スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

更新日:

迷惑行為!選手やファンは?もう一度考えたい観戦マナー

皆様、こんばんは!

いよいよシーズン後半戦、これから大きな大会が目白押しよね。

四大陸、世界フィギュア!

その前にもう一度、あたしが気になった観戦マナーについて、ここで皆様とお話したいのよ。

選手への本当の応援って一体なんなのかしら?

選手やファン、人として相手の立場に立って考えることが大切!

あたし羽生結弦の全日本ショート、何度も見たくなるぐらい素晴らしい「Otonal」。

でも見る度に、スタート位置に立つ前の、あのオンナの叫び声が不快すぎるのよね。

「お願~~~~~い!」

アンタのお願いは、本当のお願いじゃないのよ!

おだまりっ!

会場、そしてお茶の間で観戦すると、選手がスタートポジションに入る時が、

あたしたちが一番緊張する瞬間よね。

選手は一気に集中力を高める。ファンも手に力が入って、手汗をかくほど(これはあたしか笑)。

静まりかえった会場の一言で、一瞬にして会場の「雰囲気」が台無しになって、空気感が乱れてしまうのよ。

会場の雰囲気を作り上げるのは、観客の皆様だとあたしは思っているわ。

実際にこの悲鳴オンナの声で会場が失笑し、ざわつく事態になったわよね。

羽生結弦はこのようなことで動じる選手ではないけれど、

リンクでこれから演技をする選手の立場に立ったら、集中力を高めなければいけないときに騒げる?

会場で多くのほとんどのお客様が、声にしたい気持ちを抑えて、選手へ熱い眼差しを向けているのよ。

会場の方々、お茶の間の方々への配慮が出来ている?

自分さえよければいい、自分の想いだけ届けばいいという考えは、本当の声援ではないわよ。

☆合わせてお読み頂きたい全日本ショートの記事よ☆

圧巻の強さ!羽生結弦ショート首位発進!全日本フィギュア2019

いまの日本でのフィギュア人気にあぐらをかいてるんじゃないわよ!

読者様からも世界フィギュア会場観戦の際に、

ショートとロングサイドの間のごそっと空いている席で、

どこかの国の選手が前の座席に足を放り投げているのを見たというお声を頂いたわ。

今の日本のフィギュア人気とチケット難事情を知る由もないでしょうけど、

会場の外で、観たくても中に入ることができない、なんとか入れないかと諦めずにいる方々の気持ちを考えると胸が痛くなる行為だわ。

それだけじゃない抽選で外れたあたしを含む大多数の気持ちを無下にしているわよ。

また、スーツ着たお偉い方?がひとりドカーンと空いてるVIP席を占領しているのをTVでも見たことがあるけど、

こういう輩にも言ってやりたいわ。

あんたフィギュア人気に便乗してあぐらをかいてるんじゃないわよ!

選手の頑張りとあたしたちファンが支えている上に乗っかるのおやめなさいよってね。

人として(バケモノじゃないわよ笑)、相手の立場に立った考え方、発言、行動、今一度考えたいわ。

そして一番大事なのはリンクで血の滲むような練習を重ねてきた選手達が、

リンクで、最高のパフォーマンスを発揮できるかということなのよね。

その為の観戦マナー、あたし自身も今一度しっかり考えたいわ。

最後までご覧頂き、ありがとうございます。

ぜひ下の「ユヅハビ」ブログランキングバナー2つをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第12位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. もみじ 2020年1月20日 8:51 PM

    オネエ様皆様こんばんは。観戦マナーは、大切ですよね。特に試合は。演技がはじまる時は、ほんとに静かにして欲しいです。全日本の時の叫び声は、嫌がらせだと、思ってました。6分間練習の時も、羽生選手が、ちょうどジャンプを飛ぼうとしたタイミングで、他の選手を応援する声を叫んだ人がいたって聞いたので。ほんとにこんなことは、やめて欲しい。悲しいです。

    • オネエ 2020年1月21日 6:32 AM

      >もみじ様

      演技が始まる時は静かにしてほしいですし、
      特にシーンとしてから叫ぶ意味がわかりません。
      もみじさんの仰る通り、あれは声援ではなくただの迷惑行為ですよね。

  2. 千聖 2020年1月20日 9:33 PM

    オネエ様、こんばんは。
    全日本ショートのトラウマは今もまだあります。選手本人はとっくに前を向いて頑張っているというのにわたしはだめですね。
    ちょうど隣の席の人が、複数の贔屓選手に大声で「ガンバーッ!!」とコールするタイプの人でして。羽生さんの出番がくるまでにだいぶメンタルを削られてしまいました(その方、彼の時は地蔵でしたけどね…)。
    私もあの「お願い!!」は嫌がらせと受け取りました。過剰な投げ込み云々という大義名分でプレゼントを禁止するならコールを取り締まってほしいとさえ思います。

    前の座席に足!(怒)も、別の会場でですが関係者らしき人物がしているのを見たことがあります。あのごっそり空いた謎の抜き取り席。抽選に外れることのほうが断然多いこの状況では、テレビに映る度に何とも言えない気持ちになりますよね。ポジティブな応援だけ届けたいのに…。
    うまく言えませんが、こうして問題提起してくださり、コメントする場を設けて下さるオネエ様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

    • オネエ 2020年1月21日 6:35 AM

      >千聖様

      千聖さん、おはようございます。
      プレゼント投げ込み禁止をするなら、コールを取り締まる。
      まさにそうです!
      モノよりも形の見えない声であったり、そういう方が精神的にストレスを感じたりしますね。
      とくに会場観戦されていて、隣が騒がしいと集中できないですよね。

  3. 通りすがり 2020年1月21日 1:35 AM

    その昔、田村岳斗さんの現役時代に「岳斗、結婚してぇ~~~!」って言ったバ○女がいましたよね…(・_・;)
    もう○ホかと。
    曲が始まる寸前なのに…
    マナー以前に頭おかしいんじゃないかと思いました(怒)
    でもソチオリンピックの滑る直前に真央ちゃんにかけられた「真央ちゃん、がんばれーーー!」は全然不快じゃなかった…
    「がんばれー!」もやっぱり滑る直前は慎んだ方がいいとは思うけど…
    何が違うんでしょうね?
    独りよがりな言葉かな?
    「お願い~!」とか「結婚して~!」はどう考えても不適切だと思います。

    • MAOファン 2020年1月21日 5:25 AM

      通りすがり様へ
      ソチの時の「真央ちゃん がんばれー」は私も不愉快ではなかったし、会場の雰囲気を壊すものでもなかったと…あの時の真央ちゃんはメダルは不可能な状況、ただただ、彼女が最後まで心折れずにベストを尽くしてほしいと見ていたせいなのかもしれません。あの方は、真央さんの知人で普段はああいうタイミングで声を出す人では無いそうで…あの時はテレビで見ていた誰もの気持ちが一つだったのかなとも思います。

    • オネエ 2020年1月21日 6:53 AM

      >通りすがり様

      結婚して~~~!?
      非常識にも程がありますね。会場など来ずに
      自宅で好きなだけ叫んで妄想にふけっていてほしいですね。
      試合をなんだと思っているでしょう。
      ソチ五輪の真央ちゃんがんばれ~は、わたしも不快ではなかったです。
      真央本人がどう感じたかはわからないのですが。

  4. ドングリ 2020年1月21日 3:11 AM

    オネエ様 こんばんは。
    観戦マナー、大事です。全日本のユヅ君への発露は言語道断、気持ちは分かりますがしっかり内なる発情に留めておかなくてはなりません。ドングリは毎回、試合直前に身体を清め禊ぎののち、正座して静かにその時を待っております。家のテレビ観戦では大騒ぎして奇声を発してもいいわけですが、そうすると聞きつけた家人がやってきていろいろ余計な感想を述べてくれて非常に煩いので最近は個室のドアを締め切って観戦しています。
    ところで、ドングリが9月のオータムで現地観戦していたユヅ君のショートの時、真後ろの空いていた席に自分の番が終わった泣き乙女エイ子と10時10分眉カムデンがちょこんと座ってきて、鬼の形相で見つめていました。エイ子は「ウララ〜!」カムデンは「Oh God!」を小さな声で連発してましたね♪可愛い二人でした♡
    話は戻りますが、この全日本のユヅ君ショートのキスクラで点数が出た後に「採点撤回!」と叫んだ不届き者は「生涯試合会場には出禁、でなきゃ自分でオトナル滑ってみろ!の刑」に処したいと思います。ユヅ君も叫び声の方見てムッとしてました(T_T) 

    • オネエ 2020年1月21日 6:57 AM

      >ドングリ様

      泣きのエイ子と10時10分爆笑!カムデンの声かわいいですね笑
      全日本のユヅの演技の後に採点撤回!?
      すごく失礼ですね、ありえないです。しかも本人に声が届いてしまい
      不快な思いをしているわけですから。こういう輩はすぐに運営スタッフが
      退場させてほしいです。

      • ドングリ 2020年1月21日 7:33 AM

        オネエ様
        もう一度聞き返したら「採点無効!」って叫んでるみたいです。いずれにしろ即刻引き回しの上、冬のオホーツク海に投げ込んでもいいくらいの刑に値しますね。

        • オネエ 2020年1月21日 9:49 AM

          >ドングリ様

          採点無効ってなんて失礼な!
          冬のオホーツク行きツアー決定ですね!

  5. MAOファン 2020年1月21日 6:09 AM

    おはようございます おネエ様
    私は今のようにフィギュアが日本人が強くなる前(なんと❗オーサーが現役の頃)にしか会場観戦した事しかないので知識不足なんですが、入場の時に注意とか無いのかしら?ゴルフ、お芝居や歌舞伎だって声かけルールありますよね?マナーっていう点ではSPの途中退場も気になります。NHK杯って日本はホスト国の立場ですよね?結弦君が終わったら席を立つってどうなのかしら?もしも、アメリカや中国、韓国の試合でネイサン、ボーヤン、ユ・ヨンの滑走後、結弦君や昌磨、梨花ちゃんを残して席を立ったら、私達はテレビ観戦でも良い気持ちにはならないはずです。国際大会では客席の在り方も世界に発信されます。2020年オリンピックイヤーですから。特に気になります。
    ちなみに、私は結弦君の時にはテレビ前で直立不動で観戦します。正座できないんです。膝が…トホホな事態です

    • オネエ 2020年1月21日 6:59 AM

      >MAOファン様

      ほとんどの方が会場観戦マナーをしっかり守っているので、
      そうでない輩が目立ちますね。
      宝塚などは特に観劇マナーが決まっていますから、皆様守られて美しいですし、
      演技に集中できますし、舞台の空気感を客席もしっかり一緒に作り上げている感があります。
      フィギュアも同じだと思うんです。

  6. 本梅しのぶ 2020年1月21日 8:42 AM

    リンクに大量プーさんを禁止にしてほしいです。20年前からフィギュアスケート大好きになりましが日本、海外選手問わず綺麗な演技が見たい。過剰なプーさん投入は他の選手にも影響するだろうし見てて腹が立つ

    • オネエ 2020年1月21日 9:53 AM

      >本梅様

      コメントありがとうございます。
      選手の美しい演技を見たいですよね、わたしも同じ気持ちです。
      わたしも20年以上も前からフィギュアを見て来ていますが、
      プレゼントなどの投げ込みに関してなんの不満を持ったことはありません。
      それは選手の素晴らしい演技に対する称賛や応援の気持ちであるからです。
      確かに今では過剰な投げ込みがありますよね、これをどうするかは大会運営側の裁量なのかなと思います。

  7. ふわ~っと♪ 2020年1月21日 4:11 PM

    他人のマナーについて、あまり言いたくないんだけど、というのは
    すべての人に不快な思いをさせないように気をつけたいけど、いろんな人がいるし
    自分は大丈夫と思っていても、必ず誰かに嫌な思いをさせている、と思うから。

    例えばスタンドオベーション。応援バナーや国旗の扱い。
    あれ、やられちゃうと前が見えない。後ろの人は単純に立ちたくないかもだし、膝が痛くて立ったり座ったりするのがつらいのかもしれない。
    せめて、ちょっと目礼して「立ちますね」的な合図を送れる余裕を持ちたいと思うけど、それで足りているのか?

    興奮して大きくなってしまうお喋りの声。
    周囲の人すべてに、ノイズキャンセリング機能が搭載されているとは限らない。

    「羽生君のように、すべての事を受け止めてプラスに変える心構えと最大限に相手を思いやる利他の心を持ちたい」と願い努力し続けたいです。

    • オネエ 2020年1月23日 7:56 PM

      >ふわ~っと♪様

      私事なんですけど、お芝居を観に行くと、宝塚は女性のお客様が多いので、
      なるべく座席の背中部分にきちっとした姿勢で見るようにしています。
      観劇初心者だった頃、少し前にもたれる感じで見ていたら後ろの方が見にくいんですよね。
      フィギュア観戦でも同様のことが言えると思うので、意識するようにしています。
      応援バナーや国旗、お喋りなども含めてですけど、やはり観戦マナー、他の方がどういう想いをするんだろうと
      考えて行動することが重要だとふわ~っと♪さんのコメントで、改めて考えさせられました。

  8. ジゼル 2020年1月21日 10:51 PM

    スケートでないんですが、親が車いすでずっと楽しみにしていたコンサートに連れて行った時(車いす席でしたが)やはり前の方が途中からずっとスタオベで見られず困った事がありました。
    サロンの皆さま、、スケートでは演技後限られた時間なのでそこまで深刻でないですが、もしも後ろを振り返って明らかにお年寄りで足の悪そうな方がいらしたらスタオベ短めでお願いできないでしょうか?どうしてそういう方が来るのよと思うでしょうが、そういう方達にとっては、外で鑑賞する機会もほぼ無く一生1度の思い出にどうにかして来ている場合もあるのです。それを逃したらもう見る機会はないとか。なのでよろしくお願いします

    • オネエ 2020年1月23日 8:04 PM

      >ジゼル様

      ジゼルさんのお言葉、胸に響きました。
      自分だけ楽しめればいいという考え方は、自宅の自室でやればいいことなので、
      様々な人が見に来ている中での配慮があってこそ、より楽しめるのではないかと強く思います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.