7:20 AM

    姐さん すみません(^◇^;)
    二回送信してしまいました

    • オネエ 2019年5月24日 10:55 AM

      >どら猫様

      わざわざありがとうございます!
      重複したコメントは泣く泣くひとつにさせて頂きました。

  5. TonTon 2019年5月23日 12:30 PM

    こういう真面目な記事を書く人ばかりになってほしいですよねぇ、フィギュアスケート関連の全ての記事が(溜息)

    ゴシップやスキャンダルまがいの記事、プロレスみたいな煽り記事、
    不正確な記録を書く記事、ただの捏造記事。
    そんなデスク以外は喜んでいないような与太記事ではなく、
    こういった、スケオタはウンウンとうなずき、
    ライトファンやよく知らない人は「へぇーーーーっ!」となるような記事を書く記者って本当にいまのマスGOミ界には貴重ですよね。

    全ての記者(スポーツであれ政治であれ社会部であれ)は彼をお手本にしてほしいくらいです。
    これからも誠実で温かな人間性を感じさせるような取材を続けてほしいですね、松本記者には。
    松本航さん、ずっとフィギュアを担当し続けてーーー!

    • オネエ 2019年5月24日 11:24 AM

      >TonTon様

      松本氏の記事はこれからも見続けていきたいですよね。
      またブログでも紹介したいと思います。
      スケオタを唸らせる記事、そしてそうでない方にも読みやすく、
      わかりやすい選手の声が聞こえてきそうな松本氏の書き方に
      強く共感しています。
      わたしもお手本にしたいわ。毒舌なあたしには無理だわ笑

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.