スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

更新日:

おかしすぎるルール採点変更案!フィギュアスケートは一体どこへ?

皆様、おはようございます。

ISU技術委員会がシングル・ペア競技のショート・フリーの競技時間を共に3分30秒で揃え、採点の比重割合を変える案を6月のISU総会で提案することが明かされたわよ!

まさに衝撃のルール変更案よね。

フィギュアスケートって一体どこへ向かうのかしら、、、いえ、ISUはどこへ向かわせたいの?




ISU技術委員会が明かしたルール変更案について

【ISUルール変更案】

・ショート、フリー共に演技時間を3分30秒で統一化する

・採点比重を変更(総合得点ショート、フリーの両プロの比重が同等に)

ショートは技術点(TES)6割、演技構成点(PCS)4割

フリーは技術点(TES)4割、演技構成点(PCS)6割

※ソースNBC SPORTSより

https://olympics.nbcsports.com/2020/02/13/figure-skating-scoring-changes-proposal/

なんと!ショートとフリーの演技時間が同じになるなんて!

当面の間はこのルール変更案が可決されれば、ショート、フリーの総合点で行くそうだけれど、

これは明らかに以前話題になった、

ショートとフリーとを別々に切り離し、それぞれでメダルを授与するISUの目論見の為の第一歩なルール変更でしょうね。

ISU技術委員会では今回のルール変更の基本理念を、

「ジャンプ技術の難度よりもトランジションや振付などの質を重視するため」

とほざいているのよ。もう言葉が汚くなってしまってごめんあそばせよ。

バカもやすみやすみいいなさいよ!今ですらまともな採点できていないのに、これ以上ルールかき乱してどうすんのよ!

ISUに問いたい!

ルールをあれよこれよと変更する前に、まずはきちんと公正な目と判断を持ったジャッジを育てようという考えを持たないのですか?

☆合わせてお読み頂きたいルール変更についての記事よ☆

また迷走?ISUルール変更!ジャッジの主観性ばかり増やさないで!

いくらルールを変えても、ジャッジするのが人間なら何も変わらないわ!

皆様、上部分にリンクを貼った、

少し前にお話しした、女子のフリーだけ演技構成点の比重を高めるというお話。

いつかは男女共に導入されるんじゃっていう心配、あっという間に現実のものにしてきたわね。

ISUは何もわかっちゃいないのよ。ルールをいくら変えたところで、そこに主観性ばかりが入るジャッジであるならば、いくら技術点と演技構成点の比重を変えようが、何一つ変わることなんてないのよ。

その前に、どんな大会においても公正、公平に選手の演技を評価できるクリーンなジャッジを育成することが先決でしょ!?

あんた達に出来ないのなら、第三者機関に委ねた方がまだいいんじゃないの?

旧採点時代からスコア式に変えて、回転不足は厳しくだの、今度は緩やかにだの、シリアスエラーだの、今度はスコア比重変えますだの、

まるっきしISUには一貫性が見られないのよ!ISUに選手をジャッジする資格なし!

それに、選手の負担てもの考えたことある!?

ただでさえ、フリーの演技時間4分半から30秒短くして、

選手は削りに削ってよ、繋ぎを濃くしてジャンプを跳んでも、それすらもまともに評価できないのに、

今度はどんな演技の要素をいじくり回すの!?

この馬鹿げた案が導入されるのなら、北京五輪後になるそうだけど、選手はどう対応していけばいいのよ?

☆合わせてお読み頂きたいISUアワード&競技分割の記事よ☆

一体何が目的なの?ISUアワード創設する前にやることあるでしょ!

一体フィギュアスケートはどこに向かうのか!?

あたしがこのルール変更案でもっとも危惧しているのが、

北京五輪後、技術に特化した選手とそうでない選手が出てきて、「フィギュアスケート」本来の技術と芸術のバランスの秩序が崩れてしまう事よ!

そんなことよりも「年齢による」五輪競技を分けた方がいいんじゃないの!?

ISUに再び問いたい。

ISUはフィギュアスケートを一体どこに向かわせようとしているの!?

すべては選手の為でしょ。

そしてフィギュアスケートがずっとこの先も、先人達の伝統を大事にしながらも、より良くする為に進化していくべきなのに、

目先の人気を取り戻す為の手段にしか考えていないようにしか見えないわ。

そしてそこに絡む、政治、利権、金、忖度。

これじゃ未来の子供たちにスケーターを目指して!なんて自信を持って言う事ができないわよ。

皆様はこのルール改正案について、どう思われますか?ご意見お聞かせくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ下の新ブログランキングバナー「バラ1」と「SEIMEI」2つをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング↑第8位↑です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村↑第1位↑です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ドングリ 2020年2月15日 7:24 AM

    オネエ様 おはようございます。
    ISUのバカさ加減はもう呆れるという言葉では足りない、底なしの脳無し、悪意さえ感じられるレベルになってますね。両方を3分30秒にするくらいならフリーに30秒返してください!お願いだから。まぁ、この案が通る可能性はかなり低いと言っているようですからそれを信じたいです。そもそも北京後ですからドングリも競技観戦から引退してユヅ君関連アイスショーだけ追っているかもしれませんが…あ、草太が♡
    先日入れた草太移籍のソースはドングリもTLに流れてきた情報で、その後いろいろ調べたところ年頭に邦和のバナーから草太の名前が削除されていた、ということのようです。時期が急激なのが気になりますが、オネエ様おっしゃる通り、北京に向けてもう少しも時間を無駄にできませんものね。どこに行っても全力応援で背中を押したいと思います!クリケはないでしょうけど…カナダかな?あーードキドキ♡

    • オネエ 2020年2月18日 11:32 AM

      >ドングリ様

      ドングリさん、こんにちは。
      草太の情報詳細どうもありがとうございます。
      自分でも調べましたが、行先が気になりますね。でも全力応援したい気持ちは変わらずです。
      ISUは一度全員解体した方が良いですね。フリー30秒返してほしいにわたしも激しく同意です。
      そして女子のスパイラルも復活!

  2. てんこ盛りパフェ 2020年2月15日 8:57 AM

    長年フィギュアを見てきたアタクシにとって、
    【正の予想外】は羽生結弦選手。
    今まで見た事の無い世界へ連れて行ってくれ、見たことの無い景色を見せ続け、降り注ぐあらゆるイレギュラーを、斜め上だったり、思いもかけない方向へジャンプして飛び越えるジェットコースター。

    【負の予想外】はISU
    特に最近は酷くなってますが、オリンピック毎に信じられない思考でフィギュアスケートを崩壊させようと企みます。もうね、スポーツ界の闇はどこにでもあるかも知れませんが、こんな知的レベルの低い独裁者ってありますか?
    金が欲しくてニワトリのお腹を開く愚かな男と一緒です!!

    • オネエ 2020年2月18日 6:30 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      パフェさん、こんばんは。
      正の予想外、素敵なコメントありがとうございます。
      もうジェットコースターでは収まり切らないぐらいですよね!
      そして負の予想外、わたしも旧採点方式から長年見てきましたが、
      ここまで酷く、フィギュアスケートを神聖な競技から腐敗させようとしている
      行為に腹が立ちまくっております。

  3. コストルナヤLove 2020年2月15日 9:02 AM

    ほんとに、時間いじるならフリーの30秒返して欲しいですよね...
    フィギュアスケートはどこに向かって行きたいのでしょうか...?
    北京終わった後にしても、ゆまちやさとしゅん、李果ちゃんに大きな影響があるし、突然環境がガラッと変わるのは不憫でたまりません。
    本当にAI採点導入すべきだと思います。
    それか、ジャッジの基準をもっと明確にして欲しいですね!
    もっと酷くなったら、署名でもしましょうかね...?その時はおネエさんもよろしくお願いします笑

    • オネエ 2020年2月18日 6:33 PM

      >コストルナヤLove様

      もちろんです、声を上げたいくらいです!
      かつて旧採点方式で不正疑惑をカナダ、アメリカのマスコミやメディアが騒ぎ、
      ISUが動く事態になりました。今のメディアは選手の足を引っ張ることばかり。
      もっとフィギュアスケートを良くしようと動く機関はないのでしょうか?

  4. あじさい 2020年2月15日 9:17 AM

    おはようございます。
    んんん…改正の意味がまるでわかりませんよね。
    TESとPCSの割合も。
    変えたことでどこの?誰が?どんな?いい思いをするのか知りませんが フィギュアをオモチャにするのはやめ〜い‼︎‼︎‼︎
    同じスケートで スピードスケートが良い結果を続々と更新中です。フィギュアも育成その他まともな考えを持つ方がISUのトップに立たないと競技として尻つぼみになりそうな気がします。

    • オネエ 2020年2月18日 6:34 PM

      >あじさい様

      あじさいさん、こんばんは。
      結局採点の比率を変えたところで、ジャッジするのが人間であるのなら、
      なにも変わりませんね。
      まだ技術点だけでもAI導入か何か客観的に測定できるものにするなら話は別ですけど。
      ISUは本当に発想が古すぎます!どんどん時代が逆走していってますもの。

  5. マロン 2020年2月15日 9:36 AM

    おはよう オネエ (o^^o)

    大人の醜い世界へと引きずり込まないで欲しいと思うわ!

    神聖で素晴らしいスケートが汚れてしまう
    (T . T)

    私は皆さんのように上手にコメントは
    出来ないけど、選手の為に、
    これからのスケーターの為になる
    ルールであって欲しいと切に願うだけです
    ⛸⛸⛸

    • オネエ 2020年2月18日 6:36 PM

      >マロン様

      マロン、こんばんは!
      そうだね、選手の為にあるルールってなんだろうね。
      今までコロコロ変わっては選手にとって、良いルールなんてあったんだろうか?
      って思うよ。

  6. mizuki 2020年2月15日 10:27 AM

    オネエさま、初めまして。いつも楽しく読ませて頂いております。
    羽生くんだけでなく、フィギュアスケートを頑張る選手の皆さんに愛あるコメントが素敵です。
    ナイスなネーミングのニックネーム等々お家でも子供と使わせてもらってます。
    ISUにはもうやることなすことあきれ果ててしまっています。
    これでは何を目指せばいいのかわからなくなってしまいます。
    それでも毎日2過酷な練習を積んでいる選手たちを応援せずにはいられません。
    競技人口が少なく狭い世界ですのでおかしいと思っても選手も周りの者も迂闊に声をあげられません。どうにかファンの皆さまのお力をお借りしたいです。オネエさまをはじめ、この声が届いてフィギュアスケートを良い方向に導いてくださることを願っております。

    • オネエ 2020年2月19日 6:48 AM

      >mizuki様

      mizukiさん、はじめまして!
      いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。
      わたしが勝手に付けたネーミング、お子様に変な影響は出ておりませんか?汗
      そうですね、競技人口が少ない上に、思った以上に狭いコミュニティーですから、
      なかなか内部の選手やコーチが声を上げれないのが悲しい現状ですよね。
      選手達の努力が報われるのが当たり前なので、当たり前のことをきちんとISUは遂行してほしいですね。
      またいつでも遊びにきてくださいね。

  7. MAOファン 2020年2月15日 10:31 AM

    おはようございます おネエ様
    だったらいっそのこと規定でも復活させます?席次…北京後か…
    一言で言えば、「馬鹿に付ける薬は無い!」3分30秒じゃショートじゃ無いじゃん❗

    • オネエ 2020年2月19日 6:50 AM

      >MAOファン様

      恐らくショート、フリーというネーミングではなくなりそうですよね。
      テクニカルとアーティスティックというところでしょうか。
      ふたつが融合してこそ、フィギュアなのに。

  8. 平川尚子 2020年2月15日 10:52 AM

    お久しぶりです。
    金はないけど、時間だけはたっぷりなんで((*^-^*)、毎日
    ブログ拝見して、懐かしい映像や、コメント欄での皆様との
    やり取りも、うんうんと共感したり(激しく)、軽妙なやり
    取り、へ~そういう視点もあるのかとか、日々楽しく拝見し
    てます。
     平昌オリンピック後のISU、スケ連、ジャッジの不透明さ
    等々、毎試合後のすっきりしないモヤモヤ感。
     私の願いは、羽生くんの心の底からの満足の笑顔が見たい
    だけ!フィギュアスケートという競技の未来が明るいもので
    あってほしい。未だに、GPFのキスクラでの羽生くんの姿が
    ショックでフリーの演技も、全日本も・・・

    田舎に住んでいても何の不満もないけれど、試合はじめ、
    講演会、写真展、コンサートetc、気軽に行ける都会の民
    が羨ましい!文化も格差社会!

    • オネエ 2020年2月19日 6:53 AM

      >平川尚子様

      お久しぶりです、お元気でしたか?
      モヤモヤ感、消えないですよね。
      このまま世界フィギュアに入るのが、なんかもどかしいというか。
      今季最後の大会なので、ユヅが無理な笑顔でなく、心からの笑顔で終われますように。
      都内に住んでいても、なかなかチケットは当たらずな感じですよ涙

  9. マルタ 2020年2月15日 11:08 AM

    Tomoさん、これは一体どういうことなのでしょう。まさに最近、明確になってきたISUの迷走ぶりを露呈してるって感じですね。
    ただでさえフリーの30秒短縮で美しいロングスパイラルがほとんど見られなくなり残念だったのに…。
    それに30秒の違いがいかに大きいか、この前の羽生くんの4大陸フリーで分かりました。助走や繋ぎが削られ、選手にとってはやりにくい状況に追い込まれていくんじゃないでしょうか。
    それでもそれを感じさせない技術の持ち主が羽生くんなんですが。

    他のスポーツも色々あるのでしょうが、フィギュアだけは特別、問題山積みって感じで残念ですね。選手ファーストじゃない所も!

    • オネエ 2020年2月19日 6:57 AM

      >マルタ様

      マルタさん、おはようございます。
      競技時間の変更がどれだけ選手の負担になっているか、
      実際ISUの方々に滑って検証して頂きたいぐらいですよね。
      フィギュアって、要素の詰め込みでなく、一瞬の「間」がすごく大事で、
      見ていて美しいなと思えるのに。

  10. 千聖 2020年2月15日 11:25 AM

    オネエ様

    この案が通る可能性は低いとのこと、ただただ信じたいです。本当にバカげてますね。ルール改悪といいなんとかアワードの件といい、ISUはフィギュアスケートを一体どこへ向かわせようとしてるんでしょうか。ショート、フリー合わせて競う前提あっての競技だと思うのですが……トランジョンや振り付けの質を重視するったって、今だってまともに評価できていないのに???

    Precious.jpに、今回の四大陸での羽生選手の表現の魅力をダンスの振付・演出家の方が分析した記事が載っています。「観客をエクスタシーに導く工夫」とか「一音一音すべてに彼が薫る」とか、ああ自分が強く心を揺さぶられるのはこういうことか!と頷きながら読みました。
    https://precious.jp/articles/-/17132

    • オネエ 2020年2月19日 6:58 AM

      >千聖様

      この案件が通る可能性は低いとわたしも聞きましたが、
      一番驚いているのはこんなどうしようもない案件を考える人間がISU内に
      いるという事実ですね。
      四大陸のユヅの分析記事のご紹介どうもありがとうございます!
      やはりその分野のプロにジャッジしてもらいたいなと改めて思いました。

  11. 通りすがり 2020年2月15日 11:38 AM

    もう大反対です(怒)
    ショートとフリーの時間が同じならショートの意味がなくなる!
    ショートの時間を30秒短くするならまだ分かりますけど…
    男子なんてフリーは昔5分だったんですよ!
    あまり短くすると曲の世界観や壮大感、ドラマチックな部分が表現しづらくなる様な気がします。
    そんな世界観を表現するために、4分半の頃でも町田さんが最初の20秒間は動かない「運命」とか、トービル&ディーンの「ボレロ」において、ブレードが氷に着いてからカウントする(当時のルール)のルールの目をかいくぐった演技を思い出してしまいました。
    個人的には演技構成点も結局のところ主観でしかないと思っているので、旧採点の頃の方がまだ良かった様な気がします。

    • オネエ 2020年2月19日 7:00 AM

      >通りすがり様

      通りすがりさん、おはようございます。
      どんどんフィギュアの良い部分が時間と共に削られていきますよね。
      そうすると、やることも限られてしまい、選手の個性や創造性まで
      削られてしまいます。
      またこの演技時間については記事にさせて頂きますね。

  12. くりかのこ 2020年2月15日 11:42 AM

    えっ?ショートってフリーより短いからショートなんだと思ってた……同じになるってどういうことです? あんまりルールやジャッジにこだわらないようにしようとしてきたけど、今回の提案はおかしすぎ 絶対通らないことを祈ります。ルール改正よりジャッジする人をなんとかしないといけないんではないでしょうか。
    愛するフィギュアの世界が壊れそうで…というか壊れつつあるのでしょうか、のんびりの私もさすがに危機感覚える記事でした。男子のフリーが短くなった時はここまで何も思わなかったのですが……

    • オネエ 2020年2月19日 7:01 AM

      >くりかのこ様

      これはフィギュアスケートの世界観を壊すだけの超改悪ルールですね。
      ショート、フリーという概念そのものをなくそうとしています。
      ルール改正ばかり繰り返していないで、まさにジャッジをISUを変えなければ、
      フィギュアに未来はないような気がします。

  13. おばちゃん 2020年2月15日 11:47 AM

    ひでぇ!オネエさま、こりゃお怒りごもっとも、
    この件で思い出したのは、先日の羽生くんのインタビューです。
    正確じゃないけど「氷上で自由に表現できるようになったのが楽しい…ここまで来るのは大変なんですよね」まさにココが肝だと思うんですよ、フィギュアスケートの表現と技術の黄金比。
    新ルール、今まで先人が築きてきた道ぶっ壊すんですか?TESもPCSも素人が見ても納得出来ない点付けて、ジャッジングの問題ですよ。
    ショートで何するか知らないけど、下回りもディレイジャンプも区別しないで、明らかなスケーティングスキルの違いも見逃したままの採点直すんですかね、ジャッジ。
    ショボい漕ぎ漕ぎスケーティングで、悲劇っぽい演技してまーすとか、ブレードも滑らかに加速しないけどダンス風みたいな⁉︎それ3分半、発表会じゃないんだからさ、ゾッとするわよ。
    って、選手を悪く言ってるんじゃないですよ、あまりにも選手の負担を考えなさすぎ。ISUのお手盛りな方向性が、こんな悲劇を生むって事です。

    • オネエ 2020年2月19日 7:06 AM

      >おばちゃん様

      氷上で自由に表現できるようになるまでに、
      どれだけの技術の積み重ねがあったのか。
      技術の上に表現が成り立つのに、それを切り離すとはまさに
      フィギュアを壊したいだけですよね。

  14. リン 2020年2月15日 12:17 PM

     真に素晴らしい演技は、世界中のフィギュアを愛する人々の心にのこり、その輝かしい偉業は、歴史にきざまれる。しかし、度重なる不正な採点をし、美しかったこの競技をみにくく冒涜した者たちのことも鮮烈に記憶に残ることでしょう。 組織や村の仲間たちの中にいて 世界中が自分たちのことをどう見ているのか、気づかないかもしれないけれど、今は、テレビやネットがあります。 ジャッジであることにふんぞり返り 上から目線で選手たちに理不尽で冷酷な仕打ちをしている傲慢な姿は、世界中に容赦なく拡散されています。今は、組織にしっかり守られていますよね。 しかし、人間は、必ずや一人になる時がきます。そして、自分の行いと向き合う時がきますから。
     ISUは、改正改正で、どんどんのっぴきならない状態に・・、手を組む相手を間違えましたか? 早く手を切らないともっと悲惨なことになるでしょう。  間違いを指摘して正しいことを正しいと認めるだけでいいのですが、なぜ、できないのでしょうか。 まるで、サスペンスのなかの悪事や嘘を取り繕うために、どんどん悪事をかさねていく愚かな登場人物にみえます。 
     ISUへ最後通告をしたい気分ですが、英語力不足で・・・。
    1 世界選手権では、正当なジャッジをすべし。
    2 今まで、不当な採点をしたジャッジや、コントローラーなどを厳正に処分すべし。
    3 選手へ謝罪すべし。
     この三点が、なされない限りもうだめだな。せめて、取り敢えず1だけでもね。と、怒りに燃えています。

    • リン 2020年2月15日 8:16 PM

      追 いっそのこと技術を見るのなら、ショートは難しめのエレメントもいれて同じ振り付けで演技を競わせればいいのではないかと考えてらっしゃるかたがいますが、私もいいのではと思いました。助走の長短もリアルにわかりますよね。そして芸術性も明確になりますよね。もちろんAI導入で。フリーの採点は、ショートの結果が、大いに参考になりますよね。

      • オネエ 2020年2月20日 7:16 AM

        >リン様

        そうですね、同じエレメンツとジャンプで見ると、
        比較しやすい部分はあると思いますね。
        フリーは演技時間を4分30秒に戻してほしいですね。

    • オネエ 2020年2月20日 6:51 AM

      >リン様

      そうですね、今SNS時代では、ジャッジの不正や演技の検証も
      あっという間に世界中に拡散されますからね。
      ルール改正ばかり行い、なぜ自分たちを是正することをしないのでしょうね。

  15. ジゼル 2020年2月15日 12:18 PM

    うわあ、これはもうフィギュアじゃなくなります。歴代の数々の名プログラム、これもショート、フリー各々の時間尺があってこそ。ウィンターやオペラ座やロミジュリやetc.ああいう作品は今後もう生まれないじゃないですか!
    これからの選手は物語を紡ぐなと?
    インスタントラーメン作るンじゃないんだから!
    ロシア女子台乗り独占禁止法、採点簡素化の一案でしょうが、最悪の一案です(°∇°;)だだだ大反対ですよ(°∇°;)

    • オネエ 2020年2月20日 6:52 AM

      >ジゼル様

      ホント、インスタントラーメン状態ですよね、、、
      物語があってこそのフィギュアスケートなのに、短い演技時間に
      必要な要素だけ滑ろというのは違うと思いますね。

  16. あい 2020年2月15日 3:12 PM

    こんにちは。 演技構成点も評価されない、ジャンプのGOEも低い、日本人選手をますますイジメる為の改定じゃないですか?

    • オネエ 2020年2月20日 6:53 AM

      >あい様

      技術と芸術のバランスを図るという綺麗ごとはいいから、
      このルール改正案の真の目的をきちんと伝えるべきですよね!

  17. もみじ 2020年2月15日 4:37 PM

    オネエ様皆様こんにちは。もう、呆れて、開いた口が、ふさがらない状態です。ジャッジの無能さを、棚にあげて、どんどん変なルール改正が!この改正潰れますように。

    • オネエ 2020年2月20日 7:01 AM

      >もみじ様

      この馬鹿げたルール改正案が通る可能性は低いそうですが、
      このような考え方をしている人間がISUにいることを考えるだけで、
      呆れてしまいますよね。

  18. ふわ〜っと♪ 2020年2月16日 8:40 AM

    … 競技の魅力が失われれば観なくなるだけ。ファンは。
    でも競技者は?

    何でしょう?この絶望感は…

    ISUはフィギュアは要らないと思っているのかな?
    どうして、こんなに意思疎通しようとしないの?いったい誰の何のための競技なの?
    まさか羽生くんを威嚇しているの?
    ルールなんて、いくらでも変えられると?

    ちょっと…、お気に入り演技集を観て
    整えてきます。

    • オネエ 2020年2月20日 7:42 AM

      >ふわ~っと♪様

      そうですね、見ているものは興味がなくなれば
      自然と離れていきますけど、競技者はずっと続けなければいけない。
      ISUは自分たちのことしか考えてない機関では選手もファンも
      ないがしろにしている現状に危機感を持つべきですね。

  19. まりりん 2020年2月16日 11:32 AM

    ルールがどんどん変わってく競技だなあ。特に女子の14・5歳の技術は半端なくなってきてるけど、ジャンプのことを言えば、このくらいの歳が一番飛びやすいんじゃないのかな。だとすると、シニアの年齢を18歳からとかにした方が良くない?バンバン飛べる、体重も軽く身長もまだ低い子供と成熟してきた大人が同じ場では、そもそも無理があると思う。 それから、ずっと言われてる、公平なジャッジ。これは当たり前の大前提だと思うけどな~。だから採点競技はー、とか言われちゃう。

    • オネエ 2020年2月20日 7:30 PM

      >まりりん様

      まりりんさん、こんばんは。
      そうですね、仰る通り年齢の区切りをつけることはとても大切なことですよね。
      それぞれがモチベーションを損なうことがないように、大人になっても競技を続けたいと
      思えるルール作りも大切ですよね。

  20. のーねーむ 2020年2月16日 12:17 PM

    それなら、ショートは全員同じエレメントで技術だけの採点にして、フリーは自由構成にして、芸術点だけの採点方式にすれば良いのでは。
    誰が採点するか分かりませんが、日本選手はフリーで優勝はできなくなるでしょうね。

    • オネエ 2020年2月20日 7:34 PM

      >のーねーむ様

      ショートは技術点のみ、フリーは芸術点のみですね。
      見ている側は明確ではありますが、ジャッジが如何せん変わらない限り、
      結局は同じことになってしまいそうですよね。特に芸術点で様々な物議を醸しそう。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.