スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

果たして出場できるのか?グランプリファイナル予想がほぼ見えてきた!

今週末のGPフランス杯の前に、明後日から公式練習が始まる、ポーランドで開催のCSワルシャワ杯。

NHK杯に出場し、エントリーしている選手達は予定通りなのかしら?小松原組は怪我で米国へ戻るとも言っていたわよね。

そしてファイナル出場予想がほぼ見えてきたので、誰が出場するのかをまず見ていきましょう。

スポンサーリンク

果たして出場できるのか?グランプリファイナル予想がついに見えてきた!


【女子シングル・オネエファイナル予想】

選手名 1戦目結果 2戦目予想 合計予想
ワリエワ(ロシア) 15(加1位) 15(露1位) 30
シェルバコワ(ロシア) 15(伊1位) 15(仏1位) 30
トゥクタミシェワ(ロシア) 13(加2位) 13(露2位) 26
フロミフ(ロシア) 13(伊2位) 11(露3位) 24
ウサチョウ(ロシア) 13(米2位) 13(日2位) 26
ヘンドリックス(ベルギー) 11(伊3位) 9(露4位) 20
ユ・ヨン(韓国) 11(米3位) 11(日3位) 22
コストルナヤ(ロシア) 11(加3位) 13(仏2位) 24
坂本花織(日本)確定 9(米4位) 15(日1位) 24

※GP付与ポイント:1位15P、2位13P、3位11P、4位9P、5位7P(2戦合計ポイント獲得数の上位6名がファイナル進出)

皆様、先日女子シングルのファイナル予想をさせて頂いたのを覚えているかしら!?

NHK杯が終わり、坂本花織が2大会計24ポイントを獲得し、ファイナルへ一番乗りしたわね。

ウサチョウが怪我で直前に欠場したのは予想外だったけれど、坂本、ユヨンの獲得ポイントは予想した通り。

今週末のフランス杯で、順当にいけばシェルバコワ、コストルナヤが決まり、

最終戦のロステレコム杯で、ワリエワ、トゥクタシェワ、フロミフと、ロシア勢5名、日本から坂本1名の計6名が進出になるんじゃないかしら。

坂本のフリー演技を見たわ。

あのさあ、ISUってなんでアテンション(!)を付けたルッツをわざわざ動画にして紹介するわけ!?

全ジャッジ9人中8人が、「+4」のGOE加点を付けた3F-3Tのコンボでしょうが!

あくまであたしの個人的な感想だけど、今季フリープロ「No More Fight Left In Me/Tris 」は、坂本に全く合っていないと思う。

見ていて退屈だったし、ジャンプをこなしていくだけで、独創性や彼女の良さが活かされていないと感じたのよ。

今の時代に沿って選曲したのかもしれないけれど、ピアノレッスンや、マトリックスの方が彼女には合っているはずなのよね~。

ファイナルでは、彼女以外おそらくクワドや3Aを複数跳ぶ選手達の中で競わなければいけなくなってくる。

NHK杯のフリーの構成を見ていると、たとえ完璧にこなしたとしても上位は厳しいでしょう。

平昌五輪から、彼女が新たなジャンプを習得し、実戦で入れてくるまでにならなかったのは、資質があるだけに歯がゆい部分があったわ。

今大会と、平昌五輪のフリー構成は、3-3を後半に跳ぶ以外全く同じなのよね、、、

ただし今この話をしてもすでに時は遅い。才能がある選手だけに、厳しい意見になってしまったわね。

男子ファイナルは現時点で確定しているのは、昌磨、ヴィンス、ネイサン。

あとは鍵山、ジェイ子、コリヤダと予想するまでもないので。

NHK杯見ていて思ったんだけど、男子シングルのNHK実況は演技中にベラベラうるさいし(もっと前は静かだったわよね)、

そして女子シングル解説の荒川氏は完全に八木沼化して、良かったですよ~とか当たり前のことしか言わないんだけど、必要!?

ジャンプの種類をテロップで入れるだけでいいのでは?その方がよっぽど選手の演技に集中できるんだけど、、、

それに「豊の部屋」は一体どこに行ったのよ!?笑

NHK制作が「新婚さんいらっしゃ~い!」パクるとは思わなかったわ。

桂文枝師匠に謝んなさいよ~

誰をメインにしたいんだか、、、まるで優勝したかのような仕立て上げね。

☆合わせてお読み頂きたい





今週末のGPフランス杯を前に、17日からチャレンジャーシリーズの「ワルシャワ杯」がポーランドで開催になるのだけど、

主なエントリー選手で、NHK杯に出場した選手達は出るのかしら!?

ポーランドと日本の時差は8時間。

【女子シングル】

フロミフ(ロシア)

【男子シングル】

山本草太(日本)、島田高志郎(日本)、ヴィンセント・ジョウ(アメリカ)

スティーブン・ゴゴレフ(カナダ)、ダニエル・グラスル(イタリア)

【アイスダンス】

小松原美里&小松原尊(日本)、村元哉中/高橋大輔(日本)

小松原美里は「靱帯損傷で、月曜日にアメリカへ戻ります」と検査を受けることを明かしていたので、恐らく欠場になるでしょうね。

もう一度、村元&高橋組との同じ大会で、どのぐらいのスコアをジャッジは出すのか見たかったというのもあったわ。

他の選手達も昨日エキシビジョン終えたばかりでしょ!?

連戦になるから、怪我と体調管理にだけは気をつけてほしいわね。

マカール・イグナトフ「羽生結弦選手は私にとって参考になる存在です。彼は人を喜ばせるためにスケートをするので、私も彼のようになりたいです」

ロシアのフィギュアスケーター、マカール・イグナトフ選手は、日本の羽生結弦選手を参考にしている理由を語りました。

「フィギュアスケートは非常に多様性に富んだスポーツであり、誰もが違った個性を持ち、誰もが異なるテクニックを持っています。私にとって、人を喜ばせるために滑る羽生結弦選手は昔も今も参考になる存在であり、その点では羽生結弦選手のようになりたいと思っています。

私のフリースケートのプログラムは今までとは違うものにしたいと考えていました。クラシック音楽が欲しくて、長い間音楽を選んでいたのですが、ある時チャイコフスキーが出てきて、それが気になって、それに合わせてプログラムを作り始めたのです」

とイグナトフは語った。

※参照:sports.ru

もう皆様、イグナトフのNHK杯のインタビューはご存知かと思いますが、

ロシアメディアでもしっかりと報道されているので、記事のご紹介まで。

それでは、本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. kk 2021年11月15日 8:44 AM

    オネエ様

     N杯で男女ともベラベラしゃべるのは 結局男女ともメインのスケータが欠場してしまい、盛り上がる場面が一つもなかったためだと思います。NHKも良く理解しており 今回程度の出場選手では 無理に盛り上げるしかなく 今後のフィギュア中継も考え直すでしょう?羽生君ありきで組み立てた 3日間LIVE中継だったわけで・・
     エキシビライブなんて 見ていても痛々しいほど盛り上がらなかったわけですから。
     GPFは なんとかコストルナヤ出てきて欲しいですね。ロシア杯以外では もう見られなくなる可能性も高そうなので。
     小松原夫妻も 入国問題 靭帯損傷と気の毒な事態が続きますね・・
     なんとか全日本では優勝して、代表の座を勝ち取ってほしいです。彼らが獲得した1枠ですから。

    • オネエ 2021年11月17日 3:09 PM

      >kk様

      kkさん、こんにちは。
      確かに。いつも演技中は必要最低限のことしか話さず、
      見ていて心地が良く演技に集中できていました。

  2. REIN 2021年11月15日 9:18 AM

    オネエさま、おはようございます。
    体調は良くなられましたか?
    発熱もあって苦しい中も何度もブログを更新してくださってありがとうございます。

    羽生選手のいないNHK杯は正直物足りなかったです。ドキドキすることもなく、手に汗を握ることもなく、でも私は元々フィギュアスケートが大好きですから見ないという選択肢は無かったんですけど、なんとものんびりした気持ちでテレビ観戦していました。

    私はリレハンメル五輪でフィギュアスケートが好きになり、それからはNHKのBSで深夜に放送していたグランプリシリーズを毎年楽しみにしていた世代です。
    当時は旧採点システムでしたから政治力のある国の選手しか表彰台に乗れなかったんですよね。
    当時は私も子供でしたから、フィギュアスケート界のそういう闇の部分は分かってなかったです。
    新採点システムになったら日本や韓国の選手も五輪メダリストになりだして、新採点システムになって良かったー!小さな国の優れた選手をちゃんと評価してくれるなんて素晴らしい!…等と喜んだものでした。

    でも、結局は根本は何も変わって無いのだな、と最近は痛感しています。
    選手には何の罪も無いですよ。
    でも何なんでしょうね、お金なのかな結局。
    純粋にこのスポーツを愛して未来を考えているとは思えないんですよ、スケート連盟。

    私はいずれ羽生選手が引退してもフィギュアスケートは大好きですから見続けますよ。
    私は羽生選手が産まれる前からこのスポーツのファンでしたから。
    でも、長く見てきたこのスポーツのファンだからこそ、羽生結弦という奇跡を大切に思っています。
    一時の金儲けやくだらない嫉妬で振り回してはいけない存在だと思っています。

    フィギュアスケートという美しいスポーツが真実美しいスポーツになるにはどうしたら良いのでしょうね…。

    • オネエ 2021年11月17日 3:13 PM

      >REIN様

      REINさん、こんにちは。
      体調だいぶ良くなりました、ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。
      リレハンメルですと、まさにケリガンVSハーディングの時代ですね笑
      あの頃は刺激が強すぎました!
      旧採点はどの国がっていうのが、TVを通しても露骨にわかっていましたが、今スコア式で複雑になり、
      でも根本は何も変わっていないんだなあと思っています。
      まずは技術面でAI導入をすることが一番ではないでしょうか。

  3. しろみ 2021年11月15日 9:59 AM

    オネエさま おはようございます。

    まだ録画見れてないのですが、現地観戦の個人的な感想
    を書きますね。
    かおちゃんのフリー、私もあってないと思いました。
    要素こなしている感が強くて、これでファイナルのロシア女子
    と戦うには(ジャンプもそうですが)インパクトがイマイチ。
    かおちゃんの良さが生かし切れてません。

    ダンスは、実際会場もかなだいファン(元大ちゃんファン)が
    相当いましたので、盛り上りましたが演技はチームココの方上
    だと思ってましたが、結果を見て???
    ただ、仰るように見た目と曲のインパクト、振り付け、短期間でここまで
    仕上げてきたというジャッジへの猛アピールで「ズエワの作戦勝ち」だと
    思いました。
    とにかくかなだいは出てきただけで、ものすごい存在感がありました。
    これは現地観戦して初めてわかったのですが、
    ジャッジに与える印象は半端なかったので、この辺も点に左右してきた
    のではないかと思ってます。

    ただスケ連はダンスは両推しでいくべきですね。
    でないと、かなだいが引退するとカップル競技はじり貧に戻りかねないので、
    ここはチームココもしっかりサポートしてほしいです。

    • オネエ 2021年11月17日 3:15 PM

      >しろみ様

      しろみさん、こんにちは。
      現地レポ、とても参考になります!ジャッジに与える印象の中で、
      観客の注目や声援なども左右される部分はあるでしょうね。
      TVで見ていて、小松原組の方が技術は高いと感じましたが。

  4. ペドロ 2021年11月15日 12:15 PM

    オネエ様 こんにちは。

    少しずつ風邪の症状が改善されてきたのですね、良かったです。しかし風邪は万病の元と言いますから、今後もお気をつけください。今月はゆっくりしていただいて、佳境に入る12月からパワー全開でお願い申し上げます。

    コストルナヤ、なんとかファイナルに行けそうですね。スケカナ終了時には今シーズンのファイナルは無理だと思っていたのですが、世の中何が起こるか分かりません。今週末のフランス杯では仲が良いシェルバコワと一緒なので、気分一新でスケカナよりは良い成績になると思います。
    ファイナルよりロシア選手権のほうが楽しみです。先日アカチエワとペトロシャンの出場発表がありましね、あとはサモデルキナとジリナも出てくれたら面白くなるのですが。そういえば、ジリナはジュニアのファイナル出場の権利がありますが、怪我の回復具合はどうなんでしょうね?

    • オネエ 2021年11月17日 3:16 PM

      >ペドロ様

      ペドロさん、こんにちは。
      お気遣い、どうもありがとうございます!
      そういえばジリナはファイナルに出場するみたいですね。
      ロシア選手権でアカチエワがどこまで評価されるのかも楽しみです。

  5. なっこさん 2021年11月15日 2:14 PM

    オネエさま、体調は大丈夫ですか? 気候が変ですので、ご自愛下さいませ。。

    ところで、ヴィンセントは、ワルシャワ杯は、棄権です。

    私もその方がいいと思ってましたからホッとしました。 知らなかったのは、スケアメの後、風邪ひいて、目の感染症?になり、靴の問題もあって、不調だった事です。。

    お疲れだったんですね。緊張というより、迷いのオーラを感じてました。

    • オネエ 2021年11月17日 3:17 PM

      >なっこさん様

      なっこさん、こんにちは。
      お気遣い、どうもありがとうございます。
      ようやく体調がよくなってきました。
      ヴィンスの件はコーチのコメントで知りました。スケアメの後で体調不良だったのは
      わたしも知らなかったので、それでもN杯頑張りましたよね。

  6. みゃほ 2021年11月15日 4:00 PM

    オネエさま、こんにちは!
    坂本選手はつくづく惜しいと思いました。
    前の五輪から4年あったけれど、格段に表現力が伸びたわけでもなく、大技が身についたわけでもなく、エッジエラーも残ってる…。
    期待の裏返しで、つい厳しく見てしまいます。この子にはもっと出来るはずだと思ってしまう…。

    プロ、振付自体の問題というより、坂本選手に抽象度の高い内容をこなす表現力が足りていないように見えてしまうのも残念です。

    滑るのが表現力の鬼みたいな選手だったら合う気もしますが、坂本選手にはストーリーがわかりやすいほうが良いような…。

    GPF、三日間ほどアリーナSS当たったので行ってこようと思います。
    三日も当たると思っておらずトレード出すか迷いましたが、ワリシェルリーザが一気に観られるのはここだけになるかもしれないし、コストルナヤも来るなら現地で応援してあげたいなと…

    • オネエ 2021年11月17日 3:22 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんにちは。
      坂本はスケ連が推していますが、本人の技術的な向上はこの4年であったのかなあと。
      早い時点で海外に出るのもひとつかなと思いましたが、コーチにお尻を叩かれて伸びるタイプの
      選手なので園子からも離れられないのではと。
      ファイナル当選おめでとうございます!SS席素敵ですね。今週末のフランス杯で大体顔ぶれがわかるので、
      ぜひたのしんできてくださいね。

  7. ドラゴンバアさん 2021年11月16日 12:00 AM

    オネエさま

    お怒りコメント拝読して、体調回復されつつあるなと安堵しています。
    エネルギーないと怒れませんものね。しっかり召し上がってくださいね。
    NHK杯は羽生君、梨花ちゃんに宇宙人にウサ子まで怪我!高難度ジャンプは
    怪我を誘発し易い事を改めて思い起こさせましたね。ISUは小手先の点数いじ
    りじゃなくて、選手の健康を守る、長く競技を続けられることを目指して真剣
    に改革していただきたい!無理かな…。
    私は長くTVの前で「この演技好き」「この選手好き」レベルで見てきました。
    6点時代にはナショナルバイアスは見え見えだったけれど、仕方ないかな〜、
    と余り深く考えなかった。それがある時日本の中で贔屓される選手とそうでな
    い選手が居ると気づいてしまった。一人で「何で?」とモヤっていて、M田君
    の唐突な引退にも、色んな事に見切りつけたのかな?と勝手に憶測してました。
    こちらのサロンにお邪魔するようになり、プロトコル読み出して数字が物語る
    忖度だか贔屓だかには呆れ果てています。羽生君や真央ちゃんは見切りを付け
    るにはスケート愛し過ぎていて、スケート馬鹿だから(最大級に褒めてます)
    理不尽にも耐え、努力して努力して素晴らしい演技を私達に見せて来てくれて、
    だからファンに愛され、だからファンは理不尽に対して怒ってる。
    今回アイスダンスでまた危惧していた結果見せられて,、結局ファンが呆れて離
    れてもフィギュア衰退してもいいのね、と情けなくなりました。美里さんの
    「自分達が取った枠だから自分達が使う」発言は精一杯の意地に感じられて、
    心から応援を送っています。
    マイナスの事ばかりで締めたくないので、EX演技は皆様ご覧になったでしょう
    から、少し見た練習風景から。アリサちゃんはお尻でスピンしたり、リンクに
    寝そべったり楽しそうで可愛かった!草太君は美穂子魔女挟んで昌磨君と談笑。
    バレエジャンプ挑戦してコケてました。色々巾を広げるのは良い事です。
    かおちゃんは一人最後まで練習してました。きっと今回背負う物が大きくなっ
    てしまったんでしょう。成長のチャンス!

    • オネエ 2021年11月17日 7:20 PM

      >ドラゴンバアさん様

      練習風景のお話、とても興味深く拝読させて頂きました!
      坂本が一人最後まで練習していたというエピソード、いろいろ考えさせられますね。
      来月の全日本はいつに増して緊張感もありのプレッシャーも半端ないでしょうしね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.