スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

スケ連会長も不満だった!ジャッジ採点にAI導入の必要性を提言すべきよ

日本スケート連盟長島会長が、自身のツイ―トで相撲の「物言い協議」について、360度カメラを導入すべきとの提言。

これをなぜ自身が会長を務めるフィギュア界においても、AI導入を取り入れるべきだという動きにならないのかしら!?

もっと日本のスケーターを守り、公正な採点がなされるようにどんどんISUへ進言していくべきよね。

スポンサーリンク

スケ連会長も不満だった!ジャッジ採点にAI導入の必要性を提言すべきよ



スケート連盟会長もやっぱり思ってるんじゃない笑 相変わらず大好きなお相撲のお話ばかりだけど、

フィギュアに変換すると、

リンクサイドに上がった、ジャッジとテクニカルのやりとりで判断するやり方は改められないのかと思いますよね。せっかくジャッジらが協議するのですから、死角のないAIカメラで撮った映像での判断にすると、より精度が高まり、観てる方々もスケーター本人も納得いくと思うのです。

になるわね。

今回の長島氏の「物言い後の協議」についての勝負審判長の説明には順序があるとし、

①行司軍配の根拠→②物言いがついた理由→③協議の結果の順番

②を飛ばし、いきなり③の結論に行ってしまう審判長がいるが、協会がきちんと指導すべき

またこれをフィギュアに置き換えると、ジャッジがなぜその点数、GOEを付けたりするのかの

「根拠」や「理由」の①と②が飛ばされ、ジャッジの出したスコア(結論)だけが提示されるから、こんなにもいつも物議を醸すのよね。

根拠や理由を付けることができないのであれば、AI導入をすることで、その皆が疑問に思う部分を少しでも埋めていくべきなのよ。

ぜひ長島氏のお相撲への熱量を、どうかご自身が会長をお務めになられる日本スケート連盟で協議して、

国内ジャッジへの指導、そしてISUの提言を進めて行ってほしいところだわ。

いつまでも主観性ばかりで技術的な要素を判定するのは、もう時代遅れよ。

マヨロフ氏のホークアイシステムの提案羽生結弦のモーションキャプチャの卒論でも、どんどんスケーターから、採点システムを変えるべき提案が出ているじゃない。

体操競技などの採点競技でも、どんどんAIを取り入れているのに、フィギュアだけが取り残され、

見ている方々に残るのは、不満だけ。そんなスポーツ衰退していく一方よ。




・ダウングレードジャンプ

・プレローテーション

・離氷時のエッジ

マヨロフ氏も掲げている技術的要素の判定部分。ただISUジャッジのたちの悪いところが、

これをきちんと判定できているのに、わざと見過ごしているということ。ジャッジの採点能力というよりは、不正の部分。

フィギュアって散々問題になってきたじゃない。挙げたらキリないわよ。

だからこそ、ジャッジの不正がなくなる為の第一歩がAI導入だと思ってるわ。

日本スケ連て、もっとロシアのようにISUへガツガツ不満な点や改正案を述べるべきよね。

そりゃロシアスケ連とISUは密に繋がっているけどさ。

どうか、どこぞやの組織のように、北京五輪後の検討しますと言わないで、とっとと行動に移してくださいね、お願いよスケ連会長~!

【羽生結弦関連書籍のご案内】

NEW!6月16日発売

☆フィギュアスケーターズ23

・表紙:羽生結弦  

・巻頭大特集 スターズオンアイス2021

・国別対抗戦 練習着ギャラリー他

・浅田真央サンクスツアー 感動の千秋楽公演

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. もみじ 2021年5月27日 7:25 PM

    オネエ様こんばんは。日本スケート連盟の会長は、なんなんでしょうか?スケーターは、守らずに、相撲のジャッジに文句をつけるって、まず、スケートのジャッジを問題にするべきですよね!なんのための会長?ほんとになんて連盟なんでしょうか、こんなスケート連盟いらないわ!日本のスケーターを守ってよ!なんのためにあるの?どうにかならないかしら!

    • オネエ 2021年5月28日 9:52 AM

      >もみじ様 

      この会長、よほど相撲がお好きなようで、自らが務めるフィギュアのことは、我関せずな感じにがっかりですよね。

  2. mie 2021年5月27日 7:39 PM

    オネエ様
    日本スケ連会長はただ名前だけの会長ですか? 日本選手を守ることも、活躍しても喜ばないし、改革なんてさらさらないですね! 情けない(涙・・・)
    大相撲でも体操でも正しいジャッチあってこそ、観客は感動するのですよ!! 出来レースが分かってしまえば、もうスポーツは衰退・・・AI導入と不正ジャッチ防止対策委員会の設置を日本も早急に取り組んでください。現状では夢も希望もありません。

    • オネエ 2021年5月28日 9:54 AM

      >mie様

      夢も希望もない、わたしもそう思います。
      もう今のフィギュア界、ジャッジやルールなどおかしなことだらけですし、そんな状況で日本のスケ連トップが相撲が〜なんて言ってる場合では汗

  3. 燦太 2021年5月27日 9:28 PM

    オネエ様
    あのですね、今年はやってないんですが、アメリカのメジャーリーグ中継でピッチャーが投げたボールがキャッチャーに届くまでの回転数を出してた事があるんですよ!
    160キロのボールがキャッチャーに届くまで2500回転位回るんですが、1秒かからずに通り過ぎるボールの回転を計れて、たかが4回転計れない訳が無いじゃないですか?
    あんな小さな野球ボール計れるのに人間の回転数計る機械なんて大した値段しないと思うんですよねぇ~?
    踏切違反判定などAIなんて大業なもん要らないと思うけどなぁ~?
    機械でいいんでない?
    AIじゃ無く機械で…
    フィギュアのAI導入なんて大した金は掛からないと思うよ~

  4. 燦太 2021年5月27日 9:38 PM

    あっ! それとですね!
    大相撲の判定で、今までAIの判定が必要な場面なんて見た事ないよ!
    テレビカメラがいろんな角度から撮ってるのでスロー再生で充分判定できます。
    どうしても微妙なら、取り直しにすれば良いたけでしょ?
    その取り直しがまた盛り上がるんですよ!
    この長島ってのは大相撲の楽しみ方を知らんのだろな!

    • オネエ 2021年5月29日 6:41 AM

      >燦太様

      ISUは金がなくてAIを導入できないのではなく、別の理由で導入したくないだけですね。
      不正ができなくなるからではないでしょうか?
      長島氏が相撲好きかなんてどうでもいい話ですが笑、ISUに進言なんてことも地球がひっくり返ってもしないでしょうね~

  5. ペドロ 2021年5月28日 2:43 AM

    オネエ様 こんばんは。

    長島昭久スケ連会長の4~5月のツイートを見たら、政治関係以外のスポーツは野球と相撲が頻繁に出ていました。あとは4月に松山選手がマスターズで優勝したゴルフもありましたが、フィギュア選手の投稿はなかったですね。
    ついでにウィキペディアを検索したら、人物紹介で「野球では田中将大、大相撲では稀勢の里のファンであり、SNS上で度々言及している。フィギュアスケートに関するツイートもある」とありました。「ツイートもある」ってアナタ会長でしょう、って突っ込みたくなりました(笑)

    なぜフィギュアスケートに興味がない人がスケ連会長をやっているのか分かりません。本来ならスケ連会長が選手やコーチの意見を聞いたうえでISUに質疑応答やジャッジの疑惑について声を上げるのが会長の役目だと思うのですが、このスケ連会長、フィギュアのルールとか知らなさそうだし、もしかしたらジャンプの種類も知らないかもで、あまり期待出来そうにないですね。

    それにしてもオネエ様、ジャンプ大会でのタラソワの採点画像、好きですね~。なんか1週間に1回は登場してくるような気がします。

    • オネエ 2021年5月29日 6:47 AM

      >ペドロ様

      ペドロさん、おはようございます。
      スケ連会長はフィギュアなんて全く興味がないのがツイートからも伝わってきますね。
      たまに発言したかと思えば、物議を醸すような発言ばかり。フィギュア界のこともまた知らないのだと思います。
      タラソワの0点画像は、ここぞというときに気にいってます笑

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.