スポンサーリンク

スポンサーリンク

ネイサン・チェン フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

差別発言への謝罪が!ありがちな書面ではなくネイサン自らの言葉で伝える

現世界王者ネイサン・チェンのLGBTQに対する差別発言で多くの批判を受けて、ネイサン自らが自身のSNS動画で謝罪。

今の時代にありがちな書面での謝罪ではなく、本人自らの言葉で動画を投稿し、自分の意思を伝える内容であったわね。

そして、ロシア期待のミーシン爺の教え子セメネンコがインタビューで羽生結弦について語っているわよ!

スポンサーリンク

差別発言への謝罪が!ありがちな書面ではなくネイサン自らの言葉で伝える

なぜアイスホッケーをしないのか?と聞かれました。

フィギュアスケートが女性的で、アイスホッケーが男性的という趣旨にも関わらず、

僕は配慮に欠ける失礼な返答をしてしまいましたので、謝罪させてください。

質問を受けた時に、スポーツに対して男性らしいとか女性らしいと言った物の見方を払拭する機会であったのに、

この「見方」で、アスリートがカミングアウトができない状況になったり、非難を受けたり、キャリアを終わらなければいけないという事実を

止めさせる機会であるべきでした。

フィギュアスケートはスポーツであると同時に芸術でもあります。個人の表現ができる場でもあります。

しかし僕は意義のあることを話さずに、LGBTQ+コミュニティや女性、マイノリティーの人々を傷つけるような答え方をしてしまいました。

スポーツの多様性を高めていける機会であったにも関わらず。

僕はフィギュアスケートと、関わっている人々全てを含めて大好きです。だから、このフィギュアコミュニティーの一員として、

ふさわしいメンバーになりたいと強く願っています。

今回の件で、様々な誠実さや意見などをくださり、ありがとうございました。この世界をより良いものにしていこうとする

皆さんの強い気持ちに心を動かされています。

ネイサンの差別発言に対する謝罪。彼の誠実さを称賛する声が多く出ているわね。

ありがちな文面でなく、きちんと動画で自らの言葉で伝えようとする気持ちは伝わってきたわ。

称賛の一方で、LGBTQ当事者としては彼の差別発言が、ずっと心に残っていくこともあるということも片隅に置いといてほしいわ。

彼のインタビューを振り返ってみると、インタビュアーの質問自体にまず問題があったことも事実。

ネイサン自身から、謝罪コメントが発表されたので、この件に関してこれ以上話すつもりはないわ。

今回の件で、「ネイサンを陥れようとしている、陰謀論にのまれている」とか「中立でない」などの批判的なコメントを頂きましたが、

はっ!?ってなる。あくまで彼の差別発言に対して自分の意見を述べたまで。

このようなコメントをしてくるものこそ、果たして中立なのだろうか?と思うのよね。

羽生結弦選手 展示衣装変更のお知らせ

現在もMaisonKOSÉ銀座にて展示しております羽生結弦選手の衣装ですが、
多くのお客様からご要望をいただき、展示衣装を変更することとなりました。

展示期間 2021年7月31日(土)~2021年10月29日(金)営業時間内
※展示期間や店舗営業時間は変更となる場合がございます。
18:30でご鑑賞を終了とさせていただきます。予めご了承ください。

Maison KOSEより一部引用

今度は10月までの展示期間なのね。

ロッテホテル錦糸町の展示もまだ見に行けていないわ。

東京ではコロナ感染拡大が広がっているので、なかなか計画を立てるのが難しいわよね汗





ープルシェンコまたはヤグディン?

プルシェンコ

ー3Aまたは4T?

トリプルアクセル

ー史上最高のシングルスケーター?

-ユヅル・ハニュウ

※参照:sports.ru

ロシアのエフゲニー・セメネンコがトランコフからの質問に答えているインタビューの中で、

セメネンコにとっての史上最高のスケーターは羽生結弦ですと答えているわよ!

4月に開催された国別対抗戦でも、4Aへのトライを食い入るように見ていたものね。

ミーシン爺の指導の元で、伸び伸びと育って行ってほしいわね。

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-ネイサン・チェン, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ちょび助 2021年7月28日 12:54 PM

    オネエ様、こんにちわ。
    びっくりです、オネエ様にそんな批判的なコメントがあったなんて!陥れるも何もネイサンが自身であらぬ方向に話を膨らませて地雷を踏んだだけなのに。イヤらしいインタビュアーの誘導尋問にまんまとしてやられたといえばそのようにも思いますが。だから羽生結弦がいかにクレバーであるかがあらためて明白になった出来事ですね。ゆづはクレバーなだけでなく、自分の言葉を受け取る向こう側にいる誰かをいつも慮る思いやりと配慮があるから失言がないのですよね。それでも言葉の意味をねじ曲げて叩いてくるアンチ!オネエ様を批判してきた輩もお門違いもいいとこですよ(怒)

    • オネエ 2021年7月29日 1:09 AM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、こんばんは。
      ネイサンに対して酷いと言われましたけど、まず彼自身の発言に問題があり、
      その後本人も謝罪をしているように、ファンだから批判=陰謀とすり替えること自体おかしな話ですよね。

  2. konami 2021年7月28日 1:47 PM

    オネエ様こんにちは。
    時々出てきますね LGBTQの事。
    昔に比べると大分良くなりましたけど、まだまだな部分がありますね。
    賢くてそつのないコメントする印象のネイサン選手でしたので今回の事はちょっと驚きました。
    うん、にじみ出るものがありましたね。私が当事者ならいい気持ちはしない。ていうか傷つくし、ああそうなのね…って感じです。
    でもオネエ様が仰る通り、インタビュアーの質問自体にまず問題があったのと、ネイサン自身から、謝罪コメントが発表されたので、終わりです。
    てなんで「ネイサンを陥れようとしている、陰謀論にのまれている」とか言ってくるんですかね、私も(怒)

    • オネエ 2021年7月29日 1:10 AM

      >konami様

      konamiさん、こんばんは。
      昨月のPRIDE月間から、特に多く出てきているような気がします。
      彼の謝罪がファンの間では絶賛されているようですが、当事者はどれだけ傷ついたのか?
      その配慮がまずあるべきだと思うのです。

  3. アンディ 2021年7月28日 2:15 PM

    前回の、ネイサンインタビューの記事について、見当違いなことを書いてしまい反省しています。
    彼の言葉の中にある、当事者だからこそ感じる批判の刺に鈍感でした。

    羽生選手の魂を込めた演技のファンであり、加えて人類の限界の高難度ジャンプを軽々と極めてしまう才能に驚嘆します。
    ですから、さいたまワールドの点数と順位に納得がいきませんでした。
    ネイサン擁護のような意見を書きましたが、何故か彼の持ち上げられている姿に事実と違う違和感を持っていました。
    結弦くんにも何か、本当はそうじゃない!的なものを感じていて初めてのコメントも書いてしまいました。
    だからと言って、決して真実を分かっている訳ではなく、学生の子供がいるからか、つい母親目線で見てしまいます。
    演技以外の場面で、ホロッと本音や素の部分が垣間見えると、いとおしく感じてしまうのです。
    無神経なことを書いてしまい、すみませんでした。

    • オネエ 2021年7月28日 2:28 PM

      >アンディ様

      アンディさん、こんにちは!
      お気持ち察しておりますし、何一つ謝ることなどありません!
      どうかお気になさらず、これまで通り思うことをそのまま書いてくださると嬉しいです。

      • アンディ 2021年8月1日 2:57 PM

        ありがとうございます。
        心から感謝します。

        • オネエ 2021年8月1日 7:53 PM

          >アンディ様

          とんでもないです!こちらこそ、いつもありがとうございます!

  4. ピクシー 2021年7月28日 3:05 PM

    >今回の件で、「ネイサンを陥れようとしている、陰謀論にのまれている」とか「中立でない」などの批判的なコメントを頂きましたが、

    はっ!?ってなる。あくまで彼の差別発言に対して自分の意見を述べたまで。
    このようなコメントをしてくるものこそ、果たして中立なのだろうか?と思うのよね。
    ..............................

    差別発言をしたのは、ネイサン自身(本人も反省して謝罪)
    それを、オネエ様を批判するなど
    有り得ない! 理性を疑います・・・・

    • オネエ 2021年7月29日 1:13 AM

      >ピクシー様

      ピクシーさん、こんばんは。
      必ず、そういう類の批判は出てくるので、話すだけ無駄だと思っていますので、
      基本的にスルーしています。

      • おおき 2021年7月29日 12:52 PM

        このブログで記事にされているじゃないですか?羽生くんは忖度採点で不当に下げられ、アメリカの選手は上げられていると。何の根拠もないのにそれを自信満々に主張する所が、陰謀論に飲まれていると言われるのです。フィギュアスケートまとめ零というブログをご存知ですか?あそこのコメント欄は羽生くん以外の選手の実力を決して認めず、確証もなく罵っている愚かなファンばかりです。ここのブログのコメ欄も同じような雰囲気を呈しています。
        あなたの記事にやんわりと苦言を呈する読者も以前はいましたが、もうその方達も沈黙してしまいましたね。
        根拠の無い憶測だけで選手を叩くのは辞めてください。攻撃的なコメントには注意を促してください。ご自分は中立でいるつもりでも、世間からすると立派な「悪質」です。この意見から逃げずに、コメント欄にきちんと掲載していただけますか?他の方からの反論はもちろんお聞きしますので。

        • オネエ 2021年7月29日 1:24 PM

          >おおき様

          おおきさん、2度目のコメントありがとうございます。
          まずスパムコメントが多いので、承認制にさせて頂いており新規コメントが埋もれてしまうことがありますが、
          2回目以降は自動的に掲載されるようになっております。
          私は基本的に他の方のブログは見ないですし、ましてやわざわざアナタが仰られるような「愚かなファンばかりが」集うところに
          好んで行こうとは思いません。前回、おおきさんが

          「4Aは元々不可能に近いジャンプなのです 5Tのほうがまだ現実的なくらい。私には羽生くんの4A練習の光景が公開自殺のように思えて」

          とコメントされていましたが、アナタこそ羽生結弦の実力を認めていますか?彼の最後の夢と称するジャンプです。
          5Tの方が現実的な根拠って何でしょうか?またジャッジに対しての疑問は、わたしの意見ではありますし、
          もちろん反論だってあるでしょう。フィギュアの採点自体が主観的なので、これが答えというのもないと思います。
          わたしは自分のブログで「ジャッジ採点に対して」意見を述べているまでです。

          • おおき 2021年7月29日 2:09 PM

            迅速で、ご丁寧な返信ありがとうございます。
            4Aより5Tの方が現実味があるというのは、過去の他選手のインタビューでの発言を根拠としています。ご希望があれば動画のURLをお教えします。羽生くんは優秀な選手だと思いますが、勇敢さと無謀さを履き違えている所があると感じます。ファンは期待するばかりでは無く、4Aへの挑戦を諦めても良いように逃げ道を残してあげた方が本人にとって良いのではないかと思います。
            本題に戻りますね。オネェさまが個人の感想の域を超えた、根拠の無い中傷を書き込んであるコメントの掲載を許可したり、返信でやんわり同意されている件に関してはどうお考えなのでしょうか?そのあたりの見解をお聞きしたいです。

            • オネエ 2021年7月29日 2:33 PM

              >おおき様

              先程もお伝えした通り、新規のコメントは承認制を取っている為に、
              明らかにスケーターへの酷い中傷などは事前にこちらで許可しないようにしています。
              残念なことにある程度数あるのも事実です。2回目以降のコメントは自動で掲載されるようになっており、
              わたしも時間の都合上、すべてのコメントの掲載について即座に管理できていないこともあります。
              「中傷」かどうかを決めつけるのは、人によって捉え方が違うと思いますし、自分の意見と違うことが
              すべて「中傷」になるのかどうか。しかしながら、おおきさんにとっては「中傷」と感じるところがあったことと思います。
              今後はより注意していきたいと考えています。貴重なお時間を頂き、コメントありがとうございました。

              • おおき 2021年7月30日 10:09 PM

                こんばんは。返信が遅れてしまった事をお詫び致します。オネェさまはコメント欄の内容が中傷であるとの認識はなく、私が中傷と決めつけているのが問題の本質であるとのご意見を頂きました。お互いの主観が入ってしまうと本題がぼやけてしまうので、客観的な具体例を出しましょう。誹謗中傷による名誉毀損の定義は、公然の場で人の社会的信用を失墜させるに足る事実を告げる事です。オネェさま、返信されている方のコメントには流石に目を通していらっしゃいますよね。過去に承認してきたコメントで、明らかにアウトな物がいくつかある筈です。色んな意見があって良いと私も考えますが、ブログの中立性をアピールされるなら、常識を逸脱したものに関してはしっかりと管理しないと説得力がありませんよ。

  5. みゃほ 2021年7月28日 3:10 PM

    オネエさま、こんにちは!

    個人的に、オネエさまが中立的でないとは思いませんでした。
    むしろ、もっと感情的になってもおかしくない傷つくような出来事なのに、読み手に気を配りながら自分の意見も書かれている、冷静な発信だと思いました。
    オネエさまの姿勢はいつも素敵だと思います。

    誠実に謝ったのは良かったですね。「この人の本心は…」という傷ついた記憶は、当事者の中には残ってしまうにせよ…。
    私も熟慮してから言葉にしようと思いました。

    • オネエ 2021年7月29日 1:15 AM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは。
      LGBTQ発言については、感情的になってはこちらも同じになってしまうと言い聞かせながら、
      冷静に話すように努めています。
      彼の謝罪が今後、どのような演技に反映されるのかですよね。

  6. agatha56 2021年7月28日 7:51 PM

    えっ、オネエさまに『「ネイサンを陥れようとしている、陰謀論にのまれている」とか「中立でない」』とコメントした方がいるのですか?
    「陰謀論」って、苦笑いのレベル。あれこれ画策してるのは、むしろそちら側の…いや、やめておきます。水掛け論になりそうだし。
    人が自身の信条に基づいて意見や感想を述べた時、相手が自分の意に沿わない発言をしたからと言って感情的に批判するのは大人げない。ネイサンを称賛するのも自由だけど、彼の言動に意見するのも自由。
    私もネイサンの発言に首を傾げた1人で、オネエさまのご意見は真っ当だと思います。賢いネイサンですが「上手の手から水が漏れ」たんだと感じましたね。愚問に軽く答えてしまったら、思わず本心が滲み出たという感じ。
    しかしセメネンコ君、更に好感度アップ!ロシア大会でリンクサイドのミーシナ女史が、セメネンコ君がクワド決める度ぐっと拳を握りしめていたのを思い出しました。ミーシナさん、本当にセメネンコ君が可愛いんだなあと笑ってしまって。がんばれー!
    オネエさま、これからも多種多様な記事を宜しくお願いいたします。面倒臭がりの私は、オネエさまがアップして下さる記事に大いに助けられておりますので。
    猛暑の中でもお忙しいご様子、御身お大切になさって下さいませね~!

    • オネエ 2021年7月29日 1:19 AM

      >agatha56様

      agatha56さん、こんばんは!
      基本的に彼自身の発言に対しての感想を述べるようにしています。
      仮に自分の好きな選手がおかしなことを言っても、違う!と言うと思いますし(そんなこと言わないでしょうけど)、
      そこで都合が悪くなると陰謀云々て理解し難いですね。
      いつもコメントとお気遣い本当にありがとうございます。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.