スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

呆れた!ISUってフィギュアスケートファンの声届いてますか?

皆様、こんばんは!

ISUが公式に今季のグランプリファイナルから採用したトラッキング技術で、会場を訪れたファンやテレビ放送の視聴者が楽しめるデータ提供を目指します!

あのさ、会場のファンや視聴者が楽しめるのは、「公正なジャッジ」があってこそでしょ!?

こんなデータ情報あたし達が見る前にジャッジで導入なさいよ!




ISUって会場のファンや視聴者の声届いてますか!?

Qonceptのフィギュアスケート向けトラッキング技術"ice:stats"が、ISUグランプリファイナルにおいてISUに公式採用されました!

本技術はすでに「全日本フィギュアスケート選手権2018」、「四大陸フィギュアスケート選手権2019」、「世界フィギュアスケート選手権2019」にてフジテレビによる「I-Scope(アイスコープ)」の基礎技術・世界初の新技術として導入されていましたが、国際スケート連盟(ISU)公式に採用されるのは本大会が初めてとなります。 また、2020年3月に行われる、「2020ISU世界フィギュアスケート選手権」についても導入が決定しております。

"ice:stats"は、会場に置かれた4Kカメラによって競技中のジャンプをセミリアルタイムに計測し、「高さ」「飛距離」「着氷速度」などを解析する技術で、演技終了後のKiss and Cry時に会場ビジョンと放送映像上にそのデータが表示されます。 これまで観客や視聴者は、選手ごとのジャンプの特徴やその日のコンディションについて、感覚的にしかイメージすることができませんでしたが、この技術の導入によりジャンプを数値を用いて客観的に理解することができるようになります。

今後Qonceptでは、フィギュアスケート向けトラッキング技術"ice:stats"を通して、会場を訪れたファンやテレビ放送の視聴者が楽しめるデータ提供を目指し、種目や計測項目の拡張、計測精度の向上を進めてまいります。

※PRTIMESより一部抜粋

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000027294.html

あたしたちの前よりも先に、ジャッジ席にこの素晴らしい4Kの技術を導入して頂戴よ。

ジャンプを数値を用いて客観的に理解とかの、ま・え・に・よ!

いつまでも旧式の定点カメラしか使わないんでしょ!?

少なくともあたしは、この「高さ」、「飛距離」、「着氷速度」よりも、

クリーンで公正なジャッジをまず望むわ、最低限「技術点」においてはね。

ISUって会場のファンや視聴者の声、きちんと届いてます?

☆合わせてお読み頂きたいAI導入とルールの記事よ。

理想論ばかり!公正性ってAI導入しただけで本当に保たれるのかしら?

【羽生結弦関連の書籍情報】

表紙が来たわよ!12月27日発売のグランプリファイナルの激闘を!

「フィギュアスケートMemorial グランプリシリーズ2019 in グランプリファイナル」

ファンが楽しめるをはき違えてるISUの方向性のズレ

あたしたちには最新技術と正確な数値で、お楽しみくださいと言っておきながら、

自分達のジャッジ席はしっかり暗幕で隠すのね笑

ジャッジ席なんて覗こうなんて気、さらさらないけど、せめてクリーンな採点をしてますって

堂々としていてほしいわよね。

こんな暗幕で隠されたことなんて、今まであったかしら?

大体いつもこうよね。

暗幕で隠すなんて、会場にいるお客様に対して失礼だしさ、

それにISUは「公正でないジャッジ」の批判の声が多く届いているのがわかっているから、こうして隠すのよね。

ならば尚更、4K技術をジャッジに導入して、しっかりと採点していってほしいわよ。

「楽しめる」=クリーンな競技であるからこそ!

技術の進歩だけ見せられても、楽しめないわよ。そこのところ、はき違えないでよ!

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

皆様のお陰でブログランキング素晴らしい順位にいることができています。

共感して頂けることがあったり、応援してくださるお気持ちを

ぜひ下の2つのバナーをポチっと頂けると励みになります!




 

【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位です】

フィギュアスケートランキング

25歳のお誕生日おめでとう!

【ブログ村第2位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

様々な想いを儚い桜の花びらに乗せて、天に届ける!

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. もみじ 2019年12月11日 7:47 PM

    オネエ様皆様こんばんは。ISUに何を言っても、暖簾に腕おしなんですね。めちゃGOEがつく選手。エッジエラー回転不足を取られない選手。がいるのに。ゆづ様がどんな演技をしても、GOEが少ない。これに、立ち向かわないといけないゆづ様。心が、折れないのが不思議なくらいですよね。私達、ファンは、怪我をしないように祈り、思い描く演技ができることを祈るしかないんでしょうか。心が痛い。ジョ-のように燃えつきるまで戦うって。怖い。心配。

    • オネエ 2019年12月12日 7:43 PM

      >もみじ様

      もみじさん、こんばんは!
      選手によって採点の物差し、さじ加減がこうも違うことに
      違和感しかありません。何故日本のスケート連盟はISUに抗議しないのでしょうね?

  2. あ太郎 2019年12月11日 8:56 PM

    オネエさま、こんばんは。
    ロシアのスケ連は選手のためにクレームきちんとあげたのに、日本のスケ連は...ムニャムニャ。
    試合の後にプロトコル見るともやるのが分かっているので、素晴らしい演技のあと見るのは控えていたのですが、今回羽生選手とネイサン選手のプロトコル見てしまって↓↓↓です。特に羽生くん自身評価していた素晴らしい4Lzに1つけるとか...、ああああ、こういうこと言いたくないんです!皆が皆同じ評価にして欲しいとか、羽生くんが1位じゃないと文句言うとかそういうんじゃなくて、どうしてそういう評価なのか根拠が知りたいんです。

    • オネエ 2019年12月12日 10:40 PM

      >あ太郎様

      あ太郎さん、こんばんは。
      どうしてそういう評価なのかの根拠って大事ですよね。
      誰も選手の演技に対しての文句ではないはずです。
      なぜそのような点数になったのかジャッジに問いたいだけですよね。

  3. あじさい 2019年12月11日 9:25 PM

    こんばんは。
    この「今」に何を言ってんだかね〜
    オネエ様 暗幕で仕切ってるんですか!?
    それは自分達がやましい気持があるからですよね。4Kだ?8Kだ?それでジャッジの顔と手元をアップで映してよ。どんな顔して採点してんだか よーく見て差し上げます。納得出来なかったらデータ放送ですぐに意見入れてやる〜〜(それが出来たらね…) 卓球などもAI?何かしら導入することになったらしいですよ。
    私は思いました。 ジャッジとドーピング 同じくらい「悪」じゃないんですか?

    • オネエ 2019年12月12日 10:41 PM

      >あじさい様

      あじさいさん、こんばんは。
      ジャッジの顔と手元をアップで!笑
      本当にそれぐらいクリーンだってことを証明してほしいですよね。

  4. peony 2019年12月11日 10:00 PM

    このice:statsの導入って、ピントずれてますよね。
    あってもいいけどさ、これで「ISUはファンのことを考えてますよ」で、お茶濁そうってことですよ。
    ファンが求めているのは、それじゃない。フェアな採点、だからせめてカメラ増やして出来ればAI導入して!って言ってんのよ。
    どんだけファンをバカにしてるのでしょう。
    意地でも一つのカメラで、インチキ採点していくつもりなのよね。自由采配の点数操作が出来なくなれば、自分たちが美味しくないから…
    本当に選手が気の毒です。
    今、ファイナルの結果もあって、ISUにも抗議いってるみたいですけど、IOCにも意見してますよね。
    暗幕でしきったジャッジ席、現地組の方も「こんなの初めてじゃないか?」と言っていたようです。
    あんなので隠しちゃって、自分たちで不正してますって言ってるよなものです。
    ファイナルの羽生君のフリー、美しい4Lz跳んであの加点、自分の拘りのつなぎ等を減らして、ジャンプに振っていった滑りでも、あの点数。どれだけ傷ついたでしょう。
    もしも、世界選手権で4Aが成功してしまったら、引退してしまうんじゃないかと…
    もうモチベーションが保てないんじゃないかと心配です。
    もちろん、それは羽生君が決めていくことなので、彼の選択を受け入れていくしかないのですが、出来れば後二年と勝手に願ってしまいます。

    • オネエ 2019年12月12日 10:43 PM

      >peony様

      ISUのピントがずれていますよね。
      なんでジャッジを正しくすることをせずに、こんな技術を
      わたしたちが見て満足するとでも本当に思っているのでしょうか?
      できることならわたしも北京までと思いますが、今の現状、彼を取り巻く環境が
      あまりにも酷で、そこまで頑張って!と素直に言えない自分がおります。

  5. MAOファン 2019年12月11日 10:19 PM

    こんばんは おネエ様
    ISUの体質はまた元に戻ってしまったという事でしょうか?6.0満点の採点から変わったのは不正があったからで大改革でした。それは不利な判定を受けた国のスケート連盟が自国の選手を守る為に戦ってなし得たはずです(ざっくりした表現で申し訳ない)JSUの会長に能力が無いのは今回、いっそうはっきりしたので、ぜひ副会長の荒川さんが先頭に立って日本選手を、結弦君を正当な評価をされるように行動を起こしてほしいなぁ…と思います。
    今のままではたとえAIを導入してもそのプログラミング自体が間違った物になりそうで、ますます怖いです。
    ジャンプの距離や高さを会場に流すならプロトコルをジャッジの国も表示して流せば良いのです。昔はジャッジの国と点数が表示されてましたから…

    • オネエ 2019年12月12日 7:36 PM

      >MAOファン様

      どの国のジャッジがどう評価しているのかを
      リアルタイムで見たいですよね。旧採点方式は
      ある意味明確でわかりやすかったですから。スケ連もおかしいと思ったら、
      ロシアのように何故動かないんでしょうね!?

  6. ジゼル 2019年12月12日 12:03 AM

    黒幕張ったなんてがっかりです(>_<)
    黒幕なんてものは無し、そして責任と誇りを持ってジャッジしてもらいたいものです。
    プロトコルをジャッジの国(国旗)と共に表示に一票。こちらにもわかりやすく伝えて欲しいなー
    今はとにかく分かりにくい・・
    あとこのフジからの4K技術投入の流れ、(AIや多角的カメラも含めてぜひ)ジャッジに!

    • オネエ 2019年12月12日 7:31 PM

      >ジゼル様

      いくら視聴者に見やすく技術的な4Kを取り入れても、
      それを審査するスコア表がわかりにくいので、
      なんにもならないですよね。
      黒幕で隠すなんてもってのほか!正々堂々とジャッジしてほしいです。

  7. ふわ〜っと♪ 2019年12月12日 12:08 AM

    オネエ様 皆様 こんばんは!
    うわぁ〜、まさに黒幕ですねぇ。
    最前列の1番いい席に並んでるのも不思議。リンクは広いし散らばって色々な角度からみた方が良さそうなのに。プロトコルに国と点数表示するのも賛成です。データ放送で名前も確認できると良いなぁ…。そして、シーズン終わりにはジャッジをジャッジする選挙を!

    • オネエ 2019年12月12日 7:29 PM

      >ふわ~っと♪様

      ふわ~っと♪さん、こんばんは!
      ジャッジはいつも同じ位置ですよね。
      ジャンプによって見る角度は違うわけですから、四方に散らばるべきだと
      思いますし、肉眼で回転不足どうのこうのって限界がありますよね。
      ジャッジをジャッジする選挙というか評価があってしかるべきだと思います!

  8. あい 2019年12月12日 8:32 AM

    おはようございます。どういう意味の黒幕ですか?不公平審査をした為の審査員へのストーカー対策?今の時代に有り得ない話みたいです。それより審査員に対するデータによる審査があってもいい。ドーピングした国みたいに、何年か国際審査員を剥奪するとか。ジャンプは回転数、エッジ、着氷だけ判断するAIを導入した方がいいと思います。4回転基礎点、出来栄え点も低くして。人によって、ジャンプの跳び方、表現力などは特長や癖もあるので、そこまで評価しては可哀想な気がします。宮原さんや梨花ちゃんが、メドちゃん達よりPCSで低かったりするのは納得が出来ませんでした。たまには高い試合があってもいいんじゃない?って、思ってました。ワリエワみたいに足ばかりあげる演技ばかり見たくない。サモドゥロワみたいに軽やかで、曲に合った演技も愉しいから見たい。私は下位の選手にも曲に合った表現力が高い選手がいると思うのに、PCSは低い。PCSの点差の限度も合わせて少なくして欲しいわ。

    • オネエ 2019年12月12日 7:24 PM

      >あい様

      あいさん、こんばんは。
      黒幕ってよくないですよね。自分達で不正をしていると
      認めているようなものだし、それに対する批判から逃れるため?
      PCSと技術点って切り離すべきだし、シリアスエラーとかも全く理解できないですね。

      • あい 2019年12月12日 9:53 PM

        シリアスエラー無くして欲しいですね?ジャンプでもGOEマイナスされて、再度マイナス1で、演技構成点でも評価下がる?選手イジメですね。

        • オネエ 2019年12月12日 10:28 PM

          >あい様

          ジャンプにミスがあっても、その演技の世界観が崩れるだなんて
          ことはありません。
          語弊があるかと思いますけど、ジャンプのミスから立ち上がる姿ですら、時には美しく懸命に
          頑張っている選手が演技の表現にマッチしてしまうこともありました。

      • あい 2019年12月12日 10:02 PM

        なんの為に技術点と演技構成点と分けてるのか、ホント意味不明です。

        • オネエ 2019年12月12日 10:29 PM

          >あい様

          演技構成点は前々から不透明な部分が多く、
          実績がある選手であったり、五輪で言うと最終グループでないと
          点数が出ないという、矛盾がありましたよね。

  9. MAOファン 2019年12月12日 10:58 AM

    ふわーっと♪さんにのご意見、私も書こうかなって思いました。リンクの四隅、4辺の真ん中、もう1人は4K技術を駆使した映像判定、とにかく隣のジャッジと相談出来ない、他のジャッジのカンニングできないシステムに…そもそも、技術をジャッジしながら5コンポネンツを見るって不可能じゃないのか?あれだけ不自然な判定が続出しているのに、イベントレフェリーは仕事してるのか?リンクの形がホッケーサイズとかってのも有りなのか?氷の硬さに基準を明確にとか…選挙、良いです。スポーツのレフェリーがジャッジの時に1人1人紹介されないっておかしく無いですか?

    • オネエ 2019年12月12日 7:22 PM

      >MAOファン様

      ジャッジ同士が相談できなくても、事前の裏合わせなどが
      あるかもしれないですよね。
      すべてをテレビで放送するのは難しいとしても、
      ひとつのジャンプに対して各ジャッジがどれだけのGOEを付けたのか、
      その場で見れるようになれればいいかなって思います。

    • ふわ~っと♪ 2019年12月13日 11:37 AM

      オネエさま、MAOファンさん、皆さま

      バリウム飲んでるうちに置いて行かれました。
      ジャッジ側をオープンにしていけば、フィギュアもっと面白くなりますよね(^^♪
      副音声とかデータ放送で、ジャッジ席を公開レポートしたり。彼らのスケートへのこだわりや好みをプロフィールで紹介。判定に迷ったり、あ~これ点数に反映できないけどイイネ!とか、そういう生の声を聴きたい。彼らが出した数字が無機質すぎて、何をどう頑張れば良いのか正解が明確でない上に一方的すぎる。

      ショートで3Tつかなくて失った得点が4Aと殆ど同じだなんて超絶望なのに投げ出さなかった。彼の献身的な努力と壮絶なまでの責任感に報いる闘いの場を3月までに作ってほしい。それが無理なら、その特等席をファンに譲って・・・

      • オネエ 2019年12月14日 5:18 PM

        >ふわ~っと♪様

        バリウム大丈夫でしたか?
        わたし胃カメラや鼻カメラが大の苦手なので、バリウム派です。
        あっち向いて、ぐるぐる回って~って指示されるのイラっとしますよね笑
        ジャッジがもっとオープンであるなら、フィギュアが楽しくなりますよね。

  10. peony 2019年12月12日 12:12 PM

    プロトコルと国名の表示は、わかりやすく表示はあってもいいかもしれないですよね。
    ただ、あの詳細なプロトコルを出すとなると、データ放送になっちゃうかもしれませんが。
    GOEとPCSをジャッジごとに表示してくれるとありがたいかも。
    ジャッジがどこの誰なのかは、調べれば事前にわかるし、試合前に紹介もしてますが、点数が出たときには、誰がどのような採点をしたのかが瞬時にわからないのがストレスです。
    もちろん後からプロトコルは見れますが、結構面倒だったりしますね。
    とにかく、羽生君がとかではなく、選手全体のために改善を要求したいです。カメラは増やしてほしいです。あ、あと黒幕は次回から撤去で…

    • オネエ 2019年12月12日 7:20 PM

      >peony様

      旧採点方式だとシンプルでどこの国がっていうのが
      一目瞭然でしたけど、今の採点は見る項目も多いし、
      まるでジャッジが不正から雲隠れするようなスコア表に見えるときですらあります。

  11. リン 2019年12月12日 12:18 PM

     こんな運営で、試合があったんですね。不正ミスジャッジをすると顔まで特定されるので、なかなか引き受け手がいなのか。きっとやましくてファンがこわいのよね。このまま不正ジャッジが、続くなら・・・なにが起こるか心配です。たしか、この大会のU選手を使った宣伝写真に羽生さん中傷にとれる言葉を使用したと批判があったわよね。もう、羽はいらない。とか。 はじめからトリノ運営の中心人物に、なにかが働いていたのよね。ジャッジの招待も開催側だし。羽生さんが出てくれてどれだけもうけたかっていいたいけれど、その金はきっと個人の懐には、入らないでしょうからね。 今回の一人キスクラも、不可解。平等の精神で?   オーサーが帯同できなかったのもどうやら日本のスケレンが原因だったとか? パスポート盗難もタイミングが・・・? で、あのスケレントップ直々の、脅しともとれる酷い煽りツイート。まるで、ヘイトスピーチなみよ。釈明もなにもないなら、なにかを狙っていますよね。 ファンの暴走? 落書き事件みたいな? まあ、先輩の演技が心配ですものね。なんとか目を他にむけたいはず。まさか、羽生ファンのせいにして大会自体を混乱させたいとか? なりすまし投入計画ありとか? 私の妄想も大暴走ですわ。 オーサーがんばって。こんなときは、オーサーしかいない気がするわ。

    • リン 2019年12月12日 12:38 PM

      訂正 下から7行目 煽りツイート➡煽りツイート写真  まるでヘイトスピーチ➡まるで写真を使ったヘイトスピーチ

      • オネエ 2019年12月12日 6:31 PM

        >リン様

        リンさん、ご丁寧に訂正ありがとうございます!

    • オネエ 2019年12月12日 6:36 PM

      >リン様

      リンさん、こんばんは。
      今回のスケ連の一連の言動について、思うことがありますので、
      夜の記事に書きました。
      オーサー帯同の件は、スケ連が勝手にジスランの名で申請したと聞きました。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.