清楚な人差し指で応援して頂戴ね

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アンナシェルバコワ トルソワ フィギュアスケート

投稿日:

もはや意味を持たない演技構成点の現状とこれから

あたしの脳内、すっかりファンタジーオンアイス一色だけど、

今月末には、

ドリームオンアイス

が横浜で開催されるのよね。

何よりもあたし気になるのが、来季シニアデビューを果たす、

トルソワ、シェルバコワ、コストルナヤ

のエテリガールズ3巨頭が総出演!

笹かまビーム!の陰で、

エテリの地球浸食が着々と進んでいるのよ~、怖いわ!笑



もはや意味を持たない演技構成点の現状

キャッ!

だ、だれ!?リンクにデレ~んともたれてるのは!?

一体何が起きようとしているのよ!?

ヒイイイイイーン!

エイリアン!?

シュールすぎるわよ。

やだ、トルソワじゃない!

びっくりさせないで頂戴よ笑

ちょっとここで、

今年の世界ジュニアのプロトコルをみてほしいのよね。

来季シニア参戦で恐らく、女子フィギュア界を新たに席巻していくであろう

トルソワとシェルバコワの世界ジュニアフィギュアのプロトコル。

まず驚異のジャンプ構成に目が行くわよね笑

これホントに女子ジュニアのもの!?男子シニアの間違いなんじゃないって思うわよね。

4Lz(ルッツ)に4T(トーループ)-3Tのコンビネーション、笑

4S、4Fも跳んでしまうんだから、まさに驚愕!の一言よね。

でも、もっとあたしが「驚愕」しているのは演技構成点の「高さ」なのよ。

ここで、ちょっと時間を2005年の世界ジュニアに巻き戻してもいいかしら?

この時、世界ジュニア女王になったキムヨナでさえ、演技構成点は「51.83点」

浅田真央は「48.80点」

それに比べてトルソワは「64.44点」

シェルバコワに至っては「66.29点」

時代は変われど、ここまで演技構成点の出し方が変わるものなのかしら!?

ここまで来ると何が基準に!?って話になるわよね。

演技構成点はジャンプに比例するべきでないわ!

演技構成点は、

・スケート技術

・要素のつなぎ

・動作・身のこなし

・振り付け・構成

・曲の解釈

の5つから成り立っているけれども、特に赤字の要素は、

シニアとしての経験を積んでから、得点が出てくる部分だとあたしは思うのよね。

これジュニアの時からジャンプに比例して、「8点代」のような高得点がついている現状では、

もはやジャンプ構成に比重を置かなければ、「差」をつけられなくなっているのよね。

当然ジャンプに比重がかかれば難しいジャンプを跳ぼうと怪我のリスクも増えるわよね。

何人もの若いスケーターが引退せざるを得ない状況が続いているわよ。

☆ツルスカヤ現役引退の記事はこちらよ。
17歳の若さで現役引退をしなければいけない理由とは一体何!?

トルソワ、シェルバコワは伊藤みどり、浅田真央から続く、女子フィギュアの「進化」を押し上げている

素晴らしい選手よ!

そして出来れば彼女達の成長を長い目で見守っていきたいと思っているわ。

でもね、今の時点で「8点代」の演技構成点は、はっきり言って高すぎよ!

フィギュアスケートの「芸術」こそが演技構成点に反映されるべきだし、そこで満足してしまうと

表現力の成長はそこで止まってしまうのよ。

また日を改めて、演技構成点について詳しくお話させて頂くわね。

そして読者様よりコメントで頂いた、

フィギュアジャッジをされている方の実名の、ブログを見させていただきました。もう知っておられたらすみません。
「プログラムコンポーネンツの評価基準」について書いてくださっているのですが、わかりやすく、衝撃的な事もありました。

埼玉での、PCSについての疑問点も色々と。中でも驚きが、PCSは、他ジャッジと余りに解離した点を出すわけにはいかない…というような話が。

フィギュアジャッジの方のブログを拝見をさせて頂こうとしたら、突然の閉鎖、、、

一体これは何を意味するのかしらね!?

↓オネエ杯ご参加はこちらよ!↓

羽生結弦×ToshIのコラボで見てみたい曲選手権!

↑6月11日の23:59までの開催よ!↑

↓羽生結弦写真集「YUZU’LL BE BACK」6月11日発売!Amazon予約受付中よ↓




お読みいただきありがとうございます!共感して頂けることがあれば、ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと押してくださいね!励みになります!

-アンナシェルバコワ, トルソワ, フィギュアスケート

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.