スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

更新日:

なぜ世界フィギュアに出場できないのか?コロナウイルスの影響?

皆様、こんにちは。

先日、世界フィギュアのエントリーが発表された後に、

2枠あるはずの中国男子シングルのエントリーがボーヤンのみになっており、中国スケ連が枠を使い切っていないことを疑問に思ったのよね。

今季の成績を見ても、ハンヤンが2番手として出場するものだとてっきり思っていたのよ。




ISUは、中国のスケーターが世界フィギュア出場を望んでいると発表!

国際スケート連盟(ISU)のアレクサンダー・レイカーニク副会長は、

「コロナウイルス感染の発生にもかかわらず、ISUは中国のアスリートがモントリオールでの世界フィギュアスケート選手権に参加することを望んでいる」

と発表し、更に

「現在まで、コロナウイルスはモントリオールでのワールドカップを脅かしていません」

と述べている。

※TACCより一部抜粋引用

https://tass.ru/sport/7841055

現在はそうでも、今後の可能性をもっと注意深く見ていった方がいいわよね。

世界フィギュアは各国から観客も集まってくるでしょう。

その観客達にも十分な検査などが行われるのかしら?

そして表彰台での握手などは?運営面でのガイドラインもきちんと徹底されるのかしら?

「門戸を開いています、大丈夫です!世界フィギュアは開催されます!」

よりも、

「これだけ十分な対策をしています、それでも注意してお越しください!」

のアナウンスの方が危機管理伝わってくるわよね。

中国2枠使わず、ハンヤンは世界フィギュアに出場しないのはなぜ?

先日発表された世界フィギュアのエントリーを見て、

中国は男子シングル2枠あるはずなのになぜ、ボーヤンしかエントリーがないのかしら?

と疑問に感じたのよね。

今季の成績を見ればハンヤンが二番手として妥当なはずでしょ。

ただ一部の情報によると、

ハン・ヤンは、新型コロナウィルスの件で、四大陸選手権の後に2週間の隔離を求められたと。

これにより練習不足から出場を断念した可能性もあるし、怪我が完治しておらずなんらかの影響がある可能性もあるわね。

一方で、ハンヤンファンクラブのツイートによると、

「ハンヤンは健康状態やビザの問題いずれもなかった。なぜ中国スケ連は派遣しなかったのか誰も知らないのよ!」

とのこと。

【四大陸フィギュアフリー演技動画】

真偽はわからないけど、

彼の美しくてダイナミックなスケーティングを見る機会がひとつ減ってしまったことだけは間違いないのよね。

残念だわ。来季また戻ってきてくれると良いのだけど、、、

つい先程、夢と魔法の王国ネズミ―ランドまでもが、臨時休園を発表したわよ。

どうなるのかしら?

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ下の新ブログランキングバナー「バラ1」と「SEIMEI」2つをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第8位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第1位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. トモキチ 2020年2月28日 12:21 PM

    なぜ名前が無いのか
    気になっていました‥。
    ララランド、見たかったなぁ‥。
    取り上げてくださり
    ありがとうございます*

    • オネエ 2020年2月29日 8:05 PM

      >トモキチ様

      残念ですよね、今季復帰して、あの伸びやかな
      スケーティングまた見たいと思っていましたから。

  2. トモキチ 2020年2月28日 1:14 PM

    見たかったなぁ、では済まないですねぇ。
    ちょっと前に出たインタビューで
    平昌以前からコーチ、練習場所等
    ナショナルチームの一員に相応しいサポートを受けていない、
    とあった記憶が‥。
    現在、練習場所、コーチが永続的ではないけれど
    またスケートが出来て幸せ、的な発言で締めくくられていて
    体調やコロナが問題なのではないとしたら
    世界が『ちゃんと見てます!応援しています!』
    って声を挙げなくてはなぁ、と思いました。
    好きな場所で思い描くようにスケートさせてあげたいなあ。

    • オネエ 2020年2月29日 8:06 PM

      >トモキチ様

      練習拠点で苦労していたようですよね。
      彼のような逸材が埋もれてしまうのは非常にもったいないですし、
      きちんと連盟のサポートを受けられる体制があるとよいですね。

  3. トモキチ 2020年2月28日 3:12 PM

    何度もすみません‥前述の
    インターナショナルフィギュアスケーティングの
    インタビュー記事に
    26日付で3行追加されており
    コロナの影響で、四大陸後14日間は自主的に自宅に籠り
    すべてのリンクが閉鎖中だったため、練習と準備が出来なかった
    と、書いてある模様です。意訳ですが。

    • オネエ 2020年2月29日 8:07 PM

      >トモキチ様

      情報ありがとうございます。
      スケーターにとって、大会に向けてピーキングを合わせる
      直前の14日間がどれほど大事なことか。
      本人も無念だったことと思います。

  4. ふわ~っと♪ 2020年2月28日 4:25 PM

    ハンヤンだけでなく、サブエントリーが誰もいないなんて…
    やっぱりコロナによる非常事態、侮るなかれ。
    ボーヤン頑張らないと!!コロナに負けるな!
    こういう場合って、枠取りは1人参加計算になるのかしら?

    開催するからには、万が一が起きないようにしてほしい!
    治療にあたった医療関係者すら、感染しているという事実を
    きちんと念頭において対策してほしい!

    • オネエ 2020年2月29日 8:09 PM

      >ふわ~っと♪様

      枠取りは一人参加計算になると思います。
      控えの選手を2枠目に入れれないという事態は通常ありえないですし、
      コロナの影響で選手の希望が絶たれたと思うと無念です。

  5. りさ 2020年2月28日 6:04 PM

    おネエ様

    一斉休校のお話ですが、あくまでも公立のみのお話です。報道では一斉休校と煽りますが、私立は除外です。フィギュアやってる選手も、私立学校生の方がむしろ多いのではないかな?私立学校は教育委員会の管轄外なので、各経営者判断となります。

    そして、実際に我が娘の学校も2/2以降も短縮授業ですが、普通に登校です。

    なんだかこの政府、やることがおかしいです。

    • MAOファン 2020年2月29日 5:15 AM

      りさ様へ
      私立の小中学校は交通機関も使うお子さんも多い分心配ですね。子どもは何を触るかわからないし、咳やくしゃみの飛沫に対しては背が低い分弱者ですね。どちらかと言えば公共交通機関を使う児童、生徒を休校にすべきじゃ?お子様の安全お祈りします。
      この国?スケ連が選手を守らないのが縮図で国は国民を守りません…

    • オネエ 2020年2月29日 8:10 PM

      >りさ様

      りささん、こんばんは。
      一斉休校の件、ありがとうございます。
      私立は除外の旨を書き加えさせて頂きました。
      この事態に普通に登校だなんて、政府は一律で統一させてほしいですよね。

  6. ドングリ 2020年2月29日 12:41 AM

    オネエ様〜〜
    クープドプランタン、日本選手派遣中止です〜〜。
    草太〜〜〜〜

    • MAOファン 2020年2月29日 5:07 AM

      ドングリ様へ
      クープドプランタンの件、スケ連の発表ですか?草太君は本人とは別のところで運が無い?残念です。
      ところで日本ではマスクに続き、トイレットペーパー、ティッシュ、生理用品、紙おむつ、アルコール、ハンドソープ、協奏曲(狂争曲)売場で家にトイレットペーパーが無いとつぶやく人が…一番代替品が無いだけに気の毒…
      日本でも日々50人位、インフルエンザで亡くなるようです。1人の新型コロナは大ニュース、ワクチンも特効薬もあるのに50人亡くなる方が冷静に考えると怖い気がするのですが…

      • ドングリ 2020年2月29日 7:10 AM

        MAOファン様
        TLに残念です〜〜って流れてきて、辿って確認すると派遣選手の一人、浦松千聖選手がツイートしてました。日本からは全選手派遣中止、大会そのものはあるようです(涙)草太〜。いや仕切り直しでこれで良いと思いましょう!ワールドもそうなってしまうと男子はヒップヒップだけ来られませんね。なんかそうなる流れ〜?
        ドングリもマスクと消毒用アルコールはモントリオール用に確保しました!どうなるにせよ 選手の安全第一の運びとなってもらいたいです。

    • オネエ 2020年2月29日 8:14 PM

      >ドングリ様

      ドングリさん、情報ありがとうございます。
      わたしも日本選手の派遣中止を聞いて残念でした。
      でもこの事態ですと仕方ないですよね。

  7. リン 2020年2月29日 6:08 AM

     たしか、ボーヤン、四大陸後は、カナダに行きましたよね。ハンヤンも一緒だとばかり思ってました。選手によって待遇が違うのは、どの国も同じなのでしょうか。あんな素敵な演技をしたのに。 羽生選手も嬉しかったのよね。バンケットの写真で一緒に楽しそうに・・・。いろいろな困難を乗り越えてきた選手だけに、もっと大切にしてほしいですよね。とにかく、コロナ早く終息してほしいです。
     安倍さんの決断、がんばったな と思いきや、学童保育と保育園は、継続!!!!! て、えーっ? 学校よりはるかに濃厚接触な場所なんですが・・。働く親にもしっかり支援してよ。 これじゃ意味がないよー!!!!。なんのため?子供たちをまもるため? じゃあ、シングルマザーや共働き低所得家庭の子供を経済のために切り捨てるんか? 親を危険な場所で酷使するために。 千葉の対応、共働き家庭の低学年だけを各教室に少人数にバラけて接触を濃厚にしない。は、良いかも。ただし、1日中は、教師の負担が大きすぎます。  自宅学習課題製作、成績づけ、そして、家庭への配布、学籍簿を書いたり、学校中の教具教材の点検、クラス編成、テーマ研修や人権研修のまとめ、次年度のカリキュラム計画作成、年間計画などなど。個人作業に加えてすんごい数の会議。一年間で、一番教師が忙しいのは、実は、春休みなんです。(地方によって差?) 自分の体調なんていっちゃいられない。気がついたら新学期。ただでさえ 怒濤の春休み!  と 現場で踏ん張る知人(家族です)が、毎年この時期吠えてました。働き手が必要なのはわかりますが、2週間くらい、職場もできる限り休みにできないのでしょうね。検査をして実態を明らかにしてないから、必要な危機感も安心感もない。これでは、中途半端な英断になってしまいます。

    • オネエ 2020年2月29日 8:27 PM

      >リン様

      ハンヤンの件は非常に残念ですよね。
      コロナの終息が一向に見えてこないですね。
      学童保育などの登校、共働き、シングルマザーなどの為の政府の対応も
      しっかりとお願いしたいですね。

  8. ジゼル 2020年2月29日 7:04 AM

    スケート界もどんよりしたネットニュースだらけで気持ちも滅入ります
    ハンヤン!今こそもの凄く見たい人。
    ハンヤンとかメッシング 色んな喜び悲しみを経験する中で滑る喜び、人生の深みを感じさせるような今期の滑り・・
    色々な事がありながらそれでも飄々と滑っていくハンヤンのララランド、メッシングのSPフリー、ビデオ見返してばかりいます 高得点とかいうより何が一番大切かを感じさせてくれるような。彼らの滑りは人生そのものですね
    ハンヤンはケガ以降国家からのサポートがなくなりスケートするリンクもコーチも用意されず(社会主義国では色々自分ではどうにもならない事情があったよう)そんな中で何とか滑る機会を活かして滑ってきたんですね(インタビューみました)
    今回は四大陸後カナダに飛べたボーヤン(連盟のサポートやツテが有り)と自国に普通に戻るしかなかったハンヤン(連盟のサポートなし)の明暗が分かれた気がする
    ハンヤンやキーガンの滑りは何ていうか「ニューシネマパラダイス」見ているような感じ そう!「ニューシネマ」を彼らに演じて欲しいなあいつか。

    • ドングリ 2020年2月29日 8:32 AM

      ジゼル様
      シネパラを滑るキーガン…泣けてきます。テネ公の5万倍の情感が出せそうです。絶対にリンク傍でナム君が号泣して待ってますね。
      ハンヤンにはラストエンペラーはいかがでしょう?泣けませんか?元気いっぱい(だけどスピンは超スロー)のカムデンより10万倍合ってると思うんです。
      あぁ想像するだけで泣けてきました〜

      • ジゼル 2020年2月29日 12:20 PM

        ドングリ様
        ハンヤン、ラストエンペラー似合いそうですね
        カムデン若くて生き生きしている選手(それも良いんですが)風貌、味わいといった部分は又手にしようと思っても手に入れるのは難しいものだなあと、つくづく。
        テネルも然り、素晴らしい。けどキーガンの情感とかいうものは経験が一つ一つ積まれ、それを作るのかと。
        (ところでリンク傍らのナム君号泣もセット、には笑えました)
        キーガン、ショートは奥さんの結婚式に用いた思い入れある一曲。ちょっとゴッドファーザー3、主人公マイケルが自らの人生を振り返った時によみがえるあのメロディ(結婚式のシーンの回想)みたいで。
        フリーはガンズアンドローゼス、懐かしいなあ、この曲聞きながら☔傘もささずに雨に打たれたもんだ笑と思い返しガンズのミュージックビデオ探して見たら、びっくり。生と死、結婚式と棺桶が交錯する映像、何かキーガンの人生を象徴するような(この曲決めたのはシーズン前だろうし)ぞくっとしました
        キーガンはもっと暖かみある感じですけどね。あ、キーガンのコーチはアクセルローズクリソツですね^_^;
        映画映像よもやま話失礼しましたー

    • オネエ 2020年2月29日 8:29 PM

      >ジゼル様

      ハンヤンが国からのサポートがなくなったこと、くわしく知りませんでした。
      様々な苦難を乗り越えてきたからこそ、演技として表現できるものってありますものね。
      ニューシネマパラダイス、ぜひわたしも見たい!

  9. ひなた 2020年2月29日 4:13 PM

    開催中止は選手にとっても望ましくないと思いますが、同じスケートでもショートトラックの世界選手権が中止していることを考えると、無策での開催はもっと望ましくないと思うのですよね……。(同じ連盟主催でこの対応の差はどこから来たのか)
    フィギュアスケート選手は体重管理を厳密に行なっている選手も多いせいか免疫に関して弱いのでは、と言われることもままあります。毎年誰かがインフルで大会場なんて話が当たり前に出てきますし。
    チケットを取れたファンには辛いかもしれませんが、今回に関しては選手の安全の為にも無観客試合も視野に入れてほしいかなと、個人的には思っています。

    • オネエ 2020年2月29日 8:42 PM

      >ひなた様

      ひなたさん、こんばんは。
      体重管理の為に栄養が十分に取れずに免疫が低くなっているというのは
      問題ですよね。
      まずは選手の健康を考えた決断をお願いしたいです。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.