スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アンナ・シェルバコワ フィギュアスケート

投稿日:

不調続きだった!世界フィギュア中止になった時の心境を露女王が語る

皆様、おはようございます。

昨夜は羽生結弦「10年間の軌跡」ご覧になられたかしら?冒頭はホプレガに変わっていたわよね!

世界フィギュアが中止になって、

ロシアナショナルで女王になったアンナ・シェルバコワが、その時の心境をインタビューで明かしているわよ。




世界フィギュア直前まで不調の波が続いた!世界フィギュアへの強い想い

シェルバコワ選手によると、世界選手権に向けた調整には苦労したという。欧州選手権の後は不調の波が襲い、バランスが狂い、練習ではいつもより集中力を使った。カナダ出発の文字通り数日前に、調子のピークを戻すのに間に合ったという。大会中止の報道がチラホラと出てきたが、信じられなかったそうだ。

「どちらにしても行くのだと信じていました。どれほど深刻なことか、その時は分かっていませんでした」

シェルバコワ選手は、世界選手権中止の前日は眠れなかったという。中止が確実だという知らせは、公式発表の前日に受け取った。「ずっと横になって考えていました。悲しいという気持ちよりも、ずっと同じことばかり考えていたのです。どうして?準備してきたのに。明日は練習に行かなければ。プログラムを通さなければ。一つ一つのエレメントを磨かなければ。もうすぐカナダに出発するんだから。」

「午後には練習に行きました。プログラム通しは練習予定に入っていなかったので、ずっとリンクでジャンプの練習をしていました。すると突然、がっかりという気持ちが襲ってきて。2日くらい、心ここにあらずという状態でした。それを超えて、今は楽になりました。本当に深刻な状況で、健康が一番大事だと納得できています。」

※Sputnikより一部引用

https://jp.sputniknews.com/figure-skating/202004137357007/

エテリガールズが大活躍した今季の女子フィギュア。

シェルバコワはジュニア時代から見てきたんだけど、

これからっていう時に怪我をしてしまったのよね。(2017~18シーズン)

どうなるか心配していたのだけど、翌シーズンには世界ジュニアで2位まで勝ち上がってきたのよ。

彼女は本番でのメンタル強いわ~っていう印象がもの凄く強くてね。

今季も圧倒的な強さを試合本番で見せ続けてきたわよね。

開催される予定だったモントリオールの世界フィギュアでも、

4ルッツ2本と4フリップを決めれば、今季波があったトルソワよりも金メダルに近い存在だと思っていたから。

そんな彼女が大会直前まで不調の波に襲われていたのだなんて、全く知らなかったわ。

普段は知ることのできない、様々な葛藤や練習の努力があるからこそ、本番で強さを発揮できるのよね。

ピークを本番に持ってくることがどれだけ大変なのか、不調の波を語っていた彼女。

今世界フィギュア代替開催をいつにするとかISUは言っているけれど、

選手達の調整がどれだけ難しいものかというのを、きちんと理解した上でのスケジュールを組んでほしいわよね。

☆合わせてお読み頂きたい世界フィギュア代替開催についての記事よ☆

たった2週間ですって?世界フィギュア代替の開催条件にびっくりよ

初出場となっていた世界フィギュアでイリュージョンが見たかった!

【2020ロシアナショナルフリー】

今季、彼女のフリーでの衣装チェンジ(引田天功イリュージョン)がすごく斬新で、

真っ赤な火の鳥に変身した後に、跳び上がって嬉しそうな躍動感を魅せる彼女の笑顔が好きだったのよ。

世界フィギュアでもぜひ見たい!って強く願っていたけど、残念ながら叶わなかったわ、、、

彼女だけじゃなくて、

出場する選手それぞれが、シーズンの集大成であるこの大会に懸ける強い想いがあったはずよね。

現状かなり厳しい状況ではあるけれど、来季はどうか無事に競技が開催されることを願って止まないわ。

選手達の夢や目標は続いていてほしいのよ。

少し衣装の話に触れたので、フィギュアスケートの衣装について今度お話したいわ~。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

ぜひ下のブログランキング2つをポチっとして頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第6位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第1位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-アンナ・シェルバコワ, フィギュアスケート


 

愛のオネエサロン

  1. ローイ 2020年4月13日 7:45 AM

    おはようございます。worldラグビーで盛り上がり…からの、世界中でコロナ関連での中止、中止…中止。←マイナスな言葉。世界中です!世界中で、今頃…普通なら?と。日本だと桜が終わり、新緑の時期。山には、名所な花も咲く頃です。たくさんの出会いがあるのかな。過去の出会いを振り返るように、フィギュアのYouTubeみたいと思います。

    • オネエ 2020年4月13日 8:05 PM

      >ローイ様

      ローイさん、こんばんは。
      ラグビーの盛り上がりの頃にはまさか、世界が今このような状況に
      なるなんて夢にも思いませんでした。
      何があるかわからないからこそ、一期一会大事にしたいですよね。
      過去の出逢いを振り返ることも素敵ですね。

  2. 燦太 2020年4月13日 8:35 AM

    おはようございます!
    本日、午前9時からNHK BS1 奇跡のレッスン ファビエル フェルナンデス
    ヒィ~! 見れないー(涙)

    • オネエ 2020年4月13日 8:06 PM

      >燦太様

      燦太さん、わたし録画しましたよ~。
      録画はされました?ハビのイケメンフェロモンで
      燦太さんがイライラしてしまうのではないか心配です笑

  3. マルタ 2020年4月13日 5:12 PM

    Tomoさん、バコ美の事になると、つい食い付くマルタでございます。
    ただでさえ、あの細身のどこにあんなパワーがあるの?無理してるんじゃないかしらと心配になります。
    世界フィギュアに向けて、バコ美だけじゃなく、出場予定の選手は同じような気持ちだったのではないでしょうか。
    目標を失うって本当にメンタルやられます。プロアマ、ジャンル問わず、そんな状況の方がたくさんいるでしょうね。
    先は見えませんが、どうか、次の機会までモチベーションを保ち続けてもらいたいです。

    • オネエ 2020年4月13日 8:12 PM

      >マルタ様

      マルタさん、こんばんは!
      わたしもバコ美についてはいつも書きたいと思っていながら、
      なかなか記事にできないので、マルタさんと共有できて嬉しいです。
      ブログ初期の頃からお互いバコ美推しでしたものね笑
      選手達のモチベーションや大会に向けてのピークはそう簡単なものじゃない、
      だから代替開催をする時期は慎重に選んでほしいと願いを込めて書いた次第です。

  4. かなこ 2020年4月13日 9:35 PM

    私も!火の鳥変わってからの笑顔が大好きです!
    なぜジムノペティから火の鳥になるのかはさておき、後半に笑顔で滑る細身のスタミナに驚愕しつつ、彼女の火の鳥はかわいくてとても魅力的です。
    最後に見られるのをとっても楽しみにしていたのに
    彼女以上にファンが落胆しましたよね。

    あの可愛らしい笑顔の裏で、厳しい練習に励み、怪我に苦しんでいたのですね。

    心配になるくらい細いので、しっかり食べて、また笑顔で滑る彼女をみたいですよね!

    • オネエ 2020年4月14日 1:57 AM

      >かなこ様

      かなこさん、こんばんは!
      後半の躍動感と笑顔が弾けて、ぴったりですよね。
      もう少し火の鳥のクライマックスで盛り上がる部分の曲編集が長ければなって思います。
      ぜひ来季、さらに強くなったシェルバコワを見れるのを期待して待ちたいですね!
      また良ければサロンにも遊びに来てくださいね。コメントありがとうございます。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.