スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

ジャンプだけじゃない!氷上を彩る男性アーティスト達!

皆様、こんにちは!

4回転だけじゃない!芸術性溢れる演技の数々達の男性編を

今回は数々の名演技動画と共に一緒に振り返っていきましょう!

芸術性は言葉で表現することが難しいわよね!

だからこそ自分の感性を大事にしながら、見ていきたいわよね。




氷上のヌレエフ、ジョン・カリー!フィギュア芸術性の原点

【1976インスブルック五輪フリー動画】

皆様は、男子フィギュアスケーターの中で、元祖氷上のアーティストと言えば、

誰を思い浮かべるかしら?

あたしは1976年のインスブルック五輪で金メダルに輝いた、ジョン・カリー(イギリス)なのよね。

それまでの男子フィギュアって、皆様ご存知の毒舌バトン爺のように、技術をどんどん磨いて、

難度の高いジャンプにチャレンジして、ジャンプレベルをどんどん引き上げてきたのよね。

そんな中、ジョンは男子フィギュアスケートにバレエの要素を取り入れてた、大きな動きが実にエレガントなのよ。

なんて言うのかしら、

男子フィギュアの観点を変えた、

高いジャンプに驚くことから、美しいポーズにも見惚れるようになったのよね。

ジョンはそのセクシャリティーばかりが話題になってしまうのだけど、

アーティストであることを目指し、ニューヨークのメトロポリタン劇場のステージに氷を敷き詰めて、

フィギュアのショーを上演するなど、斬新で芸術性を世に広め、後のスケーターに大きな影響を与えたのよね。

ディック・バトンに触れた記事はこちらよ。

羽生結弦は五輪2連覇の毒舌爺も唸らせる!アナザーストーリーズpt.1

オリジナリティ溢れる芸術性が光るスケーター達!

【2007世界フィギュアフリー動画】

あたしの中のフラメンコと言えば、やっぱりランビ様なのよね!

そして、美しいスピンの数々!

【2010バンクーバー五輪フリー動画】

氷上のアーティストと言えば、やはりジョニ子を語らずにはいられないわよね。

今でもこのバンクーバーのフリーは彼の芸術性の評価が低すぎるわよって思っているわ。

【2014世界フィギュアショート動画】

手を伸ばした先に拳を握りしめ、震わせて、何かを掴む。

エデンの東は町田樹の中の代表作のひとつよね。

【2018スケートカナダフリー動画】

そして、4回転ジャンプを跳ばずとも、

所作の美しさ、ダイナミックで繊細に体全体を大きく使うジェイ子!

ぜひ数々の芸術性を大事にしてきたスケーター達の演技を、

感性で感じ取って頂けたら嬉しいわ~!

☆合わせてお読み頂きたい芸術性溢れる女子スケーターの記事よ。

4回転ジャンプだけがフィギュアじゃない!芸術性が光る演技の数々!

そして、2019年、、、

芸術性と技術性を兼ね備えた羽生結弦の演技に、

そのアイデンティティがきちんと受け継がれているのよね!

【2019スケートカナダショート動画】

皆様の芸術性に感銘を受けたスケーターもぜひ教えて頂戴ね!

【11月発売予定の羽生結弦関連書籍の紹介よ】

【NEW】

・11月11日発売、フィギュアスケート通信DX カナダ大会2019 最速特集号

【秋の夜長におすすめ炭酸入浴剤!羽生結弦ポストカード2枚付きバスクリン】

↓ご注文はこちらからよ↓

最後までお読み頂き、いつもありがとうございます。

下のブログランキングバナー2つをぜひクリックお願いします、励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位です】


フィギュアスケートランキング

瞳を閉じたOtonal美に酔いしれたままポチっと!

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

美しすぎるOrigin美のポーズにポチっと!

-フィギュアスケート, 羽生結弦

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.