スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

バイアス採点に抗議する!スケーターが不正ジャッジを受けたら誰が守る?

ロシア振付師であるアベルブフ氏は、東京五輪新体操でのバイアスによる不正採点に触れ、来年の北京五輪のフィギュアにおいて

客観的な採点を期待するべきと訴えたけど、現実的にはバイアスだらけのフィギュア界においては到底無理な話よね。

ロシアの不正採点に対する抗議は国一丸となって凄まじいけれど、果たして日本選手の場合、自国で守ってくれる人はいるのかしら?

スポンサーリンク

バイアス採点に抗議する!スケーターが不正ジャッジを受けたら誰が守る?


イリヤ・アベルブフ「私たちフィギュアスケーターは、新体操選手と比較されるべきではありません。2022年のオリンピックでは、客観的な採点を期待するべきだと思います」

振付師のイリヤ・アベルブフ氏が、2022年の北京冬季オリンピックでのジャッジについて意見を述べました。

2020年の東京オリンピックでは、ロシアの新体操選手、ジーナ・アべリナが個人総合で銀メダルを獲得し、妹のアリーナは4位でした。リノイ・アシュラム(イスラエル)が金メダルを獲得しました。グループ練習では、ロシアチームはブルガリアチームに敗れて2位となりました。ロシア側はジャッジ採点に対して何度も抗議をしてきました。

「私たちのフィギュアスケーターは、新体操選手と比較されるべきではありません。スケーターは世代交代するものですが、アベリナ姉妹は本当に絶対的なリーダーでした。それに、スポーツには永遠の王者や支配者は存在しない。みんなが働き、みんなが勝つために努力する。

フィギュアスケートには、女子シングルやペアなど、ロシアで絶対的な人気を誇る種目がありますが、全く人気のない男子シングルもあります。

次のオリンピックでは、フィギュアスケーターたちは客観的なジャッジを期待するべきだと思います

※参照:sports.ru

主観やバイアスだらけの今のフィギュア界において、客観的なジャッジを期待するのは、非常に難しいわよ。

どうせまた、最終グループになるにつれて、演技に関わらずどんどん特定選手のスコアがインフレしていくのも目に見えてるわ。

東京五輪の新体操におけるロシアの抗議は、もう各方面から凄かったわよね。

東京五輪、新体操個人総合でロシア勢が金メダルを逃したことを受け、「バイアス」のかかった採点があったと同国が怒りの声を上げている。

7日の決勝では、イスラエルのリノイ・アシュラムが最後のリボンでミスがあったにもかかわらず優勝し、世界選手権3連覇中だったロシア五輪委員会(ROC)のジーナ・アベリナ(が金メダルを逃すという、新体操の歴史でも最大級の波乱が起こった。これにより、ロシア勢は1996年のアトランタ五輪以来久しぶりに金メダルを逃し、20年にわたる覇権が終わりを迎えた。

しかしアベリナは「きょうはフェアだったとは思わない」とコメント。ROCのスタニスラフ・ポズドニャコフ会長も、国として国際体操連盟(FIG)に不服を申し立てると明かした。

ロシアの著名人も、採点に偏りがあったと非難している。

 同国新体操連盟(VFHG)のイリーナ・ビネル会長は、国営テレビ局RTに対して「ジーナは負けていない。勝っていた。しかし採点が甚だしく不当だった」とコメントし、「新体操への侮辱に他ならない」と憤った。

そして、審判員がアシュラムを優遇していたと主張し、「彼らはロシアにうんざりしていた。だからイスラエルの選手を支持することにした」と話した。

 ロシア外務省のマリア・ザハロワ報道官も怒りを表明し、審判員は「全世界が見ている前で捏造を行った」と非難した。

プリマバレリーナのスベトラーナ・ザハロワさんも、7日の採点をある種の「略奪」だと呼び、インスタグラムへの英語の投稿で「どれだけ強調してもし足りないほど、信じられないくらいバイアスがかかっていて、アンフェアだった」と怒った。

AFP通信より一部引用

ロシア五輪委員会会長に始まり、新体操連盟会長、ロシア外務省報道官、プリマバレリーナ、各著名人までもが、

信じられないバイアスでアンフェアだと抗議して訴えていたのよね。

これ、フィギュア界に置き換えたとして、もし日本選手が不当な採点を受けたとしても、

JOCは声を挙げるかしら?スケ連、そしてフィギュア界OBOGまで、きっとダンマリなのは想像に難くないわね。

ロシアの抗議には?と思うケースも時々あるけれど、こうして選手を一丸となって守ろうとする姿勢だけは、いつも羨ましいわ。

日本で、ジャッジの不条理な採点に対して、どれだけ選手を守ろうとする具体的な動きがあったかしら、、、全く思い出せないわ。

むしろ自国ジャッジが、自国の選手に不当な採点をしているぐらいだもの、本当に恥ずかしいったらありゃしないわよ。

スピン0点とか、ありえない演技構成点とかね、挙げだしたらキリがない。

自国の選手を守ろうとしてくれるのは、もはやファンだけでしょうね。ISUや連盟はきっとファンの声さえも聞く耳を持たないでしょう。

そんなバイアスだらけのフィギュア界の中で、羽生結弦が五輪2連覇を達成したのはジャッジにも負けない圧倒的な力があるからこそ。

ジャンプさえ跳べば、演技構成点も連動して高くなるルールをISUが敷いているのは、勝たせたい選手がいるから。

フィギュアってその時代に合わせて、いつも特定の国の選手が有利になるルールばかりをあの手、この手と変えてきたのよね。

ISUってホントに自分らで自らの首を絞めていることにいつになったら気付くことやら、、、

その時フィギュアスケートって、ごく限られた国での競技だけになっていそうよ汗





7月30日の記事で、

ドイツ第一公共放送「SPORTSCHAU」での羽生結弦レミエン動画の再生回数が、200万再生数突破よ!とお話したのだけれど、

あれからわずか1ヶ月弱で、235万再生数を超えているのよ!

このペースで行くと、早ければ来月にも「SPORTSCHAU」の人気動画ランキング第2位に浮上する可能性が非常に高いわね。

上位スポーツがサッカーで占める中での、羽生結弦「レミエン」人気が際立っているわ。

人の心に残る演技はいつまでも再生を止めることはないものね。

おすすめ!【羽生結弦使用不織布マスク】

小さめサイズ

普通サイズ

日々のマスク生活は煩わしさもあるけれど、羽生結弦と同じマスクを付けている!ということに小さな喜びを感じているわ笑

それでは、皆様本日もどうか素敵な一日になりますように。

東京は久々に青空が広がりそうな予感ね。

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン  2021年9月7日 12:29 PM

     おねえさま 最近思うのですが、ISUのあの方たちは 思い通りになる心地よい居場所(なわばり)維持が大切なだけで、フィギュアの未来や発展なんてどうでもいいのではないか?と。 だから、正論でいくら批判しても痛くも痒くもない? 余生に、マウントがとれる世界があれば後はどうなろうと? この従来の慣習こそが大切 人気なんて二の次 かえってルールに詳しいファンは、余計なことをしてくれる敵認識?  仮にチケットなどの公な収入がなくても、ロビー活動で動く裏の収入(ポケットマネー)さえあれば?  そのためにも、ファンの批判やルールよりも この世界は幹部の方針が正義だ!と見せつけることは必須?認識 の ように思えますが? 卒論の発表は誰の意図か 火に油?  私の推論どっろどろです。 もう、羽生さんの途中からの競技人生は、本人は純粋にフィギュアを愛してるだけなのに、タイガーマスクの伊達直人や スターウォーズの皇帝かヴェルデモーデとの闘いかってくらいにすざましくて・・・。 だからよけいに、羽生結弦 という人間の生き方が 美しく いとおしい。 

    • オネエ 2021年9月9日 12:10 AM

      >リン様

      体質が古いんだと思います。
      新しい意見などは通らないのでしょう、組織を解体するしか
      方法はないと前から見ていますが。

  2. ピクシー 2021年9月7日 4:11 PM

    オネエ様 ご苦労さまです☆

    >ジャンプさえ跳べば、演技構成点も連動して高くなるルールをISUが敷いているのは、勝たせたい選手がいるから。
    フィギュアってその時代に合わせて、いつも特定の国の選手が有利になるルールばかりをあの手、この手と変えてきたのよね。
    ・・・・・・
    演技構成点を旧ルール通りに評価すると、ネイサンに不都合だからと
    ジャンプにPCSオマケにしたのよね。 
    フィギュアの価値をISU自ら落として(愚)
    あ然!で呆れ果て、不潔に感じた。
    ここまでして、勝たせたネイサン。最低の視聴率に沈み
    この現実、ISU アメスケ連はどう見てるのかしら。
    五輪金だけ貰えればいいのかな?

    五輪が利権化していて
    利権国で五輪メダルを、回す決まりに見えます。
    ISUのは、フィギュアの人気化望んでないのでは?
    人気化してファンが増えると、監視も厳しくなり
    採点の透明化を求められる。
    このまま ルール操作 点数操作の伏魔殿でいたいだけ。

    あ! ISU推しネイサンの人気だけは欲しいですよねw
    だから私は、ネイサンを出たらスイッチ切ります! 
    ミエミエ茶番に萎える。

    • オネエ 2021年9月9日 12:11 AM

      >ピクシー様

      ピクシーさん、こんばんは!
      選手の人気をISUが自ら落とすようなことをしてどうするの?と思います。
      ジャッジの不正は今に始まったことではないですが、
      特に五輪シーズンは顕著になりますよね。

  3. もみじ 2021年9月7日 4:20 PM

    オネエ様こんにちは!ISUのお偉方やジャッジは、自分たちの立場や居場所さえ守れれば、誰が、勝とうか、関係ないんですね!日本のジャッジ達も、将来的に自分たちの立場を危うくするかもしれないゆづ様に意地悪な、ジャッジをする。純粋にフィギュアスケートを愛するゆづ様が目ざわりなんでしょうね!ほんまにどうやったら、ゆづ様を守れるのか!私達ファンは、しっかり見ていることを、ジャッジ達にわからせるしかないんでしょうか?ゆづ様をしっかり応援します!

    • オネエ 2021年9月9日 12:16 AM

      >もみじ様

      もみじさん、こんばんは。
      ISUには利権が大きく絡んでいるということでしょうね。
      選手達が正当に評価されないのは、スポーツとしてありえないことですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.