スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 三原舞依 羽生結弦

投稿日:

なんでファンに謝罪するの?羽生結弦が大切にする想いと言葉の力とは?

皆様、こんばんは。

本日発売のアイスジュエルズで、羽生結弦が言葉にしたファンへの謝罪。いつでもファンを想う気持ち。

そして今季復帰を果たした三原舞依も、ファンからの温かいメッセージのお手紙をお守り代わりに持ち歩いてたという、、、

誰かのためを想い、滑るという大切な気持ちを一緒に紐解いていきましょう。

スポンサーリンク

なんで謝罪するのよ?羽生結弦がファンを大切にする想いと言葉の力!



皆様、本日発売のアイスジュエルズはご覧になられましたか?

これからお手元に届く方々もいらっしゃると思うので、羽生結弦から最後の読者へのメッセージ部分だけを少しだけ。

コロナ禍で全日本フィギュアへ出場したことに対して、「全日本は個人的な思いを優先させてしまったと思い、反省しています」となんと彼から謝罪があったのよ。

なんで謝る必要があるの!?

彼に謝ってほしいなんて、思っているファンは一人としていないはず。

むしろ感謝しかない。あの演技を見せてくれたことに勇気と希望をもらったファンの方々が、どれだけいたことか。

全日本のフリー「天と地と」。

以前にもお話したのだけど、あのフリーの日、あたしは友人が経営している新宿五丁目にあるバーで、

友人らと大きなプロジェクターで一緒に見ていたのよ。(ホントでかいし、どこか昭和風の古風なお店でしょ?)

もちろんフィギュアにあまり興味がない人もいてね、でもね羽生結弦の演技だけは会話を止めて食い入るように見ていたの。

「本当にすごいものを見せてもらった」

「フィギュアはあまり見ないけれど、この羽生結弦の演技は見る価値がある」

「なんかものすごいパワーをもらった」

あたし、もうすごく誇らしい気持ちになってね、鳥肌は立つは、鼻はピノキオ並みに天狗になるわで、大変だったのよ笑

だから彼には逆に「ありがとう」と感謝の気持ちを言いたい。

全日本フィギュアの前のインタビューで、他の選手が演技内容についての抱負を語る中で、彼だけは違った。

自分の演技を見て、なんでもいいから誰かの心に何か感情が灯る、

何かの気持ちが灯るきっかけになればいいと思います。

いまコロナ禍で皆が不自由な生活を送っている中で、誰かの気持ちの灯火になればいい。

自分のために滑るという気持ちよりも、誰かのために滑りたい、、、ファンをいつでも想う彼だからこその言葉。

いや、むしろ全日本へ出ざるを得ない状況を作ったのは、ISUとスケ連なのに。

五輪の枠取りを懸けた世界フィギュアを強行するとし、各国スケ連はその意志に逆らうわけでなく、

国内大会で代表選考をし、感染者が急増しているスウェーデンに派遣しようとしているのだから。

スケーターに出る出ないの選択肢すら与えない、健康と安全を第一に考えることができない組織どもはホントクズだわよ。

☆Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.13~フィギュアスケート・氷上の宝石~羽生結弦、全日本フィギュアスケート選手権スペシャル

↓ご注文はこちらよ↓

アイスジュエルズは読み応えがあり、とてもおすめよ!

まだの方はぜひご覧になってほしいわ。

スポンサーリンク

三原舞依に届いたファンからの温かいメッセージと言葉の力とは?

もうひとり、あたしが大好きな三原舞依について、

NHK「アスリート×ことば」での記事があったので、その一部を紹介させて頂くわね。

2019年の夏ごろ、体に異変が起きた。

食事がとれているのに、筋力や体力が急激に低下していった。原因がわからないまま療養が続き、リンクから遠ざかることになった。そして、昨シーズンは1試合も出場できなかった。

「スケートだけではなく普通の生活っていうものが、ちゃんとできていなかった。1年くらいその期間があって、苦しい時期だった」

三原を救ったのは、ファンから届いた多くの励ましのメッセージだった。

『舞依ちゃんのスケートが好き』
『ゆっくりでいいから、舞依ちゃんのスケートを見られる日を楽しみにしてるね』

温かいことばが記された手紙を、三原はお守り代わりに持ち歩いたと言う。

「すごく一つ一つが温かくて、本当に早く元気になりたいと自分の中で思うことができました」

感謝の気持ちとか恩返しって言うのがスケートを通して自分の演技で表現していけるようにしたいと思った。緊張したけれど体も持ちこたえてくれて、なんとか最後まで滑り切れた。最後は涙で前が見えなかった」

NHKより一部引用

【全日本ショート後インタビュー】

もう冒頭からこちらが涙してしまうわ。皆様ハンケチの用意よ涙

ファンから届いた温かい気持ちのお手紙を、お守り代わりにしていただなんて。

彼女が今季常々言葉にしていた、「感謝の気持ちと恩返し」。

それはもうこっちのセリフなのに。

舞依ちゃんが昨季競技を休養してから、

リンクから天使がいなくなってしまい、ポッカりどこか心に穴が開いた気持ちになっていたのよ。

今季試合を重ねるごとに、確実にひとつづつ階段を昇ってきて、全日本ではショート3位よ!?

どれだけ彼女の演技と生き様に勇気をもらえたことか!

彼女の今後戦いに挑んでいく中で大切にしている言葉は「ガンガンのアスリートになりたい」だそうよ!

どんだけ~。

スケーターはそれぞれがいろいろな理由や目的を持って、滑っている。

もちろん自分自身の為、そしてファンの為、誰かの力になりたい、、、

ファンの想いが届いて、その気持ちに応えるように、ファンの為に、祈り続ける誰かの為に滑りたい、、、

そこにリンクを通して、ファンとスケーターの言葉の力が、ひとつに繋がっているんだなって感じたときに感動が生まれるんだわ!

そう思わせてくれた大切なスケーター達に感謝しかないのよ。本当にいつも「ありがとう」。

最後までお読み頂きありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。励みになっています!涙

清楚な人差し指で、1日1回応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク

-フィギュアスケート, 三原舞依, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 燦太 2021年3月3日 8:27 PM

    出た!グズ発言!!
    それなら自分も…、ISUのゴミ~!!

    羽生結弦の演技はもちろんですが、あの衣装いいですよね♪
    あのデザインのハンカチ作ってくれないかな? もし販売するような事になったら、オネエ様からボクにプレゼントして下さい♪ 3枚ね♪
    世界選手権は中止の可能性まだあるんじゃないですか?
    あれだけ炎上すれば、ゴミも少しは考えるんじゃないかな?と、
    延期もあるかな?

    • 杉姐 2021年3月3日 8:39 PM

      あら、あの衣装私も大好きなんですよ。
      謙信の家紋からですよね。
      ハンカチ出たら、買います。

      • 燦太 2021年3月3日 10:00 PM

        杉姐様
        そうです! 雀が三匹♪

    • オネエ 2021年3月4日 3:39 AM

      >燦太様

      燦太さん、こんばんは。
      わたしもハンケチほしいですわ!笑
      ISUには何を言っても考えるような組織ではないですよ。
      アワードの時からもうこりごり。

  2. あじさい 2021年3月3日 8:44 PM

    オネエ様 早速ありがとうございました!
    羽生君も舞依ちゃんも辛い経験を学びに出来るところが素晴らしいですね。 2人にはたくさんの喜びのギフトをもらって私も幸せです!ファンの言葉が力にもなるならガンガンのアスリート?になれるように応援したくなりました!
    フィギュアをあまりみない友達がスケートって独特な雰囲気があるって言ったんですが それは素晴らしい選手であるほど会場の雰囲気を支配するからではないかなぁって思うんです。羽生君の演技中は圧倒されてみんな魔法にかかったようだしね。 オネエ様 大きいプロジェクターで見たなんてうらやましい〜!お友達も支配されましたね。オネエ様もしや鼻高々の上に鼻の穴まで膨らんでいたかも?

    • オネエ 2021年3月4日 3:41 AM

      >あじさい様

      あじさいさん、こんばんは!
      まさに鼻の穴まで膨らんでおりました笑
      フィギュアに興味がないわたしの友人も、ユヅの演技だけは食い入るように見ていました。
      すごい!という感想には仰られるように場の雰囲気を支配する独特なオーラが伝わっていたのだと思います。

  3. マシュウ 2021年3月3日 9:45 PM

    こんばんわ!
    わたしもあの羽生さんの言葉を読んで、申し訳ないなんて思わないで~!って声に出しちゃいました。勝手にいろんな心配もしていましたが、自分自身の人生を大切に、悔いなく歩んでください!←なに目線(^^;)
    あの演技をまた観たいですけど、ストックホルムは~…(-_-;)
    三原さん、この先も長くスケーターでいてほしいです!

    • オネエ 2021年3月4日 3:42 AM

      >マシュウ様

      マシュウさん、こんばんは。
      ファンのことを大事にしてくれますが、もうこれだけ多くの素晴らしい演技と
      十二分すぎるほどの実績で夢をみさせてくれたので、
      後は自分のためだけに滑ってほしいですよね。

  4. こけもも 2021年3月3日 10:50 PM

    オネエさま こんにちは!いつもありがとうございます☆
    あっ、オネエさまの観覧場所のお写真、また見られて嬉しい(笑)。当時『大正浪漫溢れるこの場所が気になりますっ』とコメントさせてもらったのですが、今、知ることができました゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ワーイ!なんか羽生さんの衣装もまた合ってるもんだから、余計雰囲気があるんですよね~☆
    オネエさまのお鼻のピノキオ具合、えぇ、えぇ!ですよね~(~▽~@)♪

    • オネエ 2021年3月4日 3:44 AM

      >こけもも様

      こけももさん、こんばんは。
      もちろん覚えておりますよ!大正浪漫笑笑笑
      確かに天と地との衣装と、障子柄が合ってますよね笑

  5. konami 2021年3月4日 12:43 AM

    オネエ様 こんばんは!
    羽生さん謝らないで~っ 謝る必要なんてある訳ないし むしろ感謝!リスクを負って出てくれてありがとうだよ~(ToT)
    ほんと 謝ってほしいなんて思うファンなんて1人もいない(ToT)
    分かってるのに。。。羽生さんの葛藤。
    グランプリシリーズ欠場した理由を見れば 当然全日本も出れる状況ではないでしょう。
    でもここでもやはり「出ざるを得ない」
    欠場したらワールドに出れない、ワールドに出れないという事は枠取りに参加できない、そう、夢を繋ぐ事ができない。

    全日本前のインタで「葛藤はありました」「今は出たいというよりもリスクの方が大きいと自分の中では感じている」「自分自身の夢を繋ぐ為に出る」「世界選手権に出るには全日本が必須なので」と…
    グランプリは欠場できても、全日本はそうはいかない事は予想してましたし、きっと苦しい決断だっただろうなと本当に思います。

    そして、ただひとりコーチ不在にも関わらずあの素晴らしい演技!…もうね、どんなに励まされたか。こっちがお礼しなきゃ。

    それにしてもオネエ様、あんな大きなプロジェクターで観たんですね!大勢で観るの楽しそう(^_^)

    舞依ちゃんも応援してます\(^-^)/

    • オネエ 2021年3月4日 3:46 AM

      >konami様

      konamiさん、こんばんは。
      葛藤がある中で、あの全日本の演技、集中して最高のものを見せてくれることに
      やはり彼は何かを持っていると見ている友人皆で納得していました。
      プロジェクターで見るのは迫力がありますし、ちょっと会場で見ている気分になれました!

  6. 杉姐 2021年3月4日 4:55 AM

    羽生くんがそれだけの葛藤を持ちながら、あの神演技をしたと言うのは本当に選ばれた人としか、思えないです。
    オネエさまのように大正浪漫夢大画面でなく自宅観戦でしたけど、演技終わるやいなや、同じくゆづおたの妹から電話かかってきて(もちろん、LINEですげーと呟きあっていたのですが)涙と鼻水にまみれて感動しました。
    羽生くんも舞衣ちゃんも、素晴らしい人。 
    感謝出来る人って尊敬です。
    私見習います。 
    ちなみに、スケートはルールも知らない友人からも、「何!羽生くんの演技だけ神だった」とLINE来て鼻が高くなりました。

    • オネエ 2021年3月4日 2:52 PM

      >杉姐様

      杉姐さん、こんにちは。
      わたしは友人らと一緒に演技を見ていたのですが、
      やはり演技着に自宅観戦していた友人からLINEが来て、羽生結弦って男は持ってるね!
      と興奮していましたよ!鼻がさらに伸びちゃいました笑

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.