スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

更新日:

ただの出来レースよ!世界フィギュアでISUアワードの目的ってなに?

皆様、こんばんは!

世界フィギュアまであと6日。ようやくニュースでも開催の可否が取り上げられるようになったわよね。

正直今からの決断はすべてに対して遅すぎると思うわ。もちろん準備をしてきた選手に対しても。

一度ゆっくりお話ししたかった「ISUアワード」の件について。何故ISUとスケートカナダはリスクを冒してまで開催したいのか?

スポンサーリンク

ISUスケーティングアワードってそもそも一体何なの?

【ISUアワードプロモーション動画】

 

 

 

 

こんなプロモーションビデオ作るぐらいなら、ジャッジの育成にでも金かけなさいよ!

3月23日(世界フィギュア最終日)

02:30~04:30 レッドカーペット

05:00~07:30 ISUスケーティングアワード

09:00~11:30 クロージングバンケット

※日本時間よ

文句から始まってしまったけれど笑、

そもそも「ISUスケーティングアワード」って一体なに?

ざっくりとご説明させて頂くわね。

ISUスケーティングアワードとは、、、

ISUが今シーズン(勝手に)世界のトップスケーターを讃えるために創設した、全7部門からなる授賞式。

授賞式では合わせて、世界フィギュアメダリストによるエキシビジョンと、フランス発祥のサーカス団「ヌーボーシルク」のショーも予定。

【ヌーボーシルク】

「ヌーボーシルク」って、

フランス発の演劇、ダンス、音楽、現代美術、映像などの様々なアートとサーカスを融合した新しいサーカスなのよね。

素晴らしいパフォーマンス集団だと思うけど、リンクではアートとサーカスの融合を見たいんじゃなくて、

選手の演技の中にある芸術性(アート)を見たいんですけど。

【全7部門】

・Most Valuable Skater(最優秀スケーター)

・Best Costume(ベストコスチューム)

・Most Entertaining Program(最も魅力的なプログラム)

・Best Newcomer(最優秀新人)

・Best Choreographer(最優秀振付師)

・Best Coach(最優秀コーチ)

・Lifetime Achievement Award(特別功労賞)

男女別でもなく、シングル、ペア、アイスダンス各種目も、一切分けずに各賞1名だけ選出されるそうよ。

振付師とコーチにも賞をという考え方自体は、フィギュア産業を活性化させる面においては、

いいんじゃないかな?と思う反面、やはり裏方に徹してこそ、スケーターがリンクで華が咲くものよと思ってしまうのよね。

一番最後の特別功労賞は、後からつけた賞のように感じるのはあたしだけ?

ライフタイムとか言っておきながら、最優秀選手を引き立たせるための特別功労賞にしか聞こえないわ。

「賞がショー」とはこのことを言うんじゃないかしら。選手への投票よりも、まずISUアワードに対しての賛否を投票でフィギュアファンに募るほうが先じゃなかったの?

ISUアワード各賞はどのように選ばれるのか?

【ISUアワード選考過程の流れ】

①ISUアワード選考委員会が、今季ISU主催の大会での結果と経験を考慮し、候補者を選出

②一般、ISU加盟の各国スケート連盟、メディアによるオンライン投票

③ISUアワード選考委員会が各部門3名の最終候補者を選出

④審査員団(※)が最終候補者の中から最終決定

※審査員団とは、、、ここ数年のフィギュアスケートの強豪6ヵ国、グランプリシリーズの開催国であるカナダ、中国、フランス、日本、ロシア、アメリカの元チャンピオン計6名で構成。審査員団リストは現在ISUサイトでは確認できず。

ISUアワード選考委員会のメンバーには、

副会長ラケルニク氏やアワード発起人のアリ氏も入っているのよ。

そもそもアワードを投票でとうたっておきながら、

この選考委員会が、まず勝手に候補者をある程度絞っているところに違和感を覚えるのよね。だって、ベストコスチューム賞って、全選手にチャンスがあると思わない?

あたしたちにオンライン投票させた結果を、選考委員会が最終候補者3名に絞る際に、

一般、各国のスケ連、メディアのオンライン票数を同じ割合(一般投票1/3、メディア1/3、各国スケート連盟1/3)で、

オンライン投票の結果を公平で偏りなく、全世界の投票者の総意を反映した最終候補者を選出します!と言っているけれど、

ISUの口から公平なんて言葉を今更言われてもね~笑 へそが茶を沸かしちゃうわよね。

ちなみに各部門の最終候補者は本日3月10日に発表らしいわよ。

正直、興味すら湧かないわ。

細かい選考のプロセスを示し、公平性をアピールしたところで、結局は最終的に審査するのは、ISUが選んだ「人」なわけでしょ。

アワードの発起人、アリ氏のISUアワード本当の狙いとは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ISU Skating Awards, here we go, who will take it??? #isu #figureskating don’t forget to vote ISU.org

Ari Zakarian(@arizakarian)がシェアした投稿 -

あなたの意見では、どのスケーターが昨シーズン(2018/2019)最高でしたか?

ネイサン・チェンです。10人中10人全員が「チェン」と答えました。

2年前ならメドベージェワ(シングル)、3~4年前ならパパシゼ(アイスダンス)。平昌五輪は絶対にアリョーナ・サフチェンコ(ペア)。

私はビジネスマンとして、羽生結弦に、最大限に長く滑り続けてほしいと強く思っています。

ユヅルがグランプリ大会のためにロシアに来ると、およそ5000人の日本人ファンが彼のあとを追って日本からやってきます。こういった人たちがホテルを予約し、チケットを買い、自費で時給制の通訳を雇うのです。ここまでの商業的人気を集める日本人選手はいませんし、これまでにいたこともありませんでした。ですので、羽生結弦に健康と繁栄を強く願うのです。このことを、世界のショー・マネージャー全員が祈っています。羽生と日本に。

※sports.ruより一部引用

https://rsport.ria.ru/20191028/1560262138.html

このアワードの最優秀選手はきっとネイサン・チェンで、特別功労賞は羽生結弦になるわね。

アリ氏のインタビューを掻い摘んで読むと、(真面目に全部読むと怒りしか込み上げてこないので)

彼がどの10人に聞いたんだか知らないけど、自他ともにネイサンだと。

そして、アリ氏はもちろんISUアワード選考委員会のひとり。公平な授賞式であるべきなのに、

審査する人間、しかも発起人が誰々が最高ですって、個人的嗜好を公の場で述べるのはどうかと。

五輪2連覇の羽生結弦は最初から除外。これがきっと本心よね。

ビジネスの観点から言うと、羽生結弦に長く続けてほしいというのは、彼の健康なんて本心は願ってない、

ただ彼の名前で賞の価値を高めようとしているだけでしょう。

そしてネイサンの名前もまた、北米人気を取り戻したいが為に使っているだけのようにしか聴こえないのよ。

今回のアワードの本当の目的は選手を讃えることは建て前。北米でのフィギュア人気を取り戻したい、そして強力なスポンサーも付けて、資金面でISUの力をさらに強くしたいというのが本心よね。

だから何がなんでも、MVPには北米のスケーターを選出しなければいけない。

でもただ選ぶだけではだめ、そこには賞の価値も高めないといけない。

アリ氏は、アメリカ人は選手の名前よりも、MVPという賞の言葉に強く反応すると言う。確かにそうかもしれない。

でも「賞」=人々の記憶に残るという考えは、フィギュアにおいては、あたしは間違っていると思う。

どんな名誉な賞を「記録」として残せても、フィギュアスケートっていつまでも人々の脳裏に、そして心に残る演技は「記憶」に残る演技だっていうことよ。

出来レースなんてもん、誰も見たくないわよ。ましてや、この新型コロナウイルスの感染拡大の状況下においては。

ようやくニュースも世界フィギュア開催可否について、取り上げ始めたわよね。

世界ジュニアが無事に閉幕した!というのはまだ時期早じゃないの?

いずれにしてもこの状況下で選手達はホントによく頑張ったわよね!

次のステップにそれぞれが新たな目標を高めて頑張ってほしいわよ。

スポンサーリンク

【追記】安倍首相がイベント10日程度の自粛延長要請

もし日本での世界フィギュアが開催予定であったのなら、中止になったのかしらね?

いっそのこと政府が無理ならWHOに世界基準のガイドラインを作ってほしいわ。

最後までお読み頂きありがとうございます。少しでも共感して頂けたら、

ぜひ下のブログランキングバナー「バラ1」と「SEIMEI」2つをポチっと頂けると励みになります!

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第10位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第1位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2020年3月10日 8:34 PM

     もし、世界選手権で羽生さんが4Aをとんで、完璧な演技をされちゃうととってもこまるでしょうね。北米のクリケットが羽生さんをどこまでフォローできるのかしら。はたしてISUの意向に抗うことができるのかしら。 アリが、羽生さんの健康を心配しているけれど、跳ばれたらこまるのよね。ブレーキかけてんのよね。クリケットをまきこんでないよね。アメリカと金儲けのために。それだけね。競技や人間に対するリスペクトなんて皆無の男だわ。 しっかし、はらわたが煮え繰り返りそうなんですが、羽生ファンから搾り取った金で羽生下げとネイサンあげを画策しやがって!!! 天誅ものだわ。ISUも母国のスケレンまで。なんたる非道!!!!!!! マスコミまで片棒担いで。儲けるためだけに利用されてたアホな私たち。そのみかえりが、羽生さんへの冷遇かい!!!  なめられたものですわ。今後は、羽生さん以外のためには びた一文使わないし、ISUやアリのことは一毫も信じない。推しのためだけに、お金を使うのがファンというものよ。ネイサンを上げたいのならネイサンのファンのお金を使うべきよ。3000人くらいのあの呪って入会するファンクラブから資金を調達したらいいわ。人のフンドシで相撲をとるなよな!!!!!!アリはプル様側の人と思ってたけど金の匂いに群がってただけかい。
     改めて怒り心頭の私、今日は眠れないかも。

    • オネエ 2020年3月11日 12:16 PM

      >リン様

      リンさん、お休みになられましたか?
      わたしISUのやり方には本当に腹が立っています。
      何故世界フィギュアに対する訪れる観客には何もコメントを出さないのでしょう?

      • リン 2020年3月12日 8:56 AM

         はっきり、アジア人種なんてどうでもいいからではないですか?今はもう、ヘイター認識でしょう。金さえもらえば、それでいいのですよ。どうせ、強行するつもりで、クラスターになったときは、謝罪しつつも 羽生ファンのために強行するしかなかったとか、アジア客やアジアの選手たちがコロナを持ち込んだとか、印象操作的には、それとなく羽生さん人気へ責任転嫁するつもりだったと思いますよ。羽生さんのイメージダウンも狙っていたかも。考えすぎでしょうがね。 ところが、欧米にも蔓延し始め事態は変わってきたので、本音が露呈ではないかしら。。

        • オネエ 2020年3月13日 9:31 AM

          >リン様

          何かあった時にすべて羽生結弦、そしてファンのせいに
          するのはよくないですよね。
          ISUにはきちんとした一律のガイドラインを持って、大会に取り組んでほしいです。
          欧米、欧州と状況が悪化してきているのが心配です。

  2. tokokya! 2020年3月10日 9:59 PM

    オネエ様のいう通りと思いました。
    リン様のコメントの通り、私も眠れそうにない。

    • オネエ 2020年3月11日 12:17 PM

      >tokokya!様

      tokokya!さん、こんにちは。
      昨晩はお休みになられましたか?
      ご自身の体調をまず第一になさってくださいね。
      ISUの判断と対応の遅さに愕然としています。

  3. てんこ盛りパフェ 2020年3月10日 11:06 PM

    ISUアワードのレッドカーペットって、
    会場近くのウィンザー駅から、46mのレッドカーペットを敷き、1000人のファンの前を選手たちを歩かせるという計画なんですよね。パンデミックにならないよう、今が正念場のコロナウイルスを前に!何という命知らず!

    そもそも、アリって輩はフィギュアスケートを見ていないでしょ。
    EXの事を『観客はエキシビジョンはそのイベント全体の最高の部分だと思うが、実際は騙されている。なぜなら、2時間の間、昨日は4回転を跳んでいた人が、今日は頑張って転んでばかりなのを見ることになるから。あるいは数日間かけてメダルを争ったあとで、脚を動かすのが精一杯でものすごくゆっくりとした音楽で滑るとか。』ですと! あのノッテステラーダ見てもそれを言うのか?
    やっぱり芸術は二の次、三の次の金の亡者、ゲスな興業屋。

    『フィギュアは失われつつあるスポーツで、スペインではフェルナンデスの引退後は無くなるだろう。コストナー去った後のイタリア、ランビエール引退後のスイスと同様に。ドイツでもサフチェンコが引退すれば衰える。
    なぜなら我々は既に経験した。90年代中盤のアメリカはChampions on Iceは夏には96公演、冬にはおよそ50公演行われ、それと並行してStars on Iceがおよそ40公演あったが、すべて弾けてしまった。ラスベガスを例にすると、フィギュアスケートのスターにローラースケートで一回りしてもらうために、ラスベガス大通りのラスベガス・ストリップが何時間にもわたって封鎖されていた。現在ラスベガスのメインスタジアムでは二度の世界王者やアメリカ王者が滑っても、観客席の状況見ると、控えめに言っても、もうちょっとでもよくできなかったものかと…」

    アメリカの商業フィギュアがコケたツケを回すんじゃない! 充分甘い汁を吸いまくっただろうに。
    ライサの失敗で懲りないのか?ルール変えてジャッジをコントロールし、裸の王様はどんどん嫌われていくというのに。

    • オネエ 2020年3月11日 9:35 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      わたしもアリ氏のエキシビジョン騙されてる発言は違う!って
      思いました。
      長年エキシビジョンを見てきたので、選手達の個性がいかんなく発揮された魅力的
      なものなのに。

  4. ドングリ 2020年3月11日 6:49 AM

    ユヅ君が愛し、人生かけて極めようとしているフィギュアスケートをドングリももっと好きでいたいのです。お金儲けの興行目的ショウ、営利と忖度にまみれた茶番劇にした大罪…羽生選手引退後はもうフィギュアスケート見ないと言ってるのは本当のファンじゃないとか言ってましたけど愚の骨頂だわ。本当のファンってなんですか〜?
    フィギュア人気回復のために必要なのはそんな馬鹿げたショウから生まれたスターじゃないわ!正しい技術と心揺さぶる芸術性、それを公正に採点できるジャッジングシステムだって10人に聞いたら100万人が言うわよ!アリのバカ!

    • オネエ 2020年3月11日 9:59 PM

      >ドングリ様

      思っていること全部声にしてくださり、ありがとうございます!
      フィギュアスケートを運営する人間がフィギュアとは?を理解していないことが
      一番の原因ですね。いや理解していて、私利私欲に走っているところでしたね。

  5. リン 2020年3月11日 6:53 AM

     なにがなんでも北米盛り上げ という強い願望がISUにあるならば、世界選手権という試合ですら、羽生選手やクリケットに相当の圧力がかかっていないか心配です。
     羽生さん資金➡ネイサンあげ➡北米盛り上げ➡フィギュア界に貢献 ていう都合のいい建前振りかざして、選手を攻めあげてるんじゃないでしょうね。本当は、フィギュア界のではなく私欲にまみれた金の亡者どものアメリカンドリームのためでしょう? ファンは、金づる? 日本では、お客様は神様 って認識!!!  でも、虐げられている選手たち、がんばって!!!!!! 命が続くかぎり明けない夜はないわよね。 だから、コロナ対策 私は中止を望みます。

    • オネエ 2020年3月11日 10:48 PM

      >リン様

      リンさん、こんばんは。
      どうして公正なジャッジができないのでしょうね?
      フェアさがあれば、もっと選手達も輝けるでしょうし、私達もフィギュアに対してもっと
      純粋に楽しめるはずなのですが。

  6. MAOファン 2020年3月11日 7:29 AM

    おネエ様を初め皆様舌好調でベッドの中で「そうだ!そうだ!」と拳を握ってます。後手後手国家、日本国内の大会ですら2週間も前から、検討に入っているのに、1週間前って…選手の安全はもちろん、他国からのファンを何だと思っているのか?キャンセルの選択の時間を考えて無い?それとも旅行業者、ホテル業界と結託?私、個人的に思いついた事があって、3.11
    の東京でのワールドは結局中止になり少し遅れてロシアで代替開催になりましたよね?今回もロシアが手を挙げるんじゃないか?もちろん選手は入国させるでしょうけど、観客はロシア在住者だけ、ちなみに今のところロシアは14人の感染です。(8日現在)モスクワは感染地域からの入国制限はしていますが…日本は経過観察。あくまでも今ですけど…
    ロシア人の為のロシアによる大会。今のフィギュアの勢力図なら有りかも…
    EXに対して…てんこ盛りパフェ様に激しく同意、誰かノッテステラーダの動画をDVDにして送りつけてくれないかしら…
    てんこ盛りパフェ様、病院からトンズラ成功したのかしら?おネエ様の阿部首相の表記には何か意図があるのかな?(常々、安倍首相の晴明と同じ名字は気に入らないと思ってますが…)考え過ぎる今日この頃、家族にはコロナノイローゼと言われてます(苦笑)選手の皆さんはもっともっとモヤモヤした時間を過ごしているでしょう。さあ、起きないと…

    • てんこ盛りパフェ 2020年3月11日 4:29 PM

      MAOファン様
      恐れ入ります。本来の退院予定が24日なんですよ。18日にトンズラしたいと言ったら当然のようにリハビリがシビアになって痛いのなんの。
      ここ暫くワールド中止になるかも?って雲行きで、ならこんな無理しないでも?と思ってましたが、開催しちゃいそうですね!

      感染国からの入国ってことなら、今や日本より韓国とヨーロッパの方が多いです。既にフランス、スペイン、ドイツは上回ってるし、イタリア……。
      ダイヤモンドプリンセス号を除外すると日本はまだコントロール出来てる感じ。
      ソレにあの豪華客船、イギリス船籍で船主はアメリカ。日本にカウントするの、おかしいよね。

      • MAOファン 2020年3月11日 5:26 PM

        てんこ盛りパフェ様へ
        今日もシビアなリハビリお疲れ様です。きっと美味しいお夕食かと…そうです❗プリンセスダイヤモンドは運営会社のミスです。イタリア人の船長さんに危機感なかったのです。イタリアの爆発的感染はチークキスや、バグの習慣が原因とか…そう考えるとチャレンジカップの時に話題になった日本人に対してだけ、握手さえ無い関係者がいたという話、バグも握手もしていただかなくて良かったのかもしれません。今日も買い物全てをアルコール除菌、新聞、宅配便にも、電気の支払い票迄除菌スプレー。印刷を消してしまい、再発行依頼で笑われました。家族3人で10日で1本泡ハンドソープを空にして…これだけやって感染したら…今迄に宝くじ位当たってる位のクジ運かも…

    • オネエ 2020年3月11日 11:00 PM

      >MAOファン様

      キャー、わたしまた文字の変換を間違えていました。
      意図はありませんので、修正しました!!!
      東京での開催が中止になった時にロシアというのがありましたよね。
      カナダは世界的感染率を見ると、そこまで高くないので、このまま決行のような気がします。

  7. ふわ~っと♪ 2020年3月11日 9:41 AM

    おはようございます、皆さま。

    なにこれ❓ 馬鹿にするのもいい加減にしてほしいわ!
    血管がちぎれそうよ!
    羽生結弦とそのファン=お金 ってハッキリ言ってるじゃない。
    お金を生むから気に入らないけど我慢しますよ?ビジネスマンだから!
    って聞こえたわ。

    アワードってこういう企画だったのね。酷いわ。
    ムカつく‼

    • オネエ 2020年3月11日 11:08 PM

      >ふわ~っと♪様

      アワードよりも、もっとジャッジを公正にして、
      クリーンな競技を目指そうっていう考え方にはならないのですかね?
      今のジャッジがルールや要素をあまりにも細かくしたせいで、
      選手の個性が活かしきれていないような気がするのですが。

  8. Rein 2020年3月11日 11:16 AM

    北米でのフィギュア人気を回復させるには、アリ氏の考えでは羽生選手は邪魔な存在でしかないんでしょうね。しかし上手く利用すれば金は入る。そうだ、馬鹿な羽生ファンから金を搾取して、サクラとして場を盛り上げさせて、ネイサンをスターとして持ち上げるにはアワードがうってつけだ!…って思いついたんでしょうね。
    でも、スターってまつり上げて作り出せるものじゃないですよね。
    アリ氏の計画は、ネイサン選手に対しても失礼極まりないですよ。お前じゃ北米フィギュア人気は回復しないんだよ、こちらが知恵を絞って目立たせてやるから、せいぜい上手いことやれよって話でしょう?
    羽生選手もネイサン選手も頭良いですからね、アリ氏のきったない手口、腹黒い企み、全部ご存知なんじゃないでしょうか…って考えたら余計にハラワタ煮えくり返る思いです!

    • オネエ 2020年3月11日 11:19 PM

      >Rein様

      このアリ氏のインタビューで彼の本質が見えたような気がします。
      こんな輩が発起人のアワードって何なんでしょう?
      スターは作るものじゃなくて、自然と生まれてくるものだと思います。

  9. MAOファン 2020年3月11日 11:50 AM

    ごきげんよう おネエ様
    アワードに関するISUの正義はネイサンのFSの衣装をbest costumeにノミネートさせなかった事だけかも…だってあの勝負服(競馬の)は何度見てもフィギュアを馬鹿にしてる…ネイサンは北京後は学業専念すると言っていますよね?北米のフィギュアはこの2年にかかってるのでしょう…ISUは結弦君は選手生活を終えてもなんらかの形でフィギュアに関わると思っているのでしょ?もちろん、結弦君ファンは彼のセカンドキャリアも色々期待したりしますが…個人的には、次の瞬間を期待するイメージ。
    アリ氏の発言は日本人を馬鹿にしてる、それ以下でもそれ以上でも無い。

    • オネエ 2020年3月11日 11:21 PM

      >MAOファン様

      衣装は全スケーターから投票できるようにしてもいいのでは?
      皆、個性があってそれぞれ創意工夫もあって魅力的な衣装ってたくさんあります。
      ユヅのセカンドキャリア。いずれはコーチになってキスクラに座る時がもし来たら、
      感慨深いものがありますね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.