スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

更新日:

マスコミは騒ぐんじゃないわよ!タイトルは後からついてくるものよ!

皆様、こんばんは!

先日、羽生結弦が四大陸フィギュアを制し、スーパースラムを達成したのは記憶に新しいところだけど、

もうマスコミやメディアは、ジュニア期待の星、佐藤駿に主要6冠中2冠目へ!って騒ぎ始めたわね。

いたって本人は冷静で「演技に集中する」と言っているけれど、過剰なプレッシャーは控えてほしいわよ。




羽生結弦のスーパースラムは結果が自然とついてきた!

ジュニアグランプリファイナル

世界ジュニア

グランプリファイナル

四大陸フィギュア

世界フィギュア

五輪フィギュア

羽生結弦が手にしてきた輝かしいタイトル。

でも今こうして振り返ると、あたしは毎シーズン進化していく「演技内容」にただ感動して、その結果「タイトル」が自然とついてきたような気がするのよね。

マスコミが「タイトル」ばかり騒ぐと、結果、成績ばかり追って、

大事な「演技の中身」すら、きちんと取り上げなくなる。

佐藤駿に過剰なプレッシャーをかけるのはやめてほしいのよね。

本人が冷静に「演技に集中しする」とは言ってるけど、

佐藤駿「勝って来季に」主要6冠2冠目世界ジュニア

こんな見出しばかりニュースになって、主要大会毎に、カウントダウンされていくのってどうかと思うもの。

☆合わせてお読み頂きたいルール改正案の記事よ☆

おかしすぎるルール採点変更案!フィギュアスケートは一体どこへ?

タイトルばかり騒ぎ立てる暇あるんなら、ジャッジ採点やルールの疑問を追求して!

演技時間をどんどん削って、「演技」の要である繋ぎ、ジャンプの助走、表現する世界観までが

どんどん削られていくのは、やっぱりおかしいと思うのよ。

「静」と「動」が合わさって、演技の中での緩急があるからこそ、見ているものは惹きつけられる部分があるのにね。

ピンと張り詰めた演技の中でも、女子のスパイラルは格別なものよ!

見ている側も、緊張感から解放されて、

ただリンクを横断する優雅なスパイラルにうっとりできる時間を返して頂戴!

【2004世界フィギュアショート演技動画】

何度となく紹介してきた、

フィギュアの醍醐味スパイラルを堪能できるコーエンwithうつみ宮土理の動画よ!

来るぞ、来るぞ!と溜めてからの壮大なマラゲーニャの曲に合わせてくるスパイラル、最高だわ~。

今度のルール改正案で、ショートとフリーを同一3分30秒にして、どうするつもり!?

技術と芸術のバランスをはかるなんて、嘘ばかり!

どうせただのジャンプ大会になるのが目に見えてるわよ。

何故マスコミやメディアは一切追及しないのか?

それはタイトルや結果ばかり躍起になって記事にしてきたから、

フィギュアスケートの、選手の「本質」を見る目が養われてないことも一因としてあるんじゃないの?

結果ばかり報道していて、今のSNS主流時代、選手達にも少なからず影響はあるはずよ。

もっと中身を見てほしいのよ。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ下の新ブログランキングバナー「バラ1」と「SEIMEI」2つをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング↑第6位↑です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村↑第1位↑です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マロン 2020年2月19日 3:48 PM

    こんにちは オネエ  (o^^o)

    核心を突いてくるオネエのブログに
    88888だわ!

    ジャンプも確かに素晴らしいけど、華麗な
    スパイラルやイナバウアーは私達を惹きつけるわよねぇ(о´∀`о)

    試合時間を短くしてタイトルばかりを
    いうのは 素人の私でも おかしいと
    思うもん。若い子にプレッシャーばかりかける記者達やおかしいジャッジ!!!

    そろそろ しっかりと改正して
    フィギュアスケート⛸をスポーツとして確立して欲しいね。

    • オネエ 2020年2月21日 6:55 PM

      >マロン様

      スパイラルはフィギュアの最大の見せ場でもある華なのに、
      なんで奪ってしまったの?といまだに嘆いています。
      自分達ばかりで勝手にルール改正ばかりして、選手や見ている側の
      意見も取り入れるべきだと。

  2. ふわ~っと♪ 2020年2月19日 5:43 PM

    オネエ様に同意いたします。

    演技を観てないんじゃないかな?観ても何も感じないのかな?
    何回転を何本跳んだか?転ばなかったか?勝ったか負けたか!?みたいなのばっかりw
    フィギュアスケートを報道するならもっと勉強してほしい。
    ユーロスポーツの記事とか、翻訳でないと読めないけど、すごく共感できる。

    真央ちゃん、やっぱりキレイだわぁ~(*´ω`*)
    スパイラルいいわよね~ 氷の上でしか出来ないしなぁ~
    ジュニアの「みてみて~ッ」て感じの表情も好きだなぁ。

    新しいルール作る前に、この前のルール改正の結果を確認したかしら?
    ジャッジがおかしくなかったか?方向性の見直しとか調整とかしてるのかしら?
    反省って重要だと思うんだけど。

    • オネエ 2020年2月21日 7:01 PM

      >ふわ~っと♪様

      ただ一方的にルール改正を繰り返して、その反省が全く活かされていないですよね。
      わたしはアメリカのザ・スパイラルが大好きでクワンとコーエンばかり、
      以前は目で追ってました笑
      フィギュアスケートってどうあるべきかを今一度考えてほしいですね。

  3. リン 2020年2月20日 1:12 PM

     ほんと、真央ちゃん眼福! 愛くるしくて美しい。性格も真っ直ぐで。

    • オネエ 2020年2月21日 7:40 PM

      >リン様

      皆に愛されるはずですよね!

  4. MAOファン 2020年2月20日 1:55 PM

    おネエ様
    真央ちゃんの華やかなスパイラル写真、ありがとうございます❤️この美しくキツイポーズをにこやかに…女子の華だと思う

    • オネエ 2020年2月21日 7:45 PM

      >MAOファン様

      スパイラルこそ、女子の華ですよね。
      ぜひ復活を望みます。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.