スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

なんて馬鹿げた話!ISUはスケーターに選択の余地すら与えないって酷い!

皆様、こんばんは。

ISUがメディアに向けた、世界フィギュアでのコロナ被害について一切の責任を負いませんよ!という権利放棄書。例外なく参加する選手にも当てはまるわよね。

五輪の「枠取り」の為に、こうした署名をさせる前に、「命の安全」か「参加」かという選択肢すら与えない組織に疑問しかないのよ。

スポンサーリンク

なんて馬鹿げた話!ISUはスケーターに選択の余地すら与えないって酷い!



※出典:ISU公式

こちらはメディアに向けた権利放棄書であり、

コロナに関連した被害に対して、ISUは一切の責任を負いませんよ!という内容に同意してくださいというもの。

もちろん他のスポーツ競技でも同様に、このような権利放棄書は例外なく、参加する選手達にも事前に署名させるものよね。

しかし、あたしが納得いかないのは、この権利放棄書には、選手自身に全く選択の余地がないということよ!

選手が大会に参加することで命のリスクを大いに感じ、参加を拒むものなら、北京五輪への「枠取り」ができない。

どうしろというの!?

日本スケート連盟がスピードスケート・ショートトラック世界選手権(3月5~7日、オランダ・ドルトレヒト)への日本選手団派遣中止を決めたのは、記憶に新しいところよね。

その理由が、

新型コロナウイルス感染拡大の影響による選手の安全面、北京五輪の代表枠の対象大会ではないこと、海外選手団の参加状況などから総合的に判断したと。

「派遣中止」という知らせだけを聞いたときには、本来選手を守るべき各国のスケート連盟としての適切な判断だとあたしは思った。

ただし気がかりだったのが、代表枠取りの対象大会ではなかったという理由に、

選手を守るべきプライオリティは二の次なのかと後で失望もしたわ。

以前米記者の気になる発言でもあったように、

「日本のスケート連盟が、世界フィギュアに選手を派遣しないという決断は、複数の国の連盟役員がノーと言う懸念もある」

だからこそ、本来選手を守るべき役割のスケート連盟が各国協力してでも、率先してアクションを起こしてほしいのよ。なぜ別の道を模索できないのだろうか、、、

ストックホルムでは感染者が1週間で25%増加というニュースも目にしたわ。

ISUは選手の安全の為のバブルシステムに、すべての注力を注がなくてはいけないはずなのに、

公式ソングのリリースやら、ソーシャルアワードへのPRばかりを世間にアピールしている。

選手は命を懸けて、戦わなければいけない。ただ、権利放棄書に合意のサインをするしかないのよ。

「枠取り」という縛りがある限り、他に一切選択肢は出てこないのだから、、、

スポンサーリンク

ISUは以前コロナ感染し、今は無症状の場合バブル参加へのガイドラインを発表

1. 少なくとも48時間、ホテルの部屋で隔離。その際、別のPCR検査が実施される。抗原および抗体、Ct値も必要とすることがある

2. 健康状態を確認し、以前のPCR検査やその他のCOVID-19検査・解析(抗原・抗体検査)、Ct値(陽性と判断する基準値になるもの)、カルテ、心臓主治医からの検査等を受けることができ、その場での検査結果は、他のすべての検査結果と比較される

3. 医療チームが現場での結果を確認し、あらゆる徴候や症状の発生がないかをチェックする

4.国の保健当局に従い、バブルシステムに入れるかどうかを判断する

※参照:ISU公式

これ結構ロシアに当てはまるんじゃないの!?

以前コロナ感染し、無症状であっても、バブルという安全な中に入れるかどうかの基準をしっかりしないと、

そこでまた感染拡大の要因になってしまうこともあるわけだし。

ISUは本当に細かく様々なガイドラインを定めていき、ひとつづつクリアにしていかなければいけないわよね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

いつもブログランキングバナーへの応援、心から感謝しております!

清楚な人差し指で、1日1回応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. konami 2021年2月24日 10:01 PM

    オネエ様 こんばんは。
    以前から懸念していた事そのままになってますね。
    「出ざるを得ない」という事。
    選手に選択の余地がない。
    あのバブルの内容ではやはり不十分ですよね。
    あれほど厳格な全豪でもアレでしたし。
    ロシア…。無理ですよ~ あのノリで来られたら~。多分ロシア以外でも意識の違いは人それぞれでしょうね(-_-;)
    実際、後遺症のある選手、引退を余儀なくされた選手がいても、われ関せずの状態ですから。
    ハイリスクな選手もいる。
    それでも枠取りの為に出場し、不運にも感染してしまったなら、倦怠感や息切れ等の後遺症が出てしまったなら…
    世界トップレベルのパフォーマンス、ほんの1ミリのずれも許されない様な繊細な競技に多大な影響が出てしまう可能性がある。
    コロナ禍でリスクを負って出場し、自分で掴みとった枠で、感染が原因で肝心な五輪に出れなくなってしまうかもしれない、または五輪に辛うじて選出されても、本来のパフォーマンスが出来ない、という悲劇が起きてしまうかもしれない。
    それって最悪じゃないですか。
    まぁタラレバです。
    でも選手生命に関わる事ですから。

    すでに感染したシェルバコワ選手、トクタミ選手、コストルナヤ選手、メドベ選手、他…、本来の素晴らしいパフォーマンスが出来ているなら良いですが、今後 技術や演技力は向上出来るのでしょうか。
    息切れ等、体調が問題なければ良いのですが、心配してしまいます。

    なんかもうISUに何を言っても悲しいかな 全く通じない感じしますね(-_-)

    • オネエ 2021年2月25日 5:06 AM

      >konami様

      konamiさん、こんばんは。
      コロナ感染したロシアのスケーター達がリンクに戻ってきて
      演技するのを見ていましたが、体力の奪われ方が今までと違いましたし、
      思わぬところでの転倒だったり、その影響はかなりあると思います。
      感染しないが一番大事なことなのですが、、、

  2. 有紀* 2021年2月24日 10:54 PM

    オネエ様
    ISU、日本スケ連に対して怒りで沸騰しそうです。
    以前オネエ様のなさったアンケートには世界選手権開催は反対、その理由に選手達の選択の余地がないから、と書きました。
    いまISUの声明を読んだとて、全く意見は変わりません。
    こんな横暴ありえません!!北京オリンピックだって開催できるかどうか、なのにこれは脅迫です。
    先日請願書名しましたが、ほかに出来ることはないんでしょうか。
    日本の宝羽生結弦さんを守りたいです。何もしなくては申し訳なくて羽生さんのお写真さえ見られないです。

    • オネエ 2021年2月25日 5:08 AM

      >有紀*様

      有紀さん、こんばんは。
      ISUが連日公式ツイッターで、世界フィギュアのPRを出す度に、
      世界フィギュアを中止して!選手の安全を!というコメントで溢れかえります。
      これだけの声や請願署名活動をしていることを彼らは知っていますが、
      何も耳を傾けようとしないですね。何かあってからは遅いと思います。

  3. カオ 2021年2月24日 11:22 PM

    オネエ様 こんばんわ
    毎日、投稿を楽しみに拝見しております。
    スウェーデン、現在のところ、人口10万人辺の新規感染者数が、239人だそうです。びっくりの数字ですよね。私が住んでいるドイツでは、スウェーデンは相変わらずリスク国指定です。こんなところに大切なアスリートを送り込む理由って....。しかも自己責任。選手たちの気持ちを思うと胸が潰れる思いです。日本国の枠取りのため行ってこい!という大義を振りかざし、退路を断つなんて、特攻隊の時と同じで結局はパワハラですよね。

    ドイツでも興行目的でロビーが強いプロサッカーチームだけは世界各地を飛び回ってトーナメントが続いており、トロフィーにみんなでキスするなどのどんちゃん騒ぎも平気でアップ。サッカーファンでない市民からは非難轟々ですが、当事者たちはのらりくらりと言い逃れ。構造はロシアを筆頭とするアイススケートロビーと同じなんでしょうね。

    • オネエ 2021年2月25日 5:12 AM

      >カオ様

      カオさん、こんばんは。
      いつもブログをご覧頂き、どうもありがとうございます。
      スウェーデンの感染確率高いですね汗
      枠取りの為に出場という道しか選ばせず、なおかつ何かあっても責任は取らないだなんて、まさにパワハラ!
      ドイツのプロサッカーも危機管理がないんですね。ロシアフィギュアと同じ、、、

  4. ひなた 2021年2月25日 12:55 AM

    オネエさま、こんばんは。
    数日仕事が忙しくスケート関連を終えていない間に顎が外れそうな状況になっていますね。
    無観客開催でちょっとくらいは安全に目を向けるかな……と思った私はバカでした。ヤツらにそんな良識あるわけなかった……学習しろ私。
    ISUは主催なのに応援ソングとか浮かれポンチになってないで仕事なさいよ! 力入れるべきはそこじゃないし、興行ごっこじゃなくてアマチュアスポーツの統括がお仕事でしょうが!
    これもう、ISUから国際大会の開催権を取り上げるレベルで酷くないですか? 開催するにしろ今はあれこれ手を広げた興行を目指すのではなく、最低限でいいから確実に競技の存続と選手の安全を担保できるよう慎重な大会運営を遂行すべき我慢の時なのに!! 
    上部団体がフラフラしてるからアリとかいううっさんくさい興行師に付入られて掻き回されるし、各国スケ連も好き勝手やらかして手が付けられなくなってるし……もう。
    で、挙げ句の果てにほぼほぼ脅迫めいた「権利放棄書」ですか。コロナ禍が長期化する可能性もだいぶ前から示唆されていたのになーんにも考えないで、代替手段も用意しないで五輪枠の為に「出ないと枠やらねーぞ」ですか。
    一番守られないといけない選手が一番おざなりにされるわけですか。ISUも各国スケ連も存在意義捨ててますよ、それ。

    「我々ISU及び各国スケ連は無能でーす!」と世界中に叫んでるようなものだと気付いてるのでしょうか。

    • オネエ 2021年2月25日 5:14 AM

      >ひなた様

      ひなたさん、こんばんは。
      お仕事お忙しい中、コメントありがとうございます。
      体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
      ISUから国際大会の開催権を取り上げるに賛成します!別の第三者機関に、
      安全レベルを度外視しているとして、取り締まりにあえばいいと思っています。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.