スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 佐藤駿 鍵山優真

投稿日:

すごく心配だった!ジャッジ採点とアジアンオープン男子ショート結果は?

アジアンオープン男子ショートが終わり、首位は鍵山優真97.80点、2位に佐藤駿90.77点と続いているわよ。

心配していた佐藤駿の演技構成点は、国際大会ではまずまずの評価。安定した成績を出していけば、国内ジャッジの見方も変わるかしら?

また日本選手全員が「リンクの状態が良く、滑りやすい」とインタビューで答えているわよ。一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

すごく心配だった!ジャッジ採点とアジアンオープン男子ショート結果は?


【男子ショート順位表】

ショート第1位 鍵山優真

【鍵山SP】

【プロトコル】

日本メディアはこぞって、鍵山の首位発進とスコアの報道のみを取り上げているので、

演技はどうだったんだろう?というところで、動画がアップされていたわ。

昨季よりもジャンプがハマっていないのが気になったけれど、これから改善されていくと良いわね。

コンボのセカンドが3Tになれば、SP100点越えもその内出してくるでしょう。

「When You’re Smiling」のジャズを演じるのって、シニア2年目の彼にとって難しい課題だと思うわ。

ジャズって大人の程良く、くだけた感がカッコよさを引き出すから、どうしてもまだ幼っぽさが目立ってしまうのよね。

それなのに、演技構成点(PCS)の「パフォーマンス」や「音の解釈」で9点台、ましてや「9.5」とかどう見ても、評価高すぎない?

なんでまだシニア2年目なのに、ここまで評価高いのかしらね!?とう素朴な疑問。

ショート第2位 佐藤駿

【プロトコル】

一番見たかった佐藤駿の動画はアップされておらず。

演技を見ないとなんとも言えないけれど、冒頭の4ルッツは「エラー判定」になってしまったのね。本来4ルッツの基礎点は「11.5点」。

エラーの場合、基礎点は「9.20点」になり、そこからGOE出来栄えでマイナスされてしまう。

ステップ、スピンでもレベルの取りこぼしを改善すれば、技術点では鍵山に肉迫できるはず。

そして一番気になっていた演技構成点。国際大会ISUジャッジでの評価は上がっているわね!

そもそも上がっているというより、これぐらい出て本来当たり前。国内ジャッジ採点があまりにも低すぎただけなのよ。

8月の関東サマートロフィーでは、PCSで5点台とか付けてるジャッジいたしね。

国内大会で自信つけさせて、海外へ送り出すべきなのに、その逆だもの。

国際大会でコンスタントに一定の評価がされていけば、国内ジャッジの見方も変わるかしらね!?

ショート第3位 ボーヤン・ジン(中国)

【ボーヤンSP】

【プロトコル】

地元の期待がかかるボーヤン。

「グリーンデスティニー」五輪シーズンに再び持ってきた、素晴らしいアジアンテイスト溢れる楽曲よね。

クワドジャンプが決まると、もっと全体的にノッてくると思うのだけど。

冒頭のルッツは、流れ、高さ、幅があっただけにセカンドが惜しい。ジャンプの精度を上げることが課題よね。

【本日の日本選手フリー滑走時間】

※日本時間

三原舞依 17:28~
坂本花織 17:36~
佐藤駿 20:36~
鍵山優真 20:44~

後半では、ショート後の日本人選手のインタビューを一緒に見ていきましょう。

☆合わせてお読み頂きたい





坂本花織:

「五輪らしい雰囲気を味わえて楽しかった。久しぶりにSPできっちりジャンプも跳べたので上出来だと思う。昨日よりも滑りやすくて、日を重ねるごとにいい氷になっている。平昌の時はすごく緊張して、なかなか自分の演技ができなかった。(北京五輪会場を)1回経験できるのは大きい」

三原舞依:

すごく滑りやすくて上の方まで大きい会場なので、楽しく滑れた。五輪に行きたいという思いはさらに強くなっている」

鍵山優真:

個人的にすごく滑りやすい氷。思い切ってできたのは良かった。自信を持って最後までやれた。15日も今日の気持ちを忘れず、全力でやるという気持ちをしっかり持って最後まで演技ができたらいい」

佐藤駿:

「久しぶりの海外試合で少し緊張した。氷は滑っているうちにだんだん慣れてきて、本番では完璧な氷の状態で滑れたのでうれしかった。フリーではノーミス(の演技)ができるように頑張りたい」

日刊スポーツより出典・一部引用

4人とも口を揃えて「リンクの氷の状態が良く滑りやすい」と。

坂本も言うように、首都体育館会場を経験できることはきっとプラスになるし、五輪へのモチベーションも高まるはず。

フリーでベストな演技を見せて、皆が表彰台を独占してほしいわね。

舞依ちゃんは、ショートで2本目のルッツが単独になってしまい、リカバリーで最後のフリップに3トーループを付けたとのこと。

そして昨日記事にした米スケ連のツイートの意味がわかったので、ここでお伝えしておくわね。(ドングリさんありがとうございます!)

赤旗には「こんな行為や考えは馬鹿げている、反対だ!」と通常よく言われることに対して絶対反対というニュアンスで、

最近の流行りだそうよ。

要は「スケアメ絶対見てね!」と注目を集めたかっただけの宣伝、、、チーン。

五輪公式も便乗するし、紛らわしいわよね。だったら投稿してすぐ削除しなきゃいいのにね。誤解を与えると思ったのかしら?

こんなことまでしてアピールするなんて、すごくカッコ悪いわね。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 佐藤駿, 鍵山優真


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 杉姐 2021年10月15日 7:21 AM

    おはようございます。
    佐藤駿くんの演技構成点が、上がったのは嬉しいですね。
    国内で、あまりに低い点でしたから。

    その一方で鍵山くん、本当に高過ぎです。
    難しい曲で滑り込み不足ですよね。
    あ、動画ありがとうございます。

    女子フリーでのフリー番長舞衣ちゃんに、期待します。
    って、動画はどこに?

    • オネエ 2021年10月15日 7:17 PM

      >杉姐様

      杉姐さん、こんばんは!
      佐藤駿と三原舞依のショート動画がアップされているので、
      今夜の最新記事で紹介しました。ぜひご覧下さい。
      佐藤最後までスピード感もあり、ジャンプがとても安定していました。

  2. eno 2021年10月15日 12:36 PM

    オネエさま、初めまして。
    実は共感する記事が多く、毎日読ませていただいています。駿君のPCSが国際大会でまともに評価されてよかったなぁと思い、勇気を出して1回だけコメ入れさせていただきました。今回のプログラムいいと思うし、うまくなってきましたよね。

    動画は鍵山君しか見られませんが、駿君のも見たいです。国内大会で高すぎ?と思えるPCS出てる選手は国際大会でも高めに出る気がします。やはりスケ連押しってあると。駿君は国内いつも低すぎと思っていたので、リスペクト公言しているせい?と勘ぐってしまいます。

    • オネエ 2021年10月15日 7:22 PM

      >eno様

      enoさん、はじめまして!
      毎日ブログをご覧くださり、本当にありがとうございます。
      嬉しいお言葉、励みになります。そして勇気を出してくださり、コメントまで涙。
      サロンは気軽なスペースなので、気負わずにお好きなタイミングでぜひこれからもコメントくださいね♪
      先程アップした夜の記事に、佐藤のショート動画を上げました。
      これは高いスコア出て当然!と思えるような素晴らしい内容でしたよ。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.