スポンサーリンク

スポンサーリンク

ネイサンチェン フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

一体どうなる?グランプリファイナル男子ショート展望よ!

皆様、おはようございます!

昨日の女子ショート展望に続き、

グランプリファイナル男子ショート展望を一緒に見ていきましょ!

羽生結弦とネイサン・チェンの頂上決戦とマスコミは騒いでいるけれども、

羽生結弦が3年ぶりにファイナルでの舞台に帰ってきてくれたことがなにより嬉しいわ!




3年ぶりのグランプリファイナルの舞台にお帰りなさい!

グランプリファイナルまであと1週間よ!

今日は男子ショートの展望について話していきたいわ。

その前に、、、

羽生結弦は2013~2016年まで、4年連続グランプリファイナルのチャンピオンとして君臨し続けて、

毎シーズン彼の成長を見るのが楽しみでね。

中でも、2015年の「SEIMEI」はあたしの中での特別なプログラムなのよね。

【2015GPF羽生結弦フリー動画】

スタートポジションに立っただけで、場の空気感を支配して、神聖なものに変えてしまう力。

そして完璧なまでに美しい異次元の演技と唯一無二の世界観。

ただ震えが止まらなくて、こんなにも打ちのめされるような素晴らしい演技に出逢えた奇跡を噛みしめていたのを

いまでも覚えているわ。

2017年、あたしは幸運にも当選した名古屋でのファイナルのチケットを手にした時に、

やっと生で演技を見れる時が来たわ!って胸躍って、その場でスピンしようとして机の角に足をぶつけて、

血豆を作ったのもいまでも覚えているわ、、、笑

残念ながらその夢は叶わなかったけどね、会場で同日行われたジュニアグランプリファイナルで、

今季躍進し続けるエテリガールズ3人娘と紀平梨花が戦うのを目の当たりにして、

これは北京五輪の時には宇宙戦争が勃発するに違いないわ!笑って確信したのよ。

男子と戦いたい願望があると言っていた宇宙人だから、今回男子の記事にも登場よ笑

話が宇宙人に行きそうだから戻すわね笑

羽生結弦、3年ぶりのファイナルへお帰りなさい!

もう健康でリンクに立ってくれるだけで嬉しいわ。

あとは自分の思い描く100%の演技が出来ますように!!!

☆合わせてお読み頂きたいグランプリファイナル女子ショート展望記事よ!

一体どうなる?グランプリファイナル女子ショート展望よ!

GOE加点と演技構成点で「差」が付いてくる男子ショート!

【オネエの男子ショート予想】

第1位 羽生結弦 第2位 ネイサン 第3位 サマリン 第4位 ボーヤン 第5位 アリエフ 第6位 エイモズ

【NHK杯羽生結弦ショート動画】

【プロトコル】

羽生結弦がショートは首位に立つだろうってあたしは確信しているわよ。

ホントにもう彼に望む事ってなくて、だってその斜め上でくるでしょ笑

GOE加点、そして演技構成点では他を圧倒しているものね。

コンビネーションとスピンの加点を上積みできるのなら、112点まで出せるんじゃないかって思うわ!

もう点数で計ることすらナンセンスかもしれないけど、「Otonal」の余韻にもう一度浸りたいわ!

再入荷よ!【羽生結弦オリジナルポストカード2枚付きバスクリン】

↓ご注文はこちらからよ↓

【フランス杯ネイサンショート動画】

【プロトコル】

ネイサンはファイナルでのジャンプ構成をどう変えてくるかに注目したいわ。

このフランス杯では3アクセルに乱れがあったけど、ファイナルではきちんと決めた上で、

4ルッツを入れてくるのなら、107点前後の得点を出してきそうよ。

羽生結弦とネイサンのショートの勝負は、出来栄えGOEと演技構成点の差になってくると思うわよ。

3位以下は混戦が予想され、ジャンプミスで順位が大きく変わってくる!

【ロステレコム杯サマリンショート動画】

【プロトコル】

ロシア大会で、サマリンが4ルッツ-3トーループのコンビネーションで出した「20.79」点。

このジャンプ加点要素判定は流石に満点はないでしょうって思ったけど、

ひとつのコンビネーションジャンプでここまでの点数が出る可能性があることは脅威よね。

サマリンもこのロシア大会ショートで、続く4フリップと3アクセルにミスがあり、

シリアスエラーに引っ掛かったか演技構成点では少し抑えられていたわよね。

今季勢いに乗っている男子ロシア勢、侮れないわね。

今シーズンから規定されたシリアスエラーとは、、、

「プログラムが中断され、構成や音楽との関係、連続性、流れるような美しさに影響を与えるもの」を指す。 転倒は確実に含まれ、ステップアウトは演技の動きを途切れさせるようなものであれば、重大なエラーになる。

1転倒or1シリアスエラーでSS、TR、CO9.75以上不可。PE、IN9.5以上不可。
2転倒or2シリアスエラーではSS、TR、COは9.25以上不可。PE、IN8.75以上不可。
トップ以外の選手についても本来のその選手のPCS比で下げる。

※SS=スケーティングスキル、TR=要素の繋ぎ、PE=動作、身のこなし、CH=振付、公正、IN=曲の解釈

☆合わせてお読み頂きたいシリアスエラーの記事よ。

ISU謎のルール改正!シリアスエラーの基準って一体何?

【中国杯ボーヤンショート動画】

【プロトコル】

この中国杯のフリーでボーヤンは素晴らしい演技を見せてくれたのよね。

冒頭のルッツが決まれば一気にスコアを伸ばしてくるわよね。

ボーヤンのルッツはお手本のようなジャンプなのよ!明確なアウトサイドエッジに乗り、跳び上がってからしっかりと回転を始めるから、幅も出て美しいのよね。

そして、ジャンプだけではない表現力も身に付けて、ジャンプの技術とのバランスが良くなってくれば演技構成点も、もっと伸びてもいいはずなのよね。

【ロステレコム杯アリエフショート動画】

【プロトコル】

今季、調子を上げてきているのがアリエフよね。

初戦のスケートアメリカのショートでは冒頭の4ルッツー3トーループも決めて、

ネイサンに迫る勢いがあったわ。

元々表現力やスケーティングの美しさには定評があるスケーターだから、ジャンプが決まれば表彰台を狙える力もあるわよね。

このお写真、どうしてもセクシーなヒップに目がいってしまいそうよ笑

【NHK杯エイモズショート動画】

【プロトコル】

すっかり甘えん坊キャラが定着しつつあるエイ子!

なんといっても、ステップやスピンがみどころよね、高い加点も納得だわ。

彼女、キスクラでは

「点数出るの怖いよ~ママ!」と言わんばかりの甘えた仕草で、目をつぶっていたの、あたし見逃さなかったわよ!笑

☆オネエのどうでもいい雑学コーナー

「目を瞑る」

読み方は「つぶる」、「つむる」の二通りあって、どちらも同じ漢字なのよ。

「目を閉じる」という意味だけど、微妙にニュアンスが違うのよね。

「つぶる」はミスがあってもまあいいわ!って自分に甘やかしちゃう意味合い

「つむる」は単純に目を閉じる、ベッドで目をつむって寝ようとしたのよ!なんて時に使うのよね。

エイ子は甘えん坊だから、「目をつぶる」の方ね笑

ていうか、ど~でもいい話よね。

正しいジャンプに対して、刺してくるだとか、加点GOEが正しく付かない、また必要以上に盛られるなんてことがないようにしてほしいわ。選手はその「1点」のラインで一生懸命に戦っているのだからね!

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。

皆様のお陰でブログランキング素晴らしい順位にいることができています。

ぜひ下のふたつの「春よ、来い」バナーをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位です】

ブログランキング

【ブログ村第2位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

様々な想いを儚い桜の花びらに乗せて、天に舞う、、、

-ネイサンチェン, フィギュアスケート, 羽生結弦

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.