スポンサーリンク

スポンサーリンク

ネイサンチェン フィギュアスケート 宇野昌磨

投稿日:

ジャッジへの疑問点!フランス杯男子フリー結果は?

皆様、こんばんは。

グランプリシリーズ、フランス杯男子フリーが終わったわね。

宇野昌磨のキスクラで見せた涙、地元開催エイモズの感極まった涙。

そしてネイサン・チェンのフリー演技。

ジャッジの採点、思うことはいろいろとあるけれど、

早速振り返っていきましょ。




宇野昌磨がコーチ不在のキスクラで見せた涙のワケは?

【宇野昌磨フリー動画】

フリー使用曲:Dancing On My Own

【プロトコル】

ジャンプがことごとく決まらないという不調の中でも、攻める姿勢は最後まで崩さなかったわね。

チャレンジすること自体は素晴らしいことだけど、あたしは4回転サルコウをプログラムに入れるよりも、

まず3A2本、4T2本のジャンプを安定させることが今は先決なんじゃないかなって思ったわ。

もちろんこれだけじゃトップ争いができないというのは本人も重々承知だろうけど、

どんなに演技構成点を取れても、ジャンプが決まらないと技術点は出てこないわけだから。

フランス杯の会場の観客の皆様の温かい声援、TVで見ていても伝わってきたわね。

コーチ不在で心細いと思うけど、自分で決めた道なんだから、これも今は試練なのかもね。

あたしは早く自分の弱点を、

的確に指摘できるようなメインコーチを一日も早くつけてほしいと願ってるわ。

そして日本のスケ連も彼をそのままにするのでなく、今回の結果を受けて、コーチやメンタル面などのケアも含め、万全のサポートをするべきだわ。その為のスケ連でしょ?キスクラに帯同すらしないんだから。

試合後の宇野昌磨コメント

「自分がもし、1人で演技して、歓声が何もなかったら、決して泣くことはなかったと思うんですけど。本当にあのような演技をして、それでも、歓声をたくさんおくっていただいたことにうれしさと、なんか言葉では表現できない涙が出てきました

☆合わせてお読み頂きたい男子ショート記事よ。

ネイサンの点数は妥当か?フランス杯男子ショート結果は?

ネイサンはファイナル進出へ一番乗り!

【ネイサンフリー動画】

フリー使用曲:Rocketman

【プロトコル】

まずはグランプリファイナル一番のりおめでとう!

フリーでは4T-1Eu-3Fを決めてきたわね。

今日のフリーに限っていえば、後半のジャンプ、4サルコウと4トーループでオーバーターンが入り、

調子がそこまで良くないのかなって思ったけど、後のインタビューで氷の状態にも言及していたわよね。

ファイナルまで少し時間があるので、またジャンプ構成もシーズン後半に向けて難度を上げてくるのかしら?

試合後のネイサンコメント

多くの失敗は氷が少し硬くなっているためだと思います。けれども状況に適応しなければならず、これは言い訳にはなりません。

エイモズは地元グルノーブルで感極まって涙を!

【エイモズフリー動画】

フリー使用曲:Lighthouse

【プロトコル】

グルノーブルで育ったエイモズにとっての地元開催での表彰台は感慨深いものになったはずよね。

演技終盤に見せた3:19からのガッツポーズが誇らしく見えたわ。

演技終了と共に泣き崩れてしまって、こちらまで泣きそうになったのよ。

この表彰台で自信を持って、今後の飛躍に期待したいわね。

エイモズの涙の後、TVではネイサンがあくびをしているところを映していたけれど、

これはいつものルーティーンなのよね笑

フランス杯男子フリーのジャッジで疑問に感じた点、、、

今シーズンから規定されたシリアスエラーとは、、、

「プログラムが中断され、構成や音楽との関係、連続性、流れるような美しさに影響を与えるもの」を指す。 転倒は確実に含まれ、ステップアウトは演技の動きを途切れさせるようなものであれば、重大なエラーになる。

1転倒or1シリアスエラーでSS、TR、CO9.75以上不可。PE、IN9.5以上不可。
2転倒or2シリアスエラーではSS、TR、COは9.25以上不可。PE、IN8.75以上不可。
トップ以外の選手についても本来のその選手のPCS比で下げる。

※略語は以下のPCS項目を参照して頂戴ね。

SS スケート技術
Skating Skills
プログラム全体の、スケーティングの質やスピード、その変化など。
TR 要素のつなぎ
Transitions/Linking Footwork
要素と要素の間の、ステップなどのつなぎ。要素への出入りの特所など。
PE 動作/身のこなし
Performance/Execution
音楽に合った身のこなし、スピードの変化、演技をしているか。
CH 振り付け/構成
Choreography/Composition
調和のとれたプログラム構成、またハイライトの分布になっているか。
IN 曲の解釈
Interpretation
音楽を理解し、それに合った動き・表現がされているか。

フランス大会男子ではショートから、プロトコルに対する疑問点があって、

フリーでもいくつかあったのよね。

・宇野昌磨の4フリップと1本目の3アクセルの転倒が回転不足扱いになっていない

女子にはすごい辛口判定であったことを考えると、この転倒を認定するジャッジに対して疑問だわ。

・ネイサンは終盤4サルコウと4トーループでオーバーターンがあり、その他のジャンプでもミスがあったにも関わらず、シリアスエラーが適用されていない

あくまで演技の流れは途切れていないというジャッジの判断だったのかしら?

演技構成点ではシリアスエラーの上限を超えた点数が付けられているからどうなっているのか疑問なのよね。

皆様はどう感じたかしら?

☆合わせてお読み頂きたいコストルナヤの記事よ。

怒り心頭!ISUはフィギュアの美を正当な評価をしなさいよ!

フリー結果と最終順位表よ!

【フリー順位表】

【フランス杯男子最終順位表】

さあ、皆様次は女子フリーよ!

【11月発売予定の羽生結弦関連書籍の紹介よ】

【NEW】・11月18日発売、フィギュアスケートMemorial

・11月8日発売、フィギュアスケートマガジン

 

・11月8日発売、Sportiva 羽生結弦 日本フィギュアスケート2019-2020シーズン序盤号

最後までお読み頂き、いつもありがとうございます。

下のブログランキングバナー2つをぜひクリックお願いします、励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第10位です】


フィギュアスケートランキング

瞳を閉じたOtonal美に酔いしれたままポチっと!

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

美しすぎるOrigin美のポーズにポチっと!

-ネイサンチェン, フィギュアスケート, 宇野昌磨


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. さ 2019年11月3日 6:29 AM

    オネエ様
    1ヶ月前ぐらいからこのブログを見つけて、ツボにはまって更新を楽しみにしています。フィギュア愛がたっぷりで、共感する記事ばっかり。

    ショーマ君、見てて辛かったけど、最後までがんばって、よかったなって。あんなに涙したところ見たことなくて、どちらかというとクールで冷静な印象だった彼が、言葉では表現できない涙が出るっていう感情を経験できたのも、いつかきっと必然だったと思えると思います。また笑顔が見られます様に。怪我はなかったのかな?ちょっと心配しました。ネイサンも平昌SPボロボロ事件があるから、自分が失敗することもあるって認められるってどこかで読みました。

    あと、一昨年グルノーブルで見た時から、いいなと思っていたエイモズが表彰台に乗れて嬉しいです。やる気が空回りするタイプ?エネルギーのコントロールがいまいちだった印象で、当時はまあまあたくさん転んでも全力で滑って踊ってました。また、元気な演技が見たいです。

    • オネエ 2019年11月3日 12:08 PM

      >さ様

      ささん、はじめまして!
      ブログを見つけて頂きありがとうございます笑
      ネイサンが試合後のインタビューで昌磨について聞かれると、
      彼はまた戻ってきてくれる!と力強い言葉を残していました。
      今が彼にとっての正念場であると思います。ここで這い上がれるかどうか、
      しっかりと見守りたいですね。

  2. ローイ 2019年11月3日 7:56 AM

    おはようございます。ラグビーワールドカップも優勝国が決まり、シーズンにはいった駅伝大会も、あっち…こっちと始まり……フィギュア業界も、羽生結弦選手、宇野昌磨選手に続く、男子スケーターでてこい!って思いました。

    • オネエ 2019年11月3日 12:11 PM

      >ローイ様

      男子ジュニアからは期待の選手がどんどん成長していきていますよ!
      鍵山、佐藤、三浦など楽しみなスケーターも育っています。

  3. MAOファン 2019年11月3日 7:59 AM

    おはようございます おネエ様
    コストルナヤ優勝おめでとう❤️
    彼女の演技だけがこの大会の救いです。フリーはあまりに理不尽はへりました。
    昌磨はどこか怪我的な事無いのかしら?確かに3A習得までに時間がかかったのは記憶していますが、さほど苦手なジャンプではなかったと思うのですが、今回は1本も跳べませんでした。GPSはあと1戦残っていますがその後の全日本迄、上手く時間を使ってほしい。今のままでは代表になるのも難しいと思う。年明けにはコーチ決定とありましたが、前倒しは難しいのでしょうか?今回の結果はマスコミや心ないアンチ昌磨の格好の餌食になる事が心配です。おネエ様の記事を愛しているのは、結弦君を愛して止まないけれど、誰かのアンチにならない事です。昌磨君の涙は見ていて胸が痛くなる。一度、真央姉に頭ポンポンしてもらって、前を向きましょう。下を向くのはリンクのチェックだけにしてほしいな。
    シリアスエラーって謎の減点、私的には嫌いな選手に「ポチッとな」みたいな減点に見えて仕方ない。例えば、ネイサンが嫌いなジャッジはスケアメのスタートの前髪ハラリに付けたりして(笑)ところで、ジャッジの国はどうすればわかるのかしら?大昔は国旗出てましたから…今さら聞けない系の質問です

    • オネエ 2019年11月3日 12:23 PM

      >MAOファン様

      MAOファンさん、わたしは頑張っているスケーターが好きなので、
      アンチという言葉で区切りをつけてしまうことが嫌いです。
      人間誰しも嫌なひとはいるわけで、無視すればいいだけのこと。
      何より腹立たしいのは今のISUやスケ連、マスコミまでがファン同士に亀裂を作るような
      ことを平然としてきたことです。
      皆フィギュアが好きなはずで、誰かを憎む為にフィギュア見ているわけではないですから。
      http://www.isuresults.com/results/season1920/gpfra2019/SEG002OF.htm
      公式サイトのEntries & Resultsから、Panel of Judgesをクリックすると各大会のジャッジの国がわかりますよ!

      • MAOファン 2019年11月3日 5:24 PM

        おネエ様 ありがとうございます
        私もフィギュアそのものが大好きです。日本が弱い頃はもっともっと純粋でしたが…今年のプログラムはイマイチって大好きな選手でも思っちゃう事もある勝手なファンでもありますが、マスコミが⤵️⤵️する記事はスルーします。だって、その記事を書いた人は自分の出来ない事を頑張ってる人を頑張ってると認めて無いのですもの。これからも、おネエ様の記事を読み美について、フィギュアについて勉強して楽しみます。ジャッジの件もありがとうございます

        • オネエ 2019年11月4日 11:59 AM

          >MAOファン様

          こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
          どんなに好きな選手でもこのプロは?って思えるのはそれだけ、
          そのスケーターをよく見ているからだと思いますよ!
          でも素敵な演技をした時はたくさん褒めたいし、一緒になって喜びたい!
          そこにフィギュアスケートの醍醐味があるんじゃないかって。

    • ベルル 2019年11月3日 7:01 PM

      突然すみませんです
      マオファン様のおっしゃる通り
      オネエ様の記事を愛してやまないのは
      正に 誰かのアンチにならず
      全ての選手に対してエールを送られているからなんです!!
      これからもオネエ様ファン
      続きます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

      • オネエ 2019年11月4日 12:26 PM

        >ベルル様

        ベルルさん、どうもありがとうございます。
        フィギュアスケートが好きなので頑張っている選手は必然的に応援したくなります笑
        時には誰のファンなの!?という声も頂きます。もちろん贔屓の選手はいますし、
        記事をご覧頂ければご存知かと思いますが笑、頑張っているスケーターたちは、
        皆フィギュアを純粋に愛して、日々の練習を重ねていますから。

  4. あんず 2019年11月3日 8:24 AM

    私はネイサンの採点に疑問点はありませんでしたね。軸がブレない高さと幅のあるジャンプなので…元々のGOEが高ければ引かれても少しは残るのが現行ルールですから気になりませんでした。

    • オネエ 2019年11月3日 12:26 PM

      >あんず様

      あんずさん、貴重なご意見ありがとうございます!
      軸がブレずに幅のあるジャンプが高いGOEに繋がる。
      もう一度ネイサンのジャンプを見直して、学習し直しますね。

    • wakamiya 2019年11月28日 7:38 PM

      あんず様
      私も同じ意見です。judgeがおかしいとか色々言われてますが、ソモソモ基礎点が高い所から、マイナスしても点数が高い!ただそれだけ、だと思います。羽生選手より基礎点高いjumpかと。

  5. リン 2019年11月3日 8:33 AM

     氷が硬すぎたとネイサン・・・。氷のかたさて、勝敗が左右されることもある事実・・・。う~ん、世界選手権から疑問だらけ、昔は調節が難しかったから運不運と納得してたかも。 今もかしら? 氷の女神の胸三寸?

  6. ゆっここ 2019年11月3日 8:35 AM

    オネエ様、おはようございます
    ネイサンのあくびは緊張かと思われました。確か、平昌オリンピックの時も欠伸をしていたから、あの欠伸の後は演技があまり良くないことが多いですよね。
    オネエ様の言うとおり「シリアスエラー」とはなんぞや、ですよ。オータムでゆづ君を落とす為のみに使用されたルールではないでしょうね。
    昌磨君の演技はショートからなんとなく想像できましたが、ひどすぎました。特に3Aがショートから通しても一度も決まらないという…。もう既に、四回転は埼玉ワールドから⁇だったのでしょうがないとしても安定の3Aが決まらないというのは痛いし、ジャンプ自体の高さが低くなってませんか?
    昌磨君に対し可哀想という人が多いですが、アスリートである彼に対して、その言葉は失礼と思うのでここは彼がどうやって這い上がるか…試されているのだろうと思います。
    連盟も今までずっと、昌磨君に肩入れいてきたのだから、今こそ助力してやるべきですよね。
    個人に任せきりのフィギュアの体制が(女子の結果も含めて)こういう結果になっているような気がします。
    個人的にはエイモズ君に感動しました。でも、泣き過ぎやで…。

    • オネエ 2019年11月3日 12:28 PM

      >ゆっここ様

      ゆっここさんの仰る通り、ここからどうやって這い上がれるかだと思います。
      今が正念場であると同時にまだ五輪までは幸い時間があります。
      シリアスエラーの基準がイマイチ謎ですよね。
      そもそもユヅは演技の流れを途切れるようなジャンプの失敗ではなかったはずですから。
      オータムの初戦でジャッジが新ルールを試しに使ってみたのでしょうか?

  7. ユヅミ 2019年11月3日 8:58 AM

    オヌエ様へ ユヅミより
    本当にジャッジに関して的確な指摘だと思います。シリアルを適応する目的は難しいジャンプをする最上位の人を狙い打ちのルールだと思います。(*`Д´)ノ!!!

    • オネエ 2019年11月3日 12:30 PM

      >ユヅミ様

      シリアスエラーの目的は最上位の人を狙い打ちして、
      他の選手にもチャンスがあるようにという記事を以前見ました。
      けれども、これが適用されているのは羽生結弦だけというのが腑に落ちないです。

  8. ジゼル 2019年11月3日 9:49 AM

    余りにもみんな跳び上がると空中姿勢がヘンになる事が多くて、跳び上がりで氷が捉えられないのかな?おかしいな?と思って見てました。
    溶けてるのかな?と思ったらネイサンが「固かった」と・・
    なるほどカチンコチンでエッジが全く食い込めない入らない状態で跳ぶ感じなんでしょうね。危険ですね。
    叩きつけられるとコンクリートのような衝撃ですし、、
    氷のコンディション、管理も大会毎に変わらずある程度一定にしないと、選手達も可哀想です。計測するとかしてほしい。
    採点より何より、この状態で他の大会(選手の出来やら成績とも)比べられません!
    時間帯もあるでしょうが、体重の重い男子の方が影響受けたように見えましたね。

    • オネエ 2019年11月3日 12:31 PM

      >ジゼル様

      公式練習の時から選手が氷を気にするようなところがありました。
      あのコストルナヤが公式フリー曲かけではことごとくボロボロで信じられませんでした。
      けれども本番できっちり決めてくるのは凄いなと。
      氷の状態をベストに保つのも、ISUの義務であると思います。
      昌磨のアクセル転倒が痛々しくて、怪我などなければ良いのですが。

  9. ドングリ 2019年11月3日 10:16 AM

    オネエ様 おはようございます。
    ショーマの涙…ドングリも一緒に泣きました(T_T)昨日のショートを見てフリーも覚悟して見ていましたがまさかあそこまで崩れるとは。4コケだけでも唖然なのに、スピンやステップもグタグタで…あぁショーマ。ノブ君の声も震えていましたね。よしこ、せめて横に座ってあげて!
    後のニュースで週明けからランビ様のところに練習に行くって言ってましたね。年明けからランビ様のロココ塾に弟子入りでしょうか?✨
    熟女キャバクラの真ん中でキョトーンとしてるショーマが好きでしたが、ランビ様の横で御稚児さん状態のショーマも悪くないと思います♡
    ネイサンの採点については山ほど言いたいことがありますが、彼のショーマに向けてのメッセージにまたやられました!
    曰く、ショーマがこのスランプからなにか学んで帰ってくるのを僕は少しも疑っていない。
    やっぱり、足が臭いに違いないです!
    ショーマガンバ‼

    • オネエ 2019年11月3日 12:34 PM

      >ドングリ様

      ふふふ、ネイサンの素敵なコメントに足が臭いに違いないって笑
      まずは難しいジャンプよりも確実な得点源になるアクセルを中心として
      自信を取り戻すことからですよね。

  10. てんこ盛りパフェ 2019年11月3日 10:27 AM

    【シリアスエラー】って、できた途端に羽生狙い撃ちって言われてた謎のルールでしたが、今までオータムの羽生君にしか適用されていない事からも、ますますそれっぽいですね。
    皆さん宇野君の8位に衝撃を受けていらっしゃるようですが、今回の宇野君のフリーはシリアルエラーが適用されたかどうかが判断できないくらいの惨状でしたが、ショートは2コケで必ず適用しなければならないのにスルーです。
    適用されていたら総合9位でした。宇野君215.84と9位のポンサール君215.64はわずか0.2点しかありません。薄氷を踏むような8位なんです。

    …もしかしたらですが、エテリ組の女子も羽生ベクトルが働いてるみたいで、対象にされかねませんよね?そもそもシルアルエラーって、ジャッジが自分たちの思い通りに操作したい為に新設した邪悪なルール。早晩撤廃すべし!

    • オネエ 2019年11月3日 12:36 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      シリアスエラー、わたしも即効排除願います!
      オータムで試しに適用してみたものの、
      上位にさせるべく選手の足をかえって引っ張ってしまうルールにも成りかねないということで、
      足踏みしているような気がしませんか?

  11. よこ 2019年11月3日 10:28 AM

    ネエサンも4Tからの3F跳んできましたね!
    他のジャンプは着氷が乱れながらもこのジャンプは綺麗に決めました。大会は違えどすでに戦いは始まっているのだと改めて。
    今からファイナルが楽しみだけど怖いです。
    そんな中での昌磨くん。涙
    オネエさまの言葉通り、ここは感傷的になっても何も始まらないですね。何が必要なのか、何を改善しなきゃならないか、昌磨くんのために厳しくしてくれる人が必要ですし、それを真摯に受け止められる本人の器も必要かと。
    あまりフィギュアに関心ないダンナの「この子は柵の外に出てはいけない子だったか」が妙にしっくりきてしまいました。

    • オネエ 2019年11月3日 12:43 PM

      >よこ様

      ネイサンが氷の状態についてコメントしていましたが、
      コンディションが悪い中でよくまとめたと思います。
      昌磨はコーチが必要ですよね。何故スケ連がコーチ不在を許したのか?
      どんなトップ選手にもコーチは不可欠ですから。

  12. てんこ盛りパフェ 2019年11月3日 10:35 AM

    宇野君は今こそが運命の岐路ですね。しっかり負けられたのだから、ここからどう考えて進んでいくか。より苦しく険しい道を進めば一回り大きな選手になれるでしょうが…。

    ジャッジもコーチもスケ連も猛省して欲しい。フィギュアの選手達はみんな幼少の頃からリンクに通い出し、スケートを通じて人間掲載も成されていく。
    宇野君の悲劇は最初から正しく採点されてたらこうはならなかった。大人たちの思惑で、稚拙な技術(プレロテ・ぐり降り・エッジエラー)でもメダルを獲らせて甘やかした結果。すべてはこうして本人に返っていく。

    フランス行く前に「今の僕の実力でネーサン選手と争えるほどのものは持っていないので、たとえ順位が上だったとしても、それは偶然であって、決して僕の実力がネーサン選手にかなっているとは思わない」
    宇野君は何故試合前にネイサンよりも上の順位を予想して語るのか?
    そう思わせる環境ならそこにいてはいけないよ。

    ずっと大学も休学したままゲーム配信5時間だ8時間だって問題視されてましたよね?ゲーム中毒なのか依存症まで行っちゃってるのか分からないけど、フランス大会のショートの後にまで配信してた。アスリートはしっかり身体を休めることも仕事。試合中にあるまじきことだと思うよ。

    ロステレコム杯まで2週間しかないのに、一週間ランビのとこに行くって? 
    まぁスイスからモスクワは近いから3~4時間で着いちゃうし、時差も少ないから慣らしにはなるけど。
    新年からのコーチってランビなの? 島田君を通訳にできるし?
    楽な道を選んでると付いてくる結果もシンクロしちゃう。
    今回で充分分かったはず。

    • てんこ盛りパフェ 2019年11月3日 11:48 AM

      スケートを通じて人間掲載も成されていく=✖
      スケートを通じて人間形成も成されていく=〇
      でした。毎度すみません。
      訂正ついでに、『親御さんの教育ももちろんですが』を前に加えさせてください。

      • オネエ 2019年11月3日 12:56 PM

        >てんこ盛りパフェ様

        いえいえ、いつも貴重な情報や考えさせられるコメントを
        ありがとうございます!

    • オネエ 2019年11月3日 12:46 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      パフェさんのコメントの通り、ここからが昌磨の分岐点ですよね。
      まだ五輪まで時間があるので、本当の意味で厳しい「道」を選んで進んでほしいです。
      満知子が送り出した真意もここにあるのでは?とわたしは思っています。
      そして良きコーチと再び出逢えると良いですね。

  13. まどか 2019年11月3日 10:44 AM

    こんにちわm(_ _)m

    ショーマの点数が衝撃過ぎます。一過性のものであると信じたい。しかしここまでひどいと、やっぱり隣にコーチいてほしいな…と思ってしまいました。こんなボロボロの日に、誰か一緒にいてくれる人はいるんでしょうかね!?心配です…。
    シリアスエラー、こちらで初めて知りました。これ、必要でしょうか!?演技の流れを止める要因は技術的ミスですから、単純にそのミスを減点すればいいだけなのでは。そこから付随するシリアスエラーを取ったり取らなかったりとなると、また主観か?となってしまうような。

    • オネエ 2019年11月3日 12:55 PM

      >まどか様

      毎シーズン、どんどんおかしなルールが出てきますね。
      わたしもミスの減点だけにすればいいのに、演技構成点に
      上限をつけるという訳の分からないシステムに疑問です。

  14. MAOファン 2019年11月3日 12:03 PM

    SPて,炎上するとフリーで修正、そんな感じで続くのでしょうか?人間どうしても好き嫌い出ますし、ジャッジでエラー出したらイエローカード→レッドカード→数ヶ月ジャッジ禁止とか、全選手終了後にビデオ判定するか…過激発言ですね

    • オネエ 2019年11月3日 12:57 PM

      >MAOファン様

      ショートの後にフリーで修正って、だったら最初から
      ちゃんとしてよ!って。
      ジャッジに対してのペナルティがあってもわたしも良いと思いますよ!

  15. peony 2019年11月3日 4:17 PM

    オネエサマ、こんにちは。
    フランス大会の宇野君、ちょっとショックでしたわ。
    あそこまで崩れるとは思っていなかった。何とか立て直してほしいけれど、コーチ不在ですものね。
    なんというか、癖のあるジャンプ、クリーンじゃないエッジ、シニアに上がる前に矯正しておいてほしかったと思うばかり。何かがハマらないとグダグダになっちゃうのでしょうね、調子いい時はプログラムとしてまとまるのでしょうけど。
    一時期の真央さんを見ているようで、つらかったです。
    以前から思っているのですけど、山田コーチのところは、こういうの多くありません?
    楽しく滑るのも大切なことだけど、ジャンプの基礎は徹底的にジュニアのうちに身に着けてほしいです。
    山田さんのところは、ジュニアまでって思います。
    でも、あのコーチのところだからオリンピック銀まで行けたのかもしれないしね、宇野君も居心地良かったんだろうし・・・難しいですね。
    つくづくコーチ選択って大切で難しいと感じました。羽生君のように上手くいくのは少数かもしれないですね。選手とコーチの相性もあるだろうし。
    とにかく、宇野君は早くコーチを付けないと大変なことになると思った試合でした。
    それと、一部で言われてますが、宇野君のゲーム配信・・これ事実なら、ちょっと問題ありじゃないですか?友野君も一緒だといわれてるし。
    今回のネイサンの優勝は想定内で驚きもしなかったし、フランスのリンクコンディションがイマイチなのは、今に始まったことじゃないから、またか・・と思っただけ。
    宇野君のあまりの不調が一番のショックでした。なんとかたてなおして!頑張って!

    • オネエ 2019年11月4日 11:54 AM

      >peony様

      一度癖の付いてしまったジャンプを矯正していくのは並大抵のことでは
      ありませんよね、真央を見てきて強く感じました。
      昌磨はひとりで進もうとしていますが、やはり客観的に彼の技術を見て、指導してくれる
      コーチの存在は必要だと思います。
      山田組は自由にのびのびという方針なのかなって。ただルッツなどのエッジエラーが
      多いのも事実で技術的なものよりも指導の優先度が違うんでしょうね。

  16. 燦太 2019年11月3日 10:37 PM

    まあ、正直、今回のグランプリシリーズフランス大会の男子は見所無しでした!
    宇野もさることながら、男子全員ノーミスゼロ!
    コロコロ転倒ばかりのフィギュアなんて見たくなかったですね!
    上位3位はノーミスの接戦にしてくれないと見応えないっす!
    ファイナルでは完成された演技を見たいですね…

    • オネエ 2019年11月4日 12:50 PM

      >燦太様

      まだまだシーズン前半ですから、
      これから課題などが見つかっていき、シーズン後半には
      素晴らしい演技を見せてくれることを期待しましょう!

  17. ジゼル 2019年11月4日 10:55 AM

    男子は転倒まつりでしたね。
    フランス杯の氷は2年前には光沢出す為に粉入れたりとめちゃくちゃ、今回も硬すぎて選手泣かせでした。
    1位のネイサン選手もこれではベストな演技が出来ずつまらなかった・・
    それでも纏めたのはさすが一流トップ選手ですが。
    氷管理、ルール統一等、GPシリーズどの試合に選手が派遣されても出来るだけ公平になるように、試合の土台作りをIOCには頑張ってもらいたい。どの選手も一生懸命努力して試合に臨んでるんですから、、
    昌磨選手、一人のキスクラ、一人で立ち向かって受けとめる姿、それでこそ昌磨だなあと思いましたよ。連盟の人が冷たいとは思いません。帯同するのが優しさとも思いません。
    あれこれ厳しい事言う人もいますが言っている人の千倍は努力してますし、何より本人が一番分かってますから・・
    昌磨と一緒に私も涙がにじんできましたが、この経験から得た気づきもきっと有るはず。頑張って欲しいです。

    • オネエ 2019年11月4日 1:18 PM

      >ジゼル様

      氷の状態を常に一定に保つことは難しいのでしょうか?
      以前、NHKで氷を整備している方々のスケーターに対する想いとか
      プロ意識の動画を見て感動したのを覚えています。
      昌磨もこれからはもう上を向いていくしかないわけですから、
      目指すものがあれば頑張れると思います!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.