スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 織田信成

投稿日:

なぜオフの時期に?織田信成の提訴から周囲の反応は?

皆様、こんにちは!

織田信成氏が濱田見栄コーチを提訴し、会見から一夜明け、様々な反応があったけれども、

シーズン中の今に提訴すれば、これだけ事が大きくなるのは、織田氏はわかっていたはず。

選手にも影響があるに違いない。

それでも提訴に踏み切った経緯をないがしろにしてはならないのよね。




関西大学は真摯に向き合いもせずに何を言うか!

織田信成氏の提訴 シーズン中で「大変残念」と関大 内容のコメントは「差し控えます」

「織田信成氏の提訴について」のリリースには「2019年11月18日に、織田信成氏が本学体育会アイススケート部コーチを相手取って大阪地裁に損害賠償請求訴訟を提起したと聞いていますが、訴訟の内容については承知しておりませんので、コメントは差し控えます」と記載。また「現在、アイススケート競技がシーズンに入り、多くの選手が、練習とその成果の披歴に懸命に取り組んでいるこの時期に今般の提訴がなされたことは大変残念です。本学としては、これまで通り学生、生徒、児童の静謐な環境の維持・向上に取り組んでまいります。何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

※デイリーより一部抜粋

https://www.daily.co.jp/general/2019/11/18/0012887487.shtml

関西大学側が初動で、きちんと教育をする立場として、

コーチとの間に入り、モラハラ問題に真摯に取り組んでいれば、ここまで事が大きくなることはなかったでしょう。

それよりも「多忙の為、、、」と嘘をついて、大学側の体裁だけを守ろうとしていたじゃない。

シーズン中に大変残念とコメントするのは甚だおかしいでしょう。あんたらが怠慢した結果よ!

☆合わせてお読み頂きたい織田信成氏提訴と一問一答の記事よ。

織田信成氏が提訴!モラハラ問題で本人会見と一問一答

織田氏の提訴に周囲の反応は?

奥野史子氏 織田信成氏になぜ「今」、「せめてオフの時期に、」

奥野さんは「現場でトップを目指してるコーチの厳しさっていうのを、私も見ていてよく分かってるし、ものの言い方がもしかしたらとても厳しい、きつい言い方だったかもしれないな、とは想像はつく」と選手としての立場を理解していることを伝えた上で、「それに対し、(織田さんが)つらい思いをされたっていうのは分かります。ただ、私は選手の立場になって考えた時に、今、グランプリシリーズの真っ最中で、いろいろ国内の大会も真っ最中で、その時期に、コーチのいない状態という選手の不安を考えると、ちょっとオフの時期にせめて(訴訟なり会見なりを)してもよかったんじゃないかな、っていう…。今、ってのはちょっとつらいですよね、聞いてて」とシーズン真っ最中の騒動に、選手たちに及ぼす動揺や不安を思い、胸を痛めていることを明かした。

https://www.daily.co.jp/gossip/2019/11/18/0012887968.shtml

オフのシーズンに、会見はしていたわよね。

でも大学や加害者側からは誠意ある対応はなかった。

この時期に提訴すれば及ぼす影響は織田氏もよくわかっているはず。

それでも提訴しなければならなかった、その覚悟は相当のものだったのよね。

織田氏より浜田コーチより選手が被害者/記者の目

皮肉にも日々練習に励む選手が、一番の被害者になってしまった。織田氏、浜田コーチの歩み寄りはもちろん、両者の間にいる立場の関大から発信される情報も具体性に欠ける中で、本格化するシーズン最中での提訴に至った状況が残念でならない。

今月初旬に滋賀で行われた西日本選手権。関係者は「選手の家まで週刊誌の記者が来ているらしい。かわいそう」と頭を抱えていた。織田氏が自身のブログで「モラハラ」を訴え、問題が表面化したのが9月29日。10月3日から開催された近畿選手権の直前だった。

トップ選手の陰に隠れがちだが、多くの選手は全国の晴れ舞台を目指し、予選会となる近畿、西日本選手権で1年の集大成を披露する。織田氏、浜田コーチの教え子も多数出場。織田氏は記者会見で「それ(選手への影響)はないんじゃないかなと思います」としたが、この日の提訴を機に、リンクの外はさらに騒がしくなっていくだろう。

それをも覚悟の上で、織田氏は「学生や選手たちがよりよい、健全な環境で練習できるようにという気持ち」と口にし、行動を起こした。今後は互いの主張を、司法の場で繰り広げることになる。選手のためにもできる限り早く、真実を明らかにする必要がある。【フィギュアスケート担当 松本航】

※日刊スポーツより一部抜粋

https://www.nikkansports.com/sports/news/201911180001136.html

マスコミはネタになる情報を求めるのなら、なんだってやるからね。

選手の家って、そのほとんどが未成年でしょう。

大事な時期でもおかまいないしに、掻き立てるのがマスコミの十八番だわね。

松本氏は選手の立場に立って物事を書くライターではあるけれど、被害者の順位付けは良くないと思うわ。

提訴を受け、濱田コーチは!?

織田氏提訴に浜田コーチ「コメントは差し控えます」

浜田コーチは、日刊スポーツの取材に対し「まだ訴状が届いていないので、詳細は分かりかねます。シーズン中であり、生徒の大事な大会も控えておりますので、現時点でのコメントは差し控えさせていただきます」と話した。

※日刊スポーツより一部抜粋

https://www.nikkansports.com/sports/news/201911180001132.html

これからは法廷での場での発言となっていくのでしょうね。

コーチが権力をかざすって、そもそも違うと思うのよね。

だって、コーチって選手を育てる為に存在するわけでしょ。主役は選手なんだから、

コーチが法廷で!なんておかしな話じゃない。コーチが立つのはリンクサイドだけでしょうが。

スケ連はこれでもお互いの問題だからって何にも口を出さずじまいなのかしら?

【おすすめ炭酸入浴剤!羽生結弦ポストカード2枚付きバスクリン】

↓ご注文はこちらからよ↓

NEW!【12月4日発売の羽生結弦表紙のアイスジュエルズ!】

↓ご注文はこちらからよ↓

最後までお読み頂き、いつもありがとうございます。

下のブログランキングバナー2つをぜひクリックお願いします、励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位です】


フィギュアスケートランキング

瞳を閉じたOtonal美に酔いしれたままポチっと!

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

美しすぎるOrigin美のポーズにポチっと!

-フィギュアスケート, 織田信成


 

愛のオネエサロン

  1. なっこさん 2019年11月19日 3:38 PM

    来月 宇治に新しい記事リンクができて濱田組が移ると
    聞いたことあります。それでかな?

    • オネエ 2019年11月19日 8:11 PM

      >なっこさん様

      なっこさん、情報ありがとうございます!
      京都にできるリンクに移るお話ですよね。

  2. ゆっここ 2019年11月19日 4:01 PM

    オネエ様、こんにちは
    なんだかタイミングがとてもマズイ時期にかかってしまい、(NHK 杯前、しかも唯一のファイナル出場可能選手が出る) 織田君にといっても不利に感じてしまいますが、織田君が事を起こしたのは4ヶ月も前だったのにほって置いた関大に責任がありますよね。
    コメンテーターが、「こういった大学組織では実績重視だから、選手としては一流でも指導者としての実績が無い織田は立場が弱い」という言葉に納得でした。
    浜田コーチは最近とても豪腕コーチというか、権力を持ち始めたように見えますよね。ビンス君の在籍していたところのタミーとかいう女性コーチと手を組んだと聞きましたし…織田君は自分が受けたモラハラだけでなく在籍する選手の為にも声をあげたのだろうと思いますが、誰か援護射撃の声をあげて欲しいですね。でないと、織田君がとても不利に見えます。
    そう言えば、田村コーチの姿もありませんが何処にいるのでしょう。

    • オネエ 2019年11月19日 8:15 PM

      >ゆっここ様

      織田氏も濱田氏も大学も最初は強い選手を育てようという
      共通の想いがあったことと思うんですよね。
      そこからいろいろな考え方の違いやコーチングの仕方で食い違うことは
      あっても、そこにモラハラが存在してしまうのであれば大学側がきちんとコーチまでも
      管理しないとダメですよね。田村コーチ、そういえば見ないですね。

      • ゆっここ 2019年11月20日 12:05 AM

        オネエ様、少し前の記事のお返事をくださっていたのですね!(今頃気付きました)
        いつもかなりズレてる、そして自分勝手な私のコメントにお返事を…。゚(゚´Д`゚)゚。
        お忙しいのに、ありがとうございます。
        織田君、応援したいですね。織田君のターゲットは関大ではなくあくまでも浜田コーチというのが気になるところですが、このコーチ裁判でまともに相手してくれるのかな。真摯に受け止めて欲しいですよね。

        • オネエ 2019年11月20日 2:58 AM

          >ゆっここ様

          いえいえ、こちらこそ返信が遅くなってしまい、
          せっかくのコメント読ませては頂いているのですが、
          タイムリーに返信できず申し訳ないです!
          織田氏の今後の活動の幅が狭まることのないことを願っています。

  3. あじさい 2019年11月19日 4:24 PM

    オネエ様
    もう日刊の松本航ってなんですか!
    こんな記事書く人だったんですね…
    自分でこんな記事書いといて 問題を大きくしていくんだもの。織田君じゃなくて 悪いのはアンタだ!と言ってやりたい…
    そもそも学長と濱田コーチが 指導力がまだ未熟とわかっていて しぶる織田君を監督に推薦して決めておきながら 協力するどころか足元すくうようなことできるのが不思議です。
    狭いリンクを3つのグループで練習するのですから それ相当の譲り合いの気持がないと問題は起きそうだし そこは濱田コーチが平等に大人の対応をしなきゃならないのでは?

    • オネエ 2019年11月19日 8:24 PM

      >あじさい様

      松本氏は選手に寄り添って記事を書くライターさんで、
      わたしもブログで以前取り上げさせて頂いたことがあります。
      今回被害者に順位付けをするような見出しはやめてほしいなと感じました。
      ひとつのリンクでコーチがいくつも練習する環境であれば、大学側がきちんとした
      割振りやルールを最初に作っておくべきだったと。

  4. ととろん 2019年11月19日 4:53 PM

    親愛なるオネエ様
    織田さんは、余程腹に据えかねていたのでしょうが、この時期に記者会見までして訴訟を起こすのは浅はかとしか言いようがありません。記者が「選手への影響は?」の質問を投げたときに、回答できず、弁護士を見ましたよね。
    弁護士は「無い」と答えましたが、アンタに何がわかるのよ!!(失礼)。
    一度は関大スケート部の監督を務めた人間たるもの、選手に及ぶ影響まで考慮するのは当然なのに、何も考えていないと思われても致し方ないです。織田さんに監督は務まりません。私個人としては今後、スケート解説からも外れてほしいです。ぷんぷん

    • オネエ 2019年11月19日 8:26 PM

      >ととろん様

      ととろんさん、こんばんは。
      選手への影響はないはずはないですよね。
      大学側は今回の件をいまこのシーズン中にと済ますのではなく、
      なぜここまで事が大きくなってしまったのかを考えてほしいです。多忙の為と偽って、
      何もなかったかのようにしたのですから。

  5. 燦太 2019年11月19日 5:37 PM

    自分も濱田コーチが京都に移る記事を読んだ事がありますよ!
    京都に2ヶ所のリンクがオープンするらしいですね? そのどちらかに濱田組が拠点を持つ事になればいいな~♪と思ってました。
    この時期の提訴については、織田の恨み怨念の深さが伺える様です。
    「憎い濱田の弟子が活躍するのも小賢しい!」
    くらいの深い憎しみがあるのかも?
    濱田コーチにしてみれば、織田には選手のより良い練習環境を整えて欲しくて監督に推薦したのでしょうが、織田も思いは一緒だったろうに、方向が違う方に向いて、濱田コーチも「いやいや、そっちかい!?」と言う思いなんでしょうね!
    それはそうと、選手に対するSNS等でのバカな書き込みをするキチガイな輩がいますが、あんなアホにはなりたくないですね!
    濱田コーチも一生懸命選手を守ろうとしての事だと思います。
    知子ちゃんも梨花ちゃんも濱田先生を信じて頑張ってもらいたいですね♪

    • オネエ 2019年11月19日 8:28 PM

      >燦太様

      選手を育てよう!という想いは最初は同じだったのに、
      いろいろな意見のすれ違いから、モラハラにまで発展してしまうのは
      残念でなりません。
      SNSでの選手への中傷などはあってはならないと思いますし、
      人への暴言などはいつか自分に返ってくるもの。ましてや未成年なら、
      周りの大人がきちんと管理しないとダメですね。

  6. MAOファン 2019年11月19日 5:50 PM

    こんばんは おネエ様
    私、個人的にはバンクーバーの時に靴紐が切れるアクシデント(不注意と言えばそれまでですが…)の中でも最後まで滑りきって入賞した織田君の精神がそんなに弱いとは思っていません。それは織田君本人も言ってますね。織田君は当初監督は荷が重いと断り、逆に濱田さんを推薦したらしいですよね。それでも、要請した…大学側も濱田さんも監督ってお飾りで良かったのでは?実際に権力を握るのは濱田さんのはずだった…ところが織田君はリンクにも顔を出す、改革する。予定外だったのでは?で、不在の間に決めた事をチャラにするって、頭を下げて来てもらった人に対するやり方かな?そもそもひとつのリンクで関西大学、関西大学高、中のスケート部と学生ではないクラブの選手が一緒ってかなり無理があるように思う。選手の影響…織田君が見ていた子達は彼が辞めざる負えない状態になった時に辛い状態になってるはず。今度はお母様が見ている生徒にハラスメントが起きうる。シーズン前に解決したかったのにほったらかしにしたのは大学と濱田さん。そのうち諦めるとでも思ったのでしょうか?正直に言って濱田さんって選手の個性を生かすのは長けていると思うのですが、苦手を克服させるところは疑問。知子ちゃんのジャンプはもう少し若い頃に徹底的に矯正できていれば…と思ってしまう。コーチって自分の苦手を見極める事も必要じゃないかしら?なんて勝手に思ってしまいました。

    • オネエ 2019年11月20日 1:57 AM

      >MAOファン様

      そうですね、コーチは苦手部分を克服させるところにも
      重点を置いてほしいですよね。
      トータルでバランスの良いスケーターがやはり強いですからね。

  7. マルタ 2019年11月19日 8:44 PM

    Tomoさん、こんな時期にこんな事態になるとは本当に残念です。
    織田くんの訴えた相手は濱田コーチですが、長年関わってきた母校にも裏切られた形になり、悲しさ、悔しさはいかばかりかと気の毒でなりません。
    大学という大きな組織の隠蔽体質、対応の生ぬるさを露呈してしまいましたね。

    シーズン真っ只中の会見は非難も多いようですが、我慢に我慢を重ねた結果、この時期になってしまったのでしょう。
    織田くんが自分の事しか考えず、突っ走ったとは考えられません。

    織田くんの解説、引退後も衰えないスケーティングが好きです。これからも彼の活躍を見たいので、最善の事態の収束になるよう、見守りたいです。
    そして、濱田コーチは今や日本を代表する名指導者です。今回の事で少なからずダメージを受けてしまったのは本当に残念でなりません。

    どうか、関わる選手達が振り回されず、スケートに集中出来ますように。

    • オネエ 2019年11月20日 2:06 AM

      >マルタ様

      マルタさん、こんばんは。
      大学側が真摯に早期に対応をしていれば、最悪の事態は避けられたはずですよね。
      皆がよりよくフィギュアスケートに対して、真っ直ぐ向き合えるような
      そんな世界になっていければいいなと思います。綺麗ごとかもしれませんが、、、
      NHK杯、もうすぐそこですからね。

  8. なってぃ 2019年11月19日 9:03 PM

    オネエさま、はじめまして。
    いつも楽しく拝読しています。
    ただ、今回の件に関してどうしても耐えられず、コメントをさせていただきます。
    織田さんも濱田さんもお会いしたことがないので、私などが色々と言うべきではないとわかっているのですが、それでもやはりもしも織田さんの発言内容が全て本当だったとしたら、どうしても許せないと思ってしまいます……
    まだ織田さん側からしか明確な発言が無い以上、今濱田コーチに対して何か言うのは間違っているのはわかっています。
    ただ自分自身、学生時代陰口を言われたり、あからさまに嫌な態度をとられた経験があるので、どうしても織田さんに感情移入してしまいます。ああ、悪い噂をされているんだな、と感じるだけで全てが出来なくなるほどに、本当に辛いことなんです……
    オフシーズンにしてほしかった、という意見も、私も1人のフィギュアスケートファンとして理解できます。マスコミが、彼、彼女らにとって絶好のタイミングで、渦中のコーチに指導を受けている選手が表に出てくるのを逃さないわけはないですもんね。
    ですが、辛い状況の中で、もっと前から声を上げていたのにシーズン真っ只中まで相手に対応を引き伸ばされて、なら仕方ないからあと何ヶ月か我慢します、なんてできないと思います。
    なので、今までのことを見ようともしないで目先の文字だけを見て、なぜ今なんだ、などと言う心無い声がお願いだから織田さんに届かないよう祈っています……

    長々とすみません。ここのみなさんはたくさん愛に溢れる方々だとわかっていますので、もしもみなさんを責めているように聞こえてしまったらそれは私の文章力の無さによるものです。
    フィギュアスケートがマスコミや嫌な大人達ではなく、日々頑張っている選手たちの手に少しでも早く正しい形で戻りますように。
    オネエさまもみなさんも、暗いニュースが多いですが、ご自愛くださいね。

    • オネエ 2019年11月20日 2:13 AM

      >なってぃ様

      なってぃさん、はじめまして!
      いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。
      陰口や悪い噂をされるのって本当に辛いですよね。
      わたしもブログを書いているので、ありもしないことを言われたい放題なのも知っています笑
      でも一切見ようともしないです。
      ただ組織の中に入って、このようなことがあると精神的に辛いのはよくわかりますし、
      胸が痛くなりますよね。
      今後、法廷でどういう展開になるかはまだわかりませんが、フィギュアスケートに対して、
      純粋に向き合えっていける環境であってほしいと願っています。

  9. 桃香 2019年11月19日 9:13 PM

    オネエ様 こんばんば!

    いやー恐ろしいですね。
    印象操作って、こういうふうにされていくのですね。

    織田君、大丈夫かな?すごく心配です。

    ”シーズン真っ最中の騒動に、選手たちに及ぼす動揺や不安を思い、胸を痛めている”
    って・・・選手に及ぼす影響って、具体的にどんなことなんでしょうか?
    選手が訴えられてるわけではないですよね?
    マスコミが選手の家に取材云々とか・・・?
    関西大学のリンクを使って練習している選手やご家族は、全く関係ないとでも?

    おそらく、織田さんへのモラハラは、そこのリンクを使ってる人たちや、関係者は知らないわけないですよね?
    使用しているリンクで起きたことは、使用している人、関わっている人、みんなに関係することで、全く関係ないなんてことは言えないと思います。
    直接、行為をしていないから関係ないとかではなく、織田さんが監督の時に起こったことは、そのリンクに関係している人みんなに関係があることだと思います。

    それを、選手が一番の犠牲者だとか、シーズン中は避けるべきだとか、だったら、そのリンクを使用していた人みんなで、そうならないように行動すればよかったことではないでしょうか?

    いろいろ事情がおありなんでしょう・・・ですが、一人だけ、晒し者にして、知らん顔して、私は関係ないって思うのは自由かもしれませんが・・・すごい環境・・日本のフィギュアスケートリンクって・・・。
    傷ついてる人を、更に傷つけて、楽しいですかね?
    心底恐ろしいな・・・と思いました。

    そのコーチを選んでいるのは、選手自身ですから。
    昨日今日の付き合いではなく、長いお付き合いでしょうから、いろいろわかってるでしょう。
    実際に試合で戦うのは、選手本人!コーチではありません。
    織田君、ファイト!!!

    • オネエ 2019年11月20日 2:17 AM

      >桃香様

      そうですね、実際に試合でリンクで戦うのは選手ですから、
      コーチのモラハラでリンク外での法廷でっていうのは、そもそも
      大学側がきちんと真摯に向き合って話し合いをすれば避けられたはずですよね。
      どこか日本のフィギュアは昔からのしきたりや慣習ではないですけど、
      新しい風を受け入れがたい風潮がどこかあるのかもしれませんね。

  10. peony 2019年11月19日 10:25 PM

    オネエサマ、こんばんは。
    この時期の平日、試合がないとなんだか落ち着かなく、やたらコメントしてしまってごめんなさい。

    日本のフィギュア界、黒いですね、闇を抱えてる感じです。
    スケート関係者でもない私の感想は、
    いつまでも昭和のど根性(巨人の星みたいな)感覚なんだな~と感じました。
    いまや令和、一般の会社でもこういうハラスメント系には敏感。
    コーチの方々が実際にどういう態度なのかはわかりませんが、キスクラでみているだけでも、スマートな効率の良いやり方をなっさっている感じがしないんですよね。(まぁ、だからキスクラ選手権できちゃうくらい面白いんだけど)
    織田君は、スケートを愛してるのも見ていてわかるし、解説も今の解説者の中では一番だと思いますよ。
    でも、彼は、ちょっと詰めが甘いところもありますよね。
    昔、飲酒でスクーターだかバイクだか乗って、ほぼワンシーズン無駄にしたこともありましたよね?
    感動ですぐ涙を流しちゃったり・・
    しかし、そこが彼の人間味あふれるところだったりするわけで、憎めないところでもあるのですよね。
    日本のコーチの方々、メインでコーチをやるのはいいかと思いますが、もう少し分業制にして、ジャンプとか専門のコーチを付けた方がいいんじゃないですかね?
    精神的なフォローってやはり長くみてもらったコーチの存在は大切と思うんだけど、丸抱えは無理なんじゃないの?選手も可哀そうだよ、後になってやたらジャンプ刺されてたりして。
    夏場にちょろっと海外にいくぐらいじゃ、無理ですよ。
    そういう意味では、羽生君のコーチだったナナミ先生は、大英断でしたよね。
    クリケのやり方も効率的だと思うわ。
    あら、全然スレチな方向に・・ごめんなさい。
    ましてや昭和なわたしが、昭和を否定だなんて~~、オネエサマ、昭和愛はもちろんありますからねっwwwww

    • オネエ 2019年11月20日 2:27 AM

      >peony様

      シーズン中の平日って落ち着かないですよね。
      そのお気持ち痛いほどわかります。
      わたしも毎週末の試合を振り返りたいのですが、どんどん試合や様々な情報が流れてきて、
      何故か腰を据えていることができないのです笑
      昭和って良いものは良いのですが、スポ根のようなものも一歩間違えれば、
      ハラスメントになってしまいますからね~

  11. みはる 2019年11月19日 10:53 PM

    難しいのは、関大のリンクで練習しているのが、「関西大学の学生」だけじゃないってところだと思うんです。

    浜田先生とこも、憲子先生とこも、歌子先生とこも、それぞれ、関西大学の学生ではない生徒がたくさん。小学生から大人まで。
    織田くんが、関大の学生の部活動の「監督」として就任したのであれば、学生の学業との両立を重んじる必要があります。
    浜田先生とこの小学生~高校生のことに口は出せないことになりますが、でも関大の部の規則を変えることで、クラブの子どもたちの練習時間が取れなくなるとか、他にもうまくいかないことが起こって、、、、そんなことが積み重なっていったのかなと。
    大学の肩を持つわけではないんですが、
    「学生」のことだけではないので、大学側の介入が難しい部分があったのではないか、と思います。
    監督のほうが立場が上、とかの記事も見られますが、大学スポーツの問題と同じようには考えられない事案。
    織田くんは学生、浜田先生はクラブの生徒、スケートへの思いは同じでも、見ている方向が違っていたのでしょう。
    こんな形でなく、この時期でなく、解決する方法があったはずなのに。残念ですね、、、。

    • オネエ 2019年11月20日 2:56 AM

      >みはる様

      ひとつのリンクを関西大学の学生だけじゃないスケーターも
      含めて、ひとつのある程度のルールを敷こうとするのは
      難しいことなのかもしれませんね。
      大学側もすべてを把握しきれてなかった部分もあるでしょうし。

  12. ジゼル 2019年11月20日 6:12 AM

    今回の記事・・・オネエ様と多分同じ事を考えていました。
    関大は、対面体裁ばかり。厄介な問題は表沙汰にしたくない、事なかれ主義。学長!織田さんが心身苦しんで学長に話を聞いて欲しいと言った時、何で逃げまくった?それが人を育てる人間のトップのすることですか?もし問題解決できなくとも苦しんでいる人の話を聞き寄り沿い、解決にむけ努力するよと言う一言を織田さんに言えなかった?それだけでも気持ちが救われたはず。同じ教育に関わる人間として悲しく思います。
    濱田コーチの、選手の練習時間が取れずにやきもきする気持ちも私は判ります。
    濱田コーチの言い分にもしっかり耳を傾け、折衝をはかる。お互いの間に入って話合いの場を設けいい方向へ何とか問題解決しようとする。そういう学長の姿勢があれば人の心は動きます・・・。
    所でこれからですが、裁判沙汰で織田信成、濱田コーチという優秀な人材の仕事が無くなってしまったら、未来のスケート界にとって大損失です!世界で戦えるスケーターを育てられる器なんですから(*_*;
    そこでスケ連さん、これからこそ出番です!スケ連に、明治維新の時の勝海舟みたいな大物はいませんか?或いは薩長同盟を結ばせた龍馬みたいな人物はいませんか?かつて「敵対しあっていても日本を愛しよりよくする志は一緒、今は諸外国が日本を虎視眈々と狙っている」事を納得させ未来を向かせた事で日本は救われたんです。(歴史好き)
    濱田コーチにも織田さんにも一目置かれる様な人で、人徳ある方がいいです。濱田さんも織田さんもやり方の違いはあれど、世界に通じる日本の若手選手を真剣に育てたい気持ちは一緒のはず。スケ連は幸い関大にもつながりがあります。スケート界の未来の為に、是非一肌脱いでいただきたい。

    • オネエ 2019年11月21日 8:39 PM

      >ジゼル様

      今回の件で一番に動いてほしいのはスケ連でした。
      けれどもまるで他人事のような発言があり、ノータッチ。
      織田信成氏も濱田コーチもフィギュア界にとって必要不可欠な人材であるので、
      どうかうまく解決の方向に向かうと良いのですが。

  13. ハルハル 2019年11月20日 1:16 PM

    オネエ様、こんにちは。
    濱田コーチに権力を与えすぎてしまったために、こんなことになってしまったのかなと思いました。
    フィギュアだけではないけれど、スポーツ界はパワハラやモラハラといったトラブルが出てきますね。アメフト・相撲・アマボクシング・体操などなど。
    今回の織田くんの件、他人事ではないです。これってよくあることです。
    人間関係がこじれてしまい、どうしようもなくなってしまった時、司法の力を借りることはそんなに悪いことなのでしょうか?
    時期を考える?
    彼は前から訴えてましたよね。
    織田くんの勇気ある行動が少しでも良い方向になるよう願っています。

    • オネエ 2019年11月22日 12:20 AM

      >ハルハル様

      シーズンが終われば東京五輪前なのにと、どの時期においても
      タイミングが悪いとは言われそうです。
      最初に訴えたのはシーズン前ですから、大学側がきちんと対応しなかったことが
      今になってしまった一番の原因かと思います。

  14. tetsu 2019年11月20日 11:45 PM

    正直提訴の時期について、僕は織田さん側をフォローできません。
    それ以外の道がなかったと、どうしてもまだそう思えないので…。
    厳しい言い方ですが、
    織田さんは社会人です。そして立場上大学の部の監督で大人です。たとえやむを得ない事情があったとしても、自身の仕事や行いに対する責務があります。
    まだ織田さん側から、周りとのどうコミュニケーションをとっていたかが見えていません…。顧問は?他のサブコーチは?お母さんは…?まだ、関係者なんでしょうか…?当然そこに大学の関係者や学長だったりも入る訳ですけど、本当に辞めるまで何も出来なかった??何も変えられなかったんでしょうか?織田さんは調査がされてなかったと言っていたけど、大学側のコメントはまだはっきりとはなされていません。されていたけど確認出来なかったのか?話し合いとか、そこから打開する道はまるでなかったんでしょうか??
    濱田コーチは元々ホームリンクを失い関大に間借りしている立場です。優秀な生徒が複数居るのは確かですから、発言力は大いにあったかと思います。でも、大学側から何も言えないほど権力を持っているはずがないんですよ。

    織田さんは大学側の対応にも言及していました。
    でも訴えたのは濱田コーチです。

    会見で今回の提訴に際して織田さんは特に誰かに相談したりしていないと言っていました。相談したら止められると解っていたからかもしれません。監督の辞任も自分の意思で決めています。抱えている生徒がどのくらい居たのか解りません。コーチとしても、監督としても、志半ばで辞めることは辛かったかもしれません。でも、残して来てしまった。。諦めてしまった。

    それだけ辛かったと、しんどかったと言うことはできるかもしれません。
    でもブログの中の「監督としての初仕事が濱田コーチの教え子で成績が…」とか、監督時代の生徒の個人情報書いちゃ駄目だし…、匿名のつもりでも時期考えたら特定出来ちゃうじゃないですか…。そもそも監督になったら誰の教え子とか関係ないし…嫌々受けたの??思い出話にしては色々な配慮が欠けていて、正直僕は自分の正義に走りすぎてる印象を受けてしまいました。今大会を控える関大の生徒達全てを巻き込んで、それでも押し通すほど。
    子供を守るのは大人の、社会人の役割だと思います。なら、織田さんに大義があるなら…、本当に、以前の記事にあったように、辞める前の大学との話し合いで既に弁護士をつけていたなら…、何で辞めてしまったんだろうと思ってしまいます。改革…したかったんですよね??
    せめてほんの少し、時期が全日本の後とか…配慮が見えたら、織田さんをこんな風には思わなかったんだろうな…。
    本当に残念です。

    • オネエ 2019年11月22日 12:42 AM

      >testu様

      tetsuさん、こんばんは。
      提訴の時期について、様々な意見が出ていますね。
      わたしは大学側が初動できちんとした対応をしていれば、今このような状況にならなかったのでは
      と思っておりますが、tetsuさん仰るように周りとどういうコミュニケーションを取っていたのか、
      これは本人でないとわからないのですが、なかなか時間も忙しく取れなかったのではないのかなと
      思います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.