スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

破格の指導料にびっくり!羽生結弦コーチオーサー1時間あたりの料金は?

ロシアのメドベージェワが、クリケットクラブのブライアン・オーサー氏の1時間あたりの指導料を明らかにしているわよ。

トップスケーターを育てるコーチ料としては1時間100ドルと破格にびっくりしたわ。

フィギュアスケートは競技をするには莫大な費用がかかるスポーツ。教え子に寄り添い、経済状況もきちんと考えての指導は素敵よね。

スポンサーリンク

破格の指導料にびっくり!羽生結弦コーチオーサー1時間あたりの料金は?


エフゲニア・メドベージェワ選手は、カナダ人のブライアン・オーサー選手とのトレーニング費用を明かしました。

思い起こせば、メドベージェワは2018年の平昌五輪の後、カナダに行ってオーサーに師事していた。2020年9月にエテリ・トゥトベリーゼのクリスタルに復帰しましたが、怪我や病気のためにシーズンを欠場しました。

「誰が何と言おうと、ブライアンには自分でお金を払った。ブライアンに月600万ルーブル(※日本円で約880万円)が割り当てられたという記事もあった。本当にそうしていれば、私の人生はもっと楽になっていたでしょう。私はそこに座って考えていました。私の月収600万ルーブルはどこにあるのだろう?いいえ、すべて自分たちで支払いました。

ブライアンは、アスリートごとに1つの標準価格を設定しています。1時間で100ドル(※日本円で約11,000円)、しかも固定されていて、それが彼の仕事に対する料金のすべてです

とメドベージェワはYouTubeチャンネル「Fametime TV」で語っている。

※参照:championat.com

※2021年8月25日時点の為替で計算

オーサー氏の1時間あたりの指導料が1時間100ドルというのは、かなりの破格じゃないの!?

トップレベルの専属コーチにかかる費用は月60~100万円、年間にして600~1000万円かかるとも一般的には言われているわよね。

以前織田信成氏が、モロゾフ氏の指導料は日本円で月50万円、年間で600万円にのぼるとも言っていたしね。

東京だと、明治神宮スケート場の個人レッスンは、30分2,620円~6,280円 (インストラクター・受講者数により異なります)。

このことからもトップスケーターを育てるコーチ料としては破格と言えるわよね。

オーサーの場合、ロシア記事でのメドべの発言によると、アスリートごとに1つの標準価格が設定されていて、しかも固定であると。

フィギュアスケートは本当に費用がかかる競技であるからね。

リンクでの練習貸切、レッスン、振付、衣装、メンテナンス(靴、そして自身の身体も)、試合になれば遠征費として交通、宿泊、食事など

挙げたらキリがないわよね。強化指定選手はスケ連からある程度の強化費用は出るでしょうけど、

コーチの分の遠征費負担はスケーターがしないといけないしね。

教え子に寄り添い、経済状況もきちんと考えての指導は素晴らしいなと思ったわ。




AJINOMOTOから、「For ATHLETE エナジーギョーザ」が新発売に!

脂質オフ+従来商品よりたんぱく質を多めに配合していて、調理時の油や水が不要とのこと。ニンニクも不使用で、ジャストサイズ。

これは食べてみたいわね。

※出典:AJINOMOTO

公式サイトを下の方までスクロールしていくと、ふとバナーに、

白パーカーに笑顔の羽生結弦を発見!これは今までに見たことがないような!?

皆様、ご覧になられたことはあるかしら?

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. てんこ盛りパフェ 2021年8月26日 12:46 AM

    へぇ?って思いました。
    そりゃ高いだろうとは思うけど、具体的にその数字を私達が知ることはありませんでしたから。
    コーチ本人が言うのであればともかく、契約解消したとはいえ、元教え子がコーチ料や料金システムをSNSでバラすって、今までありました?
    ヤグですら、ロシアスケ連に収めなければいけない規定の金額は○○%で、それを稼ぐために苦労した、って言うくらいでしたよ。
    スケ連に収める割合は、多分公表されてるものだし、具体的な金額を言ったわけでもない。もちろんミーシンへの支払いに関しては全く口外してません。

    つまり、これって(スケートに限らず)一般的に“言うべきではない”事だと思えるんです。
    コーチに対して不遜ですし、言ってしまうメドは品が無い。
    彼女がどこへ行ってもトラブルメーカーなのも、こういう常識の足りなさと相手への配慮の欠如からじゃないのかなぁ?
    自覚がなさそうだから、きっと変われないのでしょうね。

    • オネエ 2021年8月26日 7:15 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      パフェさん、こんばんは。
      コーチ料をばらしたのは信成氏ぐらいしか記憶にないです汗
      要は彼女は多額のお金をもらっていて、そこからコーチ料を出していたという噂を否定したく、
      そのために具体的なコーチ料について発言したということでしょうね。

  2. ゆきっちょ 2021年8月26日 6:41 AM

    カナダドル換算ならば、フランク・キャロル氏、サラヒューズが五輪金取った後の
    ロビン・ワグナーと同等で適正価格、ラファだってそれ位取ると思います。
    ロシアの物価水準を基準にして高い!と言われてもねー。

    タラソワもアメリカでコーエンを教えていた時に、外国人価格と
    いって北米水準のコーチ料取ってサーシャはボヤいてたっけ。

    • オネエ 2021年8月26日 7:16 PM

      >ゆきっちょ様

      ゆきっちょさん、こんばんは。
      確かにロシアの物価水準とはまた違うでしょうしね。
      高いかどうかは、国によりけりということですね。

  3. てんこ 2021年8月26日 3:21 PM

    オネエさま

    一時間100ドルって、キムヨナの時から変わっていない!?
    ただキムヨナにしても、メドちゃんにしても、あまり軽々しくコーチ料を言うべきではないとは思います。
    メドちゃんの迷走ぶりが心配になってきました。。。

    • オネエ 2021年8月26日 7:21 PM

      >てんこ様

      てんこさん、こんばんは。
      元コーチの指導料を平然と言ってしまうのはスケート界ではOKなんでしょうかね?
      そのあたりが気になります。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.