スポンサーリンク

スポンサーリンク

ネイサンチェン フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

一体どうなる?グランプリファイナル男子ショート展望よ!

皆様、おはようございます!

昨日の女子ショート展望に続き、

グランプリファイナル男子ショート展望を一緒に見ていきましょ!

羽生結弦とネイサン・チェンの頂上決戦とマスコミは騒いでいるけれども、

羽生結弦が3年ぶりにファイナルでの舞台に帰ってきてくれたことがなにより嬉しいわ!




3年ぶりのグランプリファイナルの舞台にお帰りなさい!

グランプリファイナルまであと1週間よ!

今日は男子ショートの展望について話していきたいわ。

その前に、、、

羽生結弦は2013~2016年まで、4年連続グランプリファイナルのチャンピオンとして君臨し続けて、

毎シーズン彼の成長を見るのが楽しみでね。

中でも、2015年の「SEIMEI」はあたしの中での特別なプログラムなのよね。

【2015GPF羽生結弦フリー動画】

スタートポジションに立っただけで、場の空気感を支配して、神聖なものに変えてしまう力。

そして完璧なまでに美しい異次元の演技と唯一無二の世界観。

ただ震えが止まらなくて、こんなにも打ちのめされるような素晴らしい演技に出逢えた奇跡を噛みしめていたのを

いまでも覚えているわ。

2017年、あたしは幸運にも当選した名古屋でのファイナルのチケットを手にした時に、

やっと生で演技を見れる時が来たわ!って胸躍って、その場でスピンしようとして机の角に足をぶつけて、

血豆を作ったのもいまでも覚えているわ、、、笑

残念ながらその夢は叶わなかったけどね、会場で同日行われたジュニアグランプリファイナルで、

今季躍進し続けるエテリガールズ3人娘と紀平梨花が戦うのを目の当たりにして、

これは北京五輪の時には宇宙戦争が勃発するに違いないわ!笑って確信したのよ。

男子と戦いたい願望があると言っていた宇宙人だから、今回男子の記事にも登場よ笑

話が宇宙人に行きそうだから戻すわね笑

羽生結弦、3年ぶりのファイナルへお帰りなさい!

もう健康でリンクに立ってくれるだけで嬉しいわ。

あとは自分の思い描く100%の演技が出来ますように!!!

☆合わせてお読み頂きたいグランプリファイナル女子ショート展望記事よ!

一体どうなる?グランプリファイナル女子ショート展望よ!

GOE加点と演技構成点で「差」が付いてくる男子ショート!

【オネエの男子ショート予想】

第1位 羽生結弦 第2位 ネイサン 第3位 サマリン 第4位 ボーヤン 第5位 アリエフ 第6位 エイモズ

【NHK杯羽生結弦ショート動画】

【プロトコル】

羽生結弦がショートは首位に立つだろうってあたしは確信しているわよ。

ホントにもう彼に望む事ってなくて、だってその斜め上でくるでしょ笑

GOE加点、そして演技構成点では他を圧倒しているものね。

コンビネーションとスピンの加点を上積みできるのなら、112点まで出せるんじゃないかって思うわ!

もう点数で計ることすらナンセンスかもしれないけど、「Otonal」の余韻にもう一度浸りたいわ!

再入荷よ!【羽生結弦オリジナルポストカード2枚付きバスクリン】

↓ご注文はこちらからよ↓

【フランス杯ネイサンショート動画】

【プロトコル】

ネイサンはファイナルでのジャンプ構成をどう変えてくるかに注目したいわ。

このフランス杯では3アクセルに乱れがあったけど、ファイナルではきちんと決めた上で、

4ルッツを入れてくるのなら、107点前後の得点を出してきそうよ。

羽生結弦とネイサンのショートの勝負は、出来栄えGOEと演技構成点の差になってくると思うわよ。

3位以下は混戦が予想され、ジャンプミスで順位が大きく変わってくる!

【ロステレコム杯サマリンショート動画】

【プロトコル】

ロシア大会で、サマリンが4ルッツ-3トーループのコンビネーションで出した「20.79」点。

このジャンプ加点要素判定は流石に満点はないでしょうって思ったけど、

ひとつのコンビネーションジャンプでここまでの点数が出る可能性があることは脅威よね。

サマリンもこのロシア大会ショートで、続く4フリップと3アクセルにミスがあり、

シリアスエラーに引っ掛かったか演技構成点では少し抑えられていたわよね。

今季勢いに乗っている男子ロシア勢、侮れないわね。

今シーズンから規定されたシリアスエラーとは、、、

「プログラムが中断され、構成や音楽との関係、連続性、流れるような美しさに影響を与えるもの」を指す。 転倒は確実に含まれ、ステップアウトは演技の動きを途切れさせるようなものであれば、重大なエラーになる。

1転倒or1シリアスエラーでSS、TR、CO9.75以上不可。PE、IN9.5以上不可。
2転倒or2シリアスエラーではSS、TR、COは9.25以上不可。PE、IN8.75以上不可。
トップ以外の選手についても本来のその選手のPCS比で下げる。

※SS=スケーティングスキル、TR=要素の繋ぎ、PE=動作、身のこなし、CH=振付、公正、IN=曲の解釈

☆合わせてお読み頂きたいシリアスエラーの記事よ。

ISU謎のルール改正!シリアスエラーの基準って一体何?

【中国杯ボーヤンショート動画】

【プロトコル】

この中国杯のフリーでボーヤンは素晴らしい演技を見せてくれたのよね。

冒頭のルッツが決まれば一気にスコアを伸ばしてくるわよね。

ボーヤンのルッツはお手本のようなジャンプなのよ!明確なアウトサイドエッジに乗り、跳び上がってからしっかりと回転を始めるから、幅も出て美しいのよね。

そして、ジャンプだけではない表現力も身に付けて、ジャンプの技術とのバランスが良くなってくれば演技構成点も、もっと伸びてもいいはずなのよね。

【ロステレコム杯アリエフショート動画】

【プロトコル】

今季、調子を上げてきているのがアリエフよね。

初戦のスケートアメリカのショートでは冒頭の4ルッツー3トーループも決めて、

ネイサンに迫る勢いがあったわ。

元々表現力やスケーティングの美しさには定評があるスケーターだから、ジャンプが決まれば表彰台を狙える力もあるわよね。

このお写真、どうしてもセクシーなヒップに目がいってしまいそうよ笑

【NHK杯エイモズショート動画】

【プロトコル】

すっかり甘えん坊キャラが定着しつつあるエイ子!

なんといっても、ステップやスピンがみどころよね、高い加点も納得だわ。

彼女、キスクラでは

「点数出るの怖いよ~ママ!」と言わんばかりの甘えた仕草で、目をつぶっていたの、あたし見逃さなかったわよ!笑

☆オネエのどうでもいい雑学コーナー

「目を瞑る」

読み方は「つぶる」、「つむる」の二通りあって、どちらも同じ漢字なのよ。

「目を閉じる」という意味だけど、微妙にニュアンスが違うのよね。

「つぶる」はミスがあってもまあいいわ!って自分に甘やかしちゃう意味合い

「つむる」は単純に目を閉じる、ベッドで目をつむって寝ようとしたのよ!なんて時に使うのよね。

エイ子は甘えん坊だから、「目をつぶる」の方ね笑

ていうか、ど~でもいい話よね。

正しいジャンプに対して、刺してくるだとか、加点GOEが正しく付かない、また必要以上に盛られるなんてことがないようにしてほしいわ。選手はその「1点」のラインで一生懸命に戦っているのだからね!

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。

皆様のお陰でブログランキング素晴らしい順位にいることができています。

ぜひ下のふたつの「春よ、来い」バナーをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位です】

ブログランキング

【ブログ村第2位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

様々な想いを儚い桜の花びらに乗せて、天に舞う、、、

-ネイサンチェン, フィギュアスケート, 羽生結弦


 

愛のオネエサロン

  1. セデル 2019年11月29日 12:55 PM

    こちらはご無沙汰です、オネエ様❤️。
    早いものでNHK杯から一週間、来週はトリノGPF。
    ゆづにも、しー様と同じ金メダル取ってほしいです。正直、ゆづとねいさんの二人が突出してると思いますので、一騎打ちだと思ってます。女史はエテリシニアデビュー組の順に誰か割込めるか?という感じですが。男子はこの二人です。ネイサンもジャンプの構成上げてくる可能性もありますし。
    基本的にはミスをしない。その上でフェアなジャッジですね。男子のSPで言えばふたりの100点代勝負から始まると思います。
    クリーンに滑りしっかり評価貰えればゆづの首位発進だと思ってます。

    何にしても2年ぶりのファイナル。怪我には注意して集中して試合が出来ることを願うばかりです。

    • オネエ 2019年11月29日 1:30 PM

      >セデル様

      セデルさん、会場観戦お疲れさまでした!
      そうですね、男子は羽生結弦とネイサンの一騎打ちになるでしょうね。
      わたしもクリーンな滑りをすればユヅが首位発進と確信しております。
      そして今季皆が疑問に思うジャッジをファイナルでは公正にお願いするだけですね。
      ファンも目が肥えてきちんと見ていますものね。

  2. あじさい 2019年11月29日 1:38 PM

    こんにちは
    迎えたくはないが来てしまうファイナル…
    もう羽生君vsネイサンのタイトルが メディアにどう書かれるのかって心配〜〜
    ワールドのトラウマはファンにもあって それが採点疑惑を大きくしてくれたに等しいし。でも羽生君は真っ向勝負に出ます。
    羽生結弦として!
    なので羽生君 ネイサン ボーヤンの順で。優勝で 気持良く羽生君の25才のハッピーバースデーを祝ってあげたいなぁ。
    …今はまだ冷静です…私(笑)

    • オネエ 2019年11月29日 8:43 PM

      >あじさい様

      メディアが変なバイアスをかけてふたりを煽らなければよいのですが。
      公正なルールのもとで、清々しい勝負を楽しみにしたいですね!
      ボーヤンにも頑張ってもらいたいし、大会期間中ユヅが誕生日ですものね!

  3. マルタ 2019年11月29日 2:20 PM

    Tomoさん、ドキドキワクワクのGPFですね!
    男子は皆さんも仰るように、心臓バクバクで平常心でいられない自信アリです(笑)
    予想はもちろん首位羽生くんです。
    ネイサンと拮抗することは想像されますが、昨季からのプログラム、熟成され、世界を魅了することと思います。

    プロコトルやリザルトなんて言葉すら知らずにフィギュアを見ていた頃と違い、私(猿)でも分かるTomoさんの解説、サロンの皆様のコメントを頼りに、競技としてしっかり観戦出来るようになりました。

    今回は全力でトリノへ幽体離脱しますよ~。本番までにこれまでの動画をリピしまくって、大会期間の夕食の準備も余念なく、全身全霊でひとっ飛び(現実はいつものお茶の間)して応援します!

    • マルタ 2019年11月29日 4:56 PM

      プロトコルでした(汗)やっぱり、まだまだです(恥)

      • オネエ 2019年11月29日 8:49 PM

        >マルタ様

        とんでもないです。
        フィギュア楽しむのに、まだまだとか全然関係ないですよ~!
        一緒に楽しんでいきましょうね♪

    • オネエ 2019年11月29日 8:47 PM

      >マルタ様

      いよいよファイナル来ますね!
      お互い認め合う良いライバルがいるから、成長できる。
      そんな存在であってほしいですね。
      幽体離脱いいですね、トリノの街紹介なんかもまた織り込みながら、
      気分は皆様トリノへ!っていうイメージでいきたいですね。

  4. おばちゃん 2019年11月29日 3:46 PM

    GPF,シーズンを戦った選手が一堂に会する、個人的にはワールドより気持ちが入るんです。
    オータムからひとつひとつ作り込んで、極めた羽生くんの宝物のような演技、最高のバースデーをお祝い出来ると思ってます!
    マルタさんの幽体離脱技でトリノへご一緒しましょう!

    0点ジャッジや、能無しPCSが駆逐されて正々堂々とした試合になりますように。
    それがフィギアスケートの未来を明るくするはずです。
    羽生くん花輪くんの野暮な煽り記事が少ないように(p_-)
    2人はタイプのまったく違う別格ですが、今季は特に男子、転倒自爆が目立つシーズンなのでレベルの高い試合になる事を楽しみに待ちます!

    • マルタ 2019年11月29日 4:50 PM

      おばちゃん様!幽体離脱するには前準備が面倒ですが、気力とフィギュア愛さえあれば可能かと思われます!
      ぜひ、ご一緒いたしましょう!

      • おばちゃん 2019年11月29日 6:24 PM

        マルタさん ありがとうございまーす( ;∀;)嬉しい!
        ご飯の予定やパズルのような時間配分 笑、風邪ひかないように頑張ります!

    • オネエ 2019年11月29日 8:56 PM

      >おばちゃん様

      ワールドまではだいぶ期間が空きますが、
      ファイナルは各国を勝ち抜いてきて、また見ている方も
      毎週の試合でしたから、登りつめてきた感がありますものね。
      確かに!今季は転倒が目立ちましたね。
      各選手がベストな演技をした上での勝負が見たいですね~

  5. MAOファン 2019年11月29日 6:04 PM

    こんばんは おネエ様
    ジャッジはどうなんだろうか?などと考える事から始まるのは嫌ですが…スケアメのネイサン。ステップアウトの4Lz,何の工夫も無く軸の曲がった3Aに+のGOEを平気で目が曇ったジャッジがいると…辛いなら、全員に辛いジャッジなら許せますが…
    きちんとジャッジしてくれるなら結弦君→ネイサン→ボーヤン3位はロシアもあるかな?ロシア杯の結果だけでは今一つ評価が難しくて…とりあえずSPの3位はジャンプで0点の無い人。なんてざっくりした予想でしょう

    • オネエ 2019年11月29日 9:00 PM

      >MAOファン様

      3位争いが読めないですよね。
      ミスなく各要素をまとめた上でいかに加点を取れるかというところですよね。
      ボーヤンはぜひファイナルで自信を取り戻してほしいですね。

  6. 燦太 2019年11月29日 6:31 PM

    ショートだけなら、羽生結弦が首位発進に同意です。
    案外2位にはボーヤンジンが来る様な気がするんですけどね~
    と、言う事は3位にネイサンチェン!
    この3人がフリーで逆転可能な点差で上位に入ると思います。
    ショートはね!

    • オネエ 2019年11月29日 9:01 PM

      >燦太様

      2位にボーヤン!
      どでかいお手本のようなルッツを鮮やかに決めてほしいですね。
      フリーはどうなんでしょう?燦太さんの展望気になるわ。

  7. もみじ 2019年11月29日 7:04 PM

    オネエ様皆様こんばんは。皆様のコメントにいちいち頷きながら、読ませていただきました。おばちゃん様の花輪くんには、笑いました。たしかに。あ-だんだん近づいてくるグランプリファイナル!だんだんドキドキして何も手につかなくなりそうです。ともかくゆづ様の無事と彼の望みが、かないますように。ゆづ様、花輪くん、ボ-ヤンの順かなと。

    • オネエ 2019年11月29日 9:02 PM

      >もみじ様

      今週は気持ちを落ち着かせて、ぜひ来週に備えたいですよね。
      こうドキドキできる試合があるってファンとしては幸せなことですものね。
      まずはユヅの健康と望む理想の演技ができるように!ですね。

  8. 乙部のりえ 2019年11月29日 8:07 PM

    オネエ様の雑学コーナー参考になります。
    オネエ様の年齢査証には目を“つぶって”ます。

    • オネエ 2019年11月29日 9:03 PM

      >のりえ様

      のりえさん、永遠の16歳だったわよね?
      まだお若いのに年齢の事、気にしすぎじゃない?笑
      実年齢白状なさい!オホホホ!

      • 乙部のりえ 2019年11月29日 11:48 PM

        恋に恋する永遠の18歳です!
        オネエ様は20歳、昭和生まれの永遠の乙女……
        お互い年齢の事を出すのはタブーにして、触られたくない傷を舐め合う仲でしょ?
        クックックックッ…

        • オネエ 2019年11月30日 1:33 AM

          >のりえ様

          そ、そうね、お互い年齢の話を出すのは
          哀れになるからやめましょ!いや年齢なんてただの記号よ!
          だってエロスが証明してくれるもの!

  9. peony 2019年11月29日 8:38 PM

    オネエサマ、皆様、こんばんは。
    もうサロンの皆様で幽体離脱トリノツアーですわねww
    私も計画を練って、準備怠りなくその時を迎えようと思っております。
    もちろん夕食のメニュー(鍋系)それに伴う買い出し、酒類も忘れずに。
    途中で「あっ、これが足りない!」などと不要な外出を防ぐため、周到な計画は大切です。
    私は、ゴミ出し以外で外出の憂き目にあわないように、頑張る予定です。
    現地には、羽生君を心待ちにしているユヅリーテの皆様やマッシミリアーノ氏が待ち受けていますから、盛り上がること間違いなしですね!
    羽生君も花輪君もどんな試合を見せてくれるのか、楽しみで楽しみで…すでに心はイタリアに…

    • オネエ 2019年11月29日 9:06 PM

      >peony様

      周到な用意は必要ですよね!
      トリノだけに気分はイタリア~ン♪に盛り上げたいので、
      パスタかピッツアしかないわ~!そして赤ワイン!!!
      皆様とまたワイワイできるの楽しみ!

      • peony 2019年11月29日 9:44 PM

        そうですよね!イタリアですものね!
        鍋類で固めようかと思ってましたが、ピッツァはありですよね。
        それも宅配で…手を抜く。
        パスタは、流石に帰宅時間のバラバラな家人に作り置きできないけど、ピッツァなら冷めてもチンしてね!でOKですね。
        後はサラダくらいを作っておいて、ボジョレーは先週飲んじゃったので、お手頃なワンコインデイリー赤を用意。
        オネエサマ、ありがとう!
        これで一日分の夕食が埋まったわ~

        • オネエ 2019年11月30日 1:26 AM

          >peony様

          パスタは作り置きできませんが、時短ですぐ出来ますし、
          胃袋を満たす炭水化物なので、おすすめですわ笑
          ピザはもう出前で手抜き上等でいってしまっていいと思います!

  10. yuki 2019年12月1日 8:11 AM

    オネエ様 おはようございます
    ファイナル待ち遠しいですー

    今回はおでんではなく
    イタリアーンな観戦なのですねぇ
    私も のっからせて頂きます!!

    今は
    静香の部屋での 荒川さんと同じ心境です
    元気な姿で トリノのリンクに 登場してくれるだけで良い
    無事に ファイナルの本番を迎える姿を見られるだけで良い
    と 
    羽生選手の良質な準備が進んでいる事を ただただ願っています
    おばあの様な 心境、、、

    そして ファイナリスト達が
    全員実力を出し切って
    ヒリヒリする様な 最高の勝負を期待しちゃっています

    • オネエ 2019年12月1日 7:41 PM

      >yuki様

      yukiさん、こんばんは。
      トリノですからイタリア~ンで時短でパスタで行こうかな!って笑
      そうですね、すべての選手が全力を出した上での白熱の勝負が楽しみですね!

  11. イチゴ 2019年12月2日 11:03 AM

    こんにちは。羽生選手とネイサン、両方出し切って素晴らしい大会になってほしいですね☆2人は言うまでもなく楽しみなのですが、3位争いは本当にわからない…。
    サマリンに関しては、ロステレで4Lz3Tの加点が高過ぎて散々文句を言いました(笑)あの羽生選手のプロトコルを見ても、+5がぽんぽん出るというよりは+4が多いのに、特別な工夫はないジャンプに+5が6人というのは納得できません。今回、一緒に出たらどうなるでしょうね?ロステレの盛り過ぎが証明されますように。
    エイモンズの演技を楽しみにしています。キスクラでは、もっと男らしくいこうよ‼︎といつも突っ込んでしまうのですが(^^;
    ラッキーでFinal切符を手に入れたボーヤンは、本来このメンツの中では羽生選手とネイサンに次ぐ存在であった人ですから、ここで気合いを入れて爆破してくれるかもしれませんね。
    表彰台希望は、この2人のどちらかかな〜。…結局、予想も希望も悩むので、受け身でいくしかないですねw

    • オネエ 2019年12月3日 11:31 AM

      >イチゴ様

      イチゴさん、こんにちは。
      3位予想確かに難しいですね。
      サマリンのロステレのルッツの満点加点はさすがに出過ぎですね。
      フランス杯の女子には激辛採点であったり、相変わらずバラつきがあるのは
      ジャッジのスキルが均一化されてない証拠ですね。
      エイ子は乙女だから、また甘えん坊キャラが出そう笑

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.