スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

更新日:

ISUを痛烈批判!欧州フィギュア選手権会場の舞台裏とは?

皆様、こんばんは。

欧州フィギュアスケート選手権の会場について、タラソワ氏が「開催できないのならロシアにやらせてほしい!」と痛烈批判。

目立った空席、そしてあたしも違和感を感じた、これが欧州フィギュア?

と思わざるを得ないようなテントのような会場。

一体欧州フィギュアを巡って何が起きていたのか、その舞台裏とは?




まるで野原にテント!大会会場が突然変更になるアクシデントが、、、

欧州フィギュアスケート選手権の会場。

歴史ある大会にしては、いつもより随分簡素な会場じゃないの!っていう違和感はずっとあったのよね。天井みたら、まるでテント小屋みたいだもの。

どこぞの掘っ立て小屋かと思ったわよ笑

どうやら、開催会場は当初グラーツ(オーストリア)都市中心部の大きなスタジアムで開催予定だったらしいのだけど、

地元のホッケークラブが突然、オーストリアの最高リーグに参入し、

同クラブのトレーニング用会場がフィギュアスケートの選手達に提供されないことになったそうよ。

中心地から14キロも離れたところによ、急遽、臨時の新しいアリーナを建設することなったそうよ。

あんた、ボリショイサーカス会場じゃないんだから、、、

条件は理想的とは言い難く、スタジアムの天井は防水シートで覆われ、他はすべて、ハイテクスタジアムというより野外テントを連想させたって。

臨時スタジアムはグラーツから14キロ地点に建設され、

そこにたどり着くに、文字通り森や野原といった田園地域を通過しなければならないと。

こんな状態で選手の移動や観客の方々の会場へのアクセスとか大丈夫だったの!?

この困難な状況を、記者は、

「単にフィギュアスケートを欧州では誰も必要としていない」と。

ISU主催側と国の運営側に、事前にきちんとした取り決めがなかったのかしら?

できることはやったとは思うけど、これじゃあまりにも、

選手が移動だけで大変だし、

観客も交通アクセスは大丈夫だったのかしらね?

客席が空席が目立つわね~って思っていたけれども、こうしたアクセスしにくい交通の状況も要因のひとつだったのよね。

ともあれ、記者の方の厳しい一言「単にフィギュアスケートを欧州では誰も必要としてない」。

これに対しては、そんなことないわよって反論もしたいけど、

現実は欧州では、フィギュアスケート<アイスホッケーなんでしょうね。

客層の年齢層も高いように見えたし、チケットが適正価格で販売されたのかっていうのも疑問よね。

あたし一番の疑問がね、

この臨時の会場を建設したってあるけれど、建設費用ってISUから出てるの?

そもそも都市の既存の会場でやればレンタル費用で済むのに、

建設って、しかもこの会場、今後は需要あるのかしら、、、?

こんなその場しのぎの為に費用使うなら、ホント、ジャッジの改革やAI導入の開発費用に費やしてほしいぐらいよ。

☆合わせてお読み頂きたいAI導入の記事よ☆

画期的!ぜひ取り入れてほしいAI判定システムの請願について

タラソワ氏はISU欧州フィギュア会場を痛烈批判!開催はロシアで!

ロシアのフィギュアスケート功労監督のタチアナ・タラソワ氏はフィギュアスケート欧州選手権の会場を痛烈に批判した。ISUの用意した会場はオーストリアのグラーツ市から14キロ離れた場所に急きょ設置された「テント」。

タラソワ氏は、この建物では世界の首位に立つフィギュア選手らの出場するハイテクスタジアムという役割は到底果たせないとあきれている。

「これじゃ、まるであばら家…」

タラソワ氏は、これほどまで快適さからほど遠い条件で大会を開催するとは組織側は選手のことを何も考えておらず、国際大会も格下げだと批判している。

「これはもうテント小屋としか言いようがありません。空気循環もへったくれもない。こんな条件下で選手らはどんな演技になるでしょうか。ラファエル・アルトゥニアン氏が書いていますけどね、『プロじゃない人間がプロのアスリートを指導してる』って。全くその通りですよ。」

「ISUと欧州選手権に対し疑問を呈する」

欧州選手権の会場のひどさを目の当たりにしたタラソワ氏は、これに比べて2014年のソチ冬季五輪はいかに上手に組織されていたかを思い起こした。

「(欧州選手権を十分に)開催することが無理なら、うまくできないというなら、ああだこうだ言わず、いっそのことロシアに(開催権を)渡してください。観客だって集まるし、ちゃんとした照明もできるんですから。

タラソワ氏は記者団にこう語り、欧州ではフィギュアスケートはそんなにもてはやされていないと指摘した。

「(ソチ五輪の組織側は)それぞれの施設にちゃんと責任をもってあたりましたよ。すべて『バリアフリー』の基準に合わせて作らなくてはならないと理解していましたからね。障害を持っていても、すべてが使いやすいようにしなければいけません。私、がよければいいんじゃない。私が、足が悪いからこうする、ということじゃないんです。それに比べ、今、この欧州選手権が行われている場所は…。これはもう、正真正銘のあばら家です。

タラソワ氏は記者会見会場が設けられた場所についても猛烈な批判を展開した。会場にたどり着くには階段を上らねばならないが、その階段というのが文字通り生命の危険を冒しかねない危険な代物だというのだ。

※Sputniknewsより一部抜粋

https://jp.sputniknews.com/figure-skating/202001237041642/

タラソワ氏の言っていることはよくわかるのよ。

フィギュアスケートを愛し、選手を愛しているからこその痛烈批判だとあたしは思うわ。

欧州フィギュアってその始まりは1891年ドイツ、ハンブルク大会が始まりで、

世界フィギュア(1896年サンクトぺテルブルグ~)やオリンピック(1896年アテネ~)よりも古い歴史と伝統を持つ大会なのよね。

1891年て、日本でいうと明治24年で、勝海舟氏やジョン万次郎の時代よ~。

どれだけ古いかわかるわよね笑

タラソワ氏はこの歴史と、伝統ある大会と出場する、世界のトップ選手を大事にしたい気持ちがあるからこその批判よ!

ISUは何故、選手を、そして欧州選手権を大切にしないの?

フィギュアスケート人気の低迷は自分たちで招いている部分も大いにあるんじゃないかしら?

人気のあるロシアや日本での開催だと、チケット困難になるほどの需要もあるし、

選手も多くの観客の前でやりがいも感じるだろうし、来たいと言うのもわかるわ。

でもISUが欧州や北米でのフィギュア人気の低迷下を深刻に捉えているのであれば、

選手を出し物にするような(ISUアワードとかね)とかで人気を戻そうとするのでなく、

まずは公平でクリーンな判定、そして選手やファンをきちんと考えた行動から起こしていくべきなんじゃないかしらね。

皆様のご意見もお待ちしているわね。

最後までご覧頂き、ありがとうございます。

ぜひ下の「ユヅハビ」ブログランキングバナー2つをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第10位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. てんこ盛りパフェ 2020年1月25日 8:28 PM

    勝海舟と土方歳三は幕末のイイ男だけど女泣かせだったわよね~って話じゃなかった(笑)
    確かにロシアなら3.11の時だって、わずか1ヶ月で日本のピンチヒッターでワールド開催してくれた(あの時は本当にありがとー!!)もんね。完璧に開催できるよね。

    でも、選手を思うタラママの気持ちは痛いほど分かるけど、ロシアはドーピング問題で国際大会を開催できないんだよね。フィギュアの選手たちは誰一人引っかからないで五輪にOARで出られるんだから、連帯責任は気の毒。やっぱり国家ぐるみって重い…。
    それにしても、オーストリアってかつての神聖ローマ帝国の中心っぽかったのに、急遽アイスホッケーのリーグ参加が決まったからって、まさか全国でアイスリンクにできる会場が1つしか無いわけじゃないでしょ? いろいろおかしいよね。
    https://m.sport.business-gazeta.ru/article/250737/

    • てんこ盛りパフェ 2020年1月26日 8:30 AM

      ごめんなさい。
      上のアドレス、既に閉鎖になってて見られません。
      会場の内外の様子が写真や動画でたくさんUPされていたのですが。

      • オネエ 2020年1月28日 8:03 AM

        >てんこ盛りパフェ様

        パフェさん、わざわざありがとうございます!

    • オネエ 2020年1月27日 8:28 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      アイスホッケーの参加が決まったから、じゃあ会場やっぱり無理ですって
      おかしな話ですよね笑 契約とかどうなっているんでしょう?
      ロシア開催が無理なら、ぜひ日本へ~!

  2. もみじ 2020年1月25日 8:31 PM

    オネエ様皆様こんばんは。欧州選手権会場たいへんなことに、なってたんですね。バビがフィギュアスケートをひろめるために苦労しているのがわかりました。大会が開催できないのなら、他の国に譲ればいいのに。日本では、考えなれないことですね。人気がありすぎて、チケット取るのたいへんですもの。ともかく選手の皆さんの負担になることは、やめて欲しいですね。ISUは、しっかりして欲しいです。

    • オネエ 2020年1月27日 8:31 PM

      >もみじ様

      欧州選手権の会場の件は、一体舞台裏で何があったのでしょうかね?
      こんな直前になって急遽会場を変えなければいけないって、
      フィギュアスケートという競技自体、なんか軽く見られているような気がしますね。

  3. 燦太 2020年1月25日 8:52 PM

    ホントにサーカスのテントですね!?
    これは酷い! 急遽って、元々会場は押さえてた訳でしょ?
    それを他の競技の都合で変更されたなんて、裁判やれば勝てるんじゃないかな?
    国際スケート連盟も会場の件は知っていて抗議しなかったのかな?
    ってか、欧州スケート連盟か?
    そんな連盟あるのか?
    オーストリアも自国に強い選手がいないので、ロシアの強豪選手のために金使う必要無しってとこですか?

    • オネエ 2020年1月27日 8:32 PM

      >燦太様

      移動式サーカス会場のテントかと思いました。
      元々抑えていたのに、なにかこちらのスポーツの方がメジャーで力を
      入れたいからって、理由にならないですよね~

  4. おばちゃん 2020年1月25日 10:33 PM

    いやはやビックリ!男子の時、なんか薄暗いな〜と思ったんですが…
    仮設?冬のオーストリアって寒いんじゃないでしょうか(震)
    選手のウォームアップエリアとかも大丈夫だったのかしら、アップも大変だっただろうし気の毒…
    コレじゃあ観に行っても、冷えてトイレ10回は行っちゃいそう⁉︎
    この会場もですが、アワードといい、ISUや各国の連盟が昔っから次世代スター決め勝手にしようとしたりとか、ジャッジのさじ加減とかさ、考え方が古くさいんじゃないかしら。
    全てにクリーンを目指せば、強くてクリーンな選手が活躍すれば、憧れる子供達も増えるじゃないかなぁ。結果スポーツとして裾野も広がると思うんですけどねぇ。
    先のオネエさまの記事みたく、実力のある選手の現役引退後のキャリアで、アイスショーガラガラみたいな事態を変えたいなら、尚更。そこを引っ張るのは連盟の仕事次第じゃないかしらね。

    • オネエ 2020年1月27日 8:35 PM

      >おばちゃん様

      会場相当寒かったらしいですよ。
      ホント、おばちゃんさんの仰る通り!クリーンであるべきなのに、
      スターをこの人って決めたら、ISUは昔からゴリ推ししていましたね。
      その場は盛り上げてスターを無理やり作っても、後世には忘れられてしまいますから。
      クーリンで公正なジャッジの元で生まれるスターこそが、真のスターだと思います。

  5. MAOファン 2020年1月26日 6:04 AM

    おはようございます おネエ様
    ネイサンがまたまたまたまたとんでもない点数を出したようですが、演技を見てないし、ま、良いか…タラソワママが爆発してる記事は何日か前に読んだのですが、舞台裏の映像を見て感じたのは昔見た木下大サーカス…もっと昔に見たボリショイサーカスだってちゃんとした体育館でしたから…今回の欧州選手権を見て感じたのは女子はロシアだけがワールドレベルで他の国の代表は全日本の真ん中から下のレベル…フランスやイタリア、ISUの公認大会を毎年開催するような国でないとワールドクラスの大会は無理なのかなという印象。ロシアはドーピング問題がゴタゴタしている状態ではワールドクラスの大会は開くのは…うーんってイメージなんですが…

    • オネエ 2020年1月28日 7:59 AM

      >MAOファン様

      ロシア女子とその他の国のレベルがあまりにも開いていましたよね。
      欧州選手権としてどうなのかなって思いました!
      欧州の他の国はますます自国でのフィギュア人気がなくなっていくような気がします。

  6. なっこさん 2020年1月27日 12:05 AM

    私も、なんかへんだな、って思ってました。

    事実をコチラで知ってビックリ!
    寒いのでは?

    • オネエ 2020年1月28日 10:21 AM

      >なっこ様

      天井を見て何かおかしいなという疑問から始まりました。相当会場も寒かったと思いますよ!
      会場問題、根が深そうですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.