スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

更新日:

ジャッジの満点はどこなの?男子ショートを振り返る四大陸フィギュア

皆様、おはようございます!

昨夜の四大陸フィギュア男子シングル、羽生結弦の「バラード第1番」の興奮がまだ冷めやらないわ!

あたしね、もう10回以上リピしながら、最初はプロトコルと照らし合わせて見ていたんだけど、

段々、「熟成された演技」に採点を付けること自体、ナンセンスなんじゃないかって思ってきちゃったのよ。

でもね、採点競技である限り、ジャッジに対して言わせて頂くわよ!




熟成された演技には独特の風味や味わいが出てくる!

【バラード第1番】

もう一度演技を見ながら、振り返って見ましょう。

あたしが羽生結弦の演技を見てきた中でも、最高傑作!とも言えるショート。

間の取り方、曲の感じ方、表現の仕方、「動」と「静」を見事に調和させたプログラム。

うまく言葉で言い表せないけど、

羽生結弦が自分らしさを取り戻したら、もうそこに広がるのは誰も辿り着けないような唯一無二の世界。そこで採点することはもはや無意味なんじゃないかしら?と思うぐらいよ。

試合後のインタビューで、

「ワインとか、チーズみたいなもので、滑れば滑るほど、時間をかければかけるほど熟成されて、いろんな深みが出るプログラム。それがとても自分らしい。心から曲に乗せて、ジャンプをしたり、ステップをしたりできる。」

ユヅらしく、とてもわかりやすいプログラムの説明よね。

熟成させるということは、独特の風味や旨味を出すと言うこと。

まさに大事に時を重ねて、平昌五輪の時とはまた一味も二味も違う味わいを得ることができたことが、

なんて贅沢なんだろう、あたし!

ミシェランガイドにも載っていない、三ツ星レストランを自分で見つけたような気分だわ。

あたし、「食」に例えすぎよね、、、笑

☆合わせてお読み頂きたい男子ショートの記事よ☆

世界最高!羽生結弦が圧巻の首位!ショートの結果は?四大陸フィギュア

ジャッジの求めるGOE「+5」は一体どこにあるのだろうか?

【プロトコル】

冒頭の4サルコウ、入り方から着氷後までの流れ、

スプレッドイーグル→スリーターン→モホーク→4サルコウ→ アウトサイド・スプレッドイーグル

これだけの難しい技を全くの無駄な力なく、美しく跳んで魅せたこの完璧美なまでの4サルコウに、

GOE「+4」を付けたジャッジに聞きたいのよ。どうすれば「+5」の満点がつくのよ!?

それさえ、教えて頂ければ納得できるかもしれないわ。

貴方達の理想とする満点のジャンプは一体どこにあるの???そこを明確にしない今の採点方式だから、モヤモヤするのよ!

単独で跳んだ3アクセル。

あたしはいま地球上で(宇宙にはトルソワがいますけど笑)見る限りの、

一番美しいイーグルからの3アクセルだと思うけど、

どうやったらここにジャンプの満点加点が付くの!?どうかジャッジの皆様、教えて頂戴よ。

なんなら、跳んでお手本を見せて。跳べないのなら、どういう3アクセルが満点になるの?

【ジャンプ加点要素】

1 高さおよび距離が非常に良い
2 踏切および着氷が良い
3 開始から終了まで無駄な力が全く無い
4 ジャンプの前にステップ,予想外または創造的な入り方
5 踏切から着氷までの身体の姿勢が非常に良い
6 要素が音楽に合っている

すべてのジャンプ加点要素に当てはまっていないとすれば、どこよ!?

昨夜のショートだけじゃない、すべての選手において言えること。

同じジャンプで「+3」と「-4」のその差「±7」も差があったり、

一体どこにジャッジの一貫性があるの!?努力してきた選手達を忖度なしで、見る公平な目はどこにあるの!?

「コスチュームの色はあまり大きく変えすぎず、みなさんの記憶を大切にしながらも、見た感じで、変わったなって思ってもらえるように工夫しました。」

コスチュームの微妙な色の変化に皆様もお気づきだったと思うけれど、

「みなさんの記憶を大切にしながら」というところに、大事に大事に、ファンの気持ちもしっかりと汲み取りながら、

まさに「熟成」させてきた「バラード第1番」。

フリーの「SEIMEI」もますます楽しみになってきたわ。

【ショート後のプレカン】

☆合わせてお読み頂きたいジャッジ採点への疑問記事よ☆

ジャッジ採点に疑問!女子ショートを振り返る四大陸フィギュア

四大陸フィギュア選手権関連の雑誌が続々と!

NEW!2月18日発売

「フィギュアスケートマガジン2019-2020 vol.6四大陸選手権特集号」

↓ご予約はこちらよ↓

NEW!2月25日発売

「フィギュアスケート通信DX 四大陸選手権2020 最速特集号」

↓ご予約はこちらよ↓

NEW!3月16日発売

「フィギュア・スケーターズ19 FIGURE SKATERS Vol.19」

表紙:羽生結弦
四大陸選手権/2020年2月4~9日(韓国)

↓ご予約はこちらよ↓

4回転を跳ばずとも演技全体の精度を上げて勝負できるのか?

【男子ショート順位表】

【ボーヤン演技動画】

【プロトコル】

クワド2本、ボーヤンらしい高さと正確なエッジのジャンプが戻ってきたわね。

着氷後に流れのあるジャンプでなかったり、3Aは堪える感じだったので、

加点がなかなか付かなかったのが惜しかったわ。

【ジェイ子演技動画】

【プロトコル】

ひとつひとつの技の精度が高いし、滑らかな滑りとストロークの伸び、美しい姿勢(ポジション)。

演技全体が洗練されているわ。

演技構成点では非常に高い評価を得ているわね。やや点数出過ぎじゃないかしら?

ここは皆様どう思われますか?

クワド2本入れているボーヤンとのその差がたったの「1点」。クワドなしでも演技全体を洗練されたものにすると、戦えるというひとつのロールモデルよね。

でも考えさせられることもあるのよ。

わずか1点差だとクワドをやる意味があるのか?リスクを冒さない道もあるのではと。

この辺りはISUのルールそのものを確立させていかないと難しい問題になりそうね。

ジャッジの出す技術点と演技構成点のバランスもひとつのポイントとなってきそうよ。

最後にあたしがショートで印象に残ったのがハンヤン。

冒頭の3アクセルは堪え気味だったけど、伸びがあって、

彼もクワドはないんだけど、スケーティングの美しさが際立つスケーターよね。

男子フリー決戦は2月9日!羽生結弦は22番滑走15:00から!

注目の羽生結弦は22番滑走15:00~!

これ地上波では生放送しないのよね笑 日曜日なのに、、、

フジの解説入りで「バラ1」見たけど、改めて鬱陶しいしゃべりね。

ベラベラと演技前にストーリー仕立てがね、おまけに噛んでるじゃない笑

ピアノの旋律に言葉は要らないわよ。

最後までご覧頂き、ありがとうございます。

ぜひ下の「ユヅハビ」ブログランキングバナー2つをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング↑第6位↑です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村↑第2位↑です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


 

愛のオネエサロン

  1. ローイ 2020年2月8日 8:16 AM

    おはようございます。昨夜は緊張の為、おちつかなかった~(*^^*)今朝、改めてオネェ様ブログの四体陸バラ1をみて…originからはじまり←過去のバラ1YouTubeは、みた事なかった((T_T))(  ̄- ̄)で…今朝みて。バラ1ピアノから奏でるリズムと、originのヴァイオリンから奏でるリズムが違うな~と。羽生結弦選手には、バラ1があうな(*^ー^)ノ♪と…音楽を習った事もないけど(^_^;)ホントに…バシッと間や溜めが、あってる。ここでoriginを引き合いにだすのも…なんだけど!!(゜ロ゜ノ)ノステップ、スケーティングがあってる(*^)(*^-^*)ゞバラ1、観れてよかった( *´艸`)ありがとうございました(*^▽^)/★*☆♪オネェ様もブログありがとうございます。※お神輿の象徴の翼の型は、ブログ内写真と同じ位置です。←関東方面のお祭りだったような気がしますf(^_^)かっこいいです(笑)手彫りです。ピアノの鍵盤みたいな細かな仕事してます。鳥ですけどw

    • オネエ 2020年2月8日 7:57 PM

      >ローイ様

      演じる引き出しが多いので、どれもわたしにはぴったりだなとは思うんですけど、
      平昌の印象が強すぎるバラ1を、
      見事に今回超えたようなそんな気になりました!

  2. 猫球 2020年2月8日 8:30 AM

    お邪魔させていただきます❗
    今だ煩悩の世界から脱け出せないでいます。
    いや~~~本当に凄い試合でしたね。
    日本勢ホント頑張りました❗❗
    友野選手のノーミスの演技って何時以来だろう?
    難解なプロはあるけれど
    彼の良さがでている代表作になると勝手に思っています。
    鍵山選手は凄いメンタルの強さですね。
    これからが楽しみです。
    そして、羽生くんは別格ですね。
    ため息しかでません。
    始まる前は心臓が痛くて呼吸困難にもなりそうでしたが、
    あっという間に魂根こそぎ持っていかれ、
    今だに頭から離れません❗❗

    さて、私もジャッジにはモヤモヤしてます。
    羽生くんのジャンプ、これだけ完璧なのに何が足りないと!!
    オリンピックでも満点ででているから、
    ファンの心境ではそれが当たり前になっているのかもと思う反面、
    それでもやっぱり足りない要素は見当たらない、、、。
    今回は若干スピンも渋めだったと思います。
    ステップも満たされない項目が本当にあるのかと
    疑問を感じました。
    でも、きっと羽生くんは
    全てわかっているのではないかとも思うんです。
    それでもこの競技を続けてくれているんだと。
    羽生のこの演技を見ることができる幸せを
    本当にありがたく思います。
    でも本当は、
    オネエさまがスパッと切りこんで、
    問題提起をしてくださるから
    私は救われた気持ちになれているんだとも思います。
    いつも密かに感謝しています。

    長々とごめんなさい!
    フリーに向けて応援頑張りましょうね❗

    • オネエ 2020年2月8日 7:56 PM

      >猫球様

      こちらこそ、コメントありがとうございます。
      皆様のコメントでわたしもバラード1番は満点の出来だったんだと
      改めて確信を持つことができました。
      確信by氷川きよし
      フリーでは今しか表現できない彼のSEIMEIを堪能しましょう!

  3. あじさい 2020年2月8日 9:00 AM

    おはようございます!
    オネエ様皆様の気持 感想にうなづきまくっています。それにしても見応えのあるショート達?でしたね。どれも素晴らしくて楽しかったです。
    樋渡→橋渡→ギターサムライ(笑)彼も良かった〜言われた通りに堪能いたしました。
    友野君のやる気100%が感動!それでこそよ!やれば出来る! 鍵山君は期待度エベレスト並!
    ボーヤンには涙です。ぜひ好調を保って北京へ!
    羽生君 そうか経験を積んで熟成された演技なんですね。これから益々美味しい味になっていくのね。世界で価値のある初めてのプログラムね。
    プレカンでは空気を読んで出来る限りの日本語英語でお疲れ様でした。いろいろ言われますが昨夜のプーさんシャワーは幸せタイムだったと思っています。国内ではどうかわからないけど 海外が許すのは器の大きさが違うのでは?気持に余裕があるのでは? 
    それとホントに満点だす気があるのか?ジャッジ〜‼︎ 112点を狙っていた羽生君 とにかく近い得点が出たのは良かったです。足りてないわずかな僅差の点については羽生君も納得はしたくないかもですが あり得ると思っていたようです。
    さて今度はフリーですね。今日はゆっくりしないと体持たないですね 皆さん(笑)

    • オネエ 2020年2月8日 7:54 PM

      >あじさい様

      あじさいさん、こんばんは!
      熟成されたワインやチーズのようって、すごくわかりやすい反面、
      人によって味覚が違うからあんなバラつきのあるジャッジングなのかと思うと微妙な気持ちになりました。
      プーシャワーは大会で許可されていますよね。
      わたしはユヅが拾ったのは観客への感謝の気持ちもあると思いました。
      投げ込みをやめてください、すみませんとは決して言わない彼の気持ちも好きです。

  4. マルタ 2020年2月8日 9:02 AM

    Tomoさん、おはようございます。
    夕べはゆっくり眠れましたか?大興奮の夜でしたね。
    息子が金曜ロードショーの名探偵コナン、娘がMステ、それぞれ見たがってましたが、拝み倒して生放送のフィギュアを優先させてもらいました。
    平昌の時のバラ1はピアノの旋律に乗って素晴らしかったのですが、今回はそれ以上に細かな音符までステップと合っていて、本当に驚きしかないです。

    Tomoさんが仰る、このジャンプが満点じゃなきゃ、どんなのならいいんだって、激しく同意です。
    昨夜のジャンプは今の人類においてはMAXの出来なんじゃないですか?どっかの惑星にいるなら連れて来てよと言いたいわ!
    あ、優真くんのジャンプもクリーンで軽やかですね。
    近くにいても着氷音がしないんじゃないかしら。

    • オネエ 2020年2月8日 7:52 PM

      >マルタ様

      マルタさん、いつも気遣い本当にありがとうございます。
      マルタさんのお子様方のお話がいつも癒しになっています!
      一度ジャッジが考える満点のジャンプを見せてほしいですよね。
      いつも曖昧でカタチがないから、こうして批判も起きると思うんですよね。
      優真の着氷は滑らかですよね、信成氏を見ているようです。

  5. マシュウ 2020年2月8日 9:03 AM

    おはようございます!
    なんとあのバラ1を、緊張で見られなかったわたし…もうほんとうに、ドキドキと手汗がヤバすぎました。
    音声の感じと、リプレイを見た時、それとTESカウンターの数字で、113点出るって思ってました…が!
    なんであの3Aが3点台なのか、ジャッジのプレカンを希望しますよ(怒)
    フィギュアスケートの真髄のような演技を前にして、低い評価を出すには理由があるはずですもんね。
    昨日は選手たちがみんな素晴らしかったので、ちょっとしたモヤモヤがもったいない~と思う、素人でした!
    フリー、今からソワソワです。きっとまた直視出来ない気がしています。巫女と化します…

    • オネエ 2020年2月8日 7:50 PM

      >マシュウ様

      わたしもジャッジのプレカン希望です。
      質問はぜひ視聴者からそのままダイレクトに!
      ぜひ明日のSEIMEIは緊張しながらも見てほしいです!
      今の彼にしかできない新しいSEIMEIをこの目で見届けましょう!

  6. おばちゃん 2020年2月8日 1:38 PM

    オネエさま 連日ありがとうございます!演技の余韻が蘇ります^_^
    羽生結弦は羽生結弦美と…ご自身の演技の手応えやコレで良かった(^.^)って思えたのが嬉しいですよ(涙)そして明日は「明日のSEIMEI」ですとレベルが違うですよ。
    ジャンプの実施とGOEにPCSってある程度連動するルールじゃなかったでしたっけ? だから花輪くん超得点持ってるでしょ。
    ジェイ子も前半不調だったのが嘘のよう!伸びやかなスケーティングに情感がリンクして見応えあったわ。
    でも3点差って…ヒネタ年寄りは、やだ!ライサチェクアゲイン…なんて思っちゃう訳よ。
    どのスケーターも持てる力を出し切ったパフォーマンスで、試合に感謝!な1日だったけど、ジャッジの一貫性のなさは疑問だわよね。
    パパシゼ前の10点出さないように相談とかさ、ジャッジギャラ安いですからなんて言い訳聞きたくないのよ!
    誰がどう見ても良いパフォーマンスにヒソヒソケチケチすんじゃないわよ!
    どーしても思っちゃうのよね…

    • おばちゃん 2020年2月8日 3:56 PM

      3Aは加点4で112.05、コレオもスピンも主観で完璧と感じるからプラスPCSで112.2ちょい行くかな〜とみたんですよ。
      バラ1 何度でもみてしまいます〜

      • オネエ 2020年2月8日 7:44 PM

        >おばちゃん様

        わたしも112は行くだろうと!
        ところがプロトコル見てびっくりしました。
        非の打ちどころのない演技にまだ何か求めるなんて!

  7. こけもも 2020年2月8日 3:45 PM

    オネエさま

    こんにちは☆いつもありがとうございます。
    コメント承認頂いたお礼もせぬまま、興奮コメントを吐き置きした御無礼、お許しください><。

    明日になればまた大きな花火が上がるでしょうから、一瞬落ち着いている今、コメントをしようと思ったのすが、そんなに簡単に収まる興奮ではありませんでした(笑)。
    それだけのものを羽生さんが魅せてくれました。

    そしてオネエさまの記事、サロンの皆さまの喜びのコメントでまた気持ちが高ぶるので、このテンションのまま明日のフリーまでいきそうです。

    FODプレミアム入ってしまおうかしら。すぐエキシビションで男子選手は忙しいですね。

    SEIMEIは手袋無しバージョンが見たい・・。
    美しい指先の所作がより見れますし、羽生さんの白い御手が衣装と融合していて、中指に引っ掛ける布(←語彙力)の紫色がとても映えていたと感じたので。

    もう24時間後には結果が出ていますね(ソワソワ)。オネエさま、タイムスケジュールありがとうございます!本日もプチ祈祷致します。

    • オネエ 2020年2月8日 7:47 PM

      >こけもも様

      こけももさん、こんばんは。
      わたしバラード1番の良いイメージのまま明日のフリー迎えたいと思ってます。
      FODプレミアム、確か最初の1ヶ月はお試し無料なので、終わったらすぐ抜けるのもありですね笑
      明日がドキドキワクワクですね。

  8. MAOファン 2020年2月8日 5:46 PM

    こんばんは おネエ様
    結弦君が涼しい顔で難しい構成をこなしてしまうから満点GOEがつかない?日本のスケ連が抗議しない事も影響している?日本人は抗議しない事は美徳と思っている部分があるかな?とも…ソチのキム・ヨナの件かなり韓国はグズグズ言っていた記憶がありますが…PCSは最終滑走ではなかった事も…最終滑走は諸刃の剣ですが…
    ガーナアイスのオマケのクリアファイル2種類ゲットして、家人にこういうお馬鹿なおばさんがいるからメーカーは儲かるのかしら?って言ったら、その儲けは結弦君へのスポンサー料になるんじゃない?いいじゃん!と…なかなかテレビは見せてくれませんが、理解がある家人です。

    • オネエ 2020年2月8日 7:42 PM

      >MAOファン様

      抗議しないことが美徳って変な習慣ですよね。
      でもまずは日本のスケ連にきちんと抗議してほしいです。
      なんでもISUの言いなりのような。

  9. MAOファン 2020年2月8日 5:52 PM

    追記
    結弦君と並ぶボーヤン藤井隆かと思ってしまった…

    • オネエ 2020年2月8日 7:40 PM

      >MAOファン様

      確かに藤井隆の髪型に似てますね!
      わたしはアイスショーのセーラー服が頭から離れないんです笑

  10. なつ 2020年2月8日 7:02 PM

    オネエ様初めまして。いつも楽しく拝読させていただいております。フィギュア初心者なのでオネエ様のブログで勉強させていただいております。ひっそり読むだけにしようと思ってたのですが、昨日の興奮が覚めなくて(笑)また、モヤモヤしてたことをオネエ様が言葉にしてくださったことにお礼を申し上げたく、コメントさせていただきます。ジャッジの基準がわからないです…私のような何の知識もない素人が言うことではないのは承知しているのですが。なのでオネエ様や皆様のコメントを読んでスッキリしています(笑)明日のフリーも楽しみですね!仕事中でみることは出来ないのですが、心の中で応援してます!長文失礼いたしました。またブログを楽しみにしております。

    • オネエ 2020年2月8日 7:18 PM

      >なつ様

      なつさん、はじめまして!
      いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。
      フィギュアスケートっていろいろな意見が自由であっていいと思うんです!
      なつさんのご意見もどんどんお聞かせ頂けたら嬉しいです。
      どうぞ、いつでもサロンにも遊びにきてくださいね。

  11. リン 2020年2月9日 7:20 AM

     あのバライチのおかげで、あやうく成仏するところでした・・。採点の詳細をみて、われにかえりました。やはりジャッジのおかしな採点が。特定の?というより、勿論特に酷いかたもあるけれどなんだかしめしあわせたような? ある項目は、全員9.5て、私はあまりくわしくはないのでなぜか教えていただきたいです。パパジゼミーティング事件直後なのとフランスのスポーツ大臣の英断であまり酷いことは出来なかったでしょうが、なんとか下げるためのつけいる隙を狙って必死になって指示していたジャッジの存在を感じます。反対にたたかっていらっしゃるかたの存在もあると信じたいてすが。あの会場の手拍子も力になったはずです。たしか、4S 前のつまりについてご指摘がありましたが、ちょうどあのあたり?に、なにか氷の不都合でも?か、慎重になったのか?とわたしも違和感を感じました。違う放送を見たときは、なにも感じませんでしたがなぜかしら? どきどきしていたからかしら。ボーヤンの採点も、4回転なしのジェイソンとのあの点差を私は、納得できません。ジェイソンは、好きな選手ですから、スルーしたい件なんですが・・・。最近の傲慢なアメリカ上げで・・・。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.