スポンサーリンク

スポンサーリンク

アリーナ・ザギトワ フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

今季出場は難しいか?ザギトワがフィギュア番組司会と大学進学へ!

皆様、こんにちは!

ザギトワが、ロシア国家経済公共行政アカデミー(大学)のジャーナリスト学科に入学することが正式に発表されたわよ。今月のテストスケート参加後に、ロシアカップへの出場するかどうか、動向が注目されていたけれど、

ロシアのフィギュアスケート番組「アイス・エイジ」への出演が決まり、今季の競技会への参加が難しいとの報道が。

スポンサーリンク

ザギトワが大学進学へ!ロシアフィギュア番組「アイスエイジ」司会決定で今季競技は?

ザギトワが「大学」へ ジャーナリズム学部に入学

ロシアの高等教育機関の国家経済公共行政アカデミーは29日、フィギュアスケート女子で平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック金メダルのアリーナ・ザギトワ(18)がジャーナリズム学部に入学すると発表した。大統領直轄の同アカデミーは大学に相当する。

昨年12月に競技休止を表明したザギトワは、引退を否定する一方で、今年9~12月にロシア国内で行われる計5回の「ロシア・カップ」の参加予定選手にエントリーされなかった。

ロシア・フィギュアスケート連盟幹部によると、9月にモスクワで行われる新シーズンの演技披露会に参加後にロシア・カップの出場可否を決めるという。

※日刊スポーツより一部引用

https://www.nikkansports.com/sports/news/202008310000084.html

ザギトワが、ロシア国家経済公共行政アカデミーのジャーナリスト学科へ入学することが正式に発表されたわね。

大学進学おめでとう!

「ジャーナリストとの不愉快な交流はもちろんありました。例えば私に関するデマを書かれて驚いた。私自身はまったく違うようにやるでしょう。それに不合理な質問も好みません。将来的にスポーツキャスターになることを夢見ています!」

以前インタビューで自身の経験を活かした上で、スポーツキャスターへの夢を語っていたザギトワ。

着実にセカンドキャリアへ向けて真っ直ぐ進む彼女をこれからも応援したいわ。

今月モスクワ開催のテストスケート後に、ロシアカップへ参加するかどうかに注目が集まっていたけれども、

ザギトワはロシアフィギュアスケート番組「アイスエイジ」の司会に

Sport24は、フィギュアスケートのオリンピックチャンピオンであるアリーナ・ザギトワがフィギュアスケート番組「アイスエイジ」に司会として出演すると報じています。情報筋によると、ザギトワとの長い交渉が行われました。

競技シーズン中に撮影されるため、番組への参加にすでに同意を与えたアリナは、おそらくロシアカップのステージには出場できなくなります。
以前この番組で働いていたアレクセイヤグディンは、「アイスエイジ」でザギトワのパートナーになります。

※参照:rsport.ria.ru

火を司る精霊ジリナ!笑

以前ブログでもご紹介してきたこの番組こそがロシアのフィギュアスケート番組「アイスエイジ」。

新人発掘プロジェクト的な位置づけの番組では、

タラソワ氏を除く4名の審査員の内一人が、コーチ兼振付師となり毎週演技を競い、審査方法は旧採点同様6.0で技術点とプレゼンテーションの合計点で競うのよね。最終的に順位が決められ、その数か月後に五輪メダリストと共演しショーが行われるそうよ。

この番組の収録に参加してしまうとロシアカップへの出場はできなくなるとロシアメディアは報じているけれど、そうだとしてもザギトワの決断なんだから応援したいわよね。

先日ロシアテストスケートのチケット2,000枚が販売され、ザギトワが参加することで興行収入が期待され、更に追加のチケット販売を検討なんて記事も出てきているぐらいで、(※参照:sport-express.ru)

彼女がロシアフィギュア界に与える影響の大きさも改めて感じたわ。

「アイスエッジ」のような番組は、これから将来を期待されているスケーターにとって、ロシアフィギュア界のレジェンド達から、

指導を受け、五輪メダリストと共演し、大勢の観客、TVの前で滑ることは大きなプラスになるわよね。

度胸だって付くだろうし、何よりも自信になるでしょう。

フィギュア人気を考えると、日本でもこのような番組のひとつやふたつあってもおかしくないのにねと思ってしまうのよね。

それにしてもヤグがゲイ差別発言があっても、フィギュア番組にさらっと出てしまえるあたり、

ロシアなんだなあって思うわ。

フィギュアスケート女子で、平昌五輪金メダリストのアリーナ・ザギトワ(18)=ロシア=が、ロシア国営放送の人気フィギュアスケート番組「アイスエイジ」の司会を務めると、現地スポーツ紙「SPORT 24」などが1日、報じた。

同紙によると、ザギトワはすでに出演に同意しており、男子の02年ソルトレイクシティ五輪金メダリストのアレクセイ・ヤグディンとともに司会をするという。同番組はシーズン中に撮影が行われるため、欧州選手権や世界選手権につながるロシア選手権などで演技はできなくなる、とした。ザギトワは昨年12月に競技生活の中断を発表。現地では現役引退の可能性が取りざたされている。

現在、ロシア選手権の予選となるロシアカップのエントリーにザギトワの名前はなく、今月12、13日に行われる強化選手のテストスケートの結果により、今季の復帰を決めるとされているが、不透明な状況となった。同紙は「スポーツとテレビのキャリアの狭間で、彼女はテレビを選択した」と、綴った。

一方で「スポルトエクスプレス」は「このプロジェクトへの参加は必ずしもキャリアの終わりを示すものではない」とし、GPシリーズに参戦する可能性を指摘している。

ザギトワは、ロシアの大学にあたる高等教育機関の国家経済行政アカデミー(RANEPA)に進学。ジャーナリズムを専攻し、将来的にスポーツキャスターになる夢を語っている。

※デイリーより一部引用

https://www.daily.co.jp/general/2020/09/01/0013654094.shtml

日本のメディアもニュースとして取り上げていたので、ここでご紹介しておくわね。

今、自分が将来の為に何が必要で、何をすべきかという選択肢をしっかり選ぶことができるだろうし、

あたしは何も心配していないわよ。

むしろ彼女がどう成長していくのかが楽しみだわ!

オンライン羽生結弦展が終了したわね。

先程、サイトを確認したらコンテンツ自体なくなっていたので、もう見ることはできないのね涙

でもこの夏のフィギュア砂漠期に、羽生結弦を身近に感じることができる機会を作ってくださった読売新聞の方々に感謝だわ。

ぜひ、また近いうちに開催してほしいわ笑

スポンサーリンク

J SPORTSが10月スタートの新番組「町田樹のスポーツアカデミア」を発表!

昨日J SPORTSが新番組を発表するとアナウンスがあって、なんだろうと思っていたのよ。

町田樹氏冠の新番組だったとは!!!

研究×スポーツをコンセプトとあるけれど、フィギュアスケートに特化した番組ではないのかしらね?

以前彼が独自のアワードをやったじゃない。あたしは先程話したロシアの「アイスエイジ」のようなフィギュアスケート番組の日本版を、

町田氏が主導でやったらおもしろいのにな~と思ってしまったわ。

もちろん審査員は、山田満知子、中野園子、成瀬葉里子、門奈裕子あたりで固めて笑

やだ、濃ゆいキスクラファッションショーになってしまうわね。

それでは皆様、今日も良い一日になりますように!

スポンサーリンク

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

共感して頂けることがあれば、ぜひ!!!

下のブログランキング新バナー2つをクリックして頂けると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第10位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-アリーナ・ザギトワ, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. てんこ盛りパフェ 2020年9月1日 2:00 PM

    エテリは「みんなアリーナになりたいの」と言いましよね。
    五輪女王になり、もう一年頑張ってワールドも取ってスーパースラム達成!!
    日本やロシアのスポンサーを抱え、ショーギャラは破格。
    故郷に家を建て、モスクワにもマンションや車を買い、大学入学も決まり、あのヤグと一緒にテレビ番組の司会も。
    まさにアメリカンドリームならぬロシアンドリーム(笑)
    夢のほとんどを叶えたけど、まだわずか18才なんですよね。
    …ほんとに、オリンピックのメダルの色の違いがここまで運命を分けてしまうなんてね。ザギちゃんとメドはフリーは共に156.65で同点。金銀はSPのわずか1.31の差。
    女子はわりとマトモな採点でした。ジャッジもどうせロシアのどっちかが勝つんだしって、国同士のナンチャラはあまりなかった(笑)

    スポーツにもしもは無いけど、メドが平昌で金だったら、その時点でスーパースラムだったんですよね。そしたら即引退?拗らせることもなくお騒がせスケーターにもならなかった可能性ありますよね。とはいえ人生は長いので、順調にはいかない何事かでやっぱり賑わせていたかも?

    どちらにしても、ザギちゃんとメドの時代は過ぎた感じはします。
    平昌までの3-3のノーミス勝負だった時代は遙か彼方。(年齢制限が通ったら変わるかも知れませんが)女子も4回転時代に入り、3Aだけでは厳しくなってます。ましてや羽生君のように人類未到の技に挑戦など無理ですし。
    だからザギちゃんには自由に学び、活躍し、幸せになって輝いていて欲しい。世界中のフィギュアを目指す女の子の憧れでいて欲しいなって思います。

    • オネエ 2020年9月6日 7:38 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      女子シングルの時代の移り変わりの速さに、少しついていけてない自分がいます汗
      だからこそISUのルールって本当に大切ですよね。
      選手生命さえも変えてしまうぐらいの影響がありますから。
      金銀でかなりその後の人生が分かれたなと思います。

  2. ゆきっちょ 2020年9月1日 6:29 PM

    私もザギちゃんは、たまアリワールドを最後にメドべ同様メインストリームから外れた
    印象を受けます。
    昨シーズンのN杯も会場で見て明らかに飛べなくなってましたし
    ワリエワというこれまたズバ抜けた才能が出てくる以上、続けても世間がみじめに
    させられるより、セカンドキャリアに向けて情熱を注いだ方がベターかな。
    それにしても2シーズンでお払い箱制度のロシアは厳しすぎる

    結論
    年齢制限引き上げに賛成

    • オネエ 2020年9月6日 7:41 PM

      >ゆきっちょ様

      ゆきっちょさん、こんばんは。
      確かにそうですよね。もう十分に世界のタイトルはほしいままにしました。
      後は自分の決断で、自分の進みたい道へ進んでほしいですね。
      2シーズンで目まぐるしく変わるだなんて、本当に早過ぎてISUのルールをどうにかしないとですね。

  3. fujino 2020年9月2日 9:34 AM

    オネエ様、皆様こんばんは。
    ザギトワはテストスケートに出ますかね?新プロのお披露目を楽しみにしていますが、直前に欠場になってもセカンドキャリアへ進んだと応援したいと思います。
    それに、アイスエイジの司会にも抜擢されたんですね~。アイスエイジといえば、スケーターと俳優などのスケート初心者が組んで試合方式で競うアイスショーでしたよね。ジリナが出演したのはアイスエイジキッズの方かと思うのですが(キッズの方でメドベも司会を務めたことありましたね…)、今はもうキッズに集約してしまったのかしら…。いずれにせよ、今のロシアでは、TVのショーで若手育成に舵を切る方が有意義ですね。五輪のメダリストとかに指導してもらえるチャンスでもありますし。
    個人的にアイスエイジというと、ヤグが演技する側で出演していた頃です。
    ヤグのリッポンに対する暴言があっても番組の司会を引き続き任されるのは、TV局の上層部や視聴者も降板するほどの失言だと思っていないという事ですよね。お国柄といったら元も子もないですが、何とも…

    • オネエ 2020年9月6日 10:32 PM

      >fujino様

      fujinoさん、こんばんは。
      ザギトワはテストスケートに出ないのでは?とも思いましたが、
      彼女の出場を見込んで、座席の追加販売が行われたそうですよ。
      ヤグが失言してもまた司会を務めるということは、お国柄なんでしょうね、、、

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.