ポチッとしていただくと順位が上がるわよ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 安藤美姫

投稿日:

スキャンダラスな安藤美姫はコーチとしては非凡で逸材だわ!

皆様、こんなクソ暑い日が続く毎日でも

ブログをご覧頂き本当にありがとうございます。

あまりこのブログで取り上げてくることはそうなかった元世界女王。

何かとオトコ絡みのスキャンダルや、

バラエティー番組に不向きなんじゃないかという発言でお騒がせな、

安藤美姫のコーチングスキルについてお話したいのよ。




安藤美姫はスキャンダル女王でなく、元世界女王ですから!

皆様は安藤美姫に対してどういうイメージがあるかしら?

どうしてもモロゾフとの師弟愛、ハビとの略奪愛など自由奔放なオンナってところかしらね。

でもねオネエ目線として言わせて頂くと、あたしは安藤美姫大好きなのよね。

叩かれても叩かれてもびくともしないところとか笑

むしろスキャンダルでより強いオンナになって輝かせていくパワーに惹かれるのよね。

もちろんモラルに反したことはダメよ。

松田聖子も自由奔放で、

海外のほらゲイのダンサーに色狂いしてポールダンスでアメリカかぶれした時期あったでしょ。

マスコミにボロカス叩かれたけど、彼女逆手に取って、これでもか!ってぐらい光り輝いていたわよね。

やっぱり芸能界という底なし沼で、根性座ってるわよね。じゃないと生き抜けないもの。

ミキティはどうしても引退後の話題ばかりが取り上げられてしまいがちだけど、

彼女は浅田真央と共に、

日本女子フィギュアを牽引してきた元世界女王×2回ですから!

そして世界初の4回転ジャンパーですから!(ボナリーは未遂よ笑)

☆合わせて読みたいボナリー記事はこちらよ。我ながら過去記事読み返して爆笑してしまったわ笑

ジャッジへの抗議!幻の4回転ジャンパー 異端児ボナリー

安藤美姫はコーチに必要な眼と愛のムチを持っているのよ

ちょっと前にテレビ番組で、

安藤美姫がインドネシアのスケーター達に指導するっていう特集があってね、

彼女がコーチとして必要な生徒の資質を見極める目利き、そして真剣で正面から向き合うが故の厳しさと

愛情をきちんと状況に応じて使い分ける、愛のムチを持っているなあと改めて、

彼女は偉大な元世界女王で、そしてコーチとして秀でたものがある!と思わされた番組だったのよね。

まず、スケーター達の滑りを見て、

すぐにどこに体重を乗せるとか、カーブのときはどこに体の重心を置いて、

自分がどこが一番バランスが取れるかをちゃんとわかってやっていないと、

それぞれのスケーターの資質を見極めてしまうところに彼女の鋭いコーチとしての「眼」を感じたわね。

指導者にとって、まずどういった特徴で良いところはどこか、足りないところはどこかという

伸ばす部分と課題を見つける部分を明確にするのはとても大事なことだからね。

あくびをしようものなら、女豹の様に目を鋭く光らせて、

間髪入れずに、

すぐさまよ。

「YOU CAN GO HOME!」

いいわ~、ミキティのこのセリフ!

しびれるわ~!

ついでにウーマン(女性)バイハ―セルフ(自身)と野口とやらにも言い放っておしまい!

技術云々の前に、スケートに対して真剣に向き合っているかどうか、その取り組む気持ちと姿勢が大事なのよね。

そして教えるミキティも真剣だからこそ、出てくる言葉よね。

こういうことを言えるミキティがすごくかっこよく見えたわ!

でもね、あんたハビとどうにかなったことはあたしは許せないんだから笑

コーチとして、まずは選手の気持ちを真剣に向き合わせて、そして得意不得意を把握した上で指導していく。

これこそが指導者としてのまず第一の基本よね。

真剣勝負でリンクに上がってるんだから、そうでないものは去りなさい!って当然のことよね。

☆合わせて読みたい、ミキティにユーキャンしてもらいたい記事はこちらよ。

また憶測!羽生結弦のオータム初戦を静かに待ちなさい!

選手のやる気を引き出すも最後は自分次第

さきほどのあくびをしてしまった子は素直に謝罪をして、

次はないからねといいつつも、決して見放すことはしなかったミキティ。

こういう懐の広さに男らしさをあたしは感じてしまうわ笑

そして厳しいだけでなくて、彼女はスケーター達を褒めることを忘れてはいないのよ。

技術的には問題ないけれど、

気持ちが強く持てないスケーターに対しては、

自身のスケート競技人生を重ねて、自分も同じ悩みや苦しみを

味わいながらも、もがきながらも前に進んできたっていう、

選手の気持ちに寄り添いながらも言葉をかけているのはミキティだからできることだと思うわ。

それでも最後に未来を決めるのは自分自身なんだよあんたこそ、!と諭す。

なんだかミキティが菩薩様に見えてきたわ、あたし笑

あんたこそ、

これからの日本フィギュア界にとって素晴らしい選手を育てていく逸材なんじゃないの!?

彼女のコーチング力は非凡なものを感じるわ。

どこか昭和にも通ずるスポ根魂も漂わせてるじゃないの!

こんなことコーチに言われたら、

あたし猿もおだてりゃ木に登るじゃないけど、トリプルアクセルでもなんでもできそうな気分になるわ笑

あ、でもね教え子はやっぱり女子限定でお願いしたいわ!

メンズは何があるかわからないから!

ハビを取られたあたしの気持ちわかるでしょ!?涙

聖子もそうだけど、

あんたいつも人目を気にしてはとか歌ってる場合じゃないわよ。

人目気にしてたらこんな格好なんてできやしないわよ笑

ともあれ、

いつか彼女が日本のトップ選手を育て上げ、大きな舞台のキスクラに座る日が来そうな気がするわ。

彼女自身も指導者の道に進みたいと言っているのだしね。

最後にもう一度だけ、ウーマンバイセルフと野口とやらに言わせて頂戴。

ユーキャンゴーホーム!!!





人気ブログランキング

↑↑↑

お読みいただきありがとうございます!
共感して頂けることがあれば、ぜひ2つのブログランキングバナーを
ポチっとお願い致します!

↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 安藤美姫

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.