スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

また炎上?メドべ不要論って日本のメディアも騒ぎすぎなのよ!

皆様、こんばんは。

予選であるロシアカップの出場リストが発表されて、いろいろとロシアメディアが物議を醸すのだろうなと思っていたら、

日本のメディアも早速記事になっていたけれど、実際は来月のテストスケートの結果を待ってからじゃない?

ちょっと冷静になって、一緒に日本メディアの記事を見てみましょうよ。

スポンサーリンク

メドべ不要論でファンが激しく非難し、炎上する事態に、、、

フィギュアスケートの平昌五輪銀メダリスト、エフゲニア・メドベージェワ(ロシア)に関するコーチのコメントが物議を呼んでいるようだ。ロシア放送局「ロシア・トゥデー」が報じている。

同放送局は「『あなたには関係ないでしょ!』 専門家がロシアはメドベージェワを必要としていないと意見した後、彼女のファンが総動員してフィギュアスケートのスター選手を擁護」の見出しで記事を掲載。さらにこう記している。

「育てる才能はたくさんいるため、ロシア連盟はスケーターをサポートすることにもはや興味はないと語った著名なコーチ、リュドミラ・ベリコワ氏をメドベージェワのファンが激しく非難した」

過去にオリンピアンを生んできたベリコワ氏。ロシアのスポーツ紙「スポルトエクスプレス」のインタビューに応じたが、ロシア・トゥデーはその内容を引用しながら「彼女の言葉が文脈を無視して捉えられた結果、思わぬ騒動を巻き起こした」と説明している。

ベリコワ氏は、ロシアで導入された国内選手権の出場権に関する新規定に言及。記事によると、新規定では国内選手権に出場するためには、「カップ・オブ・ロシア」の5大会のうち少なくとも2つに出場しなければならないという。しかし、同放送局は「連盟によって規定されたルールには、メドベージェワのように海外でトレーニングする選手の参加についてなど、多くの疑問が残る」とつづり、こう続けている。

「世界女王マリア・ブッテルスカヤ氏を含む、複数のロシア人専門家はメドベージェワが国内大会への参加権利を得るべきで、直接国内選手権への参加が認められるべきだと語っている」

ベリコワ氏「才能豊かな少女が他にたくさんいる」

平昌五輪銀メダルのメドベージェワに対し、優遇すべきだという意見があるという。しかし、ベリコワ氏は「メドベージェワは甘やかされることなく、他の選手と平等に扱われるべきだと語った」と記載。同放送局はベリコワ氏がスポルトエクスプレスに語った内容をこう紹介している。

「ロシアか他の国か。彼女はどちらの国を代表するのか決断するべきです。どちらか選ばないと。彼女のために例外を設けるようなことはあってはいけません。正直に言って、連盟が未だに彼女をサポートすることに興味を持っているとは思えません。才能豊かな少女が他にたくさんいますからね」

ロシア・トゥデーによると、この言葉が発端となり「彼女の言葉がソーシャルメディアで炎上。メドベージェワのファンが自分たちのアイドルを支援するために、積極的に発言する運動を開始。『♯ISupportZhenyaMedvedeva』のハッシュタグとともにメッセージの雪崩がツイッター溢れかえった」と説明。以下のようなSNS上のファンのコメントの一部を紹介している。

「あなたには関係ないでしょ!」
「この少女が彼女の母国のために成し遂げたこと、それに彼女の努力に対してなんてひどい行動を受けたか。過去2年間トップレベルであなたたち全員を背負ってきたのよ」
「彼女のアスリートとして、そして人としての偉業は驚異的。彼女は地獄を体験してより強くなって帰ってきた!」

現在、メドベージェワはモスクワで練習中。新型コロナウイルスの影響でストップしている国際線の状況を見て、カナダの練習拠点に移動すると、ロシア・トゥデーは説明している。

※THE ANSWERより一部引用

https://the-ans.jp/news/124161/

【ロシアカップ主なシングル出場選手】

開催地 日程 主な出場選手
第1戦 シズラン 9月18~22日 シェルバコワ・メドベージェワサマリン
第2戦 モスクワ 10月10~13日 トゥルソワ・メドベージェワサマリン・ダニエリヤン
第3戦 ソチ 10月23~27日 シェルバコワ・トゥクタミシェワ・サモ江コリヤダ・アリエフ
第4戦 カザン 11月8~12日 コストルナヤ・トゥルソワ・サモ江ダニエリヤン
第5戦 モスクワ 12月5~8日 コストルナヤ・トゥクタミシェワコリヤダ・アリエフ

※スマホからご覧の場合、横スクロールして頂戴ね。

ロシアカップの出場者リストが発表されたけれど、昨季のロシア選手権(ナショナル)の結果を基に決まっているでしょ。

【2020ロシア選手権女子総合結果】

そこに昨季フリーを棄権したメドべや不参加だったコリヤダも、

すでにロシアスケ連の決定によって、ロシアカップへの出場が決まっているわけだから、スケ連からどうでもいいと思われているわけでは、決してないわけでしょ。

あくまで来月開催されるテストスケートへの参加して、どういう仕上がり、進歩状況なのかをスケ連が見て、

そしてロシアカップでの順位点で上位に入り、本選であるロシア選手権に出場して、そこで結果を出してこそ、

欧州フィギュア、世界フィギュアへの道が開けていくわけだから。厳しい勝負の世界、特にロシア女子シングルはカオス状態になっているけれど、

そこで勝ち抜いていくのは紛れもなく本人の実力であるわけだし、自分のチカラで切り開いていって、黙らせればいいだけの話でしょ。

それこそ、彼女は日本に来てまで練習をしていたわけだし、ロシアではタラソワに守られながらも今季の準備が十分にできているはず。

だから実力で黙らせればいいのよ。

もうひとつ日本と違う背景に、ロシアの選手育成は日本とは違い、資金面のサポートもすべてはスケ連が(正しくは国から)出ているところよね。

ロシアを拠点にする選手よりも、やはり海外を拠点に置く場合、連盟の負担額が大きいのも事実。

ベリコワ氏の「メドベージェワは甘やかされることなく、他の選手と平等に扱われるべきだと語った」

というのは重鎮に可愛がられている分、優遇されているように見えてしまう部分もあるだろうし、実際そうなんだろうし、そうした事への意見であるわね。

何度も言うけれど、本人が実力を示して、自分で道を切り開けばいいわけよね。

日本のメディアも「不要」という言葉で片付けて、騒ぎ立てるのは良くないし、冷静であるべきなんじゃないかしら?

あくまでロシアコーチの一意見だし、ホントにスケ連が興味なかったらロシアカップにもリストへ入れないと思うけど。

ザギトワに関しても、日本メディアは、

「ロシアカップに不参戦なら、国内最高峰であるロシア選手権への道を断たれ、来年の強化選手に指定されることもなくなり、事実上、競技の一線から退くことになる」

と、競技から退くようなニュアンスを持たせたり、

キャリアの終わりに見えるという部分だけを切り取って、タイトルにするのは良くないわよね。

以前、ジャーナリストを目指していると言ったインタビューでは、

「ジャーナリストとの不愉快な交流はもちろんありました。例えば私に関するデマを書かれて驚いた」

と言っているように、あることないことを書かれて、どれだけ傷ついてきたことか。

ザギトワがテストスケートに出るかはまだわからないけれど、本人が決断する道を背中を押して応援できたらいいなって思うわ。

ロシアから次から次へと才能豊かな少女が出てくると言ったベリコワ氏の言葉にも、

今のジャンプ偏重のISUルールにも、ひとつ原因があるわよね~。

年齢制限のお話で皆様から賛否両論、様々なご意見を頂いたので、今度記事にまとめるわね。

スポンサーリンク

今夜から24時間TVで羽生結弦がリモート出演よ!

【羽生結弦リモート出演予定時間】

22日(土)18:30~オープニング

23日(日)15:00頃(※変更になる可能性がある)

皆様、もうオープニングはご覧になられたかしら?

あたし、どうしても外出しなければいけないので、今晩の18:30からのオープニング出演の際には、

リアルタイムでお伝えすることができずにすみません。

ぜひご覧になった感想などをコメント欄に頂けると嬉しいわ!

それでは良い週末をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感して頂けることがあれば、ぜひ!!!

下のブログランキングバナー2つをクリックして頂けると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第10位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第6位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. nao 2020年8月22日 8:44 PM

    オネエさん、こんばんは!
    羽生選手のオープニング、見ましたよ!
    「離れていても心は共に前に進みましょう」の言葉は、彼らしい優しさを感じたのと同時に、この人は、日本の未来をより良い方向へ引っ張っていってくれるリーダーの一人でもあると思いました。本当に、本当に素敵な人です。

    • オネエ 2020年8月23日 6:47 AM

      >nao様

      naoさん、おはようございます!
      オープニングについて教えてくださり、ありがとうございます。
      家に帰ってきて録画を見てびっくりしました、まさかのオープニング!
      朝の記事にも書きましたので、ぜひご覧ください。

  2. あじさい 2020年8月22日 9:03 PM

    オネエ様 皆様こんばんは。
    ロシアの事情は言葉がわからないだけに 話半分にして眺める?くらいでいいかな。メドの環境はいろいろあるだけに言いたい人はたくさんあるかも(笑)
    実力のある選手の移籍問題も頻繁になると そのうち派閥争いばかりが話題になりそうで心配です。
    オープニング 優しい言葉でした。
    いつも羽生君の選び抜いた言葉に涙がこみ上げそうになります。それと徳光さんが「彼はこれがどんな番組かよくわかってくれて 毎回新しいプログラムをつくってくれてほんとに頭が下がる」…という内容の事を言ってくれたのを聞いて「そうなんだよ〜徳さん!」と膝をうちました^_^
    余談ですが我が家のエアコンの調子が悪かったのですが今日無事に新しく設置出来て快適な夜を過ごしています。 いやぁ混んでて待ちました…まさかこんなに猛暑になるとはね〜 夏の電化製品の故障はなかなか大変ですわ(^^)

    • オネエ 2020年8月23日 6:49 AM

      >あじさい様

      あじさいさん、おはようございます。
      確かに優遇された環境ですからね、わたしも言いたいことたくさんあります笑
      エアコンの不調はこの時期、大変ですよね汗
      無事に届いて良かったです!

  3. fujino 2020年8月23日 12:49 AM

    オネエ様、皆様こんばんは
    メドベージェワ不要論についてはオネエ様のおっしゃる通り、彼女の実力でねじ伏せるしかありませんね。活動費が国(庶民の税金)から出ていて、練習拠点が海外、トロントの住まいも高層階の角部屋だったとなると、コロナ禍で生活の苦しい庶民からすれば五輪銀メダリストとはいえ税金でそこまで支える必要あるの?活動費は強化度に応じて平等であるべき、といった意見がでるのも仕方ない面があります。ロシアカップ、ロシアナショナルで好成績を上げればいいだけです。彼女の奮闘が楽しみです。
    ただ、メドベージェワはコロナ禍における日本での行動がロシアで美化されて伝えられているので、これを機に知って頂きたいのですけどね…日本人としては。

    ザギトワの今後も静観したいです。テストスケートで今シーズンが終われば、試合で負けた姿を見せて自身のブランド力を下げたくないからだ、という口さがない意見がでてくるかもしれません。プルシェンコがソチ個人戦のSPを背中に入れたボルトが折れて棄権した後、同じ論調+αで大バッシングを受けました。そのせいで手術をニュースで生中継するんですから、本当におそロシアです。
    ザギトワがリーザのように大学と競技を両立してくれたら嬉しいですが、もし競技を退くことになったとしても、新しい門出を応援したいです

    • オネエ 2020年8月23日 6:51 AM

      >fujino様

      fujinoさん、おはようございます。
      税金から選手の活動費などがすべて出ていることを考えると、ロシアでは
      厳しい意見も出てくるのは当然だと思います。
      日本での行動が美化されているのはおかしいですよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.