スポンサーリンク

スポンサーリンク

アリサ・リウ フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

荒れるISU公式批判とアリサリウ出場のジュニア女子結果は?

皆様、先日のジュニアグランプリシリーズポーランド大会。

女子ではアメリカのアリサ・リウが早くも自身2戦目として登場したわね。

彼女の4ルッツ、3アクセルについて様々な物議が出ているけれども、

今大会ではどうだったのかしら!?

ショート・フリーと一緒に見ていきましょ。




ショートでは3A-3Tとコンビネーションの難易度を上げてきたリウ!

ショート順位:第4位

ショート得点:64.11点(TES36.25/PCS27.86)

ショート使用曲:Don’t Rain on My Parade 振付:ローリー・ニコル

ジャンプ構成:3A-3T/2A/2Lo

前回のアメリカ大会から構成を変えてきたわよね。

プロトコルで違いを見て見ましょう。

【アリサ・リウのアメリカ大会ショートプロトコルよ】

これが前回のアメリカ大会ね。

冒頭に3ループを跳び、

後半の得点1.1倍のところで3ルッツー3トーループのコンビ。

ジュニア女子のショートでは単独の3アクセルは認められていないからね。

【アリサ・リウのポーランド大会ショートプロトコルよ】

こちらが今回のポーランド大会のプロトコル。

冒頭で3アクセルー3トーループを見事に決めて、構成を上げてきたわね!

シニアになったら、

単独のアクセルを3アクセルに変えてくるでしょうね。

単独のループジャンプでまさかのミスがあったけど、

演技全体は非常にまとまっている感じがしたわ。

けれども、演技構成点はアメリカ大会よりガクンと落ちてしまっているわね、

5項目の要素の内、7点台2つ止まり、、、

ショートでミスなく滑るのがいかに難しいことか、改めて思い知らされるわよね。

それでも構成を上げてきているのは前を向いている証拠!

フリーでは頑張ってほしいわ。

【アリサ・リウショート動画よ】

☆合わせて読みたい!グランプリアメリカ大会でのアリサ・リウ記事よ。

速報!全米女王は?ジュニアグランプリアメリカ大会女子の結果は?

フリーでは4ルッツ、3アクセル2本の構成も演技構成点が伸びず、、、

フリー順位:第1位 総合順位:第1位

フリー得点:138.99点(TES83.94/PCS55.05)

フリー使用曲:New World Symphony 振付:ローリー・ニコル

ジャンプ構成:3A-2T/4Lz/3A/3Lo/3Lz-3T/3Lz-1Eu-3S/3F

フリーでは3アクセル2本と4ルッツの構成で前回大会と同じ構成で挑んできたわよね。

冒頭の3アクセルからのコンビネーション。

アクセルの着氷でバランスを崩してこらえたけど、

セカンドで軸ひん曲がりながらもよくタノでトーループ付けたわよね笑

アクセルがアンダーローテにあたしには見えたけど、認定されたからそうなのよね。

次の4ルッツ。

足元ばかり注力して、何度も繰り返し見てしまう自分がたまに嫌になるわ、、、

テイクオフの前に回り始めているように見えるのよね、

プレロテ気味っぽいわ。

この着氷の時のブレードの角度を見ると、アンダーローテかなって思うのよ。

でもプロのジャッジが認定しているのであれば、そうなんでしょうね。

あくまであたしは素人目の個人の意見として述べたまでよ。

皆様の目にはどうご覧に見えたかしら?また教えて頂戴ね。

それよりも気になったのがショート同様の演技構成点なのよね。やはりトータルで「-4点」も下がってるのよ。

演技全体としては前回よりもスコアを上回ったけど、こんなにも下がるもんなのかしら?

そしてもうひとつ、この3アクセル2本、4ルッツを入れた

難度の高い構成での技術点を持ってしても、

宇宙人トゥルソワには歯が立たないという事実、、、

これはもうでんぐり返しするしかないわね笑

【アリサ・リウのアメリカ大会フリープロトコルよ】

【アリサ・リウのポーランド大会フリープロトコルよ】

【アリサ・リウフリー動画よ】

【女子最終順位表よ】

ISU公式ツイッターでのアリサ・リウなどへの批判について

 

採点に疑問を持つことは当然あたしもあるし、

まだオータムクラシックの回転不足の判定には憤りを感じているわよ。

でも、この公式サイトにアリサ・リウ、そしてジャッジ批判をぶつけるのは、どうかなと思うのよね。

サムソノフの功績を称える記事なのに、ジャッジ批判て選手本人が見たら、どう感じるか、、、

まだ彼らは未成年であって、これからが成長していく大事な時期なのだから、

またこれからフィギュアスケーターを目指している若い世代の子達も、こうしたコメントを見るわけでしょう。

じゃあ、なによ、

ISUには泣き寝入りしろって言うの!?

あたしはその為に、ISUと繋ぐ日本スケート連盟が存在するべきだと強く思うのよ。プロフェッショナルであるスケート連盟の方々に「良識」の目で間違っていることは声を出して、ISUに伝えてほしいのよ。

ファンが行動を起こす前に、あんたらは何か行動を選手のために行動を起こした?

マスコミは理不尽なことには一切触れない。

応援している選手を守りたい。あたしだって、その気持ちに変わりはない。

けど、こないだの羽生結弦の全文インタビューを読んで、

彼は全てをわかった上で、ジャッジの不可解なシステムも、偏見も、ファンの気持ちも、全部背負ってそれでも、見とけよ、世界!って強い言葉を発してくれた。

だから、あたしはISUに言いたいことは百もあれど、彼のこれからの演技をしっかりと見つめることだけに

集中したいなって思ったのよね。

声を挙げる方々もその姿勢は素晴らしいと思う。でもその選手の守り方のボタンを掛け違ってしまうと、

選手本人が望んでいることとは違うのであれば、それは負の方向にも進みかねないから。

スケート連盟新会長に長嶋昭久氏が就任!

だから、スケート連盟様!おかしなことはおかしいと声をあげてください、選手をどうか守ってください!ファン第一でなく、すべての選手を平等に公平な選手ファーストをお願いします!

これができないのなら、フィギュアスケートの未来は腐敗していく一方だわ!

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感頂けることがあれば、ぜひ下の新ブログバナーをポチッとお願いします。

(草太の凛々しいお尻をポチった方、あたしのライバルだわ笑)




【いつも応援ありがとうございます!】

山本草太と羽生結弦のNHKでの怪我無い共演を願って!

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第10位です!】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村は第3位です!】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-アリサ・リウ, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マロン 2019年9月23日 8:53 PM

    オータムでのミスジャッジの件でスケ連に電話された方の話によると「抗議しても点数が変わらないので」と言う返事だったようです。
    それに海外では報道になっているのはメディアが声を上げているからであり、スケート連盟ではないでしょ?とも。
    これがUSMの選手だったら、すぐ抗議されるのでしょうけど。
    だったらスケ連って、選手にとって何なのでしょうか。
    日本のトップ選手がミスジャッジされていると言うのに、静観ですか。
    名ばかりの連盟など解散してほしい。
    スケ連新会長が長島さんになったそうですけど、橋本氏が任命されたのでしょうか。
    全く期待できません.古い体質のスケ連を改革出来るような方を望みます。

    • リン 2019年9月23日 11:01 PM

       私も、オネエさまのおっしゃるとおりだと思います。彼が純粋にフィギュアスケートのみに集中できることが、一番です。 ファンも感情に流されずに的確な行動が必要ですね。 本当かどうかはわかりませんが、アメリカよりの新会長さんという情報です。しかし、羽生さんに対しても、五輪二連覇の貢献にふさわしい待遇と4A成功への惜しみない支援を心がけていただき、捏造や誹謗中傷工作、妨害陰謀摘発などにがんばっていたたければ、五輪大臣が代わったとたんにオリンピックチャンネルが、急に羽生さんをおしのけて○○選手の露出を増やし始めたことにも目をつぶります。 ただひたすら 心穏やかに、羽生さんの充実した日々がおくれるよう祈ることに集中したいものです。 てか、ダメだこりゃ。おお神様神様助けてパパーヤー 浄化! トホホですわ。

    • オネエ 2019年9月24日 7:20 PM

      >マロン様

      マロンさん、こんばんは。
      抗議しても点数は変わらない、それはそうでしょうね汗
      日本のメディアってこうした核心を突く部分にはだんまりじゃないですか。
      そしてスケ連は選手を守る気がホントにあるのすらもわからない。
      新体制はもちろん橋本氏の任命でしょうけど、ファン第一と言ってる時点で、
      わたしたちの顔色だけを伺っているような薄ぺらい感じがしました。

  2. あじさい 2019年9月23日 10:18 PM

    ちょいとちょいと…
    ファン第一ですってよ⁈
    どう言う意味なんでしょうか?いろいろ騒ぐから ファンに擦り寄ってますの?
    就任 最初の挨拶がこれでは…どうせ橋本さんの息がかかってるんだから選手も期待なんてしないでしょう。羽生君で言えば 中国CITIZENのコメントのほうが余程力をもらえます。
    今朝ね 新体操のフェアリージャパンが金メダル取りましたよ。あのロシアなどヨーロッパを押さえて!山崎浩子がいろんな壁を取っ払って努力した10年が身を結んだんです。そういう改革を見習って欲しいですよ。

  3. ジゼル 2019年9月23日 11:31 PM

    うーん1大会毎に組織にジャッジ批判をイライラぶつけるのはどうかなー。
    それを世界中の皆がやり出したとして、修羅場状態収拾つかなくなりそう。
    ファンにしても連盟にしても自国選手の推しの為にとか守るというより、世界のフィギュア選手全体を考えた解決策やルールを提案してみるとかなら建設的な気がします。
    今回のオータムクラシックではルール自体がヘンだよなーと思う所はありましたが、そのルールの中で採点は行われなければならず、シーズン序盤手探りながら行っている状態ではないでしょうか。もう少し様子を見たいです。こういう場合どうなるのか?とか。

    • オネエ 2019年9月24日 7:34 PM

      >ジゼル様

      ジャッジが大会毎にあまりにもバラツキのある採点もどうかと思います笑
      ジゼルさんの仰る通り、選手全体を考えた解決策やルールの改正案は早急に必要ですよね。
      ジャッジはシーズン前にガイドラインの統一を図っているんでしょうか?

  4. ローイ 2019年9月24日 7:56 AM

    おはようございます。只今、ラグビーworldカップ開催中です。私がラグビーの事を知らなさ過ぎて^_^;、自国の応援はもちろんですが…ジャッジの出身国を気にしてる事に気が付きました。ですが!あのジャッジ、あのカメラ、あの対応をみていると、まったく一度もみた事がなかったラグビー試合でも疑問を残す事はありませんでした。こちらのブログでも世界各国の色々な世代の選手を紹介していただいています。褒め言葉が、………の部屋になりイジられる選手もいますが(汗)(゜o゜)オネェ様は、応援しています(笑)最近の試合ブログ内容でも男女共に見える光景ですが…2018年男子フィギュアオリンピック表彰台の光景が、一番みたいです。「誰」と決めつける事ではなく…あんな形の光景が男女共に、見られるよう…に\(^o^)/失礼しました。

    • オネエ 2019年9月24日 7:43 PM

      >ローイ様

      ジャッジの出身国はそれはもうフィギュアにおいては
      採点と根深く関わってきていましたね。
      旧採点方式でもあからさまな自国びいきやあの国には低くしようという。
      採点方式が変わっても採点するのは同じ人間ですからね、、、

      • ローイ 2019年9月24日 10:24 PM

        こんばんわ。技術面では、最新カメラの導入など…改善の余地はありそうですが…今季、はじまっている国際大会の会場をみてみるとガラガラの会場もあったり、コンパクトな広さだったり…会場もバラバラなんだな〜と思いました。芸術面は、好み、感性がありますから…難しいとこですね。←言葉にあらわす表現も大変、難しゅうございます。衣装もビミョーに芸術かと…思います。「えなりかずき」のレースの片腕だけ‼みてたら(笑)女子の動きに負けてないわ(・o・)宇宙人も4回転する時、あの力強さよね〜と妄想が激しかったです( ;∀;)「レースの片腕だけ」なかなか、面白かったです。芸術とは…彫刻美術館

        • オネエ 2019年9月25日 9:59 PM

          >ローイ様

          日本ではフィギュアはいまチケットを抽選しなければ
          ならないほどの人気がありますが、海外ではやはりバラつきがかなりありますね。
          大会の規模にもよりますね。
          えなり君の衣装凄いし、動きがバレエを取り入れていてしなやかですよね!

  5. あじさい 2019年9月24日 12:13 PM

    アリサ選手のショート 曲がうるさくて演技が霞む……肝心なところでライオンに吠えられてるみたいな感じ。何故この曲なのか(笑)しかしジュニアでもISUに批判が行くとは…
    ところで長島新会長 挨拶変ですよ?
    アスリートと共にスケートファンの皆様のために…どう言う意味?アスリートは年中ファンに何かサービスでもしなきゃいけないの?芸能事務所と間違えてますか?そしてご愛顧のほどを…って言いかたもおかしいです。どうせお飾り会長でしょうから 選手の邪魔だけはしないで下さいね……と言うしかないかなぁ(笑)

    • オネエ 2019年9月24日 8:02 PM

      >あじさい様

      なんか根本を履き違えているような気がします。
      ファン第一って、、、
      本当に本人が書いた発信なの!?って一瞬疑いたくなりましたもの。

  6. 燦太 2019年9月24日 1:08 PM

    なんか…、アリサ・リウって梨花ちゃんのビューティフルストームの衣装を意識してるん気がするんですが、昨年もそうでしたが、考え過ぎですかね?

    • オネエ 2019年9月24日 8:02 PM

      >燦太様

      どうなんでしょう!?
      確かにテイストは似ていますよね、さすがに衣装を作ってる人は別なので、
      ないとは思いますが、、、

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.