スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 織田信成

投稿日:

なぜオフの時期に?織田信成の提訴から周囲の反応は?

皆様、こんにちは!

織田信成氏が濱田見栄コーチを提訴し、会見から一夜明け、様々な反応があったけれども、

シーズン中の今に提訴すれば、これだけ事が大きくなるのは、織田氏はわかっていたはず。

選手にも影響があるに違いない。

それでも提訴に踏み切った経緯をないがしろにしてはならないのよね。




関西大学は真摯に向き合いもせずに何を言うか!

織田信成氏の提訴 シーズン中で「大変残念」と関大 内容のコメントは「差し控えます」

「織田信成氏の提訴について」のリリースには「2019年11月18日に、織田信成氏が本学体育会アイススケート部コーチを相手取って大阪地裁に損害賠償請求訴訟を提起したと聞いていますが、訴訟の内容については承知しておりませんので、コメントは差し控えます」と記載。また「現在、アイススケート競技がシーズンに入り、多くの選手が、練習とその成果の披歴に懸命に取り組んでいるこの時期に今般の提訴がなされたことは大変残念です。本学としては、これまで通り学生、生徒、児童の静謐な環境の維持・向上に取り組んでまいります。何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

※デイリーより一部抜粋

https://www.daily.co.jp/general/2019/11/18/0012887487.shtml

関西大学側が初動で、きちんと教育をする立場として、

コーチとの間に入り、モラハラ問題に真摯に取り組んでいれば、ここまで事が大きくなることはなかったでしょう。

それよりも「多忙の為、、、」と嘘をついて、大学側の体裁だけを守ろうとしていたじゃない。

シーズン中に大変残念とコメントするのは甚だおかしいでしょう。あんたらが怠慢した結果よ!

☆合わせてお読み頂きたい織田信成氏提訴と一問一答の記事よ。

織田信成氏が提訴!モラハラ問題で本人会見と一問一答

織田氏の提訴に周囲の反応は?

奥野史子氏 織田信成氏になぜ「今」、「せめてオフの時期に、」

奥野さんは「現場でトップを目指してるコーチの厳しさっていうのを、私も見ていてよく分かってるし、ものの言い方がもしかしたらとても厳しい、きつい言い方だったかもしれないな、とは想像はつく」と選手としての立場を理解していることを伝えた上で、「それに対し、(織田さんが)つらい思いをされたっていうのは分かります。ただ、私は選手の立場になって考えた時に、今、グランプリシリーズの真っ最中で、いろいろ国内の大会も真っ最中で、その時期に、コーチのいない状態という選手の不安を考えると、ちょっとオフの時期にせめて(訴訟なり会見なりを)してもよかったんじゃないかな、っていう…。今、ってのはちょっとつらいですよね、聞いてて」とシーズン真っ最中の騒動に、選手たちに及ぼす動揺や不安を思い、胸を痛めていることを明かした。

https://www.daily.co.jp/gossip/2019/11/18/0012887968.shtml

オフのシーズンに、会見はしていたわよね。

でも大学や加害者側からは誠意ある対応はなかった。

この時期に提訴すれば及ぼす影響は織田氏もよくわかっているはず。

それでも提訴しなければならなかった、その覚悟は相当のものだったのよね。

織田氏より浜田コーチより選手が被害者/記者の目

皮肉にも日々練習に励む選手が、一番の被害者になってしまった。織田氏、浜田コーチの歩み寄りはもちろん、両者の間にいる立場の関大から発信される情報も具体性に欠ける中で、本格化するシーズン最中での提訴に至った状況が残念でならない。

今月初旬に滋賀で行われた西日本選手権。関係者は「選手の家まで週刊誌の記者が来ているらしい。かわいそう」と頭を抱えていた。織田氏が自身のブログで「モラハラ」を訴え、問題が表面化したのが9月29日。10月3日から開催された近畿選手権の直前だった。

トップ選手の陰に隠れがちだが、多くの選手は全国の晴れ舞台を目指し、予選会となる近畿、西日本選手権で1年の集大成を披露する。織田氏、浜田コーチの教え子も多数出場。織田氏は記者会見で「それ(選手への影響)はないんじゃないかなと思います」としたが、この日の提訴を機に、リンクの外はさらに騒がしくなっていくだろう。

それをも覚悟の上で、織田氏は「学生や選手たちがよりよい、健全な環境で練習できるようにという気持ち」と口にし、行動を起こした。今後は互いの主張を、司法の場で繰り広げることになる。選手のためにもできる限り早く、真実を明らかにする必要がある。【フィギュアスケート担当 松本航】

※日刊スポーツより一部抜粋

https://www.nikkansports.com/sports/news/201911180001136.html

マスコミはネタになる情報を求めるのなら、なんだってやるからね。

選手の家って、そのほとんどが未成年でしょう。

大事な時期でもおかまいないしに、掻き立てるのがマスコミの十八番だわね。

松本氏は選手の立場に立って物事を書くライターではあるけれど、被害者の順位付けは良くないと思うわ。

提訴を受け、濱田コーチは!?

織田氏提訴に浜田コーチ「コメントは差し控えます」

浜田コーチは、日刊スポーツの取材に対し「まだ訴状が届いていないので、詳細は分かりかねます。シーズン中であり、生徒の大事な大会も控えておりますので、現時点でのコメントは差し控えさせていただきます」と話した。

※日刊スポーツより一部抜粋

https://www.nikkansports.com/sports/news/201911180001132.html

これからは法廷での場での発言となっていくのでしょうね。

コーチが権力をかざすって、そもそも違うと思うのよね。

だって、コーチって選手を育てる為に存在するわけでしょ。主役は選手なんだから、

コーチが法廷で!なんておかしな話じゃない。コーチが立つのはリンクサイドだけでしょうが。

スケ連はこれでもお互いの問題だからって何にも口を出さずじまいなのかしら?

【おすすめ炭酸入浴剤!羽生結弦ポストカード2枚付きバスクリン】

↓ご注文はこちらからよ↓

NEW!【12月4日発売の羽生結弦表紙のアイスジュエルズ!】

↓ご注文はこちらからよ↓

最後までお読み頂き、いつもありがとうございます。

下のブログランキングバナー2つをぜひクリックお願いします、励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位です】


フィギュアスケートランキング

瞳を閉じたOtonal美に酔いしれたままポチっと!

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

美しすぎるOrigin美のポーズにポチっと!

-フィギュアスケート, 織田信成

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.