スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

見逃しでおかしな採点よ!正しいジャンプ判断できないジャッジよりAIを

ロステレコム杯男子フリーが始まるけれど、その前に、昨日のショートで友野一希に僅差で2位となったエテリ門下生のジャンプ。

ISU公式解説者マーク氏も、回転不足やジャンプのトーループの踏切りが明らかにおかしい、サルコウのようだと指摘しているのに、

ジャッジ採点では加点が平気で付き、演技構成点も前回大会から急上昇。正しい判定は一体どこにあるのかしら?

スポンサーリンク

見逃しでおかしな採点よ!正しいジャンプ判断できないジャッジよりAIを



演技動画はこちら ※演技後のスロー再生にぜひ注目してみて頂戴!

これどう見てもサルコウジャンプよね、、、汗

アウトサイドエッジに左足のトウを突いて跳ぶジャンプがトーループなのに、インサイドエッジで踏み切るジャンプようなサルコウにしか見えない。

解説者のマーク氏も、「これはほとんどサルコウだ」と言っちゃってるぐらいよ。

冒頭の4サルコウー3トーループに関しても、回転不足で「q」判定が付くのではないかと指摘しているのに、

しかし、プロトコルを見て唖然!

【ロステレコム杯SPプロトコル】

コンボに「q」判定なんて付くどころか、加点まで。

そして問題の単独4トーループ(サルコウ?)にはプラスGOE加点「3」を付けるジャッジが、全9人中5人も!

正しいジャンプの跳び方を、ジャッジが見抜けないのなら、(見抜けていてもスルーならさらに大問題だが)

もうジャッジの役目なんてどこにもないんじゃない!?ジャッジ席に座っているだけで無能なら、いる必要なんてない。とっととAIを導入した方がより正確な判定ができるわよ。

コンボの回転不足も疑わしい、単独ジャンプは踏切りが間違っている、そして3Aの空中での軸もひん曲がっているというのに、

ショートの友野よりも技術点が上なのが、まずありえないわ。

おまけに演技構成点。

【スケートカナダSPプロトコル】

モリスは初戦のスケカナで、ショートミスがあり最下位に終わるも、演技構成点はほとんど7点台、6点台をつけたジャッジもいる中で、

37.61。それが今回、ロステレコムでは、41.50点と実に「+3.89」も一気に上昇し、7点台をつけるジャッジがほとんど見当たらない状態に!

エテリ門下生にこうした疑わしいジャンプが多いのは、もう今のルール、そしてジャッジがすべて容認しているのを

もちろんエテリ陣営はわかっているのでしょう。だから、改善しようとしない、正しいジャンプを伝えようとしない、

「チートジャンプ」がまかり通ってしまうのよね。

そしてさらに不思議なのは、選手によって、回転不足を取られたり、そうでなかったりと採点基準がコロコロ変わるという事。

エテリから離れたら点数が出なくなると良くロシアで言われているのは、まさにエテリのネームバリューによって守られているところが大きいからでしょう。

演技構成点などハナから信用などしていないが、せめて技術点ぐらいはAI判定による正確なジャッジングを

いい加減導入すべきではないかしら?すべてがジャッジの裁量でどうにでもなるシステム、正しい技術で努力をしてきた選手が報われて当然よ。

☆合わせてお読み頂きたい





11月27日(土)

【男子フリー第2グループ滑走順】

滑走順 選手名 時間
7 ミハル・ブレジナ(チェコ) 20:32~
8 カムデン・プルキネン(アメリカ) 20:39~
9 ミハイル・コリヤダ(ロシア) 20:47~
10 ロマン・サドフスキー(カナダ) 20:55~
11 モリス・クヴィテラシヴィリ(ジョージア) 21:03~
12 友野一希(日本) 21:11~

CBCオリンピック公式も、ロステレコム杯の羽生結弦バナーを紹介しているわね!

ロステレのパンフには、羽生結弦が1ページ全てで紹介されていたのね涙

彼は今回、会場にはいないのだけど、迎え入れる準備やファンの方々の温かい声援は確かにそこに感じることができるわね。

それでは男子フリー、そしてまた夜中の女子フリーとフィギュア三昧な週末を楽しんでいきたいわ!

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ゆきっちょ 2021年11月27日 10:00 PM

    クビテラのフリー、スカスカぶりが露呈してるのに高過ぎるPCS、
    何ヵ所か刺されてると思ったのに全く刺されてるない。
    こうやってスポンサーは離れていくんです。

    ところでワリ江も飛ぶ前に体を捻るし、下で回る。3回転ですら。
    それでも印象操作で凄いアピールに多くの人達が洗脳されていく。
    もし彼女がモンペリエでスーパースラムを達成したら、たぶんお払い箱。

    あと世間はエテリチームでは例外中の例外、コス美の
    飛んでから回るジャンプをもっと評価すべきですよ。
    結局スケーティングスキルの良し悪しもジャンプに影響するんですけどね。

    • オネエ 2021年11月29日 5:58 PM

      >ゆきっちょ様

      ゆきっちょさん、こんばんは。
      仰られる通り、エテリ組では例外のコス美の空中で回転を始めるジャンプ、もっと評価されるべきですね。
      ロステレコム杯は、エテリ組に対する採点が甘いのが露呈されましたし、
      正しいジャンプを跳んでいる選手がもっと評価されるべきだと思います。

  2. おばちゃん 2021年11月27日 10:42 PM

    オネエさま こんばんは☆
    スローで見るとダメですね‥‥エキシ青い魔人登場でしょうか⁉︎選手の頑張りは皆んな頑張ってるから‥印象コメご容赦で。
    コリヤダくん、シンドラーでファーストジャンプに毎回ヒヤヒヤさせるより、ヌレエフで跳んだ方が美しいと思います。
    首寺高杉は同意で、各所雑いのは変わらないのにPCSが上がるのが理解出来ない。
    コンドラくんはシニアなったばかりだから、勢いでバンバンいけばいいんだと。
    (この情熱風味は鍵山くんに欲しい)
    友野くん、全日本ノーミス目指して!ガンバ!演じて踊るセンスがベースにありますよね。
    前半助走が長いけどロマンくん、滑りが良いから最後ら辺スピンも美しい。
    リッツォがキャリアなりに上手いし、あぁフィギュアスケーターだなってジェラート食べたくなりました。

    今日は五輪とNHK位はフィギュア見る友人が来宅で、テレビ一緒に観たんですがワリエに大興奮、凄くない?凄くない?メチャ綺麗、フィギュアスケートって良くない?(語尾あげ)前の子は出てないの(おザギ)
    明日もテレビ絶対見るってワリエの虜になってました。
    羽生くんの写真集も見せてあげました笑

    • オネエ 2021年11月29日 5:59 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは。
      スローで見るとよくわかりますよね汗
      コリヤダはシンドラーよりも、やはりヌレエフの方が合っているような気がします。
      クワド2種構成が難しいなら、トーループのみで完成度高めた方がいいのでは?

  3. パリより愛を込めて 2021年11月27日 11:12 PM

    アイスダンスでは更なる茶番が…よろけて頭突きまでしたのに、ずっとレベル4、ギニャファブより高いPCSってどういうこと?3位以降カメラワークにもはっきりした落差がついていて、いや、もうロステレはロシアの予算だけでやってくださいという感じ。

    • オネエ 2021年11月29日 6:01 PM

      >パリより愛を込めて様

      それは酷すぎますね!ロステレはあくまでロシアによるロシアの為の大会でしたね。
      おかしな採点ばかりで、ジャッジがまともに検証せず、フィギュアファンによる検証の方がクオリティ高いという。
      ジャッジさせる人間変えた方がいいと思います。

  4. みゃほ 2021年11月28日 2:35 AM

    オネエさま、こんばんは!
    モリス、観ていて砂噛んでるみたいな感じでしたけど、意外とPCSも上がってますね…。

    サンボ式のセミクワドジャンプ、男子はより気になります。
    筋肉量がある男子に、わざわざこれ覚えさせる必要ないのでは!?というか…。

    今回も謎ですが、NHK杯も謎だったので、各国スケ連間の談合でもあるのって感じでいやですね。
    もはや選手ではなく、ジャッジのPEを減点してほしいくらいです。

    • オネエ 2021年11月30日 3:40 AM

      >みゃほ様

      PCSも急上昇していることに違和感しかありません。
      サンボ式では正しい技術を教えないのでしょうね。
      もしジャンプルールを厳格化するものなら、真っ先にロシアが反対しそうです。

  5. あい 2021年11月28日 10:24 AM

    私は素人目かもしれませんが、スケーティングにしても、ステップにしても、宮原知子、紀平梨花選手もそんなにワリエワと点数ほど差がないように思います。ジャンプは別として、ワリエワがあの点数なら、知子ちゃん達にもPCSで、9点台後半を出して貰いたいと思います。ワリエワの見た目、足上げアピールにも惑わされると思いますトップに付けるのは良いけど、世界新記録のハードルをどんどん上げないで冷静に判断してくれよ、と思います。審査員達の自国の選手にもやる気が無くなって来るので酷です。ワリエワの精神力の強さは凄いと思います。全日本は、羽生君、梨花ちゃんが出場予定ですが、怪我の具合と相談しながら頑張って欲しいです。羽生君の精神力には心配してないのですが、梨花ちゃんは昨年の全日本の最終滑走時に4Sを成功させた時の強い気持ちと自信を持って、望んで行って貰いたいです。応援しています。

  6. あい 2021年11月28日 11:07 AM

    追伸 またコメントを上げる欄を間違えました。全日本では新葉ちゃん達、全選手が満足出来る演技をしてもらいたいですね。日本がロシアにますます離されない事を願いながら

    • オネエ 2021年11月30日 3:49 AM

      >あい様

      あいさん、こんばんは。
      仰られる通り、世界記録をどんどん塗り替えてハードルが高くなることで、
      他のクワドや3Aを跳ばない選手達のモチベーションがどうなるかというのは心配ですよね。
      誰もが納得する正しいジャンプなら、それは素晴らしい!と称賛するしかないですが。

  7. ゆきっちょ 2021年11月28日 9:38 PM

    ロステレのインチキ採点。
    実は北京五輪のスイハンが完璧な演技をした時のペアと
    アイスダンス個人戦のための予行演習なのでは?と
    勘繰ってます。

    あの国はソチ五輪でペシャブルの個人戦銅メダルを盗んで
    当時のイリカツに与えた前科があるので

    • パリより愛を込めて 2021年11月29日 6:46 PM

      まったくそこが心配です…。そのメダルを与えられたのがカツラなのですよね?しかし今回のようにあれで優勝できてしまうのなら、という気が働いて、今後は自滅してゆくように思えます。
      時差があったのでほとんど見なかったのですが、東京オリンピックの体操競技、AI採点になったのですよね?公平感はいかがだったのでしょうか?

    • オネエ 2021年11月30日 4:07 AM

      >ゆきっちょ様

      ロステレはジャッジ採点で疑問に思うことが多かったですね。
      ロシアで国際大会があれば、今後も同じようなことが起こりうるでしょうし。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.