ポチッとしていただくと順位が上がるわよ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ネイサンチェン フィギュアスケート 宇野昌磨

投稿日:

ジャッジへの疑問点!フランス杯男子フリー結果は?

皆様、こんばんは。

グランプリシリーズ、フランス杯男子フリーが終わったわね。

宇野昌磨のキスクラで見せた涙、地元開催エイモズの感極まった涙。

そしてネイサン・チェンのフリー演技。

ジャッジの採点、思うことはいろいろとあるけれど、

早速振り返っていきましょ。




宇野昌磨がコーチ不在のキスクラで見せた涙のワケは?

【宇野昌磨フリー動画】

フリー使用曲:Dancing On My Own

【プロトコル】

ジャンプがことごとく決まらないという不調の中でも、攻める姿勢は最後まで崩さなかったわね。

チャレンジすること自体は素晴らしいことだけど、あたしは4回転サルコウをプログラムに入れるよりも、

まず3A2本、4T2本のジャンプを安定させることが今は先決なんじゃないかなって思ったわ。

もちろんこれだけじゃトップ争いができないというのは本人も重々承知だろうけど、

どんなに演技構成点を取れても、ジャンプが決まらないと技術点は出てこないわけだから。

フランス杯の会場の観客の皆様の温かい声援、TVで見ていても伝わってきたわね。

コーチ不在で心細いと思うけど、自分で決めた道なんだから、これも今は試練なのかもね。

あたしは早く自分の弱点を、

的確に指摘できるようなメインコーチを一日も早くつけてほしいと願ってるわ。

そして日本のスケ連も彼をそのままにするのでなく、今回の結果を受けて、コーチやメンタル面などのケアも含め、万全のサポートをするべきだわ。その為のスケ連でしょ?キスクラに帯同すらしないんだから。

試合後の宇野昌磨コメント

「自分がもし、1人で演技して、歓声が何もなかったら、決して泣くことはなかったと思うんですけど。本当にあのような演技をして、それでも、歓声をたくさんおくっていただいたことにうれしさと、なんか言葉では表現できない涙が出てきました

☆合わせてお読み頂きたい男子ショート記事よ。

ネイサンの点数は妥当か?フランス杯男子ショート結果は?

ネイサンはファイナル進出へ一番乗り!

【ネイサンフリー動画】

フリー使用曲:Rocketman

【プロトコル】

まずはグランプリファイナル一番のりおめでとう!

フリーでは4T-1Eu-3Fを決めてきたわね。

今日のフリーに限っていえば、後半のジャンプ、4サルコウと4トーループでオーバーターンが入り、

調子がそこまで良くないのかなって思ったけど、後のインタビューで氷の状態にも言及していたわよね。

ファイナルまで少し時間があるので、またジャンプ構成もシーズン後半に向けて難度を上げてくるのかしら?

試合後のネイサンコメント

多くの失敗は氷が少し硬くなっているためだと思います。けれども状況に適応しなければならず、これは言い訳にはなりません。

エイモズは地元グルノーブルで感極まって涙を!

【エイモズフリー動画】

フリー使用曲:Lighthouse

【プロトコル】

グルノーブルで育ったエイモズにとっての地元開催での表彰台は感慨深いものになったはずよね。

演技終盤に見せた3:19からのガッツポーズが誇らしく見えたわ。

演技終了と共に泣き崩れてしまって、こちらまで泣きそうになったのよ。

この表彰台で自信を持って、今後の飛躍に期待したいわね。

エイモズの涙の後、TVではネイサンがあくびをしているところを映していたけれど、

これはいつものルーティーンなのよね笑

フランス杯男子フリーのジャッジで疑問に感じた点、、、

今シーズンから規定されたシリアスエラーとは、、、

「プログラムが中断され、構成や音楽との関係、連続性、流れるような美しさに影響を与えるもの」を指す。 転倒は確実に含まれ、ステップアウトは演技の動きを途切れさせるようなものであれば、重大なエラーになる。

1転倒or1シリアスエラーでSS、TR、CO9.75以上不可。PE、IN9.5以上不可。
2転倒or2シリアスエラーではSS、TR、COは9.25以上不可。PE、IN8.75以上不可。
トップ以外の選手についても本来のその選手のPCS比で下げる。

※略語は以下のPCS項目を参照して頂戴ね。

SS スケート技術
Skating Skills
プログラム全体の、スケーティングの質やスピード、その変化など。
TR 要素のつなぎ
Transitions/Linking Footwork
要素と要素の間の、ステップなどのつなぎ。要素への出入りの特所など。
PE 動作/身のこなし
Performance/Execution
音楽に合った身のこなし、スピードの変化、演技をしているか。
CH 振り付け/構成
Choreography/Composition
調和のとれたプログラム構成、またハイライトの分布になっているか。
IN 曲の解釈
Interpretation
音楽を理解し、それに合った動き・表現がされているか。

フランス大会男子ではショートから、プロトコルに対する疑問点があって、

フリーでもいくつかあったのよね。

・宇野昌磨の4フリップと1本目の3アクセルの転倒が回転不足扱いになっていない

女子にはすごい辛口判定であったことを考えると、この転倒を認定するジャッジに対して疑問だわ。

・ネイサンは終盤4サルコウと4トーループでオーバーターンがあり、その他のジャンプでもミスがあったにも関わらず、シリアスエラーが適用されていない

あくまで演技の流れは途切れていないというジャッジの判断だったのかしら?

演技構成点ではシリアスエラーの上限を超えた点数が付けられているからどうなっているのか疑問なのよね。

皆様はどう感じたかしら?

☆合わせてお読み頂きたいコストルナヤの記事よ。

怒り心頭!ISUはフィギュアの美を正当な評価をしなさいよ!

フリー結果と最終順位表よ!

【フリー順位表】

【フランス杯男子最終順位表】

さあ、皆様次は女子フリーよ!

【11月発売予定の羽生結弦関連書籍の紹介よ】

【NEW】・11月18日発売、フィギュアスケートMemorial

・11月8日発売、フィギュアスケートマガジン

 

・11月8日発売、Sportiva 羽生結弦 日本フィギュアスケート2019-2020シーズン序盤号

最後までお読み頂き、いつもありがとうございます。

下のブログランキングバナー2つをぜひクリックお願いします、励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第10位です】


フィギュアスケートランキング

瞳を閉じたOtonal美に酔いしれたままポチっと!

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

美しすぎるOrigin美のポーズにポチっと!

-ネイサンチェン, フィギュアスケート, 宇野昌磨

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.