スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 宇野昌磨 山本草太

投稿日:

速報!男子フリー山本草太と宇野昌磨の結果は?フィンランディア杯

皆様おはようございます。

台風などでの被害は大丈夫でしょうか?

さて、ショートを首位で折り返した山本草太、2位の宇野昌磨。

男子フィンランディア杯フリー、山本草太と宇野昌磨の結果や如何に!?

早速ではございますが、結果を見ていきましょう。




宇野昌磨はプログラム構成の組み直しが今後の課題

宇野昌磨(日本)総合第1位 255.23点

【宇野昌磨フリー動画よ】

【宇野昌磨フリープロトコルよ】

フリー使用曲:Dancing On My Own

振付:デヴィッド・ウィルソン

後半に入る4トーループにボーナス点が入っていないところは、

グランプリシリーズに向けて修正が必要よね。

まだシーズン序盤ということでジャンプ構成も今後はレベルを上げてくるでしょうけど、

4回転を何本何種類入れるのかまだ見えてこないわね。ルッツは完全に外してしまうのであれば、

あたしだったら、

4T-3T/4F/3A/3Lo/4F(4T)/3S-3T/3A-1Eu-3F

の構成がいいかしら。

演技終了後のコメント

4回転はフリップ2本、トーループ、サルコーの構成で練習していたが本当にまとまらなくて、このままやると本当にひどい演技になってしまうと思った。練習からできていない物を望んでもいなかった。まずは練習を早くしたい。挑戦ジャンプに行き着けるまでの調子にしたい。

公式練習や普段の練習の時、気持ちを共感する人がいない。共有することに楽しさを見い出せていたのかな。

スピードに最後まで意識しながら、滑っているのが伝わってきたわ。

今後の構成をどう組み立ててていくのかが課題よね。

ジャパンオープン、そして今大会と演技全体を通して、どうすべきかの課題も見えたと思うから。

コーチ不在は良く言えば、精神面で独り立ちして、成長できるメリットもあるわけだから、

今後どうしていくのかはわからないけれども、今を頑張ってほしいわね。

☆合わせてお読み頂きたい男子ショートの記事よ。

速報!男子ショート宇野昌磨と山本草太の結果は?フィンランディア杯

ショート首位のプレッシャーの経験は山本草太の今後の糧になるはず!

山本草太(日本)総合第2位 223.24点

【山本草太フリー動画よ】

【山本草太フリープロトコルよ】

フリー使用曲:In This Shirt

振付:パスカーレ・カメレンゴ

本当に難度の高いプログラムを組み込んできて、草太が高い目標を目指しているのが伝わってきたわ。

今日はジャンプのミスが目立ってしまったけど、ショート首位というプレッシャーも

これからトップ選手として活躍していく中で良い経験になったんじゃないかしら。

4回転を入れていく中で、3アクセル2本はしっかりと決めておきたいわね。

ステップは彼が「表現」を最後まで大事にしているのがよくわかるわよね、素晴らしかったわ。

試合終了後のコメント

2本目のジャンプで転倒してから軸の取り方が狂い、全て同じような軸になってしまった。気にせずに修正できたらよかった。SPが良かった方がいつも自信にできていいのかなと思っていたが、まだまだ両方そろえる力が自分には足りなかった。

こうやってまた試合に出て、順位には納得している。この経験を生かして頑張っていけたら。国内もすごくレベルが高いし、このようなミスは許されない。しっかりと完璧な演技を目指してそろえていけたら。

次のNHK杯まで充分時間もあるわよ!今の自分の状況も冷静に分析できているし、

もっと強くなってまたリンクに戻ってきてくれるはずよ。

草太で遊ぶんじゃないわよ!笑

まだ遊んでるわ笑

草太、頑張って~~~!

男子フリー結果と総合順位表よ!

【男子フリー順位表よ】

【男子総合順位表よ】

皆様、いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

ぜひ共感して頂けることがあれば、

下のブログランキング、バナーふたつをポチっとお願い致します!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位です!】


フィギュアスケートランキング

ぜひコストルナヤの舞いに優美な人差し指を添えて、、、

【ブログ村は第2位です!】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

羽生結弦が描く今季の完成形を祈って両腕の中をポチっと!

-フィギュアスケート, 宇野昌磨, 山本草太


 

愛のオネエサロン

  1. ななこ☆ 2019年10月13日 8:52 AM

    おねえ様 草太君 泣かせるスケーターになりましたね。
    最初の険しく凛々しいお顔にゾクッとしました。
    今季の草太君なんか違う。
    フリーも素敵なプログラム。今回 草太君の望む完成形が観えた気がしました。
    ジャンプが決まったら エデンの東と共に凄いことになりそうな予感がします。
    草太君のあの力まず優しいスケーティングに今回も癒されました。

    • オネエ 2019年10月13日 8:43 PM

      >ななこ☆様

      そうですよね、今年のオランダ戦から
      覚醒してきているような感じがします。
      きっとよい練習が積めてるんでしょうね!
      優しく滑らかなスケーティングに癒されますよね~。

  2. ゆっここ 2019年10月13日 10:15 AM

    オネエ様、そちらは台風の被害は大丈夫でしょうか?
    こちらの方は、近くで川が決壊し、産まれてから初めてこんな風景を見まして…。
    改めて、日本は災害大国なんだと実感しました。
    フィンランディア杯は全体的に全選手が大遭難の試合になってしまいましたね。
    草太君は、ショート1位という位置が、プレッシャーになってしまったのでしょうか。でも、インタビューを聞いても、彼は冷静に考えているしこれからが楽しみですよね。
    相変わらず心配なのは昌磨君ですね。
    単独2Aがどういう意図なのか疑問だったのですが、3A-4Tへの布石なのでしょうか?というか、コンビネーションに4T がつけられるのか、今の状態だとかなり難しい感じですね。
    ショートでも、4Tの回転があやしい、3Aのフリーレッグがかすってるなどを見ると、ジャンプに問題があり過ぎな気がしますが、本田コーチの指導は大丈夫なのか?と思ってしまいます。

    • オネエ 2019年10月13日 8:51 PM

      >ゆっここ様

      ご心配ありがとうございます。わたしは大丈夫でしたが、
      ゆっここさんのお住まいのお近くの川の決壊をお聞きして、
      ライフラインなどは大丈夫でしょうか?
      フリーではなかなか思った演技ができなかったと思いますが、
      それでも課題は見つかりましたよね。
      昌磨のプログラム構成はどうしたいのか意図がまだ見えないんですよね。
      実戦での3A-4Tはいまのジャンプを確実に決めてからの話になりますね。

      • ゆっここ 2019年10月14日 12:18 AM

        オネエ様、家に居るだけなら大丈夫なのですが、近くのバイパスが通行不可能という状態です…休日で良かったですが、もっと大変な思いをしている方を思うと、ラグビーで盛り上がっている自分が不適切に思えたりして(泣)
        そうですよね。昌磨君の今の状態を見ると3A-4Tどころではない。
        怪訝をしている訳でもないのに、ここまで構成を落としたのか分からない。デビッドに振り付けしてもらったのが遅かったから?オネエ様が言うように、後半に4Tが入って無いのも?ですね。
        う〜ん。コーチが居ない弊害を「気持ちを分かち合える人がいない」じゃなくて、構成とか指摘してくれる人が居ないのがマズイのではないでしょうか。

        • オネエ 2019年10月14日 7:49 PM

          >ゆっここ様

          ゆっここさん、こんばんは。
          ご自宅周辺の交通機関などが早く平常運転になることを祈っております。
          昌磨は今季の構成はすべて自分で決めたのでしょうかね?
          コーチ不在なので、ちょっと気になりました。真央のジャンプ矯正をリアルタイムで
          見てきましたが、ジャンプを立て直すのであれば、北京に向けては間に合うかどうかですよね。
          もうこのままで行くのでしょうけど、コーチは付いてほしいですね。

  3. モモ 2019年10月13日 12:24 PM

    オネエ様おはようございます。
    台風の被害に遭われた皆様お見舞い申し上げます。
    草太君のSP感激してしまって良くここまでと感無量でした。
    FPは転倒が多くて残念!優勝して欲しかった。
    でも長い間怪我のせいで国際大会の経験が少ない中強気の構成でした。
    これもまた草太君にとってNHKに向けていい経験だったと思います。
    草太君競技に帰ってくれて有難う。

    宇野君は今シーズンは2戦目ですよね。
    コーチ不在はキスクラの宇野君見たら寂しいかな。
    今シーズンの宇野君の目標はジャンプよりも表現力でしたっけ...違ってたらごめんない。
    色々と大変だと思いますが、ジャンプが中々綺麗に決まらなくなりましたね。
    ジャンプが決まらないと、演技構成点の方もドンと下げられる様ですのでジャンプが課題ですね。GPSまでにいい練習が出来たらいいですけども。

    • オネエ 2019年10月13日 8:53 PM

      >モモ様

      モモさんこんばんは。
      草太フリーではジャンプがなかなか決まりませんでしたけど、
      構成は攻めですね!ジャンプが入れば、表現もさらに本人も乗ってくるでしょうから、
      次の試合に期待したいですね。
      やはりフィギュアは隣に常に、コーチの存在が必要なのでは!?とわたしは思いました。
      表現力というのはジャンプが決まってこそ、演技全体の世界観に深みが出るものではないかなあと。
      でもこれからですよね、まだシーズン始まったばかりですから。

  4. kh 2019年10月13日 12:42 PM

    おネエ様
    台風の方は大丈夫でしたか?
    被害にあわれた方はお見舞い申し上げます。
    時差で真夜中の競技で睡魔と戦いながらみておりました。皆さん転倒でしたね。草太くんのことを言うとトップのプレッシャーがあったかな?気合いが入っていたように感じました。最後まで諦めず、3連には加点がついてますし、ステップもUSに比べるとよかったです。まだステップ、スピンでレベル1のところがあるのでNHK杯までに練習してみえると思います。これからもこんなことはあるだろうし、トップと戦うにはいい経験になったかな。余談ですが友加里ちゃんが、2008年の全日本でSP1位になり、FSは6位で5位になったのを覚えてます。
    昌磨くんも心配ですが、ご本人もまだ練習が余りできてないようなことを言ってみえたのでGPSまでには仕上げてみえるかな。大きい試合を経験してみえるから大崩はなかったですね。
    今日はゆは菜ちゃん、少し時間が早いので助かります。頑張ってほしいです。失礼します。

    • オネエ 2019年10月13日 10:47 PM

      >kh様

      ご心配ありがとうございます。わたしは大丈夫でした。
      サロンの皆様のご無事を祈っております。
      そうですね、草太、演技が入る前から気合が入っているのこちらまで伝わってきましたよね。
      きっとこのフリーの経験を次に活かして頑張ってくれると思います。
      これからが楽しみですね!
      そして女子はいま第3グループ前の製氷で、一息ついたところです笑
      ワクワク。

  5. ジゼル 2019年10月13日 2:14 PM

    男子は二人とも課題が見える大会でしたね。昌磨君は「練習でジャンプがまとまらない、出来ないのを本番で出来ない」と。その通りですね・・今の状況(ジャンプ等)がよくないのをどうするか。本田コーチも週一とかじゃ厳しいですね。
    一人だと客観的視点がないことや自分で調整する難しさ、狂いがあってもそのまま行ってしまう危険性、う~ん。
    いい環境の中トップレベルの構成まで持っていくのと同等の事を、何処まで出来るか。試練と立ち向かい頑張って欲しいです。
    草太君。頑張っていますが、やはりSPフリー両方安定出来なければ、トップレベルでは戦えないので又強くなって帰って来て欲しい。ガメラコーチも(おい)頼みますぜ。
    女子を見ると、コストルナヤは「練習で同じようにしてるから緊張しません」と・・ロシア女子は「厳しい練習でもう出来上がって安定してるから試合で出来るのは当然」「練習の8割出来れば勝てます」みたいな。ジュニアあがりがシニアに物怖じせず勝てちゃうのはここかと。
    ロシア女子の安定性(高難度もそうだけど)を日本も身につけたいです。頑張れ~

    • オネエ 2019年10月13日 10:50 PM

      >ジゼル様

      以前、エテリが練習では150%、本番では120%(パーセンテージ定かではないですけど、100超えてました笑)
      をと言っていました。
      普段からいつでも試合に臨めるような心構えが出来ているんでしょうね。
      週一のコーチは圧倒的に客観的観点が足りないですね。
      シーズン中にコーチ付けてほしいところではありますが、どうでしょう?

  6. アイリーン 2019年10月14日 2:38 PM

    いつも楽しく読ませていただいてます。

    フィン杯は1,2フィニッシュでしたね!

    宇野選手は先を見据えてというより本当にジャンプの調子が上がらなくて構成を落としているようですが、その分表現力で魅せる、という意志が昨季よりも強く感じられます。

    まだ調子が上がっていないので、滑り込んで徐々に上げていくのでしょう。

    宮原選手や鍵山選手、田中選手のように序盤から調子上げられる選手のほうが稀かと。

    コーチの存在は思ったより大きかった、とは実感しているのでしょうね。
    あの浅田真央選手ですらコーチ不在の年は苦労していました。

    そこに居てくれるだけで安心する、という要素も選手にとっては大きいみたいなので「共有してくれる人が…」は本心だと思いますね。

    山本草太選手は本当にジャンプ構成戻ってきましたね!
    首位のプレッシャーとか、本人にとっては懐かしくもあったかも。

    なんにせよ2位は立派です!

    山本選手が出場するNHK杯は現地観戦予定なのでとても楽しみです。
    シニアデビューの島田選手ともいいコンビみたいなので期待してます。

    • オネエ 2019年10月14日 9:35 PM

      >アイリーン様

      アイリーンさん、はじめまして!
      そしてブログいつもご覧頂きまして、ありがとうございます。
      フィン杯は完成度が序盤から高い選手と、これから徐々にエンジンをかけて
      ギアチェンジしてくる選手とで分かれたような気がします。
      まだ始まったばかりですから、皆、これからに期待ですね。
      コーチ不在はやはりシーズンに入って昌磨自身もいろいろと大変さを実感しているのではないでしょうか?
      NHK杯行かれるのですね!素敵!
      ぜひ現地レポートまた聞かせてくださいね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.