スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

どちらを選ぶか迷うわ!羽生結弦らの冬季五輪投票が始まってるわよ!

北海道オール・オリンピアンズが札幌オリンピック50周年を記念して、過去の冬季オリンピックで思い出に残るシーンの投票を募集しているわよ。

羽生結弦はソチか平昌どちらかを選ぶことができるわよ。また投票先がない場合も、自由記入で投票できるようになっているわ。

スポンサーリンク


1972年札幌五輪で一世を風靡したジャネット・リンも登場。当時を少し振り返りながら、投票選手について見ていきましょう。

どちらを選ぶか迷うわ!羽生結弦らの冬季五輪投票が始まってるわよ!



札幌オリンピック50周年を記念して、

過去の冬季オリンピックで思い出に残るシーンを1つ選ぶ投票が始まっているわよ!

【2014年ソチ五輪・羽生結弦】

ショートプログラム「パリ散」では、101.45という史上初の100点超えを達成し、

新たな男子フィギュア時代の幕開けに、鳥肌が立ったのを今でもはっきりと覚えているわ。

またクラシカルな曲から、ロックへと新たな一面も魅せてくれたし、あたしにとって衝撃的なプロだったのよ。

「レミエン」のルーツとも言えるんじゃないかしら。

一番思い出(?)、印象(?)、いや衝撃的だったのは、

小林芳子強化部長の「お口あんぐり」シーンだったかもしれないわ笑

ユヅがよっしゃー!と一瞬頭を下した瞬間、画面上には芳子の「あんぐり」だけ取り残されてるわよ、、、笑

【2018年平昌五輪・羽生結弦】

どれかひとつと言われたら迷うけど、やはり平昌五輪の羽生結弦。こちらにあたしは投票よ。

もう何度見返したかわからない、語り出したら止まらなくなってしまうので、

とにかく震えたし、今まで長年フィギュアスケートに演技を見てきて、こんなにもエキサイトしたのは初めて!

思わず、ちゃぶ台をひっくり返さずに、持ち上げそうになったぐらいよ(伝わるかしら、この例え!?)

ずっと画面の前に正座して、技の要素がひとつひとつ決まる度に、手が腫れるぐらい叩いて応援したのが懐かしいわ涙

バトン爺以来の五輪2連覇の偉業は本当に凄い!としか言いようがないわ。

実力はもちろんのこと、五輪の女神にも愛された男なのよね。

タラ&ジョニコンビも、パフォーマンスが異次元で宇宙人ではないかと!

でも、あんたたちの方が宇宙人ぽくってよ!?ってテレビの前ですかさず突っ込んだわよ、あたし。

【1972年札幌五輪・ジャネットリン】

他にも懐かしい、札幌五輪と言えばジャネット・リン!

彼女の笑顔で、一気にリンクが華やかになったわよね~。アイドル性も兼ね備えた一世を風靡したスケーターよ。

フリーのシットスピンで転倒してしまい、金メダルを逃したというのは実は違うのよ。

転倒しても芸術点で6.0満点も出ていたからね。

彼女、コンパルソリーが非常に苦手で(みどりと同じ)、なかなか伸びずに3位という成績だったのよ。

この時のヘアカットはヴィダル・サスーンが担当したのは有名で、(振り返ると艶やかでCM風味な髪のなびき方だったわ笑)

他にもオリンピックでホームシックになり、米マクドナルドが飛行機でハンバーガーを空輸したとかブッとんだ伝説も残しているのよね。




【2010年バンクーバー五輪・浅田真央】

男女別で投票できるのなら、真央にも入れたいところだけど、

バンクーバーはあっても、ソチ五輪フリーの演技は投票の選択肢にないのはなぜ???

と思ったら、

自由投票があるので、一番思い出に残る好きなシーンを自由記入で投票できるようになっていたわ!

皆様は、どのシーンが一番の思い出として今でも心に残っているかしら!?

ぜひ教えて頂戴ね。

投票はこちらから

投票受付期間:2021年8月9日(月)〜2021年12月24日(金)

※重複するメールアドレスでの投票は無効

投票された方から抽選で、

・A賞 QUOカード5,000円分(20名)

・B賞 札幌オリンピック50周年記念  記念グッズ(100名)

・特別賞 札幌オリンピック50周年記念  セレモニー招待券(10名)

※賞品のお届けは現住所が日本国内の方限定

2022年1月の抽選後、当選候補者には、ご入力されたメールアドレスまたは電話番号宛に連絡が来るそうよ。

投票は至ってシンプルで、メルアドか電話番号を登録し、

SNSアカウントがあれば、TwitterかInstagramを選択し、アカウント名を入力しておしまい。

また公式サイトをフォローした当選率アップと記載があるけれど、恐らく投票の際に選択したSNSだけフォローしておけば大丈夫だと思うわ。

ちなみにセレモニーってどこでいつやるのかしら!?札幌まで自費で来てくださいなんてことはないわよね汗

まず当たらないし、その心配はなさそうだわ笑

北海道オール・オリンピアンズは、北海道のオリンピアン・パラリンピアン相互の理解と親睦を図り、オリンピックムーブメントを推進し、スポーツを通じた世界平和と国際的友好親善に貢献するとともに北海道におけるスポーツの振興に寄与することを目的として、2012年4月1日に橋本聖子氏を代表として設立しました。

※出典・参照:北海道オール・オリンピアンズ

最後に、今回の主催である北海道オール・オリンピアンズを調べたところ、代表が聖子なのね、、、

今回の投票は選手に!ということで、そこは何も考えずに投票するのが良さそうよ。

それでは皆様、本日もどうか良い一日を!

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 通りすがり 2021年8月21日 9:58 AM

    私はやっぱりカルガリーのみどりさんかな?
    天真爛漫でまるでゴムまりの様に飛び跳ねる姿に魅了されました!
    私にとってフィギュアスケートファンになるきっかけでした。
    アルベールビルも印象深いけど、未だに見るのがツラいんです…

    オネエ様ご紹介のソチの真央ちゃんのフリーも伝説ですよね!
    他に個人的に記録より記憶に残る演技は

    ・リレハンメルのヴィット「花はどこへ行ったの」
    ・リレハンメルのミシュクテノク&ドミトリエフ「ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番」
    ・長野の陳露「バタフライラバーズ」

    の3つですね!(すみません、どうしても古いチョイスになってしまう…ι)
    この演技見ると未だに泣きそうになります!(というか時々実際泣きます笑)

    • オネエ 2021年8月23日 8:08 PM

      >通りすがり様

      通りすがりさん、こんばんは!
      カルガリーのみどりは、今までの女子フィギュアの常識を覆しましたよね!
      これぞアスレチックプログラム!と海外実況者を唸らせましたよね。
      挙げてくださったプロはすべてわたしも懐かしく、今でも色褪せません。
      シーズンに入る前に懐かしいプロを取り上げてみたくなりました!

  2. ゆきっちょ 2021年8月21日 10:22 AM

    国としてはゼネコンにお仕事をせがまれてるので、東京が
    終わったら次は札幌!といくと思ったのですが
    やはりそうなりました。

    ジャネットリンの頃は赤ん坊だったので記憶ナシ。
    記憶があるのは80年レークプラシッドから
    個人的にはファンじゃないけど荒川のトリノです。

    子供の頃からの夢だった、日本から五輪金メダリスト誕生の瞬間が
    見たい!それが実現した瞬間だったので。

    • オネエ 2021年8月23日 8:09 PM

      >ゆきっちょ様

      ゆきっちょsん、こんばんは。
      荒川のトリノ五輪、今でもはっきりとおぼえてますよ。
      最終グループの6分練習の時から、ただひとり表情が穏やかで落ち着いた雰囲気でしたよね。
      コーエン、スルツカヤは金メダルを意識しすぎていましたよね。

  3. agatha56 2021年8月21日 11:13 AM

    オネエさま、今日も又ワクワクする情報を有難うございます!
    早速投票しました~。
    私も、やっぱり平昌ですね。実は私、情けないことにリアルタイムでは観られ無かったんです(汗) 直前に怖くなりアタマから血の気が引いちゃって…羽生さんの演技終わる迄じっと部屋に籠って拳を握りしめてたんですよ。今から思うと、自分のその姿が怖い!
    で昨日もyoutubeで平昌SEIMEI観たんですけど、なんと再生数2016万回になってましたね。確か私が羽生砂漠の中で昨年7月あたりに観た時は945万回位だったような。北京が近付いて来て、また注目が集まっているのかなぁ。
    それから懐かしかったのが、フィギュアとは無関係ですけど、日の丸飛行隊!美しい飛行でした。リレハンメルで荻原健司さんが、日の丸を手にゴールインしたのも記憶に残っていますね。
    正直北京には(オネエさまもご指摘の通り)嫌な予感しかなく、羽生さんには出場して欲しくない気持ちもあります。IOCも伏魔殿ですよ。男爵の回りには太鼓持ちしかいなさそうだし、北京は何としても開催されるでしょう。羽生さんが利用されるのは嫌です。スケ連が頼りにならないから、不安しかない。

    • オネエ 2021年8月23日 8:11 PM

      >agatha56様

      agatha56さん、こんばんは。
      平昌五輪、リアルタイムで見ることができないお気持ちよくわかりますよ。
      わたしもこんなに心臓がバクバクいったのは初めてで、
      でも彼の勇姿をぜひこの目に焼き付けたいと決めて、覚悟を決めて正座していました。
      でも、不思議と彼はやってくれるような気持ちになったのも覚えています。

  4. リン 2021年8月21日 11:41 AM

     うーん 迷うなあ・・・。人それぞれですし、こんなの選べませんよ。  でも、羽生さんみたいに2大会で活躍した選手の票は、2つにわれる可能性があるので なんだか公平性にかけませんか? 2つノミネートなのは仕方がありませんが もし、一つしか選べないのならば、 個人の思いに対する多様性の排除に思えます。 つい最近の アンチの書き込み満載で不可解なパーセンテージの、好きか嫌いか投票の変なサイトを思い出しました。 おかしい採点がまかり通る世界ですから、票の不正操作は まさかありませんよね。 とりあえず、私は平昌です。

    • オネエ 2021年8月23日 8:12 PM

      >リン様

      リンさん、こんばんは。
      悩みますよね、どれかひとつを選ぶのは。
      自由投票ができるようになっているのは良いのですが、ノミネートの演技を
      どういう基準で選んだのかが謎ですよね~。

  5. 猫の手 2021年8月21日 5:26 PM

    名シーンがありすぎて悩ましい。
    フィギュアでは、ソチのパリの散歩道と共に衝撃は旧ユーゴスラビア・サラエボ大会のアイスダンスで英国のトービル&ディーン組が東西冷戦の壁をぶち壊して芸術点オール満点もらったボレロでしょうか。あの頃の採点、フィギュアと体操は米国組とソ連組で戦争でしたよね。

    あとリアルタイムで見た札幌オリンピックのスキージャンプで金銀銅メダル! うちの家、まだ白黒テレビだったんです。ジャネット・リンちゃんも可愛かった。
    ミュンヘン大会はカラーで見れました。

    • オネエ 2021年8月23日 11:59 PM

      >猫の手様

      猫の手さん、こんばんは!
      トービル&ディーンの「ボレロ」も名演技ですよね!
      今までの常識をも覆しましたね。
      ジャネットリンの貴重な動画が残っていますので、ぜひ。この時の日本語解説の方の言葉遣いが
      とても上品なんです笑
      https://youtu.be/tW1uV_a3ShI

      • ゆきっちょ 2021年8月24日 9:06 AM

        故 上野衣子さんですね。平松純子氏の母親の。
        話し方がソックリ。

        • オネエ 2021年8月26日 7:00 PM

          >ゆきっちょ様

          わー、すごく知りたかった情報です。
          平松氏のお母様だったのですね、ありがとうございます!!!

  6. セッキー 2021年8月21日 11:26 PM

    オネエたま、こんばんは!

    ちょっと迷ったけどバンクーバーの大輔に投票しました!!
    自由投票できるって言われても余計に迷ってしまいますからw

    • オネエ 2021年8月24日 12:07 AM

      >セッキー様

      セッキーさん、こんばんは。
      これって投票結果は出るんでしょうかね?
      そもそもノミネートの演技自体、どんな選考基準なのかもわからないですしね。

  7. てんこ盛りパフェ 2021年8月22日 10:00 AM

    アタクシは悩まず両方投票しました。
    だって、初出場で金メダルと怪我を負っての2連覇なんて選べないじゃないですか。
    この投票はメルアドか電話番号か、必ずどちらかを入れて投票なんだから、バラして投票できるんですよ。
    個人的にはやっぱ怪我を負っての2連覇は人間業じゃないなと思ったんで、家電ナンバーでダメ押し投票(笑)

    • オネエ 2021年8月24日 12:18 AM

      >てんこ盛りパフェ様

      パフェさん、こんばんは。
      そうですよね、別アドがあれば実質複数投票もできますね。
      せめて2つ選ぶとか事前に選択肢があったらなあと思いました。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.