スポンサーリンク

スポンサーリンク

エリザベータ・トゥクタミシュワ カミラ・ワリエワ フィギュアスケート

投稿日:

圧倒的な大差で世界新!ワリエワは男子で戦ってもファイナル進出できた?

ロステレコム杯女子フリーが終わり、ワリエワがノーミスで自身の持つ世界歴代最高得点を塗り替えて、総合272.71点で優勝。

2位のトゥクタミシェワになんと43.48点もの大差。ショート、フリー、総合と3つの世界新記録を樹立。

GPシリーズ、もし男子シングルで参加しても、ファイナルへ進出できた可能性が高いとの見解が!

スポンサーリンク

圧倒的な大差で世界新!ワリエワは男子で戦ってもファイナル進出できた?


【女子総合順位表】

【女子フリー順位表】

フリー演技動画はこちら

ワリエワのボレロ、本当に凄すぎたわ。

何がすごいって、自国開催で勝って当たり前という中で、いかに自分自身の持つ世界記録を更新できるかというプレッシャーを跳ねのけて、

見事にショート、フリー、総合とすべてにおいて世界新記録を樹立させたということ。これは本当に評価したいわ。

ジュニア時代、ミスをした演技後に不安そうな顔を見せていた彼女はもういない。精神力においても確かに強くなったわ。

いまの女子フィギュアで勝つための要素すべてを兼ね備えた、まさにオールラウンドプレーヤーね。

ロシアメディアでは早速こんな記事が笑

ワリエワは、グランプリシリーズで男子シングルで参加していても、ファイナルに進出していた可能性が!

ロステレコム杯では、272.71点を獲得し、男子スケートで優勝したモリス・クヴィテラシヴィリ(ジョージア)の266.33点を上回りました。

スケートカナダでは、アメリカのネイサン・チェン(307.18)に次ぐ2位(265.08)に。

2大会で1位か2位であれば、グランプリファイナルに進出できるはずだった。

また男子の構成比は女子スケートよりも高く、1.6に対して2ポイントとなっています。また、女子のショートでは4回転ジャンプが禁止されています。

※参照:sports.ru

【プロトコル】

GOE出来栄え点の加点が半端ない!そしてJ2ジャッジ(アゼルバイジャン)が演技構成点で、トランジション以外がすべて10点満点の評価!

でも驚くのはまだ早いわ。

北京五輪のフリーで完璧なボレロを演じた暁には、PCSオール満点の評価がつきそうな予感がするわ。

これから彼女は達成したハードルをさらに超えようと、自分自身との戦いになるでしょうね。

北京五輪で金メダルを取るという順位よりも、今大会のようにいかに自身の世界最高得点を塗り替えることができるのか?に注目が集まるんじゃないかしら。

今回、4T-1Eu-2Sでサルコウが2回転になったところに、まだ伸びしろもある。

隙がなさすぎるのだけど、あえて言うのなら、ボレロの中での要素や繋ぎがあまりに濃すぎて、見ていて一息つく暇がなかったことかしらね。

そしてフリップについて、ISU解説のマーク氏がプレロテについて、しっかりと指摘をしていたわね。

日本の放送では一切触れられないでしょうし、ジャッジらも見逃す中で、技術に対する真っ当な意見には耳を傾けたいわ。

それにしても、今回メイクを大きく変えてきて、アイライン相当濃く書いていたわね。

ショートはメイク薄目にして、フリーは濃い方が合うと思うわ!

フリー演技動画はこちら

エロスは2本目の3Aでミスはあったものの、やはり安定感は抜群よね。

何よりも観客をしっかりと見ながら演技ができるスケーターだから、盛り上げ上手!

スケカナからコンボの変更があり、ショート後のインタビュー通りに3ルッツー3トーループを入れてきたわね。

ジャンプで、もう少し高得点を狙える構成にできる余地があるような感じがするけれど。

そして女子シングルのファイナル6名が決定に!

【女子シングルファイナル進出者】

ワリエワ、シェルバコワ、トゥクタミシェワ、坂本花織、フロミフ、コストルナヤ

ロシア5名+坂本という予想通りのメンバーに。

12月のナショナル前哨戦になりそうね。ワリエワに次ぐ代表者争いで、コストルナヤがどこまでアピールできるかラストチャンスよね。

それでは、ワリエワ優勝でのロシアメディアや重鎮らの反応を取り上げていくわ。




☆合わせてお読み頂きたい

ワリエワの演技後、カメラに映ったのはロシアスケート連盟会長ゴルシコフ氏とコーガン事務局長。

北京の金メダルはワリエワで決まりだぞよ!と話してそうだわ笑

解説してたヤグも、ジェスチャーだけで信じられない!と絶賛しているのが伝わってくるわね。

ズーリン氏「ワリエワはただ別の惑星から来た人です」

※参照:sports.ru

エテリもご満悦な表情だったわよね。

ますます今後はワリエワに、力を注いでいくことでしょうね。

サンボ所長ライシェフ氏「彼女の成長はすべて私の目の前にありました!この成功を心から祝福します!また、エテリ・トゥトベリーゼと彼女のチーム全体を祝福します!」

※参照:sports.ru

総括はこの方、荒れ地の魔女!

タラソワ氏「ワリエワは、ユニークな要素を取り入れた素晴らしいスケーティングを見せてくれました。トゥクタミシェワはとにかく良い。

私たちのロシア女子は5人がグランプリファイナルに参加します。私は彼女らを誇りに思っているし、この時代に生きて彼女らの技術を見ることができたことを幸せに思っている」

男子には一切触れず!!!笑

ファイナルへはコリヤダも決定したのよね。

【男子シングルファイナル進出者】

鍵山優真、宇野昌磨、ヴィンス、ネイサン、コリヤダ、ジェイ子

ロシア重鎮、誰かコリヤダについても触れて~!汗

そしてペアでは日本から、りくりゅうこと三浦璃来&木原龍一がファイナル出場を見事に決めたわよ!

大会毎に成長し、どんどん強くなるふたりにファイナルでも大いに活躍してほしいわよね。

ロステレコム杯、本来であれば男子シングルの結果を先にお話しようと思ったのだけど、あまりにジャッジの順位操作が目立ち、

まともな採点がなされていなかったので、あほらしくなり(ジャッジによ)、また落ち着いてから後で少しだけお話するわね。

それでは皆様、どうか良い日曜日をお過ごしくださいね!

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-エリザベータ・トゥクタミシュワ, カミラ・ワリエワ, フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. TonTon 2021年11月28日 9:55 AM

    ワリエワの演技は若い選手、シニアに上がってきたばかりの選手にしか見られないような、とにかく押して押して押して押しまくる、勢いタップリの演技でしたね。
    スピーディーに繰り広げる小技大技の連続で皆を圧倒しまくるような。
    ロシアの特に女子に特徴的なのは、最も精神的プレッシャーがかかっている場面で強いこと。
    ここ!日本女子にも求めたいです。
    試合よりエテリの方が怖いから? それはあるかも(>▽<*)ww
    オネエさまの仰る通り、精神的成長が素晴らしいです。
    怖い選手になりました。

    ただ、若いので仕方ないですが、音楽とのコネクションは余り感じなかったかな。
    サットンの演技のような、どこか別世界に連れていかれたような没入感は生まれなかった。
    そしてサットンのような、普通にフォワードで滑っているだけで溜息が出るような美しさもなかった。
    でもそれは若い選手だから当然のこと。サットンも時間をかけて磨かれていった。
    だからこそセカンダリーマークは忖度や政治や勢いでつけるのではなく、
    根拠ある審美眼でお願いしたいですね。

    ワリエワの勢いは旬もの。まさに時分の花。
    それはそれで楽しみたいです。
    ちったぁ焦ろよ日スケ連!

    • オネエ 2021年11月30日 3:43 AM

      >TonTon様

      TonTonさん、こんばんは。
      精神的強さは素晴らしいと思いますし、ロシアを背負っている責任感も半端ないのでしょうね。
      15歳の少女にはまだ重荷なのでは?と心配を覆すような強さを見せました。
      ちょうどイタリアの元アイスダンス選手も、同じように音楽とのコネクションが感じられないという記事がありました。
      ボレロは本当に難しい楽曲ですね。

  2. こけもも 2021年11月28日 10:00 AM

    オネエさま☆いつも超速報ありがとうございます!ファイナルまで少しでもお身体休められますように。
    しかし、、これが本当に正しいジャンプならば、ちゃんと4回回っているならばエキサイトしたいところですが、4回どころかトリプルアクセルも「ん…?」と思うような所もあり、どうも個人的熱量は上がりきらず~(´Д`)。
    かと言って今の女子でロシア勢がいなかったら見所も盛り上がりも大分欠けるな~とも。しかし真央ちゃんのジャンプが刺されまくったのを思うと。。

    • オネエ 2021年11月30日 3:44 AM

      >こけもも様

      こけももさん、こんばんは。
      お気遣いありがとうございます!そのファイナルも開催が危うくなってきてしまいましたね汗
      もし真央の時代であれば、ロシア選手誰も高難度ジャンプを跳ばないでしょうね。
      厳しい回転不足やエッジエラーがありましたから。

  3. meiling 2021年11月28日 10:11 AM

    オネェさまおはようございます。

    ワリエワさんの演技はただただすごいなーという感じで、勝つために必要なことはすべてやりましょうという演技ですね。それはそれで見ごたえがありますが、まだ15歳、芸術的表現やら情緒やらまで求めるのは無茶振りというものでしょう。このまま大人になって「究極の技術の上に芸術は生まれるのよ」と言えるほどの演技が見れたらうれしいですね。

    男子の結果にはがっかりで、観る気が失せました。最初からエテリ門下のクリテラシビリを優勝させるための爆上げ採点、コリヤダをファイナルに出すための点数調整があまりに露骨で、頑張ってる選手たちが気の毒になります。

    • オネエ 2021年11月30日 3:46 AM

      >meiling様

      meilingさん、こんばんは。
      そうですね、まずは正しい技術があって、その上に芸術性が生まれるのなら、
      きっと多くの人々を感動させるでしょうね。今はまだ要素の詰め込み感もあり、
      慌ただしくプロが終わってしまう感じがして、ボレロの余韻があまり感じることができないんですよね。
      男子の採点は、もう露骨でしたね。

  4. rago 2021年11月28日 11:11 AM

    ワリエワ、素晴らしかったです。
    でも、スポーツなのできちんと技術を見てもらいたいですね、ジャッジには。そうでないならただのショーです。
    折角素晴らしいのに、こんな加点の付け方では興醒めしてしまいます。

    • オネエ 2021年11月30日 3:50 AM

      >rago様

      ragoさん、こんばんは。
      そうですね。きちんとした技術採点はしてほしいなと思います。
      プロトコルが加点の嵐でびっくりしましたが、厳格にジャンプ判定をしたら、GOEは付かないはずですね。

  5. konami 2021年11月28日 11:32 AM

    オネエ様こんにちは。
    このところフィギュアはゆる~く見ております。興ざめせざるを得ない判定、思わずがっかりしてしまうチートジャンプ、正直者が馬鹿を見る競技かな。とりあえずショート地上波のワリエワちゃん見ました。紫のNEW衣装可愛いですね。何頭身かしら。特に手足長くて身体が少し大きめなので4回転は本来厳しいだろうなと。むしろ私はそれが無くても彼女ならトップになれるのではと思うし、コストルナヤ同様長く見ていたいですね。金メダルを獲った後続けてくれるでしょうか…と先走った心配。
    しかし首寺?くんのジャンプの判定…こりゃもうダメだ(-_-;)正しく判定されればコリヤダさんが1位で友野くんは2位だったとも…。オネエ様が仰るように、あほらしくなる(ジャッジに)ので、私はゆるく薄っすら見るようになりました。
    りくりゅう凄いですね!これは嬉しいニュースです(^^)股くぐりからのお姫様だっこ♪好きです。

    • オネエ 2021年11月30日 3:52 AM

      >konami様

      konamiさん、こんばんは。
      ロステレコム杯、採点がロシア寄りなのはわかっていましたけれど、
      こうも露骨だと興ざめしてしまいますよね。
      ワリエワは4年後でもまだ19歳なんですよね。

  6. ペドロ 2021年11月28日 11:35 AM

    オネエ様 こんにちは。

    sports.ruの記事によると、今大会のワリエワの得点でPCSを男子係数で計算したら、SPが96.78、 FSが204.36で合計は301.14です。SPでクワドなしでも300点を超えたことになり、数字上では男子と十分に競争できることになります。ただ本人は嫌がっていますから、やはりロシアメディアの夢物語と言ったところでしょうか。

    https://www.sports.ru/tribuna/blogs/allresp/2990773.html#supertop

    ワリエワの272.71点という数字は、女子だけでなく男子にも衝撃を与えたと思います。男子の優勝者のクヴィテラシヴィリでさえ男子係数で266.33点ですから、事実上男子選手の完敗になりますね。
    フリーでは一つ小さなミスをしました。後半の4T-1Eu-3Sが2回転になったのは、演技中に壁に近づき過ぎたので危険回避のため、咄嗟に2Sで済ませたようですね。ライストを観ていた時に危ないと感じましたよ。次回は問題なく滑るでしょうから、更なる高得点が期待できそうです。というか、もう必要ないですが。。。

    昨シーズンの10月、ロシア国内でシニアデビューしたロシアカップ第2戦で2回転倒1回お手付きの大崩れ→ワリエワお通夜の悪夢を覚えていて、未だにボレロを聴くと転倒の悪いイメージしかないのですが、まさか1年後にこんなに強い選手になるとは想像出来なかったですね。
    今大会は全ロシアの期待を背負いながら大きなプレッシャーに打ち勝って3つの世界記録を樹立して素晴らしい結果を残しました。この経験でメンタル面が相当強化されたと思いますから、北京五輪では金メダルと信じています。

    ワリエワ、なんとなくザギトワに似てきましたね。そういえばザギトワはメキシコでレッスンしていたようですが、ニュースになりませんね。

    • オネエ 2021年11月30日 3:53 AM

      >ペドロ様

      ペドロさん、こんばんは。
      フリーのコンボは、やはり壁に近づきすぎたせいですよね。これはミスというよりも
      危険回避ですね。今回メイクがかなり濃くて、なんとなくザギトワに似ているなとわたしも感じました。
      エテリ組はメキシコで定期的にレッスンを開催していますね。

  7. 敏感汗 2021年11月28日 12:26 PM

    ワリエワのボレロは今点が取れる精一杯の要素を詰め込んだ「ジャッジに合わせた振付」なんでしょうけど、慌ただしい、ジャンプ全部で手を挙げたタノタノしいプログラム。
    オネエ様が新葉の記事に載せた演技構成点の「構成(CO)…調和のとれたプログラム構成、またハイライトの分布になっているか。動作とプログラムの部分部分が音楽のフレーズとマッチしているか」は得点が低くないとおかしいと思うんですけど…
    これは平昌五輪でザギトワがジャンプを全部後半に跳んで、ルール改正されたのと同じように、北京五輪後に「ジャンプで手を挙げるのは全体の半分まで」とか、ルール改正もあり得るような気がします。ジャッジが正しい評価をしてなかったのが、オリンピックで世間に見つかる…みたいな。
    そうなったらテレ朝のインタビューで「手を挙げないとジャンプを飛べないくらい」と言っていたワリ江はジャンプが跳べなくなってしまうのか?サモ江も!?

    • オネエ 2021年11月30日 3:55 AM

      >敏感汗様

      そもそも手を挙げないとジャンプを跳べないと言う時点で、
      正しいジャンプ技術を身に付けているのか?と疑わしくなりますよね汗
      ボレロは要素が詰め込み過ぎるぐらいですけれど、演技に余裕が感じられず、
      終わった後の余韻も感じられないのです。ジャッジももはや最高得点を出すことだけに注力していたような気がします。

  8. おばちゃん 2021年11月28日 2:53 PM

    ホーム開催、地元だとプレッシャーも逆に強くなるでしょうに凄かった、イヤハヤ強かった、足が長い。
    最初の頃観たバタンバタンしたボレロからここまで持ってくるのが凄い。
    息つく暇もないものを作るわbyエテリって感じでしょうか。
    後半まとめ打ちよbyエテリでおザギの金を思い出します。
    何だか分からないウチに加点が高い⁉︎
    コレを4ナシの構成プロにしても、滑り切る人中々いない濃度でしょうね。
    ジャンプに突っ込んでいく勢いがエグい‥‥露男子には見習ってほしいとこです汗

    りくりゅうGPF出場おめでとうございます!ですね、ペアは怖くて苦手なんですが今回は応援します。木原さんの鍛えた安定感とリクちゃんが強可愛くて素敵なペアですね。
    全日本はプレミアム狙いでハズレましたー

    • おばちゃん 2021年11月28日 4:46 PM

      追伸です スローで見ると首寺と離氷一緒かなぁ、オリジナルジャンプかな?
      露男子って書いたけど、離氷は見習っちゃダメだった笑

      • オネエ 2021年11月30日 3:59 AM

        >おばちゃん様

        首寺のジャンプは良くないですよね。
        ジャッジも減点しないし、エテリも指摘しないから、
        そのままずっと修正しようともしない。ジャンプを厳格化したら、
        エテリ組で加点評価を受けれるのはコス美だけのような気がします。

  9. みゃほ 2021年11月28日 4:44 PM

    オネエさま、こんにちは!
    男子、私も心底アホらしくなってもう観なくていいやって投げやりな気持ちにまでなりました。こうしてファンが離れていくのですね泣

    ワリエワへのプレッシャーのかかり方がすごいですよね。。
    悪そうでエラそうな…いやちがう、立場のありそうなロシアスケ連のおじいさま達が並んでかぶりつきで立ち見しにきていて若干引きました、、少女に功績をたかりにくるじじいの図だわと汗汗

    ワリエワのこのメンタルや作り込みの努力、フィジカル能力は素直にとんでもなく凄いと思うし、フォルムもスピンも大好きですが、スケートなら10年後の大人の滑りが観たい気持ちがあり…。
    今季に点が出れば出るほど、育ちきらないまま辞めちゃうのかなという予感が今から寂しいです。

    そして今回は、私の視力だと3Fなどのトリプルジャンプがもはやダブルにしか見えなくて。
    体が柔らかいからここまで出来るのでしょうが、靴はトリプル胴体はダブル…みたいな不思議な生きものに見え、
    自分の体で絡まらずに降りようとしたら、そりゃ肘張るほうが(つまりタノ)引き上がってバランス取りやすいかも…?と、妙に納得しました。

    • オネエ 2021年11月30日 3:57 AM

      >みゃほ様

      かなりプレロテが目立つので、ダブルに見えるところがあるんじゃないかなと思います。
      実際に女子ではプレロテなしではクワドを跳ぶことは難しいでしょうけど、
      正しくない技術に加点が満点のように付くのは、ジャッジはどうなの?ってなります。

  10. あい 2021年11月28日 6:06 PM

    それに、ワリエワにしてもシェルバコワにしても、何でエテリ組のロシア女子のジャンプのGOEがあんなにも高いのか不思議です。特に4回転。男子の軸が細くて奇麗に跳んだ選手でも中々GOEが上がらないのに。2、3点ずつ位上乗せされているような。ケチをつけたくないけど、普通に納得出来る点数を付けて貰いたいです。スケーティングにしても、小細工を入れなくても、そのプログラムを美しく滑れれば他の国の選手でも評価するべきだと思います。

    • オネエ 2021年11月30日 4:01 AM

      >あい様

      そうですね。クワドの加点が女子ですと付きすぎですよね。
      むしろすべてのクワドにマイナス評価で当然だと思いますが、
      今のジャッジは一体どこで何を見ているのでしょうね。

  11. リン 2021年11月29日 1:10 PM

     おねえさま ワリエワさんのフリーの振り付けって ヘランジだけでなくところどころ羽生さんのと重なる部分が ジャンプ後ではないですが夏の4Tから見せた変化形スパイラルに似たのや レミエンぽいひざつき?姿勢の向き変えなどなど…。でさらに、衣装の色が、ちょっと前はオトナルブルー 今回のショートはパープル様 フリーはファントムまたはマスカレードカラー?  偶然?にしては???
     羽生さんのことばかり考えているから 何でもそうみえちゃうのかしらね。 にしても ワリエワさんのバランス感覚 凄いですね。 
      

    • リン 2021年11月29日 4:32 PM

      追 ユヅさんが ジョニーのドーナツスピンやプルさんのビールマンやっているのを思い出しました。思い込みかもですが。

    • オネエ 2021年11月30日 2:43 PM

      >リン様

      ワリエワの振付は、グレイヘンガウス色満載な感じですね。
      めまぐるしい要素の盛り込みで、見惚れる暇がない笑
      柔軟性を生かしたスピンは随一だと思います!

  12. しろみ 2021年11月29日 3:35 PM

    ロステレ、まさしくロシアのための試合でしたね。
    男子は???なところなありましたが
    女子は、点はともかく順位は納得です。
    ワリエワは初期のボレロからみたら凄く進化しましたね。
    点も異次元すぎて言葉がでません・・・

    GPFはかおちゃんがロシアバリケードをどこまで突破できるか!?
    男子は混戦状態の中から、誰が台乗りするか!?
    が楽しみでしたが、明日30日から全世界からの原則入国停止が
    決まったので、残念ながら中止になるかもしれないですね。

    そうなると、全日本ががオリンピックへの代表決定
    になるでしょうが、紀平選手がカナダにいる場合、
    全日本へいけるのかちょっと心配です。

    • オネエ 2021年11月30日 2:44 PM

      >しろみ様

      しろみさん、こんにちは。
      GPFどうなるでしょうね?スポーツ庁の方針に従い、スケ連は開催する気満々ですけど、
      未知の変異株に対して何かあったらという不安は拭えません。
      選手達もナショナルに集中させた方が良いと思うのですが。
      恐らく海外にいる日本選手は入国できるかと。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.