スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

大嫌いだからやめて!でもフィギュアの時代性を象徴する衣装賞は興味深い

皆様、おはようございます!

アリ氏がISUアワードをバーチャルで開催されることをインタビューでコメントして、あたしが大反対なのは、もうご承知の通りよね笑

でも7つのアワード部門で、唯一、面白いなっていう賞があるのよ。今日はそのお話を少ししたいわ。

スポンサーリンク

それぞれの時代の流行を生みだしてきたフィギュアスケートの衣装!

スケートカナダ主催で行われたバーチャルアワードは主旨がしっかりとしていて、スケーターを裏で支える方々に感謝する温かいアワードだったわね。

それに対して、ショービジネスしか感じられないアリ氏発起人の「ISUアワード」。

もう一体どのくらい大反対!とブログで書いてきたのしら?笑

7つの部門の中で唯一、これは面白いなって感じたものがあって、それが「最優秀衣装賞」なのよね。

◇Best Costume 最優秀衣装賞◇

男女シングルの選手、ペア、アイスダンスのカップルの中で、創造性、時代性、ファッション性、スタイル性、独創性に優れた衣装を披露した選手、あるいはカップルに贈られます。

【ノミネート】

あたしは選考基準の中に書いてある「時代性」という点がとても興味深くてね。

スケーターの衣装ってそれぞれに個性があって、一概に誰が良くてと決めるのはすごく難しいなと思うのだけど、

フィギュアスケートの歴史を辿ると、それぞれの「時代性」で流行というものがあってね、

その流行を生みだしたスケーターにスポットを当てたら、フィギュアの歴史が繋がって見て取れるような気がして面白いなって。

1930年代は、女性は白のベレー帽を被るのが流行っていて、男性はスーツにハットでフォーマルが定番という、

演技しやすさという点よりも、ファッション性を重視していたのよね。

今では衣装が取れてしまう可能性があってハットはダメで減点対象よね。

1970年代になるとジャネット・リンやドロシー・ハミルのように、カラフルでシンプルな衣装が流行ったわよね。

より明るい色を使うことで、観客から好印象を得る効果もあったそうよ。

時代の変化と共に、どんどんニーズが変わってきて、スケーターが何の為に衣装を着るのかという点も変わっていくのよ。

あたしが中でも一番印象に残っているのが、1988年に行われたカルガリー五輪の「カルメン」対決笑

ピンと来た方もいらっしゃるんじゃないかしら?

こちらは銀盤の名女優、旧東ドイツのカタリナ・ヴィット。

こちらはショートプログラムのお衣装だけど、スカートの代わりには羽がついていて、露出が多いことで、

後にフィギュアスケートの衣装ルールが厳格化されることになったのよね、別名「ヴィットルール」なんて言われてるんですもの笑

優雅で美しいあたしを見てご覧なさい!男達は皆、あたしの虜よ!と言わんばかりよね。

派手で露出の多い衣装もさながら、メイクにも力を入れていたのよ。いかに自分の魅力を最大限に出すかというところに重点を置いていたわね。

そして対するはアメリカの特攻隊長デヴィ・トーマス!

なんか好きだわ~、血の気が多くて彼女笑

彼女フリーでは、3-3にもチャレンジしたけど、なんだか噛み合わなくてね。3位に転落してしまったのよ涙

衣装でもヴィットみたいな色情狂女に負けへんで!と言わんばかりに赤黒の派手な衣装にラインストーンを散りばめて、

より自分らしい個性を強くアピールしていたような気がするわ。

でも髪型はツッコミどころ満載でね。

【カルガリー五輪フリー】

YouTubeで見るでご覧下さいまし。

もう演技終わったキスクラでリンクの天井から静電気が巻き起こってたんですか!?って感じよね笑

小さい頃、学校の下敷きを擦って頭につけて、あたしデヴィ・トーマスよ!って遊んでたわよ。

なんだかトサカにしか見えないわよ、トーマス、、、

あー、また話が脱線しかけるわ~。

1980年代後半からは、より自分の個性を出す衣装になり、曲のイメージよりも派手さで勝負よ!になっていったわよね。

これだから衣装ルールが厳格化されてしまったのよ笑

いまでは機能性もさながら、曲に合ったイメージを大事にし、そしてスケーターが最大限美しく見えるような個性のある、

まさに今までの歴史の良いところを集めたようになってきているわよね。

こうした時代性の背景には、もちろん衣装デザイナーが大きく関わっていると思うのよね。

だから、あたしはこうした時代の流行を創り出してきた、衣装デザイナーにこそ賞を与えるべきなんじゃないかなって。

フィギュアの「衣装デザイナー」という仕事自体も注目を浴び、活性化されると思うのよね~。

皆様はどう思われるかしら?

でも、話をアワードに戻すと、このノミネートはアリ氏を初めとする選考委員が独断と偏見で選んでいるのだけど、

どういう基準で選んだのか、もっと具体的な根拠を知りたいわよね。

ノミネートなんて、全員でもいいってあたしは思うのよ。

スポンサーリンク

合わせてお読み頂きたい

・アワード7部門と選考工程

冗談じゃないわよ!アリ氏のバーチャルアワード出来レース開催決定

・最優秀賞と新人賞の選考基準を徹底比較

なんておかしな矛盾なの?アワード各部門の選考基準を徹底比較

【羽生結弦関連の書籍情報】

6月19日発売

・YUZU'LL BE BACK II 羽生結弦写真集2019~2020 (Dancin'on The Edge3)

↓予約注文はこちらからよ↓

YUZU'LL BE BACK II 羽生結弦写真集2019~2020 (Dancin'on The Edge3)

NEW!6月17日発売

・「羽生結弦2019-2020」

↓ご注文はこちらよ↓

羽生結弦 2019-2020

価格:2,750円
(2020/6/2 23:30時点)
感想(0件)

NEW!6月30日発売!

「KISS&CRY 2019-2020シーズン総括&2020-2021シーズン展望号」

現在売り切れ中

【内容紹介】

表紙:羽生結弦選手
別冊付録:羽生結弦樹脂製POPスタンド“Stand by me,Stand by you"1種(全2種よりランダムで1種)
綴込付録1:どこでもはれるステッカー式! 羽生結弦Hallelujah(ハレルヤ)グラビア
綴込付録2:羽生結弦高純度Wポスター

↓欲しいものリストに追加をおすすめよ↓

静止画でも躍動感が伝わってくる!欧州フィギュア2020のキャプチャー特集

こちらISU公式で配信された欧州フィギュア2020の美しい静止画を切り取ったものよ。

コストルナヤ美ももちろん美しいのだけれど、何故か一番印象に残ったのが、ダニエリヤン(0:40~)。

まるでアートのようだわ。

ぜひ、これを四大陸フィギュア2020バージョンでも見たい!

ユヅの静止画美を堪能したいわ!

こちら、まだまだ続くToshlさんのユヅ愛!

ユヅコール!懐かしいわよね。

こちら清塚信也氏が「きよりんチャンネル」を開設!

いつでも思い出すのは、「春よ、来い」。

何度聴いても、色褪せないわ。

実は清塚氏の趣味でもあるゲームなんだけど、とある有名ゲーム実況YouTuberをフォローしているのだけど、

あたしもその方のファンでね、よく生配信をやる際に清塚氏も参加されるのよ~。

こちらプルシェンコアカデミーの門下生たちはキスロヴォツクの合宿地について、

プルシェンコ自身から、全員検査で問題なくクリアしたとの発表があったわよ。

これでトゥルソワなども氷上練習再開ね。次のシーズンではショートで3A、フリーでは4Loも視野に入れているというから、

どんな鬼構成になるのか楽しみだし、この練習地でミーシン門下生とどのようなトレーニングをするのかも気になるわよね。

それでは、皆様今日も良い一日をお過ごしくださいね。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

共感して頂けることがあれば、ぜひぜひ

下のブログランキングバナー2つをクリックして頂けると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第5位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マルタ 2020年6月3日 10:05 AM

    Tomoさん、おはようございます。
    ご無沙汰しています。
    5月半ばに自宅療養していた義父が手術・再入院となり、慌ただしく、こちらを覗くのもままならず。
    なので、まだ数週間前のブログを読んでるところです(汗)
    6月に入って義父の容態が安定したら、何だか自分の気持ちも落ち着いたので、久しぶりにコメントしてみました。
    そして、今朝は先々週のフィギュアスケートTVを見ている浦島太郎状態です。
    町田樹氏の独特の解説を聞きながら、全日本2019を振り返り、すごく豊かな気持ちになって、フィギュアの癒し効果を実感しました。
    直近のブログに追いつけるよう、また戻って読まなきゃ!
    今日の内容に関係ないコメントでごめんなさい。Tomoさん、いつもありがとうございます。

    • オネエ 2020年6月3日 11:07 AM

      >マルタ様

      マルタさん、こんにちは。
      お久しぶりです。お義父様退院されたとお伺いしておりましたが、
      いろいろと大変だったのですね。
      どうかご無理はなさらずに、マルタさん自身の体調も大事になさってください。
      少し前にマルタさんのお好きなコーエンやユヅのレックレについても書いています。
      またお時間ができましたら、お話できるのを楽しみにしていますね!
      こちらこそ、いつもお気遣い本当にありがとうございます!!

  2. おばちゃん 2020年6月3日 12:47 PM

    昔のお衣装可愛いですね(^。^)一時男子のシャツにビチビチ黒パンは目をそらし気味だったんですが笑
    冬季の開会式はファンシーでリレハメルが好きでした。
    ビットは忘れようにも忘れられないし、デヴィトーマス!オネエさまのお陰で思い出しました、逆巻く頭⁉︎メイクもキャラも濃い時代。
    ソルトレイクあたりまでは皆チークもやたら濃かった。
    最近はメイテさんが激しいし、プログラムに合った衣装、スケーティングと世界感、女子は実はワリ江の玉のりが1番でした〜♡

    • オネエ 2020年6月5日 3:03 AM

      >おばちゃん様

      衣装の歴史を振り返ると面白いですよね。
      それぞれの時代に流行があって。
      個性的になってきたのは、間違いなくトーマスやヴィットの頃からだと!
      いま一番メイクがケイン濃すぎなのは、デールマンに違いない!笑

  3. てんこ盛りパフェ 2020年6月3日 1:38 PM

    マルタ様 
    大変ですね。家族が病むとどうしても無理が続きますし、まずは睡眠をしっかり確保して疲れを引きずらないようにして下さいね。お義父さまを支えるためにも、まずはマルタ様が倒れないようにしなければね。
    精神的に辛いときはフィギュアの世界へ、オネェ様のブログへ。
    どうぞお大事になさって下さい。

    おばちゃん様
    そうそう、リレハンメル五輪、素朴でステキでしたよね。
    フィギュアのEXの時だったか、リンクのショートサイドにミニステージっぼくした一角があり、当時まだ子供だった王子様、王女様がご臨席されてて、スケーター達が挨拶していたのを覚えています。

    • マルタ 2020年6月3日 2:34 PM

      てんこ盛りパフェ様
      温かいお言葉ありがとうございます。
      いつもなら落ち着けるこちらのサロンへも足が(手が?目が?)遠のく日々でした。病院の面会も制限が厳しくなり、前より病室滞在時間は減ってはいるんですが、それでも気分が上がらないと言うか…。でも、義父が今週から普通食に戻ったり、少しずつ回復の兆しが見えてきたので、やっとこちらへお邪魔いたしました。
      やっぱりフィギュアにはスポーツという概念以上のパワーがあるんですね。
      パフェ様もお元気でお過ごし下さい!

    • おばちゃん 2020年6月3日 3:10 PM

      てんこ盛りパフェ様
      さすが!パフェさんのフィギュア智は深い、記憶の泉(古)ですね。
      ワタしゃあ年には勝てず、ってか元々ダラシない性格と記憶で何もかも過ぎ去ってしまいます〜^^; クロードルルーシュの「白い恋人達」はご覧になってますか?
      音楽と映像、冬季の魅力満載のお洒落番長で大好きです。

      マルタ様
      お義父様のお見舞いやお世話も大変ですね。介護やお家の事はやってもやっても…いくらでも〆切が見えるものではありませんものね。
      少しでも気を休めるよう、頑張りすぎずに頑張ってくださいね♡
      自分は在宅介護に色々重なってだいぶ壊れましたが、今はやるだけやってフィギュアを観て熱くなったり、和んだりの時間が嬉しい日々です。
      やだっ、婆ぁだからつい自分の事喋っちゃうわ 笑
      お身体、お心たまに休めてサロンでまた会いましょうね(^。^)/

      • マルタ 2020年6月3日 5:25 PM

        おばちゃん様
        優しいお言葉、心に沁みます。ありがとうございます。
        在宅介護、経験なさったのですね。言葉に出来ない大変さがあったことと思います。
        顔の見えないのをいいことに、Tomoさんやサロンで『大変さアピール』して恥ずかしいです。優しい皆様とフィギュアに励まされています。ありがとうございます。
        おばちゃん様もお元気で素敵なフィギュア時間をお過ごし下さい。

  4. ライトファン 2020年6月3日 11:15 PM

    オネエサマ、サロンの皆様こんばんわ。
    新参者ですが、サロンの優しい皆様のオタクな楽しい雰囲気が、大好きですー。

    カタリナ・ヴィット、デヴィ・トーマス!
    確かにー、今見ると、攻めてますね~(^^)
    大好き、昭和の女~!オネエサマのご意見。
    衣装賞はデザイナーに授与大賛成ですー!
    ところで、衣装・振付あってミュージック賞は無いのですねぇ。
    見逃してるだけ?あったらごめん。
    良プログラムの音楽、ご存命なら作曲家とか、ミックス曲ならアレンジャーとか、ソロ演奏なら演奏者とかシンガーとか、とにかくその曲に関わった象徴的な人に贈られてもいい気がするなー。
    4分に詰め込むって、で、要素に合わせるって、相当よねー。羽生さんが、パソコン片手にSEIMEIのアレンジ考えてるドキュメンタリー、良かったなー(//∇//)今、練ってる最中かな?
    (私…、羽生さんは次と言うか北京は坂本龍一来るかと思ってるんだけどー。)
    アワードってどうせやるなら、スケートの芸術面に特化してやるとか、カナダみたいにボランティアを称えるとかー、そんならそれで理解できるかもー。

    • オネエ 2020年6月5日 3:11 AM

      >ライトファン様

      ライトファンさん、こんばんは!
      いつもわたしも皆様の豊富で奥深い知識やお心遣いに沢山のことを学ばせて頂いております。
      たしかにミュージック賞あったら面白いですね。
      演技構成点に音の解釈とあるぐらいですものね。
      北京は坂本龍一ですね、どうだろう~、いろいろと妄想するとニヤケちゃいますよね。

  5. 有紀* 2020年6月4日 12:03 AM

    オネエ様
    ご無沙汰致しております。
    マルタ様のお名前を久方ぶりに拝見し、嬉しくてコメント欄をお借りさせていただこうと出てまいりました。
    マルタ様
    このところお名前を拝見しておらず、お元気でいらっしゃるかと案じておりました。
    お義父様の再入院など、ご心労が絶えませんでしたね。お疲れ様でございました。
    どうかどうかご自身の心身の健康も大切になさってくださいね。近くに行って何かお役に立つことができればいいのにともどかしく思います。
    気の利いた言葉がなくて情けないのですが、勝手にマルタ様とはジャンプ識別教習生(意味不明ですみません)同士だと思っておりますので、これからも共に切磋琢磨していきたいです!!勝手にごめんなさい。

    • マルタ 2020年6月4日 7:58 AM

      有紀様
      ご無沙汰しています。変わらず、優しくお気遣いいただいて、有り難さに泣いてしまいそうです。
      ジャンプ識別教習生!何だか背筋が伸びます(笑)私はまだまだ落ちこぼれですが、Tomoさんや、サロンの皆様に付いていけるよう、こちらでフィギュア講義を受けていこうと思います。
      有紀様もご自愛なさって下さいね。

    • オネエ 2020年6月5日 3:15 AM

      >有紀*様

      有紀さん、お久しぶりです。
      暑くなってきましたが、お元気でしょうか?
      マルタさんに皆様たくさんのコメントを寄せられていて温かさを感じました。
      そしてジャンプの違い、せっかくのオフシーズンなので、また記事にしてみたいと
      考えていますので、一緒に楽しんでいきましょうね。

  6. 通りすがり 2020年6月4日 1:33 AM

    あの当時だと八木沼さんが結構センス良かったかな~?
    私の中で一番印象に残っている選手はボナリーです!
    ラクロワデザインの素敵で綺麗な衣装もあったけど、大抵はギラギラしたメタリックテイストな黄金虫みたいな衣装…(・_・;)
    4回転をトライした1991年ワールドの時の衣装はまるでサイボーグ(笑)
    でもボナリーのキャラには合っていたと思います。

    • オネエ 2020年6月5日 3:19 AM

      >通りすがり様

      通りすがりさん、こんばんは!
      ボナリーの衣装、もう大好物でした!
      https://youtu.be/xJhr9QMBO9w
      こちらの1991年EXの衣装もインパクトありました。アンコールで4トーループにトライしてます笑

  7. ドングリ 2020年6月4日 5:27 AM

    オネエ様
    衣装賞はもう誰がなんと言ってもフィギュアスケート一度も見たことなくて、誰のことも知らなくてもパープル薔薇の精に決まってますよね。そうでなかったらドングリ、一人一揆おこしますよww来シーズンももしあるのなら、黒い子でエントリーしてあげるわ!それでも優勝よ!そしてよく見たら、流し目のフリーの衣装もエントリーされてるではないですか?どっちなの?高速バスシート?卵焼き?それはそれで気になりますね(^_^;)

    マルタ様
    お義父さま、大変な時期に大変でしたね。お世話されているマルタさんのお疲れもいかほどかとお察しいたします。私など言う立場にはありませんが、どうぞご無理なさらずに、お時間ある時は愛のサロンにちらっとでもお茶しにきてくださいませ。
    オネエ様がきっと濃ゆいクイーンメアリーを淹れてくださいます♪

    • マルタ 2020年6月4日 8:06 AM

      ドングリ様
      いつも楽しく鋭いコメント、拝読させていただいてます。その上、私なんかに温かいお言葉まで…本当にありがとうございます。
      いつか、サロンの皆様とTomoさんを囲んで濃ゆ~いクイーンメアリーを片手にフィギュア談義出来たら…。それこそ昇天ものです!
      ドングリ様もどうぞ健やかにお過ごし下さいませ。

    • オネエ 2020年6月5日 3:23 AM

      >ドングリ様

      パープル薔薇が来なかったら、わたしも一揆に加わらせてください笑
      高速バスシート笑
      審査員はどういう基準でノミネートを決めてるんでしょうか??笑

  8. ジゼル 2020年6月4日 7:03 AM

    ピーコの辛口ファッションチェックがだーいすきな私としましては、衣装のアレコレ批評面白い。あれはどうなのよとかこれは最高!とか自分でも日々つぶやいてます
    でもなー。アリのアワードをまだ信用できませぬ。商業ビジネスと結び付けてハリウッドのファッション業界とコネを作ったり後にコネのパイプのついたデザイナーをプッシュしそうでね。それにこーいうのはスケートの中央組織が決めるんじゃなくてデザイナー業界に外注して欲しいわー。
    ニックベルレオスさん?のフィギュア衣装チェックは語り口も中々面白いからよく覗いてます。ネイサンの衣装も今度はどのようにバッサリ切ってくれるかと(笑)毎回楽しみw自分の美意識とプライドを持って時には叩き切るのが大事かと。

    • オネエ 2020年6月5日 9:51 AM

      >ジゼル様

      アワードを自分の人脈を広げたいがためにやりたい意図が
      見え見えですよね。
      もうすぐ公式でもアナウンスがあるかと思うと、嫌な予感しかしないです。

  9. ジゼル 2020年6月4日 12:42 PM

    マルタ様
    見てないかもしれませんが、ご挨拶を忘れておりました汗
    お義父様の入院や介護、大変でしたね。このコロナの時期に心労もあったと思いますが又自分のペースでゆっくりと追って下さいね。又の書き込みもごゆっくりと、待ってますよ~

    • マルタ 2020年6月4日 8:23 PM

      ジゼル様
      ご無沙汰しています。お元気でいらっしゃいますか。お気遣いいただいて、ありがとうございます。
      本当にサロンの方々はお優しい…。
      ピーコのファッションチェック、私も大好きです!ピーコさんがフィギュア衣装をチェックされたら、どんなコメントが聞けるでしょう。ネイサン衣装とか(笑)
      ジゼル様もご自愛なさって下さいね。そして、また貴重なお話を聞かせて下さい!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.