スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

卑怯なルールが露呈に!なぜISUは北京五輪後まで改正しないのか?

ISU理事会の158ページにわたる提案概要が発表され、「来季に向けてすぐ郵便投票を行う議題」と、「22年北京五輪後の理事会まで延期される議題」に振り分けられているのだけど、

ISU自らがおかしいと思ってるルールをなぜ今すぐに改正しないのか?逆に矛盾だらけのルールを、改めて露呈する形になったわね。

スポンサーリンク

卑怯なルールが露呈に!なぜISUは北京五輪後まで改正しないのか?



ルール610の改正案

2番目か3番目のジャンプが、アクセルである2連もしくは3連のジャンプシークエンスは、コンビネーションジャンプと同じ点数になる

※出典:SPAIA

現行ルールでは「4T+seq+3A」は「14点」。

それぞれの基礎点の合計に0.8を掛けたものがスコアになる。

9.5(4T)+8.0(3A)=17.5 ⇒17.5×0.8=14

これがルール改正後は0.8掛けがなくなり、それぞれの基礎点の合計点「17.5」がスコアになる。

ISUは今回のルール改正案の理由として、

2018年に導入されたジャンプシークエンスの新しい定義では、ジャンプコンビネーションよりもジャンプシークエンスの価値が低くなる理由はありません。この変更は、2022/23シーズンから変更する予定です。

と述べているけれども、

そもそも、2018年の導入時点でコンボとシークエンスを同価値としてルールに定めなかったのか!?

そして「今」おかしいことに自分達で気付いておきながら、なぜすぐさまルール改正をせずに2022-23シーズンから導入するのか?

もっと突っ込むと、

導入時点のシークエンスの採点で、なぜファーストジャンプまでもが0.8掛けをし、本来の基礎点より価値が低くなるのかが、あたしには全く理解ができない。

ISUは自分達でも、もはや「ルール」がなぜ、どのような正当な理由で今成り立っているのかさえもわからないんじゃないかしら!?

結局、おかしなことをすぐ是正せずに、突っ込まれたら、前回のクワドジャンプ3種類の点数を同一に変更するのを突如止めた時と同じように、

「このコロナ禍で、選手達の練習にも影響が出ているから今すぐの変更はしない」

と、またその理由をスケーターになすりつけるのでしょうね。

もういい加減に、誰の為のルールなのかを公表したらどう!?

シリアスエラーひとつ取ってみても、誰の為のルールだったのよ。

おかしなことをすべて後回しにいつまでもし、そのうちにあやふやにしているから、いつまで経ってもISUの透明性なんて全く見えてこないのよ!今日にでもルール改正なさいよ!

【羽生結弦関連書籍ご案内】

明日!5月7日発売

☆フィギュアスケーターズ22

5月17日発売

☆KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち 国別対抗戦2021&世界選手権2021総力特集号

表紙・巻頭特集/羽生結弦選手

5月18日発売

☆フィギュアスケート通信DX 国別対抗戦2021 最速特集号

NEW!6月20日発売

羽生結弦写真集 再生 REGROWTH(仮題)~最新フォト満載! ~

☆合わせてお読み頂きたい

なぜ大会終了後まで、ジャッジを匿名性にする必要があるのか?





多岐に渡るISUの理事会提案概要の中でも、

マッシ氏が特に疑問を感じている「ジャッジの匿名性を認める」改正案について、一緒に少し見ていきましょう。

ルール353の改正案

すべてのフィギュアスケート競技会、選手権大会、イベント、冬季オリンピックでは、ジャッジの名前とそれぞれの採点プロトコルは、大会終了時に公表されるべき。

ジャッジの匿名性を提案したのは、イタリア・中国・カナダ。

その理由として競技会の完全性を確認するために、最終結果が公表されるまでジャッジの匿名性を認めるべきとしているのだけど、

マッシ氏はこの提案の真意は何!?と疑問を呈しているわよね。あたしも同じく疑問でしかないわ。

ジャッジを匿名性にするから、競技会が不完全で毎回疑わしいものになるんでしょうが!

今回のISU理事会の提案概要、結局はフィギュアスケートをよくしよう、選手の為にという本来の目的なんて見えず、

どこかに忖度し、自分達のご都合主義に合わせた思惑が渦巻いているだけのような気がするのよね。

まだまだ多くの提案について、今読み進めているので、次回もお話していくわね。

ところで、日本スケート連盟はフィギュアスケートに対して、何か提案はしています!?

最後までお読み頂きありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. もみじ 2021年5月6日 8:15 AM

    オネエ様おはようございます。ISUは、ゆづ様に点数をいれないように、一生懸命なんですね!ネイサン・チェンを勝たすために、ジャッジも匿名って!みんなやましいことがないなら、正々堂々と名前をなのれ!朝から、失礼しました。

    • オネエ 2021年5月7日 8:01 PM

      >もみじ様

      もみじさん、こんばんは。
      ジャッジが匿名っておかしな話ですよね。
      選手は堂々と名前と国を名乗って出場しているというのに!

    • ナル 2021年5月8日 11:39 AM

      ジャッジが名前を出してたことってあったのですか?私は今までずっと匿名だと思ってたので…
      名前出してた時期っていつ頃ですか?
      ちゃんと責任を持ってジャッジして欲しいですね。

      • オネエ 2021年5月8日 8:39 PM

        >ナル様

        いつからかは覚えてないのですが、
        今は競技前に公式サイトなどでジャッジ名が事前に発表されていますよ。

        • ナル 2021年5月9日 10:39 AM

          ご返信ありがとうございます。
          そんな時期があったなんて初めて知りました。事前に名前出してたら、自分好みの採点なんて出来ませんよね。
          ジャッジに名乗り出たからには選手達の運命がかかってるので、名出しで責任持ってやって欲しいです。

          • オネエ 2021年5月9日 3:31 PM

            >ナル様

            ナルさん、こんにちは。
            事前に名前を出しているにも関わらず、酷く偏った採点をしているジャッジがいるのも事実です。
            いい加減にこういう輩は排除してほしいのですが、日本スケ連は彼等を積極的に誘致するんですよね。

  2. mitsue 2021年5月6日 10:42 AM

    日本スケ連はISUに対し何も発言しない、しかも羽生結弦選手を守らない。こんな組織は解体が必要。コロナの状況も来年2月も変わらないでしょう。北京オリンピックも開催は難しい。人権問題、チャイナウイルス、その他・・・開催地変更案に対して中国は許さないでしょう。参加する選手やISU関係者の人間としての質が問われる問題です。オリンピック後、中国はISUを徐々に好きなようにしていきますよ。最後は羽生さんフィギュアスケートの女神が守ります!!

    • オネエ 2021年5月7日 8:15 PM

      >mitsue様

      mitsueさん、こんばんは。
      スケ連もISUも組織として一度すべて解体してほしいですね。少しそのことを今晩の記事で触れました。
      お名前がフルネームで入っていたので、こちらでハンドルネームに変更させて頂きました。
      また変更などご希望であればいつでもおっしゃってくださいね。

  3. 末摘花 2021年5月6日 11:25 AM

     おねえさま、お久しぶりです。
     お元気ですか?
     いつも、ブログを楽しく読ませていただいています。
     羽生さんの八戸のオープニングの動画を見て、バッタリ倒れ伏してしまい、ようやく 立ち直れました。
     いつの間にこんなに大人になられたのか、いえ、なられすぎたのか……。
     こっそりブラライ様、と呼んでおります。
     プログラムが変わるたび、別の顔を見せてくれるので、降りられないジェットコース ターに乗った気分になります。
     これからも、よろしくお願いいたします。
     
     

    • オネエ 2021年5月7日 8:16 PM

      >末摘花様

      末摘花さん、こんばんは!
      ご無沙汰しております、お変わりはないでしょうか?わたしは元気です!
      いつもブログをご覧続けて下さり、本当にありがとうございます。
      SOIオープニングは衝撃的ですよね。ブラライ様、良いですね!わたしも使います。
      こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します!

  4. リン 2021年5月6日 11:31 AM

     おねえさま ありがとうございます。おつかれのところすみません。わたくし、数字にめっぽう弱くて・・・。  理屈に合わない 全くスジが通らないルール変更ですね。 でも、透明度抜群! 本当によーく見えてきたような・・・。
     まず、マトモなルールなんかに勝敗は左右させないという強い掟がありますね。
     それは、誰を勝たせるかをコントロールするため。勝つ選手は、既に決定している。というルールがテッパン ということ。  やはり、大国主義? 昔は、白人至上主義・・。なぜこの演技に?というふに落ちない採点てんこもりでしたものね。知名度も採点を左右してたような?  その中で、先人たちの努力でフィギュア大国に這い上がってきた日本。 ISUと大国間の駆け引きで決められる優遇選手あり? もちろん実力と妥当な選手もいましたが、羽生結弦のように。  でも、自国のスケレンの覚えめでたくない選手は、圧倒的に不利‼‼‼  そして多分 アイスショー界とタイアップ? 引退後の受け皿にもなり 現役後の天下り先? 
     だから、ISU の 意向次第で勝敗はかわる。 なかには せっかくの優遇に自爆する選手もありますが・・・。 選手は、ジャッジに正しく評価されるのか心配やストレスで集中できないときもあるのでは?  オリンピック前に 点数がのびずにショックを受けたパトリック・・・。コリヤダだって・・・。ボーヤンだって。  だから、以前はライバル心むき出しに見えたコリヤダが、同じような目に会っている羽生結弦の 負けない真摯な姿に気づき なんだか元気になったように見えます。
     今度のルール改正は、警告?にもとれますね。 “羽生は勝たせないよ!”という。 “各国スケレンだって了承済みだからね。どうにもならんからね。”と、世界中のファンに向けて・・・。北京後の改正は、完全に嫌がらせであり、嫌み攻撃、 当て付け!  ジャッジの件も、中国やカナダ、イタリアと何らかの裏取引ありでは?匿名性の理由が意味不明 やましくないなら堂々とできるわよね。
     もしや、羽生結弦人気の中国で不正採点を受け合うジャッジの引き受け手がないのかもですよ。 トリノGPFでの あの中国ファンのストレートなブーイングは ジャッジにとってトラウマですし、運営上 中国にとっても、まずい。 世界選手権や国別では、彼らは羽生さんのフリーでのまさかの失敗で、助かったような気がします。ジャッジも観衆とお上との板挟み、弱い立場なんでしょうね。国別に関しては ネイサンのため ひとはだぬぐのは、あの面子しかいなかったのでは? 連覇後も引退しないで フィギュアを真剣に高めようとする羽生結弦は、掟破り認識でしょうか?  もう、完全に 伊達直人 状態
     ISUは、フェアーに勝負できる手助けを すればいいだけなのに・・・。
     IOCは、スポーツにおけるこれらを 容認なんですかね? だとしたら、オリンピックも コロナ以前に 終わってませんかね。
     

    • リン 2021年5月6日 11:49 AM

      追 ただ、これまでにISU推しの選手とIOC推しの選手が、違っていたことがよくありましたよね。 少しは、IOCに期待してもいいかしら?   そして、今回の世界選手権や国別やアイスショーは、羽生結弦なくしての成功はありませんでしたよね。この貢献と献身とに、少しは誠意を示してほしいものですね。

      • オネエ 2021年5月7日 8:18 PM

        >リン様

        ISUはこれまでの歴史で、手を替え、ルールを替え、
        勝たせたい選手とそうでない選手を分けてきました。
        フィギュア界にとっても羽生結弦という存在は、とても大きなものであるし影響力も計り知れない。
        彼を特別扱いしてくれと言ってるわけでなく、公正なルールを基に選手の採点をしてほしいのです。

  5. ちょび助 2021年5月6日 12:33 PM

    そもそも論として、なぜ2〜4年ごとにルールを変える必要があるのかということ。
    野球や、サッカー、テニスやゴルフがそんな頻繁にルール変えてますか?!て話です。この数年は明らかに男子シングルにおいては羽生潰しを軸にルール改正が行われていると言っても過言ではありません!思い起こせば水泳で、鈴木大地がバサロ泳法で圧倒的に勝った途端バサロ禁止になりましたね。あからさますぎて失笑しましたけど。なぜか、圧倒的に強い選手を不思議なほど許すことができないのですよ。圧倒的に強い選手を爆盛りして偽造することはできてもです。おかしな世界です。

    • オネエ 2021年5月7日 8:19 PM

      >ちょび助様

      こんな短いサイクルでルールを変更するなんて、ありえないですね。
      選手達から不満が噴出しての変更ならまだわかりますが、
      ISUが特定の選手に有利になるような変更ですものね。

  6. おばちゃん 2021年5月6日 1:17 PM

    オネエさま こんにちは
    これです!コンボ0.8掛け問題!何故なの?しかも北京後に変えるの?
    普通に点出せばいいじゃない、それよりプレロテや回転不足とればいいじゃない。
    ジャンプ前の工夫された入りを何故辞めたのさ、誰でも出来るこっちゃないから普通加点よね。シリアスエラーを特定選手だけ取るなんてジャッジの体をなしてないわ。踏切、高さ、距離、空中姿勢、力が入ってないか‥‥加点が微妙過ぎてスポーツとしてイライラしますよね。PCSも曖昧だし(今更)
    遠くない未来に羽生氏の研究の成果が試合で観れる日が楽しみです!
    ってかソチ後に又グダグダ都合だけ考えて、羽生くんみたいな選手が沢山現れるとでも夢見てたのかしらね(๑˃̵ᴗ˂̵)無理よ、ISU(°_°)
    スポーツはフェアプレー、審判も何恥じることなく、お名前出してね!
    フィギュアに限らず、日本のアマチュアスポーツ団体は自国の選手に不利なルール改定言いなりな印象がありますよね‥‥
    最大限、ルールの中で戦ってる羽生くんが、死ぬ程カッコいいです(涙)

    • オネエ 2021年5月7日 8:22 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは!
      コンボの0.8掛けを北京五輪後に変えるっておかしいですよね?
      いますぐにでも変えることを何故できないのでしょうか!?
      自分達でおかしいと思っていることをすぐできない組織にAI導入って夢のまた夢の話ですね。

  7. みゃほ 2021年5月6日 5:29 PM

    オネエさま、こんにちは!

    ジャッジ匿名なんて絶対ダメ!と思いました、こいつら何を考えてそんな恐ろしいことを…。。

    そんなことをしたら、出来レース前提のカビた芸能そのものになるに決まってる。
    採点は前からずっとダメだけど、匿名なんかにしたら、もう競技として終わりです。

    今日リーザがハーネスで釣って4ltzが出来た動画をインスタで見せてくれて、この子も色んな理不尽の中で戦ってるんだなーと思いました。
    プレロテフルブレエッジ誤魔化しルッツが評価されなくなりますように!きちんと採点してもらえますように!と改めて思いました。

    きちんとやってる子がこれ以上馬鹿を見ることがありませんように…(;ω;`)

    • オネエ 2021年5月7日 8:23 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは。
      ジャッジ匿名っておかしいですよね、最後に発表しても、
      もうその判定が覆すことがないわけですから。
      自ら不正しますと公言するようなものですね。

  8. ゆきっちょ 2021年5月6日 8:21 PM

    おそらく日本のスケート会場をガラガラにしたいのでしょう(皮肉)

    日本のスケートファンが怒っているのは、羽生くんに対して行われている事は
    かつて真央ちゃんに対しても同様で、怒りが積み重なっているからです。
    ISUには頑張ってロシアからスポンサーを集めるよう頑張ってください♪と
    エールを送ります。

    • オネエ 2021年5月7日 8:25 PM

      >ゆきっちょ様

      ゆきっちょさんこんばんは。
      ホントにやってること昔から変わらないですよね。
      フィギュア界の至宝達を潰そうとして何したいのでしょうか?
      ロシアはユニフォームに4→8個までのスポンサーを入れることをISUへ提案していますし、
      許可するんじゃないでしょうか!?

  9. nao 2021年5月6日 9:57 PM

    オネエさん、こんばんは。
    ISUのルール改正案には、呆れてしまいますね。
    こんな得点、本来の価値を全く無視して選手を振り回して、これではフィギュアスケート離れに繋がってしまいます。
    羽生選手に不利になるようなルールや不正採点に胸が痛むばかりです。
    是正すべきと分かっているなら、すぐにそうするべきなのに、しない理由はなんなのでしょうね。
    羽生選手が引退した後に、彼が勝てたであろう得点に是正したとしたら…無念でなりません。

    • オネエ 2021年5月7日 8:26 PM

      >nao様

      彼が引退したら、またルールは変わりますね必ず。
      シリアスエラーってなんだっけ?ってなるでしょうし、本当に
      スケートをよくしよう、選手達の演技を公正に採点しようという気持ちが一ミリも伝わってこなんですよね。

  10. tri 2021年5月7日 7:19 AM

    おねえさま~、おねえさま~。もうISUのいい加減さに恨み節つらたんのわたくしです。4T+3Aコンボ、絶対来期にかえないとだめだよねぇ~~。てかさ、せこい手使ってルールこねくり回して、特定の選手が圧倒的に勝つことを阻止したいのね。なんか見え見えでしらけちゃいます。正直ね、ISU、JSFのやり方だけではなく、いろんなアンチとか現役選手とかのいざこざ見えてくると、もう、心が折れてフィギュアスケートさえ見たくなくなくなります。フェアって何でしょうね。どうして北京後なのかちゃんと説明しないと。だって、この点数の改正はすぐできるもん。困るのはこのジャンプを決められたときにある特定の選手が勝つからでしょう。ISUよ!!いい加減にして~~~!!

    • オネエ 2021年5月7日 8:40 PM

      >tri様

      triさん、こんばんは。
      これだけルールが細分化している競技も珍しいのですが、
      その細かい部分を上手く利用して、ISUは公正な採点をしていないですよね。
      なんでおかしいと思っていることを、今すぐに変更できないのか疑問でしかないです!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.